偶然のようにして出逢った5人が
メンバー交代もせず、音楽の海を
先頭切って、泳ぎ続けてきた。
そんなバンドのフロントマンは、
自分たちのことを、
どんなふうに見ているのでしょうか。
サカナクションの山口一郎さんに、
バンドとは何かと聞きました。
詩への傾倒、言葉に掴まれた幼い心、
そこから音楽へと向かう道のり。
サカナクションの生まれる物語です。
そこへいたる短くない旅に、
連れ出してもらったような気分です。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>山口一郎さんのプロフィール

山口一郎(やまぐちいちろう)

「サカナクション」として、2007年にメジャーデビュー。文学的な言語感覚で表現される歌詞と、幅広い楽曲のアプローチは新作をリリースするたびに注目が集まり、第64回NHK紅白歌合戦に出場、第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞するなど、その活動は高く評価されている。2019年6月には6年ぶりのオリジナルアルバム「834.194」をリリース。2020年8月にはバンド初のオンラインライブを実施し、2日間で6万人の視聴者を集め話題となった。2015年から音楽にまつわるカルチャーを巻き込み、クラブイベントやサウンドプロデュースなどを行うプロジェクト、NF(Night Fishing)を発起人としてスタートさせ、各界のクリエイターとコラボレーションを行いながら、多様な活動も行なっている。

サカナクション
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NF
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第3回 ぼくたちは「祈って」いる。

