写真家の幡野広志さんによる著書、
『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』
の刊行を記念して、トークイベントが開催されました。
著者の幡野広志さん、
本の構成を担当した古賀史健、
そしてふたりを引き合わせた糸井重里。
幡野さんがひとりで取材をはじめ、
「自費出版してもいいから世に出したい」
と願ってきたこの本は、どのようにして生まれたのか。
そして幡野さんのことばはなぜ、
これほど多くの人のこころを揺さぶっているのか。
おだやかな雰囲気のなかおこなわれたイベントの模様を
ここにまとめてお届けします。
構成はぼく、ライターの古賀史健が担当しました。
幡野広志(はたの・ひろし)
https://twitter.com/hatanohiroshi
1983年、東京生まれ。写真家。
2004年、日本写真芸術専門学校中退。
2010年から広告写真家・高崎勉氏に師事、
「海上遺跡」で「Nikon Juna21」受賞。
2011年、独立し結婚する。
2012年、エプソンフォトグランプリ入賞。
2016年に長男が誕生。
2017年多発性骨髄腫を発病し、現在に至る。
著書『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』
(PHP研究所)
2019年3月、はじめての写真集、
『写真集』(ほぼ日)を発売。
古賀史健(こが・ふみたけ)
1973年福岡県生まれ。
ライター、株式会社バトンズ代表。
おもな著書に『嫌われる勇気』
『幸せになる勇気』(共著・岸見一郎)、
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、
構成を担当した本に『ゼロ』(著・堀江貴文)など
約90冊があり、累計600万部を数える。
2014年「ビジネス書大賞・審査員特別賞」受賞。
ほぼ日での仕事に、糸井重里の半生をまとめた
『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』(ほぼ日)。
第1回
ごはん会でのひと言。
- 古賀
- ちょうど1年前、去年の6月ですよね?
糸井さんから幡野さんを紹介していただいて、
一緒に本づくりをすすめてきました。
今日は、そんな1年の振り返りも含めて、
いろんなお話ができればと思います。
- 幡野
- 最近、1年前のことを考えて思うんですよ。
糸井さん、よく紹介してくれたなあって。
あのころのぼくを、よく紹介する気になったなあって。
- 糸井
- 古賀さんに?
- 幡野
- はい。
知り合いに誰かを紹介するのって、
勇気いることじゃないですか。
なかなかできないと思うんです。
当時は糸井さんとも知り合ったばかりでしたし、
あのころのぼくなんて、
ほんとうに無名な人間でしたから。
- 糸井
- じゃあ、会場のみなさんには、
そこからお話ししていきましょうか。
ぼくが幡野さんにはじめて会ったとき、
もうこの本の原型みたいなものはできていたんです。
幡野さんが、ほんとうにたくさんの人に取材して。
- 幡野
- そうですね。
同じがん患者の方、ご遺族の方、
DV(家庭内暴力)や引きこもり、依存症、
その他、さまざまな生きづらさを抱えている方に。
- 糸井
- 思いはあるし、突っ走るのも早い人なので、
どんどん取材をして、原稿の束ができていました。
ただ、そのまま本にするには、
ちょっとむずかしい内容でした。
こう、カルピスの原液みたいな(笑)。
- 幡野
- カルピスの原液(笑)。
- 糸井
- たとえばあのままの内容を、
自分の子どもに読んで聞かせるかというと、
それはしないじゃないですか。
- 幡野
- しないですね。できないですね。
- 糸井
- しかも幡野さん、
あのころには出版や雑誌連載の話が
いくつか舞い込んでいたんです。
- 古賀
- はい。
- 糸井
- それで、
「いま、こういう依頼があります」
「こちらはもう、進行中です」
という話のなかに、
「いちばん出したいのは、これです」と、
カルピスの原液がありました。
「自費出版してでも、出したい」って。
- 幡野
- そうでした。
- 糸井
- だからぼく、わりと早い段階で
「自費出版は無理だよ」と言ったんです。
つまり、自費出版で出すとしたら、
「幡野さんの家計に負担をかけないこと」を
