2023年7月現在で、YouTuber活動歴11年。
動画数2700本以上。チャンネル登録者数1050万人。
いちばん見られている動画の再生回数は1.2億回。
そんなはじめしゃちょーも、ことし30歳。
ゲーム『MOTHER2』の大ファンということもあり、
今回、糸井重里に会いに来てくれました。
そもそもはじめしゃちょーって、どんな人?
どんな子供時代を過ごし、どんな思いがきっかけで
YouTubeで活動するようになった?
昔からずっと面白さを感じていることは?
その創作の背景を教えてもらいました。
- はじめしゃちょー
(以下、はじめ) - よろしくお願いします。
- 糸井
- よろしくお願いします。こんにちは。
先にこれを。
(と、『MOTHER』グッズのおみやげを手渡す)
- はじめ
- え! いいんですか‥‥やっば。
すごいっすよ。すごい! こんなにたくさん。
ありがとうございます。
- 糸井
- 普通に、ちゃんとよろこぶねぇ。
- はじめ
- もう、いっちばん好きなゲームなんで。
ネスのヨーヨーもあるんですか! すごっ。
ありがとうございます。
- 糸井
- ‥‥今日はどんな話になるか、
とくに見当がつかないんですけど。
- はじめ
- そうですよね。
すいません、ぼくも。
- 糸井
- お互いそうかもしれないんだけど。
- はじめ
- じゃあ、ぼくから勝手にお話しさせていただくと、
もう『MOTHER2』が
いちばん好きなゲームでして‥‥。
- 糸井
- ちっちゃい頃にやった?
- はじめ
- はい、ちっちゃい頃に。
- お父さんがスーパーファミコンを持ってて、
お父さんのゲームをぼくがあさって
遊んでたんですけど、
その中に『MOTHER2』があったんです。 - だけど父ちゃん、たぶんオネットの
ハンバーガー屋さんの隣の薬局で
止まってたんですよ。
「うわ、全然やってねぇじゃん」って思って。
- 糸井
- 父ちゃんは(笑)。
- はじめ
- その続きをぼくがやってあげようと思って、
やりだしたら止まらなくなって。
それでハマったっていう感じです。
- 糸井
- 父ちゃんは、どうして止まってたんだろうね。
- はじめ
- なんでなんでしょうね。
たぶん、いろんなゲームを遊びまくってて、
手をつけられなかったんじゃないかなと。
- 糸井
- じゃあ、お父さんはゲーマーだったのか。
- はじめ
- そうですね、家にはゲームがたくさんありました。
けどやっぱり、スーパーファミコンって、
フーフーしないと使えなくなるじゃないですか。
- 糸井
- ホコリ飛ばさないと(笑)。
- はじめ
- そうですそうです。
だからうちのスーパーファミコンは途中で
電源が入らなくなって、遊べなくなったんですけど。
- 糸井
- あらら(笑)。
- はじめ
- それが、ゲームボーイアドバンスで復刻して。
ぼくが小学4年生か5年生ぐらいのとき。
もう‥‥大感動を。
- 糸井
- 自分の世界に来たわけだ。
- はじめ
- そうです!「また遊べるんか」と思って、
もうすっごい感動しました。
- 糸井
- 何がよかったんですか?
