偶然のようにして出逢った5人が
メンバー交代もせず、音楽の海を
先頭切って、泳ぎ続けてきた。
そんなバンドのフロントマンは、
自分たちのことを、
どんなふうに見ているのでしょうか。
サカナクションの山口一郎さんに、
バンドとは何かと聞きました。
詩への傾倒、言葉に掴まれた幼い心、
そこから音楽へと向かう道のり。
サカナクションの生まれる物語です。
そこへいたる短くない旅に、
連れ出してもらったような気分です。
担当は「ほぼ日」奥野です。
山口一郎(やまぐちいちろう)
「サカナクション」として、2007年にメジャーデビュー。文学的な言語感覚で表現される歌詞と、幅広い楽曲のアプローチは新作をリリースするたびに注目が集まり、第64回NHK紅白歌合戦に出場、第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞するなど、その活動は高く評価されている。2019年6月には6年ぶりのオリジナルアルバム「834.194」をリリース。2020年8月にはバンド初のオンラインライブを実施し、2日間で6万人の視聴者を集め話題となった。2015年から音楽にまつわるカルチャーを巻き込み、クラブイベントやサウンドプロデュースなどを行うプロジェクト、NF(Night Fishing)を発起人としてスタートさせ、各界のクリエイターとコラボレーションを行いながら、多様な活動も行なっている。
サカナクション
http://sakanaction.jp/
Instagram
@ichiroyamaguchi
Twitter
@SAKANAICHIRO
- ──
- サカナクションが、
現在の5人になるまでの経緯って、
どんな感じだったんですか。
- 山口
- ぼく、18歳のとき、
前のバンドでビクターに入ったんです。 - そのバンドが22で解散したんですが、
ぼくだけビクターに残り、
ソロで楽曲制作をしていたんですね。
- ──
- はい。
- 山口
- そのときのサポートで入っていたのが、
いまのドラムの江島啓一です。
ぼくが、もともとやっていたバンドの
ファンだったそうです。 - ギターの岩寺基晴は、
解散したバンドで一緒にやっていた人。
- ──
- なるほど。
- 山口
- キーボードの岡崎英美は、
HMVでバイトしてたときの同僚です。 - 彼女は彼女でバンドをやっていたので、
音源を聞いてもらったら、
「すごい、いいね」って言ってくれて。
- ──
- じゃあ一緒にやろうか、と。
- 山口
- それまで、バンドに
キーボードを入れたことがなかったので、
何か、おもしろそうだなって。 - ベースの草刈愛美は、ぼくらが
よく対バンしてたバンドのベーシスト。
当時からうまいと言われていて、
彼女のバンドが活動休止になったとき、
手伝ってほしいと頼みました。
- ──
- そんなふうにしてはじまったんですか。
サカナクションって。
- 山口
- そうなんです。
- ──
- 半径数メートルみたいなところにいた
ミュージシャンたちが、
少しずつ、船に乗り込んでくるように。
- 山口
- はい。
- ──
- 全国から上手な選手を集めた
高校野球のチームが強いのは当然ですけど、
そうやって
半係数メートル以内でうまれたバンドが、
誰ひとり脱退せず、
トップチームになっていく物語なんですね。 - サカナクションって。
- 山口
- 偶然の重なりなんです、ぜんぶ。
- ──
- 音楽業界の「オトナ」っていうか、
サウンド面のプロデューサーもいないまま。 - はあー‥‥すごいなあ。
- 山口
- 札幌選抜じゃないですけど、
何だか、そういう感覚はありました。
- ──
- そうなれた理由って何なんですかね。
- 山口
- 結局、モチベーションの差だと思う。
- バンドで食っていきたいのか、
それとも、趣味でやりたいのかって。
- ──
- そこのところの意識が、
サカナクションでは、そろっていた?
