性や下ネタのパワーワードが
これでもかと登場する作風の小説家、
木下古栗(きのした・ふるくり)。
過剰な表現の数々に、読みながらつい
「ハハ‥‥」と失笑してしまいます。
その不思議な作品の魅力に惚れ込んだ
ほぼ日編集部の田中が、小説の創作方法について、
ご本人に話を聞きにいきました。
書かれる内容は、徹底的にバカバカしく軽い。
だが文章は妙に美しく、知性を感じる。
独自の表現には何か理由があるのでは‥‥
と思ったら、やはりそこには
はっきりとした意思がありました。
取材には最新刊『サピエンス前戯』の
担当編集者、渡辺さんも同席。
黙々と高みを目指す、孤独な山登りのような
創作の一面をのぞかせてもらいました。

※このコンテンツには性や下ネタの露骨なワードが
登場する箇所があります。苦手な方はご注意ください。

>木下古栗さんプロフィール

木下古栗(きのした・ふるくり)

小説家。1981年生まれ。
顔出しはしていない。

ナンセンスな下ネタやシュールな展開、
独特の言語センスから
エロ・バイオレンス・パロディを多用する
異色の作風が特徴──とWikipedia。
(2021年6月現在)

2006年、某新人文学賞を受賞しデビュー。
最初の単行本
『ポジティヴシンキングの末裔』(早川書房)から、
独自のやりかたで小説技法の探求を続ける。
『グローバライズ』(河出書房新社)は
「アメトーク!」の「読書芸人2016」の回で
光浦靖子さんが絶賛。
そのほかの短編集には『生成不純文学』
『人間界の諸相』(ともに集英社)がある。
最新作は初の長編小説集『サピエンス前戯』
(河出書房新社)。
こちらは表題作のほか
「オナニーサンダーバード藤沢」
「酷書不刊行会」を収録。

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7.  「困難な山登り」としての執筆。

──
古栗さんにとって、読者ってどういう存在ですか?
古栗
うーん‥‥
正直ほとんど会ったことがないので(笑)。
あんまり存在を感じたことがないというか。
──
書くときに意識はされますか?
古栗
具体的な読者を思い浮かべるわけでは
ないんですけど
「これだとさすがに誰も
読んでくれないんじゃないか」
とか、そういうことは考えますね。
自分はいま小説を書いていて、
専門的な興味があるから読めるけど、
やっぱり社会人とかになると、
読まなくなる人って多いじゃないですか。
とくに娯楽作とか話題作以外は。
もし自分もそういうふうに生きていたとしたら、
「ちょっとこれは読めないんじゃないか」とか、
そういった想像上の読み手が
ちらつくことはありますね。
──
じゃあ、作品は
「自分がおもしろく読めるものを作ってる」
みたいな?
古栗
いや、書いたあとは校正とか以外では、
基本的に自分では読まないので。
書くこと自体が目的という感じですかね。
そのつど挑戦や発見がありますから。
──
ああ、山登りのような執筆。
古栗
ただあまり楽しくはないですよね。
ツラいんだけどやっちゃうというか。
そういうのも登山と似ているかもしれないです。

──
じゃあ、読まれるのは、ただの結果というか。
古栗
というか、あまり売れてないので(笑)、
読まれてる感じもないというか‥‥。
渡辺
そんなことないと思いますけど(笑)。
まあ、ベストセラーとかには
中々なりにくいタイプかとは思いますが、
一度読んだらやみつきになるような
中毒性があるかと。
古栗
でも、買ってほしいとはすごく思いますよね。
読まなくていいから誰か1000冊くらい
一気に買ってくれないかとか、
そういうことはよく思います。
自分みたいなタイプは実際、
パトロンとかがいないと
成り立たないと思うんですよね。
ただこうやって全然、文学畑じゃない方に
インタビューの依頼をいただいたり、
いきなりテレビで本を紹介していただいたりとか、
たまにビックリするようなことが起こって。
それは新鮮な驚きがありますし、
励みになりますね。
──
自分が書いたものに対する
「これで完成」とかって、
どのあたりでOKやNGを出されるんですか?
古栗
難しいですね。
「描写」を突き詰めていく書き方とかの場合、
OKっていうのはないんです。
やっぱり常に
「ここはもう少しどうにかならないかな」
とか思いながら、〆切が来たり、
これ以上続けたら精神的に無理だなって
なったりしたときに、手放す感じですね。
本になったり雑誌に載ったりしても
「ダメだったな」と思うところばっかりが
頭に残りますよね。
「もっとうまく書きたいけど、
その方法が見つからない」
とか、そういう悩みばかりです。
さっき言ったカメラ問題みたいに
「こういうのをどうにかしないとな」とか。
──
古栗さんがそもそも小説家を目指されたのは、
どういう理由ですか?
古栗
うーん、あんまりこれといったものは‥‥。
──
目指してない?
古栗
わりと書きはじめてすぐ新人賞をもらったんです。
書きはじめたのは、インターネットで
いろんな個性的な文章に触れたこととか、
あとはカフカの文章に出会ったことが
大きいですね。
だから文章への興味がまず、
書きはじめた理由というか。
カフカって他の小説家と全然違って、
基本的に未完の作品ばかりなんです。
それが死後、親友の努力なんかがあって
遺稿が出版されて、
たまたま実存主義のブームとかに乗って、
テーマ的なところで勘違いされて
有名になってしまった。
少し前に言ったような「何か」がありそうな、
謎めいた分からなさを表面的に帯びていたから、
いろいろな誤解釈を誘って広まっていった。
本当は歴史に埋もれていたはずの人が、
たまたまそういうふうに
超有名になってしまったというか、
そういう存在じゃないかと自分は思っているんです。