- はじめ
- なんでしょう、街の人のセリフですね。
- 糸井
- あぁー。
- はじめ
- 音楽も大好きで。
あんまり小学生でサウンドトラックにハマるとか
いないと思うんですけど、ぼくませてたのか、
『MOTHER2』のサントラ買いましたよ。
- 糸井
- 『MOTHER』のときの音楽はイギリスに行って
録音したりとか、現地でミュージシャン雇って
作ったりとかしたけど、
『MOTHER2』はたしか
ゲーム音源で作ったんだったかな。
- はじめ
- あぁ、若干リメイクみたいな感じはありますね。
- だけどほんとに、
糸井さんの世界観というか、
『MOTHER2』が、もう本当に好きすぎて。
ぼくはもう神だと思ってます。
- 糸井
- すっごい(笑)。
ぼくはそのときの自分に、助けられてますよ。
- はじめ
- あ、ほんとですか。
- 糸井
- なんだろう、楽しかったし、苦労もしたんだけど、
やっぱり作りたくて作ったものだから。 - 「前にやったんですよ」っていう人が、
こんなふうに、いま、
大きくなってるじゃないですか。
- はじめ
- そうですね。
‥‥すいません、もう‥‥‥‥
(急に声をつまらせる)
- 糸井
- おかしいですよね、それはね。
- はじめ
- (涙声で)‥‥‥‥なんか、人生を、
作ってくれたゲームだと思ってて‥‥。
- 糸井
- はぁー‥‥きちゃう。
- はじめ
- すいません、ちょっと‥‥‥‥
今日は本当にうれしいです。
- 糸井
- ありがとうございます。こちらこそ。
へぇー(笑)。
- はじめ
- やばい(笑)。
- 糸井
- やばいねぇー(笑)。
- はじめ
- 本当に、誰よりも会いたい人なんで、もう。
- 糸井
- 遊ぶ人たちに伝わったらいいなと思いながら
作ってたところがあるのは、
「弱い子が主人公だった」という。
- はじめ
- うん、そうですね。
ホームシックによくなってて。
- 糸井
- なってたねぇ。
- はじめ
- 「なんだこいつ」と思って、やってました(笑)。
- 糸井
- あとは、なんだろう。
お母さんがあんまり心配しないふうに
してくれてるところとか。
お父さんがいないとか。
- はじめ
- そうですね。
電話なんで、お父さんの存在が。
- 糸井
- そのあたりはたぶん、自分ちの子どもへの
思いも入っていると思うんだけど、
遠くにいる子にも通じてるわけですよね。
- はじめ
- 小学生だったので、うまく当時の感覚を
表現できないんですけど、
なんかすごいささりました。
- 糸井
- はぁー‥‥‥‥いやぁ(笑)。
- はじめ
- はい(笑)。
- 糸井
- うれしいを超えて、他の人の話を
聞いているみたいになりますね。 - たとえば踊りの得意な人が踊ってるときって、
「感動した」とか言われても、
自分はもういま舞台で踊ってるわけじゃないですか。
それとなにか似てるところがあって。
- はじめ
- そうですよね‥‥あ、すみません
(外からティッシュを持ってきたほぼ日スタッフに)。
- 糸井
- そっか。いま、スタッフが外の映像で
この中継を見てるんだっけか。
- はじめ
- 恥ずかしい!
恥ずかしいですね(笑)。
- 糸井
- おもしろかった。
- はじめ
- だからいまだに、本当にいろんな人に、
遊んだことがない人にもすすめてます。 - 敵のキャラとかも「おんしらずなイヌ」とか。
- 糸井
- はいはいはい。
- はじめ
- 襲いかかってくる人を倒したときも、
出てくる文章が「われにかえった」とか。
「倒さず、われにかえるんだ」みたいな。 - 表現とかも、大人になるにつれて、ひとことひとこと、
すごい考えられてることがわかるというか。
- 糸井
- 子どもにはわかんないかもしれないけど、
「あとでわかればいいのにな」と思って
作ってたところは、いっぱいありますよね。
大人のちょっとずるいところとか。
そういうのをなにげなく、なにげなーく入れたり。 - ポーキーっていう人を作ったんで、
子どもは子どもで、
汚いとことかずるいとことかも持ってて。
- はじめ
- ポーキーは子どもらしい悪人ですよね。
- 糸井
- 親からはあんまりかわいがられてないから、という。
- そういうのも、みんなが
「こういう普通の子がどっかにいたなぁ」
って思うようなことを入れたくて、
やってたんだと思うんですけどね。
- はじめ
- やっぱり鮮明に覚えていらっしゃるんですか。
当時作ったときのこと。
- 糸井
- 作ったときのことはいっぱい覚えてますけど、
ゲームの中身のことは、いまはもうぼくより、
やってる人たちのほうが詳しいんじゃないかな。
言われて
「そうだっけ? あ、そういえば」
って思い出すんですよ。
- はじめ
- ほんとですか(笑)。そっか。
- 糸井
- たとえば、ゲームのなかで
行かれると困る場所に石を置いたりするんだけど、
「どうしましょうか。糸井さん、石ですかねぇ?」
とか言われて、
急に「タコ置こう!」と決めちゃったとか。
- はじめ
- (笑)止め方もすごい多彩ですもんね。
こけしとかもあった。
- 糸井
- ‥‥それで準備が揃ったら、
「タコけしマシン」があって、
それで向こう側に行けるようになるとか。 - そういうのは、なんだろう。
整合性とか問われたらどうしようもないんだけど、
「これがやりたいからやるんだ」
っていう。
そういうところほど、
みんながよろこんでますよね。
- はじめ
- はい、そうだと思います。
(つづきます)
2023-07-31-MON