ジャルジャルとほぼ日のご縁は長く、
2007年に初登場されてから、
もう16年ほどのお付き合いになります。
糸井重里はその頃からのファンなのですが、
ご本人たちとしっかり話したことは、
じつはこれまでほとんどなかったそうです。
今回、ジャルジャルの福徳さんが
短編小説集を出版されるということで、
その本をきっかけに対談することになりました。
「ほんまにふつうの人間なんです」と、
何度もはにかみながら話す福徳さん。
いわゆるお笑いモードをオフにした、
いたってまじめな対談なのですが、
ずーっとじわじわおもしろいです。
短編集のこと、コントのこと、
そして相方・後藤さんのことも。
ふつうの福徳さんが率直に、正直に語ります。
福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)
お笑い芸人。
1983年生まれ、兵庫県出身。
関西大学文学部卒。
同じ高校の後藤淳平と
2003年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を結成。
TV・ラジオ・舞台・YouTube等で活躍。
キングオブコント2020優勝。
福徳さんの単独活動として、
絵本『まくらのまーくん』は
第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞。
そのほか著書に、絵本『なかよしっぱな』、
長編小説
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』がある。
- 糸井
- お笑いは食えなくてもやりますか。
- 福徳
- うわー、ええ、どうなんやろう。
お笑いやる前から成功する、
絶対いけるやろっていう気持ちでやってるんで、
そこの想像ができないですね。
- 糸井
- 若手時代の一番貧乏なときって、
どのくらい貧乏でした?
- 福徳
- ぼくら、いわゆる食えなかった時代がないです。
というのも、お笑いの月収が1万円なくても、
ぼくら実家住まいやったんで。
- 糸井
- そうか、そうか。
- 福徳
- 家賃はいらんかったし、
家帰ったらごはんもあるし。
大学生のときはバイト週2ぐらいやれば、
ふつうの生活はできてたんです。
なので、いわゆる貧乏は味わってなくて。
- 糸井
- だからこそ好き勝手できたんだ。
- 福徳
- 現実をある意味知らないというか。
- 糸井
- そこのよさはあんまり語られないんだけど、
ぼくはそれでいいと思うんです。
- 福徳
- 下積みあったほうがいいって言う人はいるけど、
貧乏は別にする必要ないですもんね。
- 糸井
- つまり、憧れちゃいけないってことですね。
ぬくぬくしてるのに、
下積みに憧れるのはよしたほうがいい。
- 福徳
- そう思います。
- 糸井
- 昔はあんまり言わなかったんだけど、
ぼくは仕事はじめてからも、
親から仕送りをもらってたんですよ。
なんでかっていうと、
それがないとレコードが買えなくて、
それを親に言ったらわかってもらえたんです。
ぼくは大学を中退してるんですけど、
親も卒業するまで仕送りするつもりだったから、
「悪いけど、いま安月給で」って言ったら、
「そうだな」って言ってくれたんです。
その仕送りはほんとうに助かった。
- 福徳
- じゃあ、大学卒業の年まで。
- 糸井
- そうなんです。
じぶんもその「そうだな」を
言ってやれる人でありたいと思いましたね。
- 福徳
- けっきょく下積み中って、
じぶんが下積みしてるとは思わないはずで。
たまーに下積み中に、
「いま下積みやってるわぁ」っていう人がいて、
「今月も給料2万やったわぁ」とか。
なんかうれしそうに言うてるやん。
吉本に入った感じ出してるやん、みたいな。
- 糸井
- それはそういう物語ですよね。
サンドウィッチマンも、
相当貧乏暮らししてたみたいですけど、
あれは楽しかったって言ってますよね。
- 福徳
- 下積みやとも思ってないというか。
謎の自信ですよね、みんな。
- 糸井
- ポジティブ。
- 福徳
- そうかもしれないです。
- 糸井
- でも、全然力ない人がそれを言うと、
勘違いしてるやつのコントになっちゃいますね。
「俺には未来があるから、
下積みとも思ってないんですよー」って。
- 福徳
- たまにじぶんも
