ジャルジャルとほぼ日のご縁は長く、
2007年に初登場されてから、
もう16年ほどのお付き合いになります。
糸井重里はその頃からのファンなのですが、
ご本人たちとしっかり話したことは、
じつはこれまでほとんどなかったそうです。
今回、ジャルジャルの福徳さんが
短編小説集を出版されるということで、
その本をきっかけに対談することになりました。
「ほんまにふつうの人間なんです」と、
何度もはにかみながら話す福徳さん。
いわゆるお笑いモードをオフにした、
いたってまじめな対談なのですが、
ずーっとじわじわおもしろいです。
短編集のこと、コントのこと、
そして相方・後藤さんのことも。
ふつうの福徳さんが率直に、正直に語ります。

>福徳秀介さんプロフィール

福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)

お笑い芸人。

1983年生まれ、兵庫県出身。
関西大学文学部卒。
同じ高校の後藤淳平と
2003年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を結成。
TV・ラジオ・舞台・YouTube等で活躍。
キングオブコント2020優勝。
福徳さんの単独活動として、
絵本『まくらのまーくん』は
第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞。
そのほか著書に、絵本『なかよしっぱな』、
長編小説
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』がある。

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第1回 ペットボトルの水が2本。

糸井
ジャルジャルのふたりとは、
いままで何度もご挨拶はしていますが、
それ以上とくにしゃべることもなく(笑)。
福徳
そうですね(笑)。
糸井
楽屋で「どうも」って言うくらいで。
福徳
だいたいほんとに、
「あざーすっ! あざーすっ!」くらいで。

糸井
お笑いの方ってそういう方が多くて、
考えてみたらしゃべったことないよっていう、
そういうひとりが福徳さんなんです。
福徳
はい(笑)。
糸井
福徳さん、ふだんはどうなんですか。
情報量少なめな感じですよね。
福徳
あー、それはよく言われますね。
生活感ないとか‥‥。
糸井
ないとか。
福徳
よく言われますけど、
ふだんは、ほんまにふつうの人間です。
糸井
そのまとめ方も生活感ないですよね(笑)。
福徳
そうですよね(笑)。
いわゆる芸人芸人してないんです。
お酒も飲めないし、仕事終わったら家帰るし、
テレビとかめっちゃ見るわけでもなく、
夜も、まあ、11時か12時には寝てるし。
だから、ほんまにふつうの人間というか‥‥。
糸井
そこまでふつうだと、
総合して「ふつうじゃない」ってことはないですか。
福徳
いや、こんなふつうの芸人もいないくらい、
ほんとにふつうに生きてる自信はあります。
お笑い芸人ですけど、
ほんまに会社員みたいな生活というか。

糸井
会社員のほうがそんなの嫌だって、
ちょっとやらかしたりしますよ。
福徳
うーん、なんなんでしょうね。
小っちゃい頃からバーンっていうのが、
ずっとできなかったんですよね。
だから芸人になったら、
じぶんもバーンってなるんかなと思ったら、
けっきょくバーンならんまま、スーッと。
糸井
スーッと。
福徳
最初のほうはやっぱり
「おまえ、もっと飲みにいけよ」とか
「もっと先輩付きあいせえよ」
みたいなこと言われたんですけど、
それもうまーいことかわしてたら、
いつの間にかこういうキャラになって。
糸井
かわせちゃったわけだ。
福徳
かわせましたねー。
糸井
ちょっと別枠になったんだね。
快適ですよね、きっと。
福徳
そうですね、快適です(笑)。
糸井
快適そうな雰囲気は伝わってくるんです。
機嫌よくやってるなーっていう。
福徳
糸井さんはそういう時期ありました?
糸井
ぼくもパーティみたいなのは苦手なんです。
ただ、ぼくはそんなにしっかりしてないから、
行くことは行くんだけど、
知らないうちにいなくなってたり。
福徳
さりげなく帰ったり。
糸井
付きあいが悪いわけじゃないんですが、
案外そうやってごまかしてきちゃったんです。
福徳
へぇー。
糸井
あと、ぼくの場合は
こういうときに会えるってのがあるんです。
もしカメラがまわってなくて、
一緒に熱海に行きましょうってなったら、
電車の中でぼくら黙ってると思うんです。
福徳
しゃべることないですね(笑)。
糸井
まわってるところで会ったほうが、
案外思ってることを言えるから、
それ、ぼくにはとても都合がいいんです。
福徳
じゃあ、きょうはもう。
糸井
それにしても、
福徳さんは情報量少なめのコンセプトが、
あまりにも一貫してるから。
福徳
情報量少なめというより、
発信する情報がちゃちぃすぎるんです。
朝起きてコーヒー飲んだとか、
発信する必要もないじゃないですか。
「べつになんやねん」って。
糸井
後藤さんもそうなんですか。
福徳
後藤もそうですね。
お酒も飲まんし。
そうですね、似てますね。
糸井
ぼくにとってはそのあたりが、
今回の短編小説集のヒントなんですよ。
福徳
え?
糸井
いきなり佳境みたいな話ですけど、
この本を読んだとき、
「俺みたいな友達」を探してる小説だと思ったんです。
福徳
あぁー。
糸井
こんな女の子がいたらって思えば、
それは恋愛小説になるし、
男でそういうやつがいたらおもしろいし。
たいしたことないんだけど、
俺はこんなことを静かに思ってたんだ、
誰かひとりぐらい同じことを
思ってるやつはいないかなって。
それを小さい声で呼びかけてるみたいな。
読んでいて楽しかったんです、それが。
福徳
ありがとうございます。
ぼくも書きながら、
じぶんの好きなやつを書いてるイメージでした。
糸井
そこで笑いをとる方向にいくと、
ちゃんとわかってもらえたっていう感覚が
ちょっと少なくなる気がするけど、
今回は笑いを排除してますよね。
福徳
笑いは一切ないですね。
糸井
一切ですよね。
福徳
はい、真剣に書きました。
糸井
ねぇ。

