画家の山口一郎さんに
2025年のホワイトボードカレンダーの
月の数字を描いていただきました。
発売から20年目の記念すべき年を、
山口さんならではの「お花の絵」で、
素敵に飾っていただきました。
月が変わってめくるたびに、
うれしい気持ちになるカレンダーです。
山口さんの創作論も、おもしろかった。
ぜひ、お読みください。
担当は「ほぼ日」奥野です。
山口一郎(やまぐち・いちろう)
画家。 1969年静岡県生まれ、香川県在住。 セツ・モードセミナー卒。 在学中にマガジンハウスの雑誌『Olive』で イラストレーターとしてデビュー。 卒業後はマガジンハウスの仕事を中心に 雑誌・広告でイラストレーターとして活躍。 2007年に東京・南青山のギャラリー DEE’S HALLにて画家として初個展をひらく。 現在は日本、海外の各地で絵の展示を続けている。 ︎
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- ──
- 香川県には、
素敵な美術館がたくさんありますよね。 - これまで行ったことのあるところでも、
直島の地中美術館、
坂出の東山魁夷せとうち美術館に、
丸亀の猪熊弦一郎現代美術館‥‥とか。
- 山口
- 豊島美術館も素晴らしいところですよ。
- でも、やっぱり猪熊弦一郎美術館かな。
猪熊弦一郎さんが憧れの人だったので。
- ──
- おおー、どういうところが、ですか。
猪熊さんも作風がいろいろですよね。 - いわゆるマティスっぽい感じから、
抽象表現的なものから、
ポスター的、デザイン的なものから、
従軍画家時代の作品もあったりして。
- 山口
- ぼくは、70歳くらいからかな、
抽象的な絵に変わってからが好きです。 - 若いころの絵は、マティスやピカソに、
影響を受けているんですけど、
そのあと、
独自の抽象的な絵に変わった瞬間から、
どの絵も大好きになりました。
とにかく色鮮やかで、弾けてるんです。
- ──
- 70歳になってから、弾けてる!
- 山口
- そうそう。本当に、すごいと思います。
- ぼく、誰かの絵を見るときに、
その画家が自分と同じ年齢のときには
どんな絵を描いていたか‥‥を、
なぜだかチェックしてしまうんですよ。
- ──
- へええ。
- 山口
- たとえばマティスが55歳のときには、
「こんな感じだったのか」とか、
「自分は、まだまだだな」とか、
ついつい自分と比較しちゃうんです。 - 美術館へ行っても、
まず、その人の「生年月日」を確認して、
絵の制作年から引き算して、
「30歳のときは、こんな絵だったんだ」
とか、
「こんなすごい絵を50歳で描いてんだ」
とか‥‥。
- ──
- 画家の一生を時系列や俯瞰で眺めると、
おもしろいですよね。
年齢とともに作風の変遷がわかるから。
- 山口
- ぼく自身のことでも、
ホームページに載せていたころの絵を、
いま描けと言われても、
たぶん‥‥描けないと思うんですよね。 - 当時、情熱のおもむくままに描いてた
あのころの絵には、
おもしろさもあるんだけど、描けない。
- ──
- どうしてですかね、それ。
- 山口
- その年代によってちがいはあるにせよ、
そのときにしか描けないものを、
いま描いてるってことだと思うんです。 - 描いて描いて「上手」になっちゃうと、
描きはじめたころの
わけのわからないようなエネルギーは、
逆に減ってしまうのかもしれない。
- ──
- 今日の冒頭に出てきた
和田ラヂヲ先生の話につながりますね。 - でも、いまはいまの良さが当然あって。
- 山口
- そうですね。
- ──
- そのホームページに載せていた絵って、
売っていたんですか。
- 山口
- いや、売るための絵ではなかったです。
あくまでも
ホームページに載せるために描いた絵。 - 当時は、イラストレーターを辞めて、
画家でもなくて、
絵の学校に通っていたころみたいに、
好きなように描こうとしていました。
- ──
- おそらく、技術的には、
若かったころ当時のように描くことは、
いまもできるわけじゃないですか。
- 山口
- そうでしょうね。
- ──
- だけど、昔のような絵にはならない?
- 山口
- ならないです。
- ──
- 何がちがうんでしょうね。
- 山口
- わかんないです。
こんど左手で描いてみようかな(笑)。
- ──
- うまくなりすぎてしまうことに対して
警戒感があるってことですか。
- 山口
- ぼくには、ありますね。
- 何というか‥‥うまくなりすぎると、
絵の魅力というか、
力が弱ってしまう感じがするんです。
- ──
- 具体的には‥‥。
- 山口
- 絵から「にじみ出てくるもの」‥‥が、
薄まってしまうというのか。
何だろう、うまくいえないんですけど。 - だって、こうしてずっと描いてくると、
「失敗しない描き方」が、
徐々にできるようになってくるんです。
- ──
- 失敗しながら、その失敗のなかから、
「よくわからないもの」が、
生まれてくる、みたいなことですか。
- 山口
- そうかもしれないですね。
初期のころに描いていた花の絵って、
写真に撮ってなかったので、
自分でも覚えていないんです。 - だから、ときどき、持っている方に
見せてもらうことがあると
「ええ、こんな描き方してたんだ!」
って、びっくりすることがある。
- ──
- 自分の絵に、自分がおどろく。
- 山口
- いま、ぼくが描いている花よりも、
当時の花は、
もっと「気持ちわるい」んですよ。 - だけど、その「気持ちわるさ」って、
力強くもある。
こんなふうに描けてたんだと思うと
これはこれで、
すごくいいなあとは思うんですけど。
- ──
- 過去の自分の絵に、憧れてる。
- 山口
- だから、そういう意味でいうと、
仕事としての責任がなくなってからの、
自分の描く絵が楽しみなんです。
- ──
- 自分で、自分の未来が楽しみ!
- 山口
- たぶん、いちばんいいんじゃないかな。
- ──
- うらやましいなあ。
そんなふうに思えるのって。
- 山口
- 以前のような絵が描けないのと同様に、
これからも変わっていくと思うし。 - 自分自身が、
この先どんなふうに変化していくのか、
楽しみにしています。
(終わります)
2024-12-22-SUN
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国内は12/27、海外は12/26までのご注文で、
年内に出荷します。