古栗
だから本来は、自分が見つけた
ネットの辺境的な書き手たちとかと、
そんなに変わらないようなものだったんじゃないかと。
実際、カフカって日記に創作も書いていたりして、
残されたノートを読むと、
昔のホームページやブログを読んでいるような感覚と、
とてもよく似ているんです。
自分の場合、もともと正統的な文学じゃなくて、
そういう異端的なもの──ネットの異端な人たちとか、
カフカとかの文章に触れて面白いなと思ったから、
自分も小説を書くようになった感じですね。
「こういうものがあるんだ」と。
自分が創作をしているのは、そういう文章の、
とくに際立ったところを吸収しながら、
高い山を作って登るように、
さらに上に、先に行ってみたいというか。
「こうしたらもっとすごいんじゃないか」
という興味ですね。
──
じゃあ今後に関しても
「もっと高い山を登りたい」という感じですか?
古栗
そうなんですけどね‥‥
ただ、いまはちょっと疲れてしまったという(笑)。
渡辺
自ら困難な山を設定するタイプだから
苦しいのは分かりますが、
ぜひ頑張ってつづけてほしい! 
編集者というより、いちファンの願いとして。
古栗
世間的には純文学って、高尚な、
芸術的なイメージがあると思うんです。
でも個人的には純文学って
「娯楽性の希薄な通俗小説」の別名
だと思うんですね。
といっても、それは昔ながらの純文学のことですけど。
内容とか題材としては私小説とか身辺雑記とか、
自伝的なものとか実体験的なものとか、
さっきも言ったように
今ならネットで誰でも書けてしまうような、
通俗的なものが多くても、
でもそのぶん、文章として
個性を追求していったり技術を磨いていったり、
そういうところが昔はあったと思うんです。
大江健三郎さんとか古井由吉さんとか、
文章面ではやっぱり異常にすごいですよね。
でもその本質的なほうの、
文章の書き方の個性とか技術をちゃんと説明して、
知識として読者に伝えていくことをしないで、
むしろテーマとか題材とか内容とか、
そういう本質的じゃないほうの 
「重み」とか「真実性」が文学だという、
そういう完全に間違ったイメージが
定着してしまっている気がして。
それでみんながネットで文章を書いて
読むようになったとき、
その内容面はやっぱり、昔ながらの純文学と
かなりかぶっているわけです。
だから内容じゃなくて、
文章のほうに興味がある読者がいないと、
「文」の学、「文」の芸術が続かない。
でもそういう読者を育ててこなかった。
実際、もう十年以上前になりますけど、
「そういう読者を育ててこなかったんじゃないですか」
と思いきって、ある編集者に言ってみたら、
「うん、育ててこなかった」とあっけなく即答されて。
その数年後にも別の編集者に、
「もっと文章の技術面を解説するような、そういう
言説がないとダメじゃないか」的なことを言ったら、
「そんなことができる人は、この業界にはいない」と。
たぶん昔から、そういう土壌がなかったと思うんです。
だからそれを補うようにして
「娯楽性」が多用されるようになっていった。
つまりミステリーとかライトノベルとかSFとか、
エンタメ系とのミクスチャー小説を取り入れたり、
あるいは他分野の有名人に小説を書かせたり。
これもかなり前、編集者とちょっと議論になって
「小説で本質的なのは文章なんです」
といったことを主張したら、
「もうそんな時代じゃないんだよ。
誰が書いているかなんだ」
とはっきり言われたりもしましたしね。
あとはまさにネット時代の、
娯楽的な私小説というのも、
今はありうると思うんです。
ネットのエッセイ漫画とか実体験漫画とかの、
小説版みたいなものとか。
もし自分が編集者だったら、
商売としてはそういう
ネット的なものをやるでしょうね。
そういう時代ですから。
もちろん文章重視型の小説って
その間もあったとは思うんですけど、
大抵の場合、小説というより
散文詩っぽいものなんですよね。
過去の実験文学とかも文章重視の場合、
小説の文章の尖鋭性を追求しているんじゃなくて、
詩的な文章で小説を書いているものが
非常に多いと思うんです。
詩で粉飾された小説というか。
つまりそれはあくまで詩の魅力なんです。
だから小説にしかできない文章を
追求、探求していくことが今はとても難しい。
それに興味を持っている読者が
あまりいないのではないかと思うんです。
今までぜんぜん、それを耕してこなかったから。
──
ええ。
古栗
小説における創作手法とか、文章技術の話って結局、
書き手自身がきちんと説明しないと
伝わらないわけです。
でもなぜか伝統的に文学って、
批評によって読者に語られるというのが
おもだった経路になっていて。
──
でも古栗さんは、
ご自身で『グローバライズ』の解説をした
文章がありましたよね
「文藝」2016年夏季号収録
「[創作論]表現と書く技法」)。
あれはほんとにおもしろかったです。
こんなに考え抜かれて作品ができているんだ、
と思って。
古栗
あれは序論くらいで枚数が尽きてしまって(笑)。
作者が自分で説明するとつまらなくなる
という人もいると思うんですけど、
自分はまったくそうは思わないんですね。
テーマとかの場合はそうかもしれませんけど、
技術的な面ではそうではない。
とくに先鋭的な書き方の場合、
非経験者にそれがしっかりと説明できる見込みは
ほとんどないと思いますから。
物語や設定の面白さとかテーマ的な重みとか、
「人間を描く」みたいな
ステレオタイプ的な小説観って、
圧倒的な多数派で、一般に広く根付いているわけです。
でも、尖鋭的な書き方を追求する文章技術とかって、
そういう見方があることさえ、ほぼ認知されない。
だからそれを専門的に解説する文化がないと
「多数派の専制」が全面的になって、
一般的な見方しかなくなってしまうと思うんです。
たとえばサッカーの試合で、
ものすごく走り回る選手がいたとしますよね。
そのとき技術や戦術に興味がない人だと、
それを見て「頑張ってる」「気持ちが現れてる」と
良い選手だと評価したりする。
ごく一般的な精神論、根性論の見方ですよね。
でも専門的に見たら、
その人が無駄に動き回ることでスペースが空いて、
逆にピンチを招いているかもしれない。
そういう側面って、
専門的な知識にもとづいた解説によって、
はじめて面白く見られるようになるわけです。
小説もそんなふうに、技術的な説明によって
はじめて専門的な目が養われて、
どんどん「文章そのもの」を面白く読めるようになる。
そしていったんそういう「目」を身につけると、
説明なしに自分ひとりだけで
文章の書き方に着目するようになっていく。
そういう人たちがある程度いると、
その文化の芯に深みが出ると思うんです。
別に実作者の解説じゃなくても、
サッカーで言えば戦術マニアみたいな、
文章技術マニアみたいな人がいれば、
そういう人でもいいとは思うんですけど。
サッカーの場合、とくにネット時代になってから、
技術や戦術を分析的に解説する文化が根付いて、
コアなファンの見方がかなり
専門的になった感じがするんですね。
でも小説はそうならなかった。

