新型コロナウィルスによって
さまざまな催しが影響を受けた2年半、
演劇界の現場でも数々の試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
その「現場」でのお話をうかがう
「コロナと演劇」シリーズ。
第6回にご登場いただくのは、
ジャニーズ事務所の4人組「ふぉ~ゆ~」の
福田悠太さん、辰巳雄大さん、
越岡裕貴さん、松崎祐介さんです。
演劇を中心に活躍し、
グループとしても、個人としても、
舞台に立ち続けてきた4人が
この2年半で感じたこと、
演劇について思うことをうかがいました。
聞き手は、
演劇を主に取材するライター中川實穗が務めます。
撮影:池田光徳(ストロベリーピクチャーズ)
ふぉ〜ゆ〜
2011年4月1日結成。
グループ名は、
メンバー全員の名前に「ゆう」がつくことから
ジャニー喜多川により名付けられた。
全員同い年の年男。
CDデビューはしないまま結成11年!
<メンバー>
福田 悠太(ふくだ・ゆうた)
1986年11月15日生まれ
ふぉ~ゆ~のリーダー
辰巳 雄大(たつみ・ゆうだい)
1986年11月25日生まれ
越岡 裕貴(こしおか・ゆうき)
1986年10月5日生まれ
松崎 祐介(まつざき・ゆうすけ)
1986年10月20日生まれ
<出演>
◎舞台
ふぉ~ゆ~
『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』
福田悠太さん
『女の友情と筋肉 THE MUSICAL』
越岡裕貴さん
『Endless SHOCK』
松崎祐介さん
『Endless SHOCK』
◎映画
越岡さん
映画『まくをおろすな!』 2023年公開
◎テレビ
「ゴゴスマ -GO GO!Smile!」(CBCテレビ)毎週火曜 13:55-15:49
「ふぉ〜ゆ〜の王道テレビ 〜これにかけてるんで! Season2」(日テレプラス)隔週金曜に新作登場 21:00-21:30
辰巳さん
ドラマ「信長未満 〜転生光秀が倒せない〜」(tvk)10月25日スタート 毎週火曜日23:00~23:30
◎ラジオ
「ふぉーゆーのぴたラジ!」(CBCラジオ)毎週土曜 21:00-21:20
「ふぉ〜ゆ〜と学ぶ!ニッポン経済」(ラジオNIKKEI第1)毎週水曜 18:00-18:30
◎配信
「ふぉ〜ゆ〜達やっちゃいなよ!る〜るるる〜」(LINE LIVE)グループ配信を毎月1回、個人配信を4人それぞれ毎月1回ずつ配信
「ふぉ〜ゆ〜の本音でForyouラジオ」(グノシー)アーカイブ配信
◎雑誌連載
ホーム社『duet』「ふぉ〜ゆ〜感じでいいっすか!?」
扶桑社『TV navi 中部版』「Thank you ふぉ〜ゆ〜!!」
ぴあ『SODA』「ふぉ〜ゆ〜のMO〜SODA〜妄想〜」
辰巳雄大さん個人:リイド社『J Movie Magazine』「辰巳雄大のボクのMOVIE道」
- ――
- ジャニーズの舞台のお話も聞きたいなと思います。
皆さんが出演してきた『PLAYZONE』シリーズ、
『SHOCK』シリーズ、
あとは『滝沢歌舞伎』とか『JOHNNYS' World』とか
ジャニーズ作品ってたくさんあって、
どの作品も長く上演され続けています。 - ジャニーズのオリジナル舞台作品って
独特のおもしろがさあると思うんです。
皆さんは、外部公演とジャニーズ作品を
行ったり来たりしているから
気づくこともあると思うので、
そのあたりを聞いてみたいなと思いました。
- 辰巳
- そこはマツが大パイセンですから、俺らの。
- 越岡
- ジャニーズ舞台のね!
- 松崎
- なんだろう。
やっぱり単純に、カンパニーとして、
「知ってる人ばかりでできる」っていうのは
まず他の作品とは違うところだと思います。
安心感があるし、そこでの居方もあるし。
もうわかるんですよ、
「あ、こいつ、今日機嫌悪い」とか。 - だからこそ、つくる過程で、
もちろん演出家がいるんですけど、
出演者たちの中でも
「ああじゃない?」「こうじゃない?」
「ここはもっとこうしようよ」と話せる。
外部の公演でもそれはできるんですけど、
なんかジャニーズの舞台だと
もっと親密に話せるっていうか。
- ――
- 関係性ができているからこその会話ができる
ってことですね。
- 松崎
- そうそう。それもクイックに。
「じゃあ、次はこうやってやってみよう」が
言わなくてもわかるというか。
そういう魅力があるというのは思います。
やっぱり外部の公演だと、
「これをどうやって伝えたらいいかな」
って悩むんですよ。
- ――
- ゼロからの関係性だから。
- 松崎
- そう。だから「ホーム&アウェイ」ですね。
- 越岡
- ホーム&アウェイ?
- 辰巳
- やばい‥‥。
- 福田
- かっちょいい、ホーム&アウェイ(笑)。
- 松崎
- (かっこよく)「ホーム&アウェイ」。
- 一同
- (笑)
- 越岡
- その「アウェイ」っていうところでいうと、
たとえば外部公演に行ったときに、
周りの方に「ジャニーズの人は、なんでもできる」
って言われることが多いんですよ。
- ――
- それは私もよく耳にします。
- 越岡
- 例えば踊りでも
「どのジャンルも踊れるよね」って言われる。
やっぱりそれは、ジャニーズという、
いろんなエンターテインメントが入った所で
育っているからだし、
強みであり、逆に責任感も生まれる部分です。
「そんなもんなんだ」って
思われたくないじゃないですか。
- ――
- おお!
