旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。

※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。

>スソアキコ

スソアキコ

帽子作家/イラストレーター。

石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。

スソさんのウェブサイトはこちら。

〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)

〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉

スソアキコの ひとり古墳部
古墳と山高帽展@TOBICHI②
スソさんのたのしい帽子教室。
スソさんのせかい

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群馬県「かみつけの里博物館」編 ③鈴つきの鏡を持つハニワさん(女子編)

男子ハニワは体のあちこちに鈴をつけていましたね。

一方、女子は案外ひかえめ、
というかワンアイテムなんです。

鈴がついた鏡=鈴鏡(れいきょう)を
腰につけていた人がいたようです。

群馬県太田市の塚廻り3号墳から出てきた女子ハニワさん。
(国ー文化庁保管)

杯を持っていて、椅子に座っている様子から
(当時、椅子は特別な人だけのものでした)
儀式を司る巫女なのでは、と考えられているそうです。

顔には入れ墨か着彩を施し、
勾玉入りのネックレス、腕や脚にも珠をつけています。

目つきも姿勢もきりっとしてる!

腰の鈴鏡を手に持って
振りながら、舞ったりしなかったのかな~。

いや、タンバリンじゃない! あくまでも鏡だし。

でも、そんなポーズの
踊るハニワが出てきたら、立証されるかもしれませんね。

こちらも腰に鈴鏡をつけています。

そしてかなり高めの椅子に座っています。

群馬県邑楽郡大泉町古海にいたハニワさん。
(これは複製品で群馬県立博物館の所蔵。
本物は東京国立博物館に)

この腕のポーズ、気になります!

何を表現しているのかな~。

はい! とか?

「はい」という言い方があったのかどうかは
わかりませんね~。

こちらが実物の鈴鏡です。

ほとんどが古墳から出土したものです。

何度もしつこいですが、
元の色はきっと金銅色でキラキラしていたんです。

見えている模様がある側が裏で、
表はツルツルした鏡面になっています。

ついている鈴の数は
4、5、6、7、8、10個があって、
なぜだか9がないそうです。

5や6が一番人気というのは、
バランスが良いからかもしれませんね。

大陸や朝鮮半島では、鈴鏡は出ていないそうなので、
なんと、これは日本列島で独自なもの。

鉛筆と消しゴムとか、
あれとこれを組み合わせたくなるのって、
日本独特なカンカク?

もしかしたら、
大事な儀式に、鈴と鏡を忘れないように
「くっつけてちょうだいー」
っていうワガママな注文からできたものかも。

真ん中のつまみ(鈕=ちゅう)には穴があるので
ここにひもを通して腰に縛っていたんでしょうか。

こちらは、古墳時代の土鈴です。

群馬県内の4ヶ所の遺跡の住居跡から出てきたものです。

一般の人たちは、金属の鈴はなく、
土鈴を使っていたんです。

音の響きは違っていても、
果たす役割があったのでしょう。
やはりムラの祭祀で使った説が有力みたいです。

振っていたのは男子? 女子?
それはわかっていません。

音は、コロコロとかカラカラとかシャカシャカとか。
軽い音で控えめな感じ。
それはそれで、優しい音ではないかと。

あくまでも私のイメージです。
こんなハニワが出てきたらいいな~。

男子と鈴はギラついた感じがしましたが
女子と鈴は凛とした感じがしたのは私だけでしょうか?

次回は、動物と鈴です。お楽しみに!

協力:かみつけの里博物館 群馬県立博物館
群馬県埋蔵文化財調査事業団
文化庁

2022-05-19-THU

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