そうやったんかなって思います(笑)。
- 糸井
- そこを行ったり来たりしてるんですかね。
- 福徳
- たまに不安にはなりますけど。
- 糸井
- 福徳さんはこうやって本も出してますけど、
なんかこの先で考えてることってあるんですか。
- 福徳
- ほんとうに何も考えてなくて、
とりあえずコントだけは
ずっとやろうかなとは思ってます。
コントさえやめなければ、
その枝葉でなんとかなるやろうって。
- 糸井
- コントはまだまだ、
いくらでも生産できるんですね。
- 福徳
- さすがに30代になったら、
ネタを思いつかなくなんのかなって。
先輩芸人さん見てても、
みんなネタがちょっとずつ減っていくし、
じぶんらもそうなるかなって思ってたら、
むしろ30代になってから上がりました。
- 糸井
- 数も増えてますよね。
- 福徳
- つくる速度もどんどん速くなるんです。
もうぼくらも40歳ですけど、
今度の10年間がすごく楽しみなんです。
どんぐらい量産できんねやろって。
いまよりまだまだ速くなんのかなって。
- 糸井
- そういう例はあんまりないですよね。
歌い手でも、お笑いの人でも
「ネタは厳選されたものを」
って感じになっていくというか。
- 福徳
- ここまで速くなるパターンは聞かないですね。
ある意味じぶんらに対して
甘くなってるのもあるとは思うんです。
「これもネタや」っていう基準が、
どんどん甘くなってるかもしれない。
- 糸井
- 「これもネタや」っていうのは、
笑いっていう枠さえ、
ほんとはいらないんじゃないかなっていうね。
- 福徳
- たまにその域にいくときはあります(笑)。
第三者に「それ笑われへんで」って言われて、
「ああ、そうかそうか」ってなるときはあります。
- 糸井
- でも、そのときは次のコントで
取り返せばいいとも言えますよね。
量産してると、それができるというか。
- 福徳
- はい。
- 糸井
- まだまだ話せそうですが、
きょうはこのへんにしましょうかね。
そろそろ時間みたいなので。
- 福徳
- ありがとうございました。
- 糸井
- きょうこうやって
福徳さんにいろいろ質問してると、
ぼくと似てるなって思うところが
たくさん見つかるんですよね。
- 福徳
- ほんとにふつうの人間ですけど。
- 糸井
- やっぱり会いたい人って、
じぶんと似てるところがあるんですよね。
つまり、ふつうなんですよ、ぼくらは。
福徳さんの小説を読んでるとき、
ぼくはそれを一番思いました。
「ふつうの人です」という話が、
こうやって商売になるのはありがたいことで。
- 福徳
- はい、ラッキーですね。
- 糸井
- ふつうの人と同じことを考えることが、
ぼくらの商売になってるんだけど、
でも、だからこそぼくらは、
その「ふつう」を本気で考えてるんでしょうね。
- 福徳
- あぁー。
- 糸井
- 福徳さんもぼくも、
どこか積極的に平凡なのかもね。
- 福徳
- 積極的に平凡(笑)。
- 糸井
- やる気に満ちた平凡(笑)。
- 福徳
- あー、そうかもしれないです、はい。
- 糸井
- ジャルジャルのそういうところを見ながら、
ぼくはおもしろがってるのかもね。
いやいや、きょうはおもしろかったです。
ありがとうございました。
- 福徳
- はい、ありがとうございました。
(おわります)
2023-11-11-SAT
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この対談の中でも話されていましたが、
お笑い芸人としてではなく、
作家・福徳秀介として書いた、
本気の青春短編小説集が発売されました。ひとつひとつの物語は短く、
1話5分もあれば読めるものばかり。
それだけに切り口や設定はシャープで、
日常のなんでもないシーンなのに、
人物の着眼点やセリフ運びは、
まるでジャルジャルのコントのように、
キラッと光るアイデアが凝縮されています。初回限定で、カバーは2種類。
それぞれのカバーの裏には、
別々の特典短編が載っています。
限定版のカバー裏小説
『肝心な話と漢字の話』は
ここでしか読めない書き下ろしだそうですよ。限定版をお買い求めの方は、
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