──
高校のときにはじめて組んだバンドと
現在のサカナクションとでは、
規模から何から、
ぜんぜんちがっていると思うんですが。
山口
ええ。
──
バンドで音楽をやる‥‥という
シンプルな部分にも、
何かちがいはあるんでしょうか。
山口さんの「バンド観」にも、
関わることかもしれませんが。
山口
いや、まず‥‥自分がつくった音楽は、
絶対的に美しいし、
何より
これは自分のものだという意識がある。
──
ええ。
山口
その世界観をメンバーと共有して、
音楽として成立させるときは、
バンドで、
どうアレンジしたらいいのかを考える。
数百人ほどのキャパのライブハウスで
歌っていたときも、
いま、何千万人という‥‥
テレビCMで流れる曲の場合には、
それくらいの人数が聴くわけですけど。
──
はい。すごい数。
山口
そう、うまく想像できないくらい
多くのみなさんに聴いてもらうわけで、
フィールドは広がっているし、
届ける先の規模はちがうし、
つくっている音楽の質もちがうんです。
──
そうでしょうね。
山口
それでもやっぱり、
考え方やスタンスは一緒だと思います。
昔も今も、音楽に対する姿勢の部分は。
──
自分のつくった曲は自分のものであり、
それらをリスナーに届けるために、
バンドというチームで、実現している。
山口
音楽、曲をつくるという行為は、
ぼくにとっては、
純粋に「ライフワーク」なんですよね。
──
生きるということと、ほぼ同義。
山口
はい。そうやってつくった自分の音楽を、
どうやって、
リスナーの耳に届けていくか、
その部分を、
バンドのアレンジのなかで探っていく。
その共同作業のプロセスの途中では、
もとの自分の音楽が、
また別の美しさに変化していきもする。
──
バンドのメンバーっていうのは、
そう考えると、
どういう仲間たちなんですかね。
チームであることは間違いないけど、
友だちともちがうだろうし、
ましては家族とも、ちがいますよね。
山口
ぼくは「植物園」みたいなイメージ。
──
植物園。
山口
いろんな植物が生きてるんです。
植物園には。
みんながみんなそれぞれに、
ちがう花を咲かせ、
ちがう枝を伸ばし、
ちがう実をつけるんですけどね。
──
ええ。
山口
全体としては、
ひとつの植物園をかたちづくってる。
枝と枝とがぶつかったりしたら、
どっちかを
切らなきゃならなかったりもするし、
最悪、別の植物に
植え替えるという選択もあるけれど。
──
ああ‥‥バンドというものに対して、
そういうイメージを抱いている。
でも、サカナクションって、
過去、メンバー交代はないですよね。
山口
ないですね。いまのところ。
──
これだけ長く続けているバンドでは、
けっこう、
めずらしいことじゃないでしょうか。
山口
ひとつには‥‥結成してからずっと、
サカナクションには、
プロデューサーがいなかったんです。
──
え、あ、そうでしたか。
有名なことなのかもしれませんけど、
すみません、知りませんでした。
山口
編曲もぜんぶ自分たちでやってますし、
純粋に音楽的な部分に、
メンバー以外の意見が入らないんです。
そのことは、大きいかもしれないです。
──
なかなかなくないですか、そういうバンド。
山口
ぼくらは当たり前だと思っていたけど、
多くの場合はプロデューサーがいるし、
編曲家はもちろん、
作曲も別の誰かに‥‥というバンドも、
けっこうあったりするみたいです。
──
はじめからそうで、
そのままずっと、そうだったんですか。
山口
はい。
──
それでやれているのは、なんでですか。
山口
そういうものだと思ってただけ(笑)。
──
レコード会社さんのほうから、
プロデューサーは、この人で‥‥とか。
山口
なかったです。
──
じゃ、サカナクションというバンドは、
自分たちで
がんばってればいいものができるって、
思われていたんですかね。
山口
どうなんでしょうね。
──
ずーっとプロデューサーがいないまま、
「新宝島」も「夜の踊り子」も、
「ミュージック」も、
「ネイティブダンサー」も、
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
‥‥も。
山口
ぜんぶ5人でかたちにしてきました。
──
なんだか、まさしく「バンド」だなあ。
次のアルバムの方向性だとか、
個々の楽曲の打ち出し方を考えるのが
一般的な
サウンドプロデューサーの役割だと
思うんですけど、
じゃ、そういうことに関しては、
バンドのメンバーで、話し合いながら。
山口
さっきの植物園の話じゃないですけど、
メンバーの間で、
音楽的な部分ってバラバラなんです。
ある人がジャズにハマっているときに、
ぼく自身は
ダンスミュージックを聴いていたり、
かと思えば、たとえば
また別のメンバーはパンクどっぷりで、
あるいはクラシックばっかりで、とか。
──
ええ、ええ。
山口
そういう5人が集まって、
さあ、レコーディングしましょうって、
みんな、それぞれに、
それぞれの音を聴きながらやってくる。
──
5人が5人、好きな色の花を手にして、
スタジオへ集まってくる。
山口
そう、で、そのバラバラな花を束ねて、
サカナクションという
ひとつの大きな花束にしていくんです。
──
なるほど。
山口
それぞれの花をひとつに束ねていく、
混ぜ合わせていく作業が、
レコーディングなんだと思うんです。
でも、混ぜ合わせようとするんだけど、
やっぱり、どこかで、
完全には、混ざり切らないんですよね。
──
混ざり切らないのは‥‥わるいこと?
山口
混ざらないから違和感が残って、
音楽には、その違和感が必要なんです。
混ざらないもの同士を混ぜようとする。
でも、完全には混ざり切らない。
バンドのオリジナリティって、
その違和感のことなんだと思ってます。
──
音楽というものが「調和」だとしたら、
混ざり合わないって、
マイナスのようにも聞こえますけど、
バンドの場合は、
その違和感こそオリジナリティになる。
おもしろいですね、バンドって。
山口
何なんですかね‥‥不思議なものです。
最近、バンドというものについて、
少しだけ、わかったことがあるんです。
──
おお、何でしょう。
山口
ステージで歌っているときに
何を考えてるんですか‥‥と聞かれて。
自分でも何を考えているのか、
とくに考えたことはなかったんですが。
──
ええ。
山口
祈っているんだな‥‥と。
──
祈っている。歌いながら。
山口
メロディと言葉という抽象的なものを、
目の前の人たちに、直接、
「振動」に託して届けようとするとき、
ぼくは「祈っている」んだと思う。
そして、そのことは、
他のメンバーも同じなんじゃないかと。
──
それぞれがそれぞれの場で祈っている。
その集合体、それがバンド。
山口
高いレベルで集中しながら、
自分たちの出す音をひとつに合わせて、
目の前の人に、直に、届ける。
その行為って、「祈る」という言葉が、
いちばん近いと思うんです。

(つづきます)

2021-01-27-WED

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    写真:田口純也