ジャルジャルとほぼ日のご縁は長く、
2007年に初登場されてから、
もう16年ほどのお付き合いになります。
糸井重里はその頃からのファンなのですが、
ご本人たちとしっかり話したことは、
じつはこれまでほとんどなかったそうです。
今回、ジャルジャルの福徳さんが
短編小説集を出版されるということで、
その本をきっかけに対談することになりました。
「ほんまにふつうの人間なんです」と、
何度もはにかみながら話す福徳さん。
いわゆるお笑いモードをオフにした、
いたってまじめな対談なのですが、
ずーっとじわじわおもしろいです。
短編集のこと、コントのこと、
そして相方・後藤さんのことも。
ふつうの福徳さんが率直に、正直に語ります。

>福徳秀介さんプロフィール

福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)

お笑い芸人。

1983年生まれ、兵庫県出身。
関西大学文学部卒。
同じ高校の後藤淳平と
2003年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を結成。
TV・ラジオ・舞台・YouTube等で活躍。
キングオブコント2020優勝。
福徳さんの単独活動として、
絵本『まくらのまーくん』は
第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞。
そのほか著書に、絵本『なかよしっぱな』、
長編小説
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』がある。

前へ目次ページへ次へ

第4回 勘違いからお笑いの道へ。

糸井
似たふたりが偶然出会って、
一緒に何かをつくるまではわかるけど、
どうして「お笑い」って方向にいったんだろう。
福徳
それはやっぱり教室とかで、
ほかの男子が女子を笑かすんですよ。
それを見てて、やっぱり悔しかったというか。
糸井
悔しかったんだ。
福徳
じつは高校の3年間、
後藤とはずっと違うクラスやったんです。
でも俺らが同じクラスやったら、
ふたりで笑いをかっさらうのになとか、
そういう謎のことばかり考えてて。
糸井
いいねぇー。
福徳
お互いにそう思いあってて、
きょうも誰々が笑いとってたわ、
女子笑っとったわみたいな。
ほんまわかってへんなぁーとか。
お互いにそれを言いあってましたね。
授業中こっそりメールして、
メールでお互いに笑かしあって、
結局ふたりだけで完結させて、
俺らおもろいなって謎の自信がつくという(笑)。

糸井
その若いときのじぶんに対して、
いまのじぶんが何か言ってあげるとしたら?
福徳
ほんまに大きな勘違いなんですよ。
大きな勘違いではあるんですけど、
あれがあったからいまがあるわけで、
そう思うと感謝しかないです。
糸井
そうですよね。
福徳
まわりが見えてない感じというか。
糸井
見えてたら止まってたでしょうね。
福徳
止まりますね。
まわりが見えてなかったのは、
ほんまにラッキーでした。
糸井
人前でやってないのも大きいね。

福徳
あと、誰にも言わんかったのも
デカいかもしれないです。
「俺らのほうが絶対おもろいのに、
なんであいつ笑いとってんねん」って、
誰にも言わんかったんです。
もし誰かに言ってたら、
「いやいや、ちゃうねんって、
あれはふつうにあいつらがおもろいねん」
って冷静に言われてたと思うんで。
糸井
あぁ、そうだね。
福徳
でも、そういうことは言わず、
ひた隠しにしてたっていうのはデカかった。
芸人として売れたるって気持ちはあったから、
「おまえら、いまに見とけよ」って。
そういうのはずっとありましたね。
糸井
人生を賭けてるわけだ。
福徳
それをあえて隠しておく。
お笑い養成所行くっていうのも、
ほとんど誰にも言ってなかったので。
糸井
養成所に行くっていうのは、
案外ふつうのコースを選んでますよね。
福徳
そこの複雑さはないです(笑)。
お笑いをするっていう意外性だけで、
あとは通常のルートですね。
糸井
なんかとっても、
いいとこどりしてますよね。
無謀だろうって言われるようなことに、
あえて突っ込んでいかなくても、
それなりにできるじゃないかっていう。
福徳
大学行きながら芸人やってたっていう、
そこがもう一番ズルいというか。
糸井
ほかにいましたか、大学行きながらって。
福徳
基本はみんな大学行かずとか、
大学中退した人がほとんどでした。
糸井
かっこよくいえば、
退路を断つっていうことなんでしょうね。
福徳
ぼくらは芸人として
絶対売れるって思ってましたけど、
万が一あかんかった場合、
ちゃんと就職できるように
大学は行こうなって決めてました。

