新型コロナウィルスによって
さまざまな催しが影響を受けた約3年、
演劇界の現場でも数々の試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
その「現場」でのお話を
2021年からさまざまな方にうかがってきた
「コロナと演劇」シリーズ。
第7回にご登場いただくのは、
劇作家、演出家、俳優の
渡辺えりさんです。
コロナ禍の演劇に関して
ひとりの演劇人として、
そして日本劇作家協会の会長(2022年3月まで就任)として、
さまざまな活動をされてきた渡辺さんに、
いま演劇に思うことをお話しいただきました。
聞き手は、
演劇を主に取材するライター中川實穗が務めます。
(取材日:2022年11月15日16時)
渡辺えり(わたなべ えり)
1955年、山形県生まれ。
劇作家・演出家・俳優。
企画集団「オフィス3○○(さんじゅうまる)」主宰。
1983年「ゲゲゲのげ」岸田國士戯曲賞受賞。
1995年「忠臣蔵外伝 四谷怪談」日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。
1997年「Shall we ダンス?」日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。
【今後の予定】
◎出演
『喜劇 老後の資金がありません』
2023年1月14日から28日まで京都・南座、2月1日から19日まで東京・新橋演舞場にて上演。
◎演出
COCOON PRODUCTION 2023『ガラスの動物園』『消えなさいローラ』
作:テネシー・ウィリアムズ(『ガラスの動物園』) 別役実(『消えなさいローラ』)
演出:渡辺えり
2023年11月東京・紀伊國屋ホールほか、地方公演あり。
- ――
- 2021年からコロナ禍の演劇について
お話をうかがってきた「コロナと演劇」シリーズですが、
今回で一区切りとなります。
最後は、「演劇緊急支援プロジェクト」をはじめ
コロナ禍の演劇界に力を尽くしてこられた
渡辺えりさんにお話をうかがえればと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
- 渡辺
- ありがとうございます。
コロナ禍で演劇界もずいぶん変わってしまいました。
いまは、コロナによる中止で上演できなくなった公演の
負債を抱えたまま活動しているところが多いと思います。 - AFF(ARTS for the future!/コロナ禍を
乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)
という助成制度もせっかくできたのですが、
2022年12月までに実施される活動という
締め切りがあるので、
みんな「そこまでにやろう」と計画して
公演が目白押しになっちゃって。
それで劇場が1つも空いていなかったり、
計画をうまく立てられなかったり、
とりあえずやろうと走ってしまったり‥‥。
そういう、あちらが立てればこちらが立たず
という状況が長く続いてしまいました。 - 演劇界が大揺れに揺れてしまった
3年間だったと思います。
- ――
- 助成制度ができたはいいけれど、
現実的でないところがあるのですね。
- 渡辺
- ただ、仕方がない面もあるので、
そこをあきらめないで説得していかないと。
制度をつくる側に演劇に詳しい人が少ないんですよ。
演劇が、すごく手間がかかって、
関わる人が多岐にわたっていることも
なかなか理解されにくいですし。
- ――
- ああ、なるほど。
- 渡辺
- 演劇というもののつくり方って、
「この部署の人の仕事はこれ」というように、
きちっと割れないところがありますよね。
プロとアマチュアとその中間のような団体もあります。
全部がプロと同じようには区切れないんです。
だけどそのやり方だと、
助成金の申請をしようとすると難しい。
そういう演劇特有の構造を理解している専門家が
少なすぎるという現状があります。
- ――
- うまく申請ができないと、
助成も受けられないですよね。
- 渡辺
- そうすると、資金もうまく回らなくて、
演劇が自由にできないわけです。
例えば芸術家のゴッホは
弟のテオが資金を調達し、
金銭面をやりくりしていましたよね。
でも演劇の世界では、
そのテオの係りの人とゴッホの係りの人が
同じ人だったりするんです。
つまりゴッホが全部やってるようなもの。
だから時間もかかるし、
なんだか証明できないような部分も出てくる。
そういうことがこのコロナ禍のいろんなことで
浮き彫りになりました。
そういう意味では、いま演劇界は、
いろんなことを見つめ直す時期に
来ているのではないか、と思います。
- ――
- 見つめ直すというのは?
- 渡辺
- 私たちが若い頃、
国に助成金の制度を訴えに行ったりして、
助成金が出るようになりました。
劇場も増えたし、
以前よりは理解が出てきた、というところまでは、
なんとかこぎつけたと思います。
でも、じゃあこれから日本の演劇はどうするのか。
これからなにを選んでどうしていくのか。
ルールみたいなものを決めるのか決めないのか。
例えば演劇科のある大学を卒業した人だけが
プロの役者、というふうにしていくのか。
いろんな小劇団で育ってきた人を
これまでと同じように育てていくのか。
そもそも、そういうことを
決めなくちゃいけないのか、とか。
- ――
- 渡辺さんはそういったことを
ひとつひとつきちんと
決めなくちゃいけないとお考えですか?
- 渡辺
- いえ、私はそうすべきじゃないように思います。
だって、例えば大学で学ばなければ
スタッフ・キャストが生まれないとならば、
日本独特の個性的な、
いろんな種類の俳優やスタッフも生まれないですよね?
日本には、歌舞伎もアングラも新劇もミュージカルも
さまざまな種類の演劇があるのですから。
- ――
- だけど、そういうことを考えざるを得なかった
3年間だったということですね。
- 渡辺
- そうですね。
と同時に、私自身にとってこの3年間は、
「自分が好きなこと」について
じっくり考える期間でもありました。 - 私は子供の頃に『ガラスの動物園』を観て、
こういう芝居をつくりたい、
と思ってこの世界に入りました。
だからいまそれを演出したいと思い、
いろんなところに働きかけて、
演出することになったり(2023年11月上演予定)。
高校の頃、山形の名画座で
『シベールの日曜日』という映画を観て、
こういう映画をつくりたいと思った。
その「映画監督になる」という夢も
これから具体的に目指そうと思っていたり‥‥。 - なぜそういうことをやろうと思ったかというと、
やっぱり「平和への気持ち」なんです。
私は、みんなに明るい笑顔になってほしくて
芝居をやりたいと思ったわけですから。 - 自分自身が生きづらい人間でしたから、
自分と同じような人たちを
しあわせにしたいと思って演劇を始めたんです。
その原点に戻ろうっていうことを、
このコロナ禍で考えました。
(つづきます)
2023-01-25-WED
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2023年1月14日~28日 京都・南座
2月1日~19日 東京・新橋演舞場
原作:垣谷美雨(中公文庫)
脚色・演出:マギー<キャスト>
後藤篤子:渡辺えり
後藤章:羽場裕一
後藤芳子:長谷川稀世
後藤勇人:原嘉孝
後藤さやか:多岐川華子
櫻堂志々子:一色采子
関根文乃:明星真由美
城ヶ崎快斗:松本幸大(ジャニーズJr.)
神田克也:宇梶剛士
神田サツキ:室井滋