福徳
笑いはコンビでやろうかなってところもあるんで、
ひとりやと「ええっか」みたいな。
糸井
「ええっか」で、入れないで済む。
福徳
済みましたね。
糸井
それ、すごくないですか。
福徳
ふだんの生活も笑いは少ないんで。
「笑い少ない」って言ったら変ですけど(笑)。
糸井
あんまり笑わない?
福徳
ふつうの人より笑ってるとは思いますけど、
でも、派手な笑いはしてないです。
ふだんの生活の中で、
そんなおもろいことをするわけでもないんで。
そのふだんの生活のまま書くと、
やっぱり笑いはなくなっちゃいますね。
糸井
福徳さんのふだんの生活っていうのは、
これを読むかぎりでは、
「考えてる」っていう生活ですよね。
福徳
あー、そうかもしれないです、はい。
糸井
何かをよーく見て、考えて、
じぶんがどう思ってるかを確かめて、
さっきの考えとあわせてまた見て、考えて‥‥。
それをずーっとやってると24時間になる。
福徳
そうですね(笑)。

糸井
例えば、いま横にあるテーブルを見て、
「水が2つある」って思いませんでした?
福徳
思いました(笑)。
座ったとき、まさに思いました。
糸井
やっぱり(笑)。
福徳
最初これが1本ちょうど
グラスに入るんかなって思ったんです。
ジャストサイズで。
糸井
なるほどね。
福徳
でも入らへん。
むしろあんま入らへん。
糸井
そうだね(笑)。
福徳
で、きょうは2時間の対談なので、
そうなるとけっこう注がなあかんなと。
となると、15分に1回くらい注いで‥‥
いや、でも2本目を開けたら、
たぶん中途半端に残るやろうし、とか。
糸井
きれいに終わらせたい気持ちもあるわけだ。
福徳
なので、きれいに終わらせるんやったら、
1本までやなって思ってました。

糸井
いまの話に色を付けたら、
そのままジャルジャルのコントですね。
「おまえ、なんで2本置いたん?」って。
福徳
はははは、そうですね。
1本でええがな。
糸井
ぼくもタイプ的には似てて、
最初に「あ、きょうは2本なんだ」って思った。
福徳
ですよね。
糸井
ぼくはこういう対談でよく水を飲むので、
いつも1本飲み終わると、
スタッフが収録中にコソコソ持ってくるんです。
つまり、最初から2本あるってことは、
きょうはそれをしないつもりだなと。
福徳
あー、はいはい。
糸井
ということは、ここに2本置いたのは、
いつもこっそり持ってくるKさんだなと。
あー、Kさん、そのことについて
いろいろ考えてたんだっていうのが、
ぼくにはもうすでにおもしろくて(笑)。
福徳
それ、めっちゃわかります(笑)。

(つづきます)

2023-11-02-THU

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  • この対談の中でも話されていましたが、
    お笑い芸人としてではなく、
    作家・福徳秀介として書いた、
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