近ごろ『論語』のおもしろさに感動した糸井。
なかでも、呉智英(ごちえい)さんの著書
『現代人の論語』
「思想史は論語の変奏曲である」という言葉に、
どーんと感じ入りました。

「人間の考えることの土台には、なにがあるのか?
なにをよしとし、なにをあしとするかの軸は
どう決めているのか?
その基礎にあるものは、
ほとんど『論語』のなかに記されていた‥‥。
ほんとかよ?!
あらためて、いま、『論語』なのか?」

‥‥というわけで、
旧知の仲である呉智英さんをお呼びして
『論語』のたのしみを存分に語り合いました。
全8回でお届けします。

>呉智英さんプロフィール

呉智英(ごちえい、くれともふさ)

1946年生まれ、評論家。
日本マンガ学会元会長。
京都国際マンガミュージアム名誉顧問。
東京理科大学非常勤講師、
愛知県立大学非常勤講師、
京都精華大学客員教授などを務めた。
著書に『現代マンガの全体像』
(情報センター出版局、1986)
『危険な思想家』(メディアワークス、1998)
『言葉の常備薬』(双葉社、2004)
『つぎはぎ仏教入門』(筑摩書房、2011)
『現代人の論語』(文藝春秋、2003)など多数。

前へ目次ページへ次へ

第8回

それぞれの変奏曲。

糸井
最近『渋沢栄一「論語」の読み方』
という本を読んだんです。
これがまた、おもしろくて。
へえ、どういう内容なんですか。
糸井
一応『論語』の読み方という前提なんですが、
渋沢栄一が自分のことを語っているんです。
つまり『論語』も渋沢栄一も、
両方味わえるわけです。
ああー、なるほど。
糸井
渋沢栄一は、
けっこう女性関係が派手だったということで
知られているけれど、そのことはひとつも書かずに
「孔子もこう言ってるように、
こういうことはほんとにダメですよ」
と書いているんですよ(笑)。
だから、現代の人が読むと、ものすごくおもしろい。
『論語』の内容と渋沢栄一の考えが、
斜めに交差しているような感じです。
そういう本から『論語』に入るのも
いいだろうね。
糸井
そうそう。
なぜ『論語』が現代で
あまり好かれていないかというと、
「退屈な授業で教えられること」と、
イメージが固まってしまっているからだと
思うんです。
同時に「目上の人を尊敬しないとダメだ」
というイデオロギーを民衆に押しつけるために
利用されてきた時代もあって。

それで言うと
「批林批孔」という運動が、
1974年ごろのチャイナにありました。
ひとことで言うと、
林彪という政治家と孔子を批判する運動。
ところが、30~40年経つと一気に変わって、
いまは孔子がすごく持ち上げられているんです。
こんなふうに、『論語』は時代によって
都合のいいように利用されてしまっているから、
他人が定着させようとしているイメージは
いったん忘れて、原典なり、
きちっと原典を読んだ人の本なりを読まないと、
真の魅力はわからないと思います。
糸井
呉智英塾で『論語』のあとに扱ったという
『荘子』などの流れのなかにも、
おおもとの『論語』が
絶えず顔を出しているわけですね。
そうです。
『荘子』の思想は、
いわば儒教的なものに対する反発だから、
『論語』と交互に読んでいくと、
片方だけ読むよりもいろんなことがわかるんですよ。
糸井
『論語』に批判的な『荘子』も含め、
さまざまなところで『論語』が学ばれてきた
流れのなかで、
それぞれの人の解釈がどうあったかということは、
考え出すと、全部おもしろいですね。
そうですね。
江戸時代だと、荻生徂徠の解釈もいいんですよ。
『論語』に、よく解釈が分かれる箇所があって、
江戸時代の学者たちが論争していたんですが、
徂徠は「おまえたち、何を言ってるんだ。
これは孔子が冗談を言っただけだ」って(笑)。
糸井
おもしろいなぁ。
荻生徂徠は落語でも知られていますものね。
ああ、そうそう。『徂徠豆腐』ね。
たしかに、この解釈は
その落語にも近いところがあるね。
糸井さんが言ったように、
のちの時代の人が少しずつ解釈を変えていくことは
避けられないです。
でも、各時代の変え方自体もしっかり見ていくと、
思想史的なおもしろさがあるんです。
なぜこの人はこんなふうに変えて解釈したんだろう、
とかね。

