本屋さんで偶然出会った
『たまごのはなし』という絵童話。
ある日とつぜん目をさました
「たまご」が主人公なのですが、
これがほんとうにおもしろかった!
かわいいだけじゃなくて、
奇妙で、笑えて、けっこう哲学的。
こんな魅力ある物語をつくるなんて、
作者はいったいどんな方なのでしょうか?
さっそくご本人にお会いしてきました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。

>しおたにまみこさんプロフィール

しおたにまみこ

絵本作家。

1987年、千葉県生まれ。
女子美術大学工芸学科卒業。
背景美術制作会社勤務を経て、絵本作家となる。
はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』は、
2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞。
作品に『そらからきたこいし』(偕成社)、
『やねうらべやのおばけ』(偕成社)など。

絵童話『たまごのはなし』(ブロンズ新社)は、
「MOE絵本屋さん大賞2021」2位、
「ブラチスラバ世界絵本原画展」金牌受賞。
Amazonでのご購入はコチラからどうぞ。

>絵童話『たまごのはなし』について

『たまごのはなし』 プロフィール画像

『たまごのはなし』

ある日とつぜん目をさました、たまご。
はじめて歩き、はじめて話し、
相棒のマシュマロと探検に出かけるも‥‥。

シュールで、ユーモアがあって、
クスッとしたり、ドキッとさせられたり。
読めば読むほどに引きこまれる
不思議なエピソードを3話収録した絵童話です。

大きな事件はなにも起きないけれど、
何度も読み返したくなる魅力があります。
ミニシアター系の映画を見ているような、
ちょっとアンニュイな世界観がたのしめます。

作者しおたにまみこさんの描く
繊細な鉛筆画は海外からの評価も高く、
世界最大規模の絵本原画コンクール
「第28回ブラチスラバ世界絵本原画展」では、
『たまごのはなし』が「金牌」に選ばれました。

さらに、本の中のイラストを使った
『たまごのはなし』のLINEスタンプも配信中!
使いやすくてかわいいと評判だそうですよ。

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第2回 ことばが苦手だった。

──
たまごのキャラクターは、
どうやって考えていったんですか?
しおたに
最初の打ち合わせのときに、
「イラッとする感じにしましょう」
という話が沖本さんからあって。
──
そういうイメージが最初からあった。
しおたに
漠然としたイメージはありました。
それからふたりで
「小さい本がつくりたいね」
という話もしていました。

──
小さい本?
しおたに
(沖本さんに)‥‥でしたよね?
沖本
そうですね。
最初、しおたにさんには
絵本をお願いしようと思っていたんです。
でも、ご本人にお会いしたら、
おしゃべりがすごくおもしろくて(笑)。
しおたに
ははは。
沖本
ことばや考えてることがユニークなので、
ちょっと長い物語を書いてもらったら、
もっとおもしろくなるかもと思ったんです。
しおたに
最初から沖本さんは、
「絵童話をつくりたい」と
おっしゃっていましたよね。
沖本
そうです、そうです。
いろいろおしゃべりしていたとき、
ふたりともローベルが
好きという話になったんです。
ちょうどここにも本がありますけど。

▲アーノルド・ローベルの『ふたりはともだち』と『ふくろうくん』 ▲アーノルド・ローベルの『ふたりはともだち』と『ふくろうくん』

──
なるほど、ローベル。
たしかに小さい本ですね。
沖本
しおたにさんは絵も魅力的ですが、
ことばそのものもおもしろかったので、
絵童話というジャンルは、
かなりハマるんじゃないかと思いましたね。
──
絵童話というと、
いわゆる「物語」がメインですよね。
絵はむしろ脇役というか。
しおたに
ええ。
──
長めの物語を考えることには、
あんまり抵抗はなかったんですか?
しおたに
いやいや、ありましたよ。
わたし、文章を書くのが得意じゃないので。
だから最初に沖本さんにも
「国語が苦手なんです」と伝えていました。
──
苦手なんですか?
しおたに
家族にも子どものときから、
「なにいってるかわからない」って
ずっといわれてましたから。
とくに小学校のときはひどくて、
家族からいっつも
「なにいってるかわからない」って。
本当にわかんなかったんでしょうけど(笑)。
──
でも、子どもの話って
難しいときありますよね。
主語がなかったり、
急に話題が変わったりするので。
しおたに
そういうのって、
大きくなると自然と直っていくと思うんです。
相手にわかるように話そうとするから。
──
まあ、そうですよね。
しおたに
わたしの場合、
それに気づくことも遅かったんです。
だから相手に伝わらない時期が、
けっこう長かったような気がします。
末っ子というのもあるんでしょうけど。
──
あー、それはありますよね。
しおたに
昔、小僧寿しチェーンに
「ドラえもんのお寿司セット」が
あったじゃないですか。
──
ありました(笑)。
よくCMでやってましたよね。
しおたに
子どものとき、
あの「たまご焼き」が食べたくて。
表面がツルツルで、
きれいな色のたまご焼き。
──
お寿司のたまごですね。
しおたに
子どものとき、
あのたまごが家でも食べたくて、
母にお願いしたことがあるんです。
たまご焼きをつくってほしいって。
──
ええ。
しおたに
でも、あのたまご焼きの
特徴がうまくいえないから、
いつもお弁当に入ってそうな
ふつうのたまご焼きが出てくるんです。
わたしが食べたいのは、
そのたまご焼きじゃないんですよね。
──
お寿司にのってそうな
もっとツヤっとしたやつですもんね。
しおたに
いまなら説明できるじゃないですか。
「質感がちがう」とか
「もっとキメが細かい」とか。
──
はい。
しおたに
当時はそんな上手にいえないから、
「ちがう、これじゃない」しかいえないわけです。
それでひとりになって、
「なんで伝わらないんだろう‥‥」って(笑)。
──
そういう経験が多かったんですね。
子どものときに。
しおたに
けっこうありましたね。
説明できる子はもっと早い年齢で
パパっと説明できるんでしょうけど、
わたしはそれがなかなかできなかったですね。

(つづきます)

写真:タケシタトモヒロ

2022-05-17-TUE

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