第一に考えないといけませんよね。
- 古賀
- そうですね。
- 糸井
- そのひとつがあるだけで、
たくさんの制約が出ちゃうんです。
- 古賀
- いやー、実際むずかしいですよ、
自費出版でなにかやろうとするのは。
- 幡野
- まったく考えきれてなかったです。
- 糸井
- だから自費出版はやめて、
幡野さんひとりでつくることもやめて、
編集者やライターが必要だと思いました。
これ、いちばん安上がりな方法は、
「ほぼ日」でやることなんですよ。
- 古賀
- 糸井さん、
そのプランも考えていましたよね。
- 糸井
- うん、考えました。
でも、原液を水で薄めればできるような、
そんな簡単な本じゃない。
本のことをよく知っている、
相当な手練れがいると思いました。
- 幡野
- ええ。
- 糸井
- 正直、いろんな候補者を考えました。
いわゆる大物の書き手ばかりです。
でも、その大物たちと、
ちゃんとコミュニケーションをとって、
幡野さんの思いを汲んでもらって、
締切も守ってもらって、
しかも信頼できる編集者をつけて、
と条件を考えていったら、なかなか厳しい。
- 幡野
- いや・・・・なんか、すみません(笑)。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- そうこうしているうちに、
コイケちゃんという、うちの元乗組員が、
「一緒にご飯を食べましょう」と言ってきました。
幡野さんと、ネパールのライくんと一緒に。
- 古賀
- はい。そこからはじまったコンテンツが、
いま連載されていますけども(笑)。
- 糸井
- それで、せっかくだからと古賀さんも誘って、
みんなで本の話をしながら、
「ねえ、誰にお願いするのがいいと思う?」
って古賀さんに訊いたんですよ。
「あの人がいいかなあ、この人かなあ」って。
そうしたら、ずっと黙っていた古賀さんが、
「・・・・ぼくがやるのがいいんじゃないですか?」
って、急に言ったんです。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- 「そりゃ、それがいちばんいいに決まってるけれど、
古賀さん、大丈夫なの?」
っておどろいたら、ひと言「ええ」と(笑)。
- 幡野
- びっくりしましたよ、ぼくも(笑)。
- 糸井
- だから、古賀さんの
「ぼくがやるのがいいんじゃないですか?」
を引きずり出してしまったあのごはん会は、
ぼくらもほんとうに助かったし、
みなさんのためにもなったんじゃないかと思います。
もう、コイケちゃんに感謝ですね。
- 幡野
- ほんとうにありがとうございました。
- 糸井
- 古賀さん、なんだったんですか、あのひと言は?
- 古賀
- うーん。
やっぱり幡野さんの魅力なんでしょうけど、
たとえば糸井さんにしても、
最初に自費出版の話を聞かされて、
無謀だとかカルピスの原液だとかは思っても、
「手伝わない」とは思わなかったわけですよね?
- 糸井
- うん、それはまったくなかった。
- 古賀
- きっと、それと同じですよね。
あとは、かなりむずかしそうな本だから、
自分がやるのがいちばんだよなぁ、って。
- 糸井
- むずかしいんです、これは。
やっぱり、少しでも気を抜くと、
スキャンダラスな面を強調した本にされますから。
幡野さんの思ったかたちに、なかなかならない。
- 幡野
- 実際、そういう依頼はたくさんありました。
いわゆる「感動ポルノ」として消費するような企画は、
何社から依頼があったかわからないですね。
- 糸井
- だから、そこを守ってくれるライターさんと、
その思いを理解してくれる編集者さん、
誠心誠意、この本に取り組んでくれる出版社さん。
いろんなものが必要なんだけれど・・・・。
今回、ポプラ社さんから出そうと決めたのも、
古賀さんでしたよね?
- 古賀
- はい。
いろんな出版社の編集者さんに相談して、
最終的にポプラ社さんがいちばんだと。
- 糸井
- ぼくらには、
そのあたりの知識がなさすぎるんで。
だから本を知り尽くしている古賀さんの、
「ぼくがやるのがいいんじゃないですか?」
がなかったら、この本は出てないですよ。
- 幡野
- 出てないですね。
仮に出せたとしても、
まったく違うかたちになったし、
結果としてこんなにたくさんの方々には
届いていなかったでしょうね。
(つづきます)
2019-07-31-WED