- 越岡
- でもそのくらい、
いろんな要素の入ったものをつくっているのが
ジャニーズの舞台なんだなとも思います。
- 辰巳
- あと、ジャニーズ舞台の魅力と言えば、
役名が自分の名前のことが多いんですよ。 - 例えば『SHOCK』も
コウイチ(演・堂本光一)とか、
コシオカ(演・越岡裕貴)とか、
マツザキ(演・松崎祐介)とか。
- ――
- そこは特徴的ですよね。
- 辰巳
- 『滝沢歌舞伎』は「義経」とかもいるんですけど、
それも全編通して「義経」でやるわけじゃなくて、
出演するジャニーズJr.の魅力を
ふんだんに出せるようなショーパートがある。 - だからつまり、
「その人を楽しみに行く」舞台なんですよね、
ジャニーズ舞台って。 - それに、
ジャニーさん(※)が元々やりたかった
ショー的なことがたくさん詰まっている。
ジャニーさんは人を驚かせるってことが
大好きな人だったので、
ジャニーズの舞台って絶対なにか驚きがあります。
他の舞台で見れないことを必ずひとつはやるんですよ。
※ジャニー喜多川/
ジャニーズ事務所を創業した人物で、
ジャニーズの舞台の多くで作・構成・演出を務めた
- ――
- 自分の名前で演じることは、
演じる側としては違いますか?
- 辰巳
- 僕は、役を貰ってお芝居をしているときと、
『SHOCK』とかでタツミとしてやってるときは、
感覚がまったく違います。
- ――
- へえーっ。
- 辰巳
- とにかく自分の魅力、と言ったらあれですけど、
「そこに自分がいる」みたいな。
どっちかって言うと、
ふぉ~ゆ~でコンサートをやる感覚のほうが
近いですね、『SHOCK』とかのときは。
「この役はこういう性格だから、こう思うよな」
というよりは、
「ここで自分が思ったことをやろう」って。
ダンスパートも、
そのときの自分のフィーリングで踊ろう、みたいな。 - それが、他の舞台ではあまりない、
ジャニーズ舞台の魅力ですよね。
全面的にその人たちを楽しむようにできている。
その人たちがカッコよく見えるし。
- ――
- だけどストーリーもあるから、
コンサートとは違うし。
- 辰巳
- 言うなれば、『桃太郎』の登場人物がふぉ~ゆ~ですよ、
みたいなことなんだと思う。
「桃太郎」がいるわけじゃなくて、
「ふぉ~ゆ~」が鬼ヶ島に行くんです、みたいな、
そういう楽しみ方ができると思うんですよね。
個々の個性でやれるっていう。
それがきっと、
ジャニーさんが役名を付けない理由だと思うんです。
本人の名前なのは、
「君たちのお客さんに、
君たちが好きなようにやるところを観てほしい」
っていうところかなって。
- ――
- あと展開も独特ですよね。
絶対に想像できない方向にいくというか。
「えええ!?」みたいなことが多くて面白いです。
- 福田
- ジャニーさんはいろんなことを
「関係ない」って言うイメージがあって。
「関係ないから、もうやっちゃえ」みたいな。
それがなんかとっても気持ちいいんですよ。
凝り固まった意識とか、こうであるべきとか、
こういうふうにするべきとか、
そういうものがいろんなことを邪魔してると思うから。
「演劇はこういうもので、こういうふうに観る」
っていうふうに決まってしまうと、
それこそ敷居がどんどん高くなっていく。
でも本当に関係ないから。
それでいいんだなっていうふうにすごく思います。
- ――
- それはどうやってつくるんだろうとも思います。
- 福田
- ジャン=ミシェル・バスキア(画家)の
伝記映画『バスキア』の中で、
バスキアの友人として
既に売れっ子のアンディ・ウォーホル(画家)が
登場するんですけど、
ウォーホルが絵を描いて、
「どうだ、バスキア」って聞くと、
バスキアが「なんか違う気がする」って
ペンキでバーッと色を足すシーンがあるんですよ。
それを見たウォーホルは「え?」ってなるんですけど、
「う、うん、いいね」みたいになるんですよ(笑)。
そういうことっておもしろいじゃないですか。
- ――
- はい。
- 福田
- ジャニーさんってそういう人。
僕らがするべきはそういうことなのかなって思うんです。
「関係ねえ。やろうぜ」みたいな。
そこで「こういうふうにやるべき」ってことを
ぶち壊せるっていうのがいい。
だからそれがジャニーズなのかも。
- 辰巳
- なんか出たくなってきた、タツミって役で。
ジャニーさんのそういうものに触れたくなってきました。
「俺はみんなを楽しませたいんだよ」っていうね。
- 福田
- それってけっこう最高ですよね。
(つづきます)
2022-09-03-SAT
-
2022年
10/22(土)〜10/30(日) ヒューリックホール東京
11/12(土)〜11/18(金) よみうり大手町ホール
11/26(土)〜11/27(日) 松下IMPホール演出・音楽・原案:小林顕作 脚本:大池容子
出演:ふぉ〜ゆ〜(福田悠太/辰巳雄大/越岡裕貴/松崎祐介)
前野朋哉 野澤祐樹(ジャニーズJr.) 田中穂先(柿喰う客) 掛川僚太 図師翔太郎 藤村聡声の出演:楢木和也(梅棒) 三倉茉奈 三倉佳奈
HP:https://event.1242.com/events/syr/
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