- 山口
- ですね‥‥自信があったんですよね。
- 自分たちのやってる音楽やジャンル、
そしてバンドそのもの‥‥が
絶対に受け入れられるはずだって、
メンバー全員が、思っていたんです。
- ──
- 最初の5人のまま、
ずっとやり続けているわけですけど、
変わらないものですか。 - それとも、何か変わりましたか。
キャリアや時間の経過とともに。
- 山口
- 数年前、草刈に子どもが生まれて。
- ──
- はい。
- 山口
- そのときに、
「ああ、バンドだけじゃないんだよな」
と思ったんです。 - つまり、メンバーにも私生活があると。
当たり前なんですけど(笑)。
- ──
- なるほど(笑)。
- 山口
- 僕自身については、
音楽だけ、このバンドのことだけしか
考えて生きてこなかったんですが、
メンバーには、それぞれに、
そうじゃない時間や人生があるんだと。
- ──
- ええ。
- 山口
- それぞれが、それぞれに、
自分の幸せを求めているんだなあって。 - そのときハッキリわかったんです。
- ──
- そうなんですね。
- 山口
- それまでは、朝から次の日の朝まで
寝ないでレコーディングして、
もうほんとに
誰かが倒れる寸前になるまでやって。
- ──
- わあ。
- 山口
- でも、メンバーに子どもができたら、
時間の制限が生まれるんです、当然。 - そのとき、バンドって、
こうやって変わっていくのか‥‥と。
- ──
- それは変わりますね、きっと。
- 山口
- だから、そういう状況に直面して、
何だかこう、
会社の上司の役じゃないんですけど、
「きちんと時間管理しないと」
みたいな頭がはたらき出すんですよ。 - バンド以外のことに
時間を割かなきゃならない人たちに
かかる負荷を、
どうやって分散していけばいいかと。
- ──
- マネジメント的な考えが出てきた。
- 山口
- あと、子どもができて環境が変わると、
聴く音楽も変わってくるんです。 - あるいは、たとえば、誰かメンバーに
彼女ができたりとかした場合、
微妙に、そのメンバーの趣味嗜好に、
その彼女の趣味とかが混じってくるし。
- ──
- メンバーの人生の移り変わりとともに、
バンドそれ自体も、
ゆっくり、変わっていくんですね。
- 山口
- そう。
- そうやって人生が展開していくことは
素晴らしいことだし、
バンドにいい影響を与えることも、
もちろんたくさんありますよね。
- ──
- ええ、ええ。
- 山口
- その一方で、これは‥‥わかんないですけど、
それぞれの重心が
完全にそれぞれの生活に移ったら、
うまくいかなくなるだろうなって気はして。
- ──
- バンドとしては。
- 山口
- メンバーの中で、誰かひとりでも‥‥
自分たちのバンドや音楽というものと
心中するくらい、
バンドに埋没していかないとダメだと。 - それはつまり、
自分のような人間が、これまで以上に。
- ──
- 山口さんは、その役割を引き受ける人。
- 山口
- バランス取れなくなるんじゃないかな。
そうしていかないと。
- ──
- 太陽系の真ん中に太陽がいるみたいに、
色とりどりの惑星たちが、
宇宙の彼方へ飛び出していかないよう、
引っぱり続ける人。 - 太陽系が、バラバラにならないように。
- 山口
- うん‥‥だと思うんですよね。ぼくは。
それぞれの中にバランスの取り方が
あるとも思うので、勝手に、ですけど。
- ──
- そうやってバンドに向き合う気持ちは、
昔から‥‥ですか。
- 山口
- 高校生で、バンドをはじめたころには、
それっていったい何なのか、
あんまりよくわかってなかったんです。 - 単純に、高1のとき、
同級生でバンドをやってるやつがいて。
入学したてのころ、
自己紹介の時間があるじゃないですか。
- ──
- はい。何言っていいかわかんないやつ。
- 山口
- そう、だからぼくも、何気なく
「ギターを弾いてます」って言ったら、
あるやつから
「俺はベースを弾いてる。
いっしょにバンドをやろうよ!」って。
- ──
- 誘われて。
- 山口
- ただ、バンドをやりたい高校生で
ギターって言ったら
ふつうはエレキギターじゃないですか。 - でもぼくの場合はアコギだったんです。
- ──
- お父さん譲りの、ですよね。
- 山口
- だから、そいつに
「ぼく、アコースティックギターだし、
自分の曲くらいしか弾けないよ」
って言ったら、
「え、おまえ自分の曲あんの?」って。
- ──
- ええ(笑)。
- 山口
- そんなところからはじまっているんで、
すべてが、手探りだったんです。 - スタジオに入るのもはじめてならば、
バンドのために曲を書くのもはじめて、
ギターはギターのパートを考えて、
ベースはベースラインを、
ドラムはドラムをどう叩くか‥‥って。
- ──
- はい。
- 山口
- 高校3年間ずーっと、やってたんです。
めちゃくちゃハードな部活みたいな。
それしかやってませんみたいな勢いで。 - あのときのまんまの感覚で、
今も目の前のバンドに向き合ってます。
(つづきます)
2021-01-28-THU