「能楽堂でシェイクスピア!?」
ほぼ日の学校は、昨年12月17日、
福岡・大濠公園で出張授業を行いました。
フィールドトリップをのぞけば、
東京を出て授業をしたのは初めてのことです。
慣れないことはたくさんありましたが、
福岡のみなさんのあたたかい応援を受けて
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
独特の音響がある能楽堂で、
生の声と生の三味線で演じられた『マクベス』は、
格別の手触りがあるものでした。
あのときの熱気を少しでもお伝えしたいと思い、
福岡在住のカメラマン、平山賢さんが
撮影してくださった写真を中心に、
カクシンハンの「ダイジェスト・マクベス」と
音楽プロデューサー深町健二郎さんをまじえての
アフタートーク、3回に分けてご報告します。
トークに飛び入り参加した糸井重里からは、
能楽堂での『マクベス』に刺激を受けて
「ほぼ日は動く森だ!」という宣言が飛び出し、
学校長も「動く」決意を語りました。
刺激に満ちた初めての出張授業
その様子を少しでもお伝えできれば幸いです。
アフタートーク
「シェイクスピアでフェス体験」
後半は、このイベントを最初から最後まで
強力にサポートしてくださった
福岡在住の音楽プロデューサー、
深町健二郎さんをまじえて、
木村さん、河野学校長のアフタートークを行いました。
- 河野
- 木村さんお疲れ様でした。
- 木村
- みなさん、観てくださって、ありがとうございました。
- 河野
- 能楽堂でシェイクスピア、
いつにない緊張がありましたか?
- 木村
- 何もない空間でシェイクスピアをやるのは
これまでもやってきているんですが、
能舞台でやるのは初めてだったので、
俳優も私もちょっと緊張しました。
- 河野
- 「何もない空間」キーワードですね。
またあとで、その話題に戻るかもしれません。
深町さん、ご覧になってどうでした?
- 深町
- フェス体験みたいでした。
混沌……まさに街の原点みたいなところがある。
シェイクスピアと現代が混沌のなかで
どんどんまざりあっていく。
全部生声なので、スピーカーを通してない分、
平板ではなく立体的に聞こえてきました。
この舞台をライブで共有できたこと自体が、
まさにフェスだなあと思いながら拝見しました。
- 河野
- 400年前にシェイクスピアが
この劇を書いて上演したときは、
今日のこの感じに近かったんじゃないですかね。
- 木村
- その通りだと思いますね。
人が集まって、その人たちの目の前で
肉声でやる。機械がまったくない状況です。
- 深町
- シェイクスピアって、サビが効いてますよね。
いまの『マクベス』だと
「きれいは汚い。汚いはきれい」と
リピートされて、
今夜、夢に出てきそうなくらいです。
- 木村
- そうですね。
シェイクスピアは韻文と散文を
書き分けていて、韻文は詩です。
ふつうのおしゃべりのような書き方(散文)と
歌の歌詞のように書いているところの
二種類があるわけですが、
『マクベス』はほとんど韻文。
歌のように書いています。
- 深町
- 当時、きっと流行したんでしょうね。
- 木村
- はい。
流行言葉のように使われたと思います。
- 深町
- シェイクスピアは、
セリフ回しというか言葉の選択は
相当こだわったんじゃないかと思いました。
- 木村
- さすが、深町さん! そうなんですよ。
聞いて感じられたとおりで、
詩ですから、ラップと同じで韻を踏んでいます。
日本語でいうと、五七五のリズムと同じように、
聞いて気持ちいいように考えてつくられています。
- 深町
- 悲劇なのにポップなんですね。
- 木村
- そうです、そうです。
ポップです。
- 河野
- ここで、客席で観ていた一人を
トークに呼んでみようと思います。
糸井さん、隠れてないで出てきてください。
- 糸井
- いやぁ、響きましたねえ。
シェイクスピアは言葉の人だということが
改めてわかりました。ものを動かすことの
いちばんの原動力はやっぱり言葉なんですね。
マクベスは、「王になる」という
魔女の予言だけであれだけ動いた。
予言がなければ人を殺す必要もなかったし、
何も起こらなかったと思うんです。
言葉の持つとてつもない力、
同時にそれは魔法でもある、というのが
最初に表現されている。
なおかつ、それだけすごい力をもつものが、
「きれいは汚い。汚いはきれい」
どっちでもない。
いちばんの力がどっちでもないという、
宙に浮かされた構造のなかで、
「最大の力」がここで演じられる。
いままで漠然と思っていたことではあるんだけど、
今日この舞台で、音圧によって説得されました。
かっこよかったーーーーーー!
- 木村
- うれしいです。
シェイクスピアの言葉、
浴びると気持ちいいですよね。
言うのも気持ちいいし、浴びるのも気持ちいい。
- 糸井
- うん。
言葉は武器でもあるし、
世の中を平和に治める力でもある。
いやあ、言葉は怖いなあ。
たとえばぼくが(強い声で)
「ほぼ日は動く森だ!」と言ったとしたら、
ちょっとみんな覚えるじゃないですか。
「ほぼ日は動く森なんだよ」って言われた人は、
言われてない人に比べて「やっぱり
ほぼ日って動く森なんじゃない?」って思う。
言葉の恐ろしさを知っていたつもりでいたけど、
今日は生々しく感じましたね。
おもしろかった。ほんとにおもしろかった。
三味線も良かった。すばらしかった。
- 深町
- 糸井さん自身が「言葉の人」だから。
余計に言葉の力を感じられたんでしょうね。
- 糸井
- 言葉と格闘しているんだけど、友達でもある。
シェイクスピアの時代に、シェイクスピアという人が
これをこう表現したというのを改めてみると、
ぼくはまた今日、少し変わりましたね。
- 木村
- 「ほぼ日は動く森だ」って、今聞いたし、
『マクベス』で「森」を聞いたから、
みなさん「森」という言葉を聞いたときに
体のどこが刺激されるか、
前とちょっと違う感じがしますね。
(つづく)
2020-02-10-MON
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「ほぼ日の学校」福岡出張授業第二弾
3月7日(土)午後4時~5時半
太宰府天満宮にて、特別授業を行います。
講師は歌人で細胞生物学者の永田和宏さん。
「万葉から現代までの酒の歌」と題して
講義していただきます。
ほぼ日の学校万葉集講座で、
新元号の発表よりも前に「令和」の出典である
「梅花の宴」の序文を解説してくださっていた永田さん。
梅の香りを楽しみながら、
酒の歌についていっしょに学びましょう。