本屋さんで偶然出会った
『たまごのはなし』という絵童話。
ある日とつぜん目をさました
「たまご」が主人公なのですが、
これがほんとうにおもしろかった!
かわいいだけじゃなくて、
奇妙で、笑えて、けっこう哲学的。
こんな魅力ある物語をつくるなんて、
作者はいったいどんな方なのでしょうか?
さっそくご本人にお会いしてきました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。

>しおたにまみこさんプロフィール

しおたにまみこ

絵本作家。

1987年、千葉県生まれ。
女子美術大学工芸学科卒業。
背景美術制作会社勤務を経て、絵本作家となる。
はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』は、
2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞。
作品に『そらからきたこいし』(偕成社)、
『やねうらべやのおばけ』(偕成社)など。

絵童話『たまごのはなし』(ブロンズ新社)は、
「MOE絵本屋さん大賞2021」2位、
「ブラチスラバ世界絵本原画展」金牌受賞。
Amazonでのご購入はコチラからどうぞ。

>絵童話『たまごのはなし』について

『たまごのはなし』 プロフィール画像

『たまごのはなし』

ある日とつぜん目をさました、たまご。
はじめて歩き、はじめて話し、
相棒のマシュマロと探検に出かけるも‥‥。

シュールで、ユーモアがあって、
クスッとしたり、ドキッとさせられたり。
読めば読むほどに引きこまれる
不思議なエピソードを3話収録した絵童話です。

大きな事件はなにも起きないけれど、
何度も読み返したくなる魅力があります。
ミニシアター系の映画を見ているような、
ちょっとアンニュイな世界観がたのしめます。

作者しおたにまみこさんの描く
繊細な鉛筆画は海外からの評価も高く、
世界最大規模の絵本原画コンクール
「第28回ブラチスラバ世界絵本原画展」では、
『たまごのはなし』が「金牌」に選ばれました。

さらに、本の中のイラストを使った
『たまごのはなし』のLINEスタンプも配信中!
使いやすくてかわいいと評判だそうですよ。

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第1回 なぜ「たまご」だったのか?

──
おおお、これが原画ですね!
しおたに
最近まで原画展をやっていたので、
いま手もとにあるのがこれだけなんです。

──
近くで見るとすごい‥‥。
色はあとからですか?
しおたに
はい、色はデジタルで乗せています。

▲作者のしおたにまみこさん。 ▲作者のしおたにまみこさん。

──
こんなに描けたら、
きっと気持ちいいんでしょうね。
しおたに
半分はイライラしながら描いてますけど(笑)。
──
そうなんですか?
しおたに
描いても描いても絵が終わらないんです。
「なんでこんなにかかるの?」
って思いながら毎日描いてます。
──
使うのは鉛筆ですか?
しおたに
白いハイライトを入れるときに、
たまに絵の具を使うこともあります。
基本は鉛筆だけですね。
──
すごい、鉛筆だけで‥‥。
思わず見入っちゃいますね。
しおたに
ありがとうございます。
──
この『たまごのはなし』という絵童話、
本屋さんでたまたま見かけたんです。
しおたに
そうでしたか。
──
表紙にすごく惹かれて
思わず手にとったんですが、
あっという間に引き込まれました。
1ページ目からインパクトがすごくて。
しおたに
上から目線ですからね(笑)。

──
それにしても、
なぜ「たまご」だったんでしょう?
しおたに
それは‥‥これですね。
(鞄から数枚の絵を取り出す)

──
おおぉーー!
しおたに
きょう話に出るかなと思って、
持ってきていたんです(笑)。
──
本のたまごとは、
ちょっと顔がちがうような‥‥。
しおたに
これは4、5年くらい前に、
挿画コンペ用に描いた作品なんです。
お題が「マザー・グース」だったので、
おはなしの中に出てくる
「ハンプティ・ダンプティ」を描きました。
──
あー、ハンプティ・ダンプティ。
あの偉そうなたまごですよね。
しおたに
ちょうど前の仕事を辞めたあとで、
ゆっくり絵でも描いてみようかなって。
結局、コンペは落選したんですけどね。
──
えぇ、こんなにすごいのに‥‥。
しおたに
でも、この絵はじぶんでも
けっこう好きなほうだったので、
写真を撮ってインスタにアップしたんです。
そしたら編集者の沖本さんがそれを見つけて、
「いっしょに絵本をつくりませんか」
って声をかけてくださったんです。
──
きょうは沖本さんもいらっしゃるので、
すこしお話をうかがいたいのですが‥‥。
沖本
すみません、おじゃましてます。
──
インスタの絵がきっかけなんですか?
沖本
最初はデビュー作の
『そらからきたこいし』にひとめぼれして。
その後、インスタのアカウントをのぞいたら、
このたまごの絵と目が合って、
「なんだか、すごいじゃないの!」と。
──
ビビッときたわけですね。
沖本
それですぐに連絡をとって、
「このたまごで絵本をつくりましょう!」と
お声がけしました。
──
ということは、
最初からたまごを主人公にしようと?
沖本
そうです、そうです。
──
しおたにさんにうかがいますが、
なぜ「マザー・グース」のコンペに
出してみようと思ったんですか?
しおたに
姉がしつこくいってくるんですよ。
「コンペに出してみたら」って。
──
お姉さん?
しおたに
わたし、三姉妹の末っ子で、
いちばん上は7、8歳はなれています。
──
そのお姉さんにいわれて?
しおたに
もともと絵本作家になる前、
アニメの背景美術の会社にいたんです。
そこを辞めてしばらく家で
なにもしてない時期があったんですけど、
そしたら姉が「コンペに出してみなよ」って。
あんまりしつこくいってくるから、
「わかったよ、出すよ」って感じで(笑)。
──
それは妹の絵を評価していたから‥‥。
しおたに
いや、そういう感じではなくて、
姉は心配をするタイプなんです。
わたしは仕事を辞めて、
ゆっくり絵でも描き溜めようと思ってたら、
なぜか姉のほうが焦っちゃって。
──
他のご家族はなにかおっしゃってました?
しおたに
心配はしていたかもしれませんが、
父も母もとくになにもいわなかったですね。
それなのに姉だけがぐいぐいくる。
──
で、そこまでいうなら出してみるかと。
しおたに
そんな感じでしたね。
といっても落選でしたけど。
──
とはいえ、この絵があったから
編集者の沖本さんからお声がかかり‥‥。
しおたに
そうなんですよね。
まさにこの「たまご」がきっかけですね。

(つづきます)

写真:タケシタトモヒロ

2022-05-16-MON

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