シェイクスピア、歌舞伎、万葉集、ダーウィン。
2018年の開講以来、
古くて新しい古典に取り組んできた
ほぼ日の学校が、2020年最初の講座に据えるのは
作家・橋本治さんです。
題して「橋本治をリシャッフルする」。
今年1月の早すぎる死を悼みつつ、
橋本治さんが私たちに遺してくださったものを
じっくり考えていきたいと思います。
橋本治さんの作品は、
読者にどんな力を与えたのか?
橋本治さんはどんな人だったのか?
開講を前に、縁のあった方々に
お話を聞かせていただきました。
橋本治さんの仕事場(事務所)に通って30余年。
塚原一郎さんは、助手、秘書、番頭……
その時々、さまざまな「肩書き」で語られます。
ある時は、橋本治さんの百人一首カルタに
添えた切り絵を作った「おもちゃ作家」。
またあるときは、橋本事務所の壁にかけられた
武者小路実篤風贋作色紙をつくった「天才」
(橋本治さんの『デビット100コラム』に出てくる表現)。
でも、ご本人は「私は単なる電話番ですから」と
言うのみで、あまり多くを語ろうとはしません。
(お写真も辞退されました)
それならそれで、結構。
「電話番」の目に映った橋本治さんの姿を
ちょっとだけ聞かせていただきました。
いつの間にやら30余年
- ──
- どういう経緯で橋本事務所で働かれる
ことになったのか、お聞きしてもいいですか?
- 塚原
- 40年くらい前、大学生だったころ、
同人誌みたいな空気のあった『ぱふ』編集部に
スタッフとしていたときが、
最初の出会いです。
後に『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』として
まとめられるマンガ評論が
掲載されていた雑誌です。
その後、フジテレビの
「軽チャーっぽい」のちょっと後ぐらいに
「仕事中に電話かかってくると
相手しなきゃならなくて原稿書けないから
電話の対応をする人が欲しい」と言われて、
こっちもたまたま仕事やめて
フラフラしてた時だったので
「ちょっと考えさせて下さい」とは言ったんですが
まあ、とりあえずやらせてもらおうかと
お手伝いに来るようになりました。週に5日。
時間的にはそれなりに自由にさせてもらえてたし、
基本的にはその場(電話の側)に
いるだけのことなので、
それで気がつけば、そのまま30年あまり。
だから、電話番というか
雑用していただけなんですよ。
原稿用紙買いに行ったり、
コーヒー淹れたり、掃除したり。
いっしょに仕事していたわけじゃないし。
- ──
- とはいえ、ずっとそばで
橋本さんの仕事ぶりをご覧になっていた
わけですよね。
- 塚原
- 見てないですよ(笑)。
隣の部屋で、戸を閉めちゃえばわかんないから。
気配くらいしか。
- ──
- それにしても、すさまじい執筆量でした。
- 塚原
- ちゃんと数えていないけど、
200冊あるのか、ないのか……。
- ──
- そのエネルギーって何だったんでしょう。
- 塚原
- 書き続けたいという
内なる欲求がすごくあったんだと思います。
書きたいことを見つけてきては、
それを「使命」にしていた人。
『窯変 源氏物語』から『双調 平家物語』を
書いたころは体力もあったし、
すごいエネルギーでした。
でも、10年前に血液の病気をしてからは、
体力が落ちたので、ひとつ仕事を終えたあと
休む時間が増えましたね。
短距離走を重ねることができなくなった。
- ──
- それ以前は、立て続けに短距離を
走るような仕事の仕方だったんですか?
- 塚原
- マラソンの合間に短距離走をやる人でした。
- ──
- ……(絶句)。
- でも、10年前にペースを落とされたとはいえ、
世に「昭和史3部作」といわれる
『巡礼』『橋』『リア家の人々』と
時代を描いて野間文芸賞を受けた『草薙の剣』
ぜんぶこの10年以内の作品ですよ!