糸井
それを紐解いていくことは、
僕らが「ほぼ日の學校」でやりたいことに
近い気がします。
ふつうに生きている、
あるひとりの人の考えのなかにも、
いろんな思想のDNAが入っていて。
例えば、みんなが「ああ、いいこと言うなあ」と
感じるような物語を書いた人が、
登場人物の言動を考えたときに
大事にしていたことは、
さかのぼってみると『論語』に沿っていたり、
『論語』の否定だったりということがあります。
そういうことを、みんなで知り合いたいというか。
その気持ちはよくわかります。
糸井
おそらく、呉智英さんの塾も
「呉智英先生となら、そういう話ができる」
という信頼があったから、
続いてきたんだろうなと思います。
そう考えると、若いころによく会っていた時期から
20年以上経って、
きょうここで再会できていることが感慨深いですね。
そうだねぇ。
20何年といっても、
ついこのあいだみたいな感じですけれど。
糸井
ね。お互い、年を取ったからですかね。
15歳のときに考える20年はものすごく長いけど、
50歳を過ぎると、もう20年も2日も
あまり違わない気がしてくるんだよ(笑)。
糸井
ほんとにそうですよね。
だから、呉智英さんと
最後に会ったときに喋ったことと
いま喋っていることは、微妙にしか違わないんです。
その微妙な違いが大切な気がします。
たぶん、僕の知っている昔の呉智英さんと
きょうの呉智英さんは、ちょっと違うんです。
たぶん、呉智英さんから見たきょうの僕も、
昔とは違うんだと思う。
そうだね、ちょっと違いますね。
糸井
『論語』を肴にして久しぶりに会えて、
よかったです。
きょう出たたくさんのヒントをもとにして、
いままでいろんな人が解釈してきたことそのものを、
露店の屋台みたいに並べてみるのも
おもしろいかもしれませんね。
あえて系統づけるようなことはせずに。
うんうん。
まさに露店のように
「ここにはこんな解釈、
こっちにはこんな読み方があるぞ」と見ていって、
「なんでこの人はこう読んで、
あの人はああ読んでいるんだろう」ということを
自分なりに考えて、知るだけでも
おもしろいと思います。
糸井
考える材料にぴったりのいい言葉が
『論語』のなかにはいっぱいありますもんね。
「朋あり遠方より来たる」の一文にも、
いままでどれだけの解釈があったかわかりません。
うん、そのとおりです。

糸井
まったく話し足りないですが、
そろそろ時間みたいです。
呉智英さんから、
言い足りていないことはありますか。
もう、きょうは十分に話をさせてもらいました。
糸井
ちゃんと脱線もしたしね。
ははは、そうだね。
「ちゃんと脱線」というのは変な表現だけど。
糸井
いい感じで終わりそうだったのに、
どうしてそういうこと言うかなぁ(笑)。
いや、すみません。
どうしてもね(笑)。
糸井
僕は、呉智英さんと話すときのプログラムには、
脱線も絶対必要だと思ってるんですよ。
なるほど、たしかに昔からそうかもしれない。
糸井
脱線ついでに聞いてしまうけど、
いまは何に一番興味があるんですか? 
そうですね、民俗学にはずっと興味があります。
ここ数年は、あまり民俗学の本を
読んでいなかったんだけれど、
最近あらためて読んでみると
「これは知らなかったなぁ」
ということがたくさんあって。
年を取ってから
「あれも知らなかった、これも読んでいなかった」
が出てきたんです。
糸井
ああ、知らないことはどんどん出てきますね。
だから、とくに何に興味があるというよりも、
そういう「知らないこと」を、
とにかく死ぬまでに読んでおかないと、という
気持ちにはなっています。
糸井
追い立てられてるみたいに(笑)。
追い立てられてる、ほんとうにそんな感じです。
糸井
追い立ての「オイ」が「老い」だったりして。
はっはっは、そうかもしれない。
なにしろ、死んじゃったらもう学べないからね。
糸井
と、なんとなく、
オチがついたところで終わりましょうか。
またいろいろ聞かせてください。
きょうは、ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。

(終わります。お読みいただき、ありがとうございました。)

2024-07-16-TUE

前へ目次ページへ次へ