ジャルジャルとほぼ日のご縁は長く、
2007年に初登場されてから、
もう16年ほどのお付き合いになります。
糸井重里はその頃からのファンなのですが、
ご本人たちとしっかり話したことは、
じつはこれまでほとんどなかったそうです。
今回、ジャルジャルの福徳さんが
短編小説集を出版されるということで、
その本をきっかけに対談することになりました。
「ほんまにふつうの人間なんです」と、
何度もはにかみながら話す福徳さん。
いわゆるお笑いモードをオフにした、
いたってまじめな対談なのですが、
ずーっとじわじわおもしろいです。
短編集のこと、コントのこと、
そして相方・後藤さんのことも。
ふつうの福徳さんが率直に、正直に語ります。

>福徳秀介さんプロフィール

福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)

お笑い芸人。

1983年生まれ、兵庫県出身。
関西大学文学部卒。
同じ高校の後藤淳平と
2003年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を結成。
TV・ラジオ・舞台・YouTube等で活躍。
キングオブコント2020優勝。
福徳さんの単独活動として、
絵本『まくらのまーくん』は
第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞。
そのほか著書に、絵本『なかよしっぱな』、
長編小説
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』がある。

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第9回 福徳さんの中の自然音。

糸井
福徳さん、全部うまくいってますね。
福徳
ふつうに生きてるだけなんですけど。
糸井
ふつうに生き通したら、
こんなにうまくいくってことですか。
福徳
ポジティブなんですよね、けっこう。
何事もうまくいってると思っちゃうタイプ。
ほんまにラッキー尽くしの人生やなと思ってるんで。
別の人がぼくの人生を送ってたら、
どう思うかはわかんないですけど。
糸井
ほかの人だったら、
もっと悩んだかもしれないね。
こんなにいろいろ観察したい人だから。
物事をマクロレンズの距離で
見るみたいなところあるじゃないですか。
福徳
あぁ(笑)。
糸井
ハチ1匹見つけては、
「おっ、複眼やなー!」って言ったり。
福徳
はははは。
糸井
そんな人がポジティブじゃなかったら、
複眼に気を取られて刺されますよ。
福徳
糸井さんはポジティブですか?
糸井
ぼくはどっちだかわかんないです。
家庭内では「あんたは明るい」って言われて、
がっかりしたことがあるんです。

福徳
がっかり?
糸井
俺は十分に暗い面も見せてるし、
このウジウジしたところがあるからこそ
信用できるんじゃないかなみたいに思ってたら、
サラッと「あんたは明るい」って。
福徳
はははは、そうなんですね。
糸井
でも、こうやって話を聞くと、
福徳さんが言い張る「ふつう」が、
ふつうの人はマネできないんだよなぁって。
福徳
うーん、そうなんですかね。
糸井
おそらく「譲りたくない」は、
いっぱいありますよね。
福徳
それはたしかにあります。
糸井
ふつうの人はもっと譲ってるんじゃないかな。
福徳
かもしれないですね。
先輩のお誘いとかも、
どういうわけか断れるタイプですからね。
けっこう平気で断れちゃう。
糸井
あれって勢いですよね。
福徳
0コンマ何秒ですね。
糸井
「あー、無理だ!」の、
その「あー」が出るか出ないか。
「その日、あいてますか?」
「あー、無理だ!」の「あー」の部分ね。
福徳
そこで決まりますね、勝負が。

糸井
その「あー」に意味はないんだけどね。
福徳
でも「あー」はすごいです。
あの「あー」がなかったらゾッとします。
そういうテクニックは使ってますね。
糸井
服、買うときはどうしてますか。
福徳
ぼくは服、ほんとに買わないんです。
糸井
買わないんですか。
福徳
もう5年ぐらい前から買わない方向で。
買わない方向っていうか、
同じような服でいってみようって。
というのも、20年、30年後に昔の写真見て、
全部同じやったらちょっとおもろいかなって。
5年ぐらい前に、一瞬思っちゃったんですよ。
糸井
そういうコンセプトができちゃったんだ。
福徳
じぶんで言うのも変ですけど、
将来、誰かがじぶんの写真見返して、
「服、全部一緒やん!」ってなったら、
ちょっとおもろいかなって。
糸井
なるほど(笑)。
福徳
だからなるべく同じ服で
生きてみようかなって思っていて。
冬は6年、同じダウンなんですけど、
去年さすがに傷んできたので、
まったく同じダウンを買いました。
なので冬は完全に一緒です。
12年間は約束されてます。

糸井
小説の中にもそういう話があったね。
服を買い替える必要ないのに、
なんで新しいのを買うんだろうって。
福徳
あ、ありますね、たしかに。
糸井
ガールフレンドができるたびに、
よくわかんないんだけど
欠点をいろいろ探してしまうっていう。
たしかそういう話でしたよね。
福徳
あれは、やや実体験というか、
どうせ別れるのになっていう
気持ちになったんですよね、やっぱり。
糸井
理由はわからないけど。
福徳
彼女ができてもなぜか別れるなって。
だからどうせ今回も別れんねやろなって。
そう思いながら付きあってたというか。
糸井
そのへんがけっこうおもしろいところで。
この本に書いてある話って、
別れ話がけっこう多いんですよ。
福徳
あー、そうですね。
糸井
その「別れちゃうんだよねー」に対して、
諦観というか、諦めみたいな。
で、それを嫌だとも思ってない。
それがなんか福徳さんのベースにあって、
文章の中から自然音みたいに聞こえるんです。
楽器で出した音じゃなくて、
うしろで虫が鳴いてるみたいに。
福徳
あー。
糸井
坂本龍一って晩年になってから
自然音に興味を持ちだしたって話があって。
ほっといても聞こえちゃう音が
興味の対象にどんどんなっていったんだって。

福徳
へぇーー。
糸井
もともと彼はスタジオにこもるにしても、
音色をつくることに時間がかかったそうで、
メロディより、ポーンっていった音のポーンが、
どういうポーンなのかを決めるのに時間がかかるんで、
スタジオ代もけっこうかかったという人で。
福徳
はぁぁ、そうなんですね。
糸井
ぼくの知ってる音楽家たちは
みんなそういうところがあって、
そこしかないよっていうぐらいまで言いますね。
その一部分くらいはぼくにもわかって、
内容はともかく、歌声がよかったら、
それだけで惹かれるってあるじゃないですか。
だから音楽家の興味が、
意味で説明できないところにいくわけで。
福徳
すごいですね、そのお話は。
糸井
福徳さんの書く物語って、
男女が付き合って大好きって言ってるんだけど、
言ってる言葉の中にちょっとウソが混じったり、
言ってる以上にもっと好きだったり、
じぶんのことしか考えてないのに
相手が好きだと思ってみたり、
そういうものがグジャグジャになって、
自然音みたいに聞こえてくるんですよね。
福徳
ああー、なるほど。
ありがとうございます。
糸井
また深読みしすぎだって言われそうだけど。
福徳
いやいや、そんな。
この糸井さんの分析がいつもうれしくて(笑)。

(つづきます)

2023-11-10-FRI

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  • この対談の中でも話されていましたが、
    お笑い芸人としてではなく、
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