- 塚原
- ぼくは「特殊な作家」のそばにいて、
他の作家を知らないから、
「ああ、ペースが落ちたなあ」としか
思っていませんでしたが……。
根本はまじめな人じゃない
- ──
- そういえば、ワープロが出たばかりのころ、
書くペースが速すぎて、何台か壊しちゃったとか?
- 塚原
- 使い始めたのは80年代前半で、すぐ壊した。
何台も買い替えて、修理もして、
でも80年代後半には
年表以外にはほとんど使ってないはず。
打つ速度が速すぎて、
叩きすぎてキーボードが壊れる。
書く速度も速すぎて、基盤が壊れる。
プリントアウトする量が尋常ではないので、
プリンタ部分が壊れる。
加えて、「ワープロで書くと
文章が攻撃的になるから、
小説には向かない」と言って、
万年筆の手書きに早々に戻していました。
その万年筆も、ペン先と軸をつなぐところが
ユルユルになっちゃってて
でもガムテープで貼り付けながら
ずっと同じパイロットの万年筆を使ってました。
- ──
- 小説から読み取れる
橋本治さんの時代把握力、人間観察力って
すさまじいと思いますが、
近現代史は頭の中に整理されている
感じだったのですか?
- 塚原
- 「大事なこと」と「どうでもいいこと」を
はっきり分けている人だったので、
「知っていること」と「知らないこと」の
ギャップはすごかったですよ。
好きな映画の、誰も知らないような
ものすごいディテールを覚えていると思うと
知らないこともたくさんある。
だいたい新聞を読まない人だったし。
- ──
- え? 意外です。
- 塚原
- もちろん、新聞はとっているんですよ。
でも見るのは、スポーツ紙の社会面と芸能面。
「それで十分」だと言ってましたね。
- ──
- そういったところから、
「子殺しの母親」(『橋』の主人公)など
小説のテーマを見つけてこられるわけですね。
- 塚原
- そうそう、そうだと思います。
- ──
- そういう社会問題を見つめる橋本さんの目
というか、何かを突き詰めて考える深度って
すごいですよね。
- 塚原
- うーん。
でも、まじめな人じゃないですからね、根本は。
事務所で話してるときなんて、まじめな話しないですよ。
政治状況を話していても、必ず
「それならこうなった方がおもしろいのに」と
すぐにドタバタギャグみたいにしてしまう。
鎧兜を買ったのだって、
「そういうのがあると、おもしろいかな」って
遊んでる。サングラスとか飾ったのは、ぼくですけど。
おもしろがらせたがるというか、
「ウケたがる男子中学生」のままでしたね。
- ――
- ちょっとわかる気がします。
でも、一方でずっと「まじめさ」もあって、
たとえば、初期の作品『桃尻娘』シリーズの
第5巻『無花果少年と桃尻娘』で、
男の子が男の子を好きになることについて
とことん、突き詰めて考えたからこそ、
大きな活字で4ページにわたって書かれた
「わーッ!!」という言葉が
出てきたのかなと思います。
- 塚原
- ああいうのは、突き詰めて考えるというより、
本人が、いきなりそこに
ポンって飛んじゃうわけだから。
- ――
- 飛ぶ……んですね。
- 塚原
- うん、飛びますね。
でも、飛びながら下を見ているから、
何が下に積んであるかはちゃんと把握している
……という感じじゃないかな。
- ――
- なるほど……。
すごい。 - 橋本さんが亡くなってもうすぐ11ヶ月。
寂しいですか?
- 塚原
- 実感として、実はまだよくわからない。
ここにいても、いなくても、
変わらない感じがするんです。
- ――
- 書かれたものが残っていて、
言葉が残っていると、
不在感が薄れることも事実ですよね。
亡くなったあとも、
本の刊行が続いていますし。
今日はお時間をいただき、
本当にありがとうございました。
(おわります。)
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