本屋さんで偶然出会った
『たまごのはなし』という絵童話。
ある日とつぜん目をさました
「たまご」が主人公なのですが、
これがほんとうにおもしろかった!
かわいいだけじゃなくて、
奇妙で、笑えて、けっこう哲学的。
こんな魅力ある物語をつくるなんて、
作者はいったいどんな方なのでしょうか?
さっそくご本人にお会いしてきました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。

>しおたにまみこさんプロフィール

しおたにまみこ

絵本作家。

1987年、千葉県生まれ。
女子美術大学工芸学科卒業。
背景美術制作会社勤務を経て、絵本作家となる。
はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』は、
2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞。
作品に『そらからきたこいし』(偕成社)、
『やねうらべやのおばけ』(偕成社)など。

絵童話『たまごのはなし』(ブロンズ新社)は、
「MOE絵本屋さん大賞2021」2位、
「ブラチスラバ世界絵本原画展」金牌受賞。
Amazonでのご購入はコチラからどうぞ。

>絵童話『たまごのはなし』について

『たまごのはなし』 プロフィール画像

『たまごのはなし』

ある日とつぜん目をさました、たまご。
はじめて歩き、はじめて話し、
相棒のマシュマロと探検に出かけるも‥‥。

シュールで、ユーモアがあって、
クスッとしたり、ドキッとさせられたり。
読めば読むほどに引きこまれる
不思議なエピソードを3話収録した絵童話です。

大きな事件はなにも起きないけれど、
何度も読み返したくなる魅力があります。
ミニシアター系の映画を見ているような、
ちょっとアンニュイな世界観がたのしめます。

作者しおたにまみこさんの描く
繊細な鉛筆画は海外からの評価も高く、
世界最大規模の絵本原画コンクール
「第28回ブラチスラバ世界絵本原画展」では、
『たまごのはなし』が「金牌」に選ばれました。

さらに、本の中のイラストを使った
『たまごのはなし』のLINEスタンプも配信中!
使いやすくてかわいいと評判だそうですよ。

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第3回 なんでかじるのさ?

──
主人公は「たまご」に決まって、
キャラクターのイメージもなんとなくあった。
しおたに
はい。
──
そこからどういう手順で
物語をふくらませていったんですか?
しおたに
最初に沖本さんとは、
「ハンプティ・ダンプティじゃないもの」
ということを決めました。
──
主人公はたまごだけど、
ハンプティ・ダンプティじゃないと。
しおたに
ただ、そうなると、
「なんでこのたまごは動くのか?」が
気になるじゃないですか。
──
「動く理由」ってことですか?
しおたに
他のたまごは動かないのに、
なんでこのたまごだけ目をさまして、
自由に動きはじめたんだろうって。
──
でも、絵本の世界ってそうですよね。
動物がしゃべったり、おもちゃが動いたり。
しおたに
ふつうそこは説明しないですけど、
今回は絵柄的にも
動く理由からはじめたほうが
おもしろそうだなって思ったんです。
それで目をさますところを
物語のスタートにして、
そこからストーリーを考えはじめました。
──
物語の出発点を、
ファンタジーに入る瞬間にしようと。
しおたに
すでに手足があるのは謎ですけど(笑)。

──
ストーリーは文字と絵、
どちらから考えましたか?
しおたに
わたしの場合、
絵を描きながらじゃないと
物語がつくれないところがあります。
というのも、絵本をつくるときって、
絵に描いたことは文字にしないとか、
そういうのがけっこうあったりするんです。
──
あー、なるほど。
しおたに
そういう気持ちもあったので、
どっちかが先というより、
絵と文いっしょにという感じでした。
この『たまごのはなし』のときは、
最初に文章と絵が入ったラフをつくって、
それを沖本さんに見てもらいました。
──
見せたときの反応って覚えてます?
しおたに
「わぁ、いいじゃないですか!」って(笑)。
──
うれしいですね(笑)。
しおたに
はい、最初はかなり緊張しましたから。
ああ、これで大丈夫なんだって思いましたね。

──
この『たまごのはなし』は、
短いエピソードが3つ入った
オムニバス形式の本ですよね。
しおたに
はい。
──
おはなしを3つに分けたのは、
なにか理由があったんですか?
しおたに
わたし「もくじ」が好きなんです。
──
‥‥もくじ?
しおたに
ローベルの本もそうですけど、
絵童話って最初にもくじがあります。
わたしが子どもだったとき、
そのもくじがすごく好きで。
──
もくじが好きだったんですか?
しおたに
好きでしたね、もくじ。
もくじがあると、
絵本というより本という気がして。
──
そっか、絵本にはないですもんね。
しおたに
それでもくじを入れるとしたら、
やっぱり最低3つはおはなしがいるなと。
それでこういう形式になりました。
──
しおたにさんがラフを描いて、
それを編集の方に
チェックしてもらうわけですよね。
しおたに
ですね。
──
直しってけっこうありました?
しおたに
けっこうありましたよ。
文章の細かいお直しもしていただいたり。
そのあたりはよくわからないので、
わたしは「そうですね」っていうだけです(笑)。
──
ぼくはこの本、
絵が素敵なのはもちろんですけど、
文章もすごくいいなあと思ったんです。
しおたに
ありがとうございます。
──
とくにマシュマロのセリフが好きで、
頭をかじられたときの
「なんでかじるのさ?」とか。
しおたに
はい(笑)。
──
「やめてよ」とか、
「なにするんだ」でもなく、
「なんでかじるのさ?」っていうのが(笑)。
語尾に「さ」があるのもいいなって。
しおたに
なんか、いたんですよ。
──
いた?
しおたに
子どものときに近所にいたんです。
語尾に「さ」を付ける男の子が。
──
マシュマロのモデルがいた!
しおたに
年下の男の子だったんですけど。
いまでもすごく印象にあって、
ぜんぶの語尾に「さ」を付けながら、
足をクルクルまわして走る子がいて。
──
イメージできないです(笑)。
しおたに
なんかこう、走るたびに、
ヒザの下を1回クルってまわすんです。
ちょっとマネできないですけど。
その少年に会ったのは数回なんですけど、
子どもたちの間でも話題になって。
「なんか近所にすごいやつがいるぞ」って。
──
うわさになってたんですね。
しおたに
それで気になって話しかけてみたら、
本当に語尾に「さ」が付いてた。
「あのさ、ぼくさ、ここでさ」みたいに。
──
かわいい(笑)。
しおたに
その思い出のせいか、
わたしはセリフの語尾に「さ」をつけがちで。
「さ」をつけると自然に感じるというか。
あまりに「さ」が付いてるから、
たぶん沖本さんがいくつか取ってると思います。
──
むしろ減らしたんですね。
しおたに
どうしてるかなぁ、あの子。

(つづきます)

写真:タケシタトモヒロ

2022-05-18-WED

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