人をだまし、嘘をつくことで、
笑い、驚き、感動を生む人たちがいます。
そんな嘘のスペシャリストたちに
「嘘論」をうかがうインタビュー企画です。
第3弾はパントマイムアーティスト
「が~まるちょば」のHIRO-PONさん。
ことばを使わず、セットも使わず、
見る人の想像力をあやつるパントマイム。
「嘘」というテーマを真ん中に置きながら、
パントマイムのこと、ソロ活動のこと、
五輪開会式でのピクトグラムのこと、
たっぷりじっくり全8回でうかがいます!
聞き手は「ほぼ日」稲崎です。

>HIRO-PONさんプロフィール

HIRO-PON(ひろぽん)

パントマイムアーティスト。

1999年に「が~まるちょば」を
元相方のケッチ!と結成。
サイレントコメディー・デュオとして、
世界の35カ国以上で公演を行う。
現在はデュオ活動に終止符を打ち、
HIRO-PONが「が~まるちょば」を継続。
黄色のモヒカンがトレードマーク。
東京オリンピックの開会式では、
クリエイティブチームのクリエイターとして
ピクトグラムの演出・構成を手掛け話題になる。

公式Twitter:@GAMARJOBAT_H

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07 嘘とリアルの境界線。

──
パントマイムで大事なことが、
「じぶんを本気でだます」というのは、
まったく予想してなかったです。
HIRO-PON
そういう意識はないですけどね。
──
だってHIRO-PONさんは、
ほんとうだと思ってるわけですもんね。
嘘をついてるとも思ってない。
HIRO-PON
嘘じゃない。
まあ、客観的に聞くと大嘘だけど(笑)。
──
ややこしいですね(笑)。
HIRO-PON
でも、それが真実なんだと思う。
嘘がバレないのは、
じぶんはほんとうだと思ってるから。
だから嘘がバレるときって、
じぶんで嘘だと思ってるときですよね。
だから、嘘が嘘ってバレないように、
ぼくは「ほんとう」だと思って全力でやるだけ。
──
どれだけ「ほんとう」だと思っても、
みんなは嘘って気づいているんですけどね。
だって舞台にはなにもないわけで。
HIRO-PON
そうそう(笑)。

──
だからこそ、すごいことですよね。
大人から子どもまで、
そこにいる全員が嘘ってわかった上で、
笑ったり、感動したりするわけですから。
HIRO-PON
それはでも、ある程度
「パントマイムはそういうもの」
とわかって見てるからですよね。
「ことばは使わないんだな」とか。
まあ、くしゃみは我慢できなかったけど(笑)。
──
それは本物のくしゃみですか?
HIRO-PON
本物のくしゃみ。
する気もなかったんですけど。
──
くしゃみをした瞬間って、
お客さんはどんな反応なんですか?
HIRO-PON
すぐに本物のくしゃみってバレます。
我慢しようと思ったんですけど、
顔がクシャクシャになるから、
そんなんだったら出しちゃえって(笑)。
そのシチュエーションもまたよくて、
ぼくが上半身裸のままベッドで寝るシーンで。
──
肌寒そうなシチュエーション(笑)。
HIRO-PON
しかも、くしゃみが出たあと、
相方がアドリブで「寒いの?」って感じで
布団をかけるしぐさをしたんです。
それで笑いになったからよかったです。
──
そこまで自然だと、
演出と思ってる人もいそうですね。
HIRO-PON
そういうアクシデントでいうと、
ボクシングをするシーン直前に、
舞台袖のスピーカーに
頭をぶつけたことがあって‥‥。
──
ええっ!
HIRO-PON
暗転後に引っ込んだら、
前がよく見えなくて頭をバチーンって。
そしたら頭から血がぶわーって。
──
えぇぇーーっ!!
HIRO-PON
結果、7~8針縫うケガだったんですけど。
──
それ、本番中ですよね?!
HIRO-PON
本番も本番。
しかも大事なラストシーン直前。
──
そのあと、どうされたんですか?
HIRO-PON
すぐに出番だったので、
顔についた血だけ拭いて、
そのまま舞台にあがりました。
──
あがったんですか!
HIRO-PON
そのシーンというのが、
最初は暗い照明の中で
ボクシングをするシーンだったんです。
暗いうちはお客さんも
気づいてなかったと思うんですけど、
徐々にステージが明るくなっていくと、
ぼくの頭から血が出てるっていうね(笑)。
──
ひぃぃ、笑いごとじゃないような‥‥。
マネージャー
裏はもう大変でしたよ(笑)。
──
あぁ、そうですよね。
HIRO-PON
スタッフは知ってますからね。
そのシーンで血なんか流さないって(笑)。
マネージャー
裏はもう、てんやわんやでした。
でも本人は終わってすぐ、
「ウケたね」とかいって笑ってましたけど。
──
はぁぁ‥‥。

HIRO-PON
それくらい大きいのは困りますが、
舞台中のアクシデントってけっこうあるんです。
途中で音楽とか効果音が
まったく出なくなったこともありますし。
──
そのときはどうしたんですか?
HIRO-PON
そのときも結局、
最後までぜんぶやりましたね。
どんなにアクシデントがあっても、
パントマイムの舞台だと
けっこう成り立っちゃうんですよね。
──
普通の舞台だと、
なかなかそうはいかないですよね。
HIRO-PON
なんで成立するかっていうと、
そもそもパントマイムの舞台にはミスがないんです。
セリフ芝居だと、セリフを噛むとか、
順番をまちがえたとかありますけど、
パントマイムはセリフもセットもない。
だから段取りがちょっとちがっても、
お客さんはそういうもんだと思って見ちゃう。
──
そういうアドリブができるのも、
長年の経験と技術があってこそですね。
HIRO-PON
アドリブがそのまま作品になるのは、
パントマイムのすごいところですよね。
その場で物語がつくれますから。
どんなアクシデントがあっても、
舞台にあがったものが完成作品なんですよね。
──
すごい。すごいですね、HIRO-PONさん。
HIRO-PON
いやいや、ちがうんですよ。
ぼくがすごいんじゃなくて、
すごいのはパントマイムですから。

(つづきます)

写真:タケシタトモヒロ

2022-02-03-THU

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  • が〜まるちょばの舞台
    『PLEASE PLEASE MIME』
    名古屋公演、東京追加公演決定!

    現在、全国ツアー中のHIRO-PONさん。
    2月26日(土)に名古屋公演があります。
    本公演はショートスケッチ5作品と
    名作長編『指環』の2幕構成。
    ぼくも1月の東京公演に行ってきましたが、
    笑いも、涙も、驚きも、感動も、
    ぜんぶが詰まった素晴らしい舞台でした。
    1人で演じてるとは思えないほど、
    愛くるしい人たちが続々と登場します。
    東京追加公演は5月に決まったそうなので、
    ご興味のある方はおみのがしなく!

    チケット最新情報は公式サイトからどうぞ。