糸井
その安心感があるから、
思いきったことも逆にできますよね。
福徳
できましたね。
糸井
先輩と付きあわなくてもいいやとかね。
福徳
そうですね、保険があったんで。
糸井
じぶんもそうなんですけど、
ぼくの本職は広告のコピーライターだったんで、
ほかのことをしてても
「俺、素人だから」の気持ちがちょっとあるんです。
人からは旦那芸とか悪口言われますけど、
ゲームをつくるのだって旦那芸だったわけで。
でも、それでいいんですよね。
べつに退路を断つ必要はないわけで。
福徳
1本に絞る必要がない。
糸井
そうする理由がないんですよね。
「ほんまに必死にならなあかんで」
っていうのはそうかもしれないけど、
ほかの商売してても必死にはなれますし、
実際になってますよね、何度も。
福徳
なってます、なってます。
糸井
若いときのジャルジャルが、
まだ売れてないときから、
そういう感じでやっていこうっていうのは、
相方と相談して決めていくんですか。

福徳
お互いにあっち無理やなー、
こっちでいくしかないよな、みたいな。
お互いがその考えやったんです。
いろんな芸風あるなかで、
そっちの芸風でいったら売れるかな。
いや、やっぱ無理やな。
じゃあこっちでいかなしゃあないなとか。
ほんまにそういう感じでしたね。
糸井
相方と一緒だったら、
その研究みたいなことも楽しいわけでしょ?
福徳
研究というとかっこよすぎますけど。
糸井
やりながら「あれは違うな」とか、
そういうのをいっぱい思いながら。
福徳
「あれは違うな」とか
言えたらかっこいいですけど、
「あれには勝てないな」って感じですね。
逃げルートでこっち行くしかないな、みたいな。
糸井
「よく考えたら、あれもこれも無理やな」みたいな。
福徳
はい、こっちで行くしかないな、
っていう感じにはなりますね。
糸井
そうやってじぶんたちに
向いてる向いてないがわかってくるまで、
けっこう間違った時代もあったり。
福徳
間違った時代はありますね。
いまだから言えることですけど、
ぼくら「めちゃイケ」にメンバーとして
出演していた時代があったんですけど、
あのへんの時代は間違ってたと思います。
糸井
どういう間違いですか、それは。
福徳
バラエティー番組というものに、
ふたりで果敢に挑もうとしてました。
いわゆるひな壇芸人として、
上手に立ち振る舞おうとしてた。
絶対無理やのに、そんなの性格的に。

糸井
性格的に無理なんですか。
福徳
性格的に無理。
でもそこに果敢に挑んでましたね。
糸井
ひな壇芸人に絶対必要なのは、
日常生活をおもしろい人にするっていう、
大問題がひとつありますね。
福徳
ありますね、はい。
糸井
「ふだんからあいつおもしろくて」がないと、
番組に出てもふつうのことしか言えない。
福徳
あとは無理してウソをつくか。
オーバーなじぶんで
ウソつきながらやるしかなくなりますね。
糸井
ウソ、ついてましたか。
福徳
ウソはいっぱいついてました。
まず、テンションがウソやったし。
糸井
あぁー。
福徳
「ちょっと待ってくださいよー!」とか、
めっちゃ言ってましたから。
待ってほしいって思うてないのに(笑)。
糸井
なるほど(笑)。
福徳
まあ、いま振り返れば、
そういう間違いはありましたけど、
でもあの時代があったからこそ‥‥。
糸井
違うなっていうのがね。
福徳
はい、気づけたっていうのはあります。

(つづきます)

2023-11-05-SUN

前へ目次ページへ次へ
  • この対談の中でも話されていましたが、
    お笑い芸人としてではなく、
    作家・福徳秀介として書いた、
    本気の青春短編小説集が発売されました。

    ひとつひとつの物語は短く、
    1話5分もあれば読めるものばかり。
    それだけに切り口や設定はシャープで、
    日常のなんでもないシーンなのに、
    人物の着眼点やセリフ運びは、
    まるでジャルジャルのコントのように、
    キラッと光るアイデアが凝縮されています。

    初回限定で、カバーは2種類。
    それぞれのカバーの裏には、
    別々の特典短編が載っています。
    限定版のカバー裏小説
    『肝心な話と漢字の話』は
    ここでしか読めない書き下ろしだそうですよ。

    限定版をお買い求めの方は、
    楽天ブックス、セブンネット、hontoを
    ぜひチェックしてみてください。

    また、ほぼ日本社の1階にあるお店
    「TOBICHI東京」では、
    特典付きで『しっぽの殻破り』を販売します。
    詳細は下のバナーからご覧ください。