──
渡辺さんはいろいろな作家さんと接していて、
古栗さんみたいな考えの方は多いんですか?
渡辺
うーん‥‥皆さんそれぞれに目指すところがあって、
だからこそ多様な作品を
私たちが読むことができるというのが
面白いところだと思うんですけれど、
古栗さんみたいな、
文章の技法・技術そのものにいちばん重きをおいて、
そこで挑戦し続けるというタイプの方は、
そんなに多くはないかもですね。
なにしろやってて辛いし(笑)。
でもそこって
「文章のプロフェッショナル」という意味では、
いちばん作家が作家たる所以かもしれません。
でもたしかに、普段小説をそんなに読まない、
という方でもアクセスしやすくて、
小説の専門的な技法の話をわかりやすく
解説してくれて、
それによって小説をこんな風にも読めるんだ、
というような発見やひろがりのある場が
あるといいですね。
──
いまは古栗さんと渡辺さんのチームで、
また何か作ろうとされていますか?
渡辺
なにかやりたいですけどね。
それこそさっきのエベレストの話でいえば、
さらに高い山を
隆起させなきゃいけないですから(笑)。
古栗
できるなら何かやってみたいですね。
もっと長いものとか。
──
今日は本当にありがとうございました。
作品の背景をいろいろうかがえて、
とてもおもしろかったです。
‥‥最後に何かありますか? 
「本読んでね」みたいなコメントとか。
渡辺
「買ってね」って(笑)。
古栗
そうですね、読まなくてもいいので
買っていただけたら。
本棚の奥にしまっておく本として
いかがでしょうか(笑)。

(おしまいです。お読みいただきありがとうございました)

2021-06-29-TUE

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  • <書籍紹介>

     

    サピエンス前戯
    木下古栗・著
    [Amazon.co.jpのページへ]

     

    3作品を収録した、長編小説集。

    表題作「サピエンス前戯」は、
    全自動前戯器「ペロリーノ」を販売する
    サイバーペッティング社の代表・関ヶ原修治が
    たまたま出会った脳科学者とともに
    人類と前戯について考えをめぐらせる話。

    2つめの「オナニーサンダーバード藤沢」は
    ある作家の文体を模したような
    一人称単数で語られる、自慰をめぐる冒険。

    3つめの「酷書不刊行会」は、
    多くの人に文学に親しんでもらうため、
    世界の名作文学のタイトルを
    ポルノ風に転換したリストを作る話。

    失笑しながら奇妙な物語を読みすすめる、
    不思議な読書体験をすることができます。