日本産の希少なコーデュロイは、
生地を織った後にもたくさんの加工を施します。
パイルをカットして畝が出来た後に、
仕上げ加工をしているのが、
磐田産業さん。
その仕上げ加工とは、
水で、炎で、風で、
生地をくたくたに揉み込むというもの。
世界でもここだけという、
昔ながらの技術が残っています。
手間と、時間と、職人の技とを、
惜しみなくそそいだコーデュロイは、
やわらかくしなやかで、
畝もふっくらとしています。
今回ほぼ日でご紹介するコーデュロイも、
磐田産業さんで加工を施したものです。
HUIS代表の松下昌樹さん、
カネタ織物の太田充俊さん、
遠州・タケミクロスの竹内さんと一緒に、
お話をうかがいました。
日本のコール天に。
- ──
- 専務さんはこのお仕事は、ご実家を継がれて。
- 専務
- はい。
父が早く亡くなっちゃったもんだから、
若いときからずっと。
もう、30年以上ですね。
- ──
- その頃は、こちらのような仕上げの工場が
このあたりにたくさんあったんですか。
- 専務
- だいたいこの辺に20軒ぐらいあったのかな。
- 松下
- すごい、集中してたんですね。
- ──
- 織ってるところも多かったんですか?
- 竹内
- このあたりはもともとコール天の産地で、
織機もカット屋も、
たくさんあったんですよね。
- 太田
- ありましたね。
機屋なんて、
1,500社くらいあったって聞きましたよ。
- 松下
- カッチング屋さんもたくさんいた。
- 専務
- そうですね、昔はね、たくさんいましたね。
- ──
- ここがコーデュロイの産地になったのは、
どうしてなんでしょう。
- 太田
- コーデュロイって、
元々はヨーロッパで作られた生地なんですね。
一説には、ルイ14世の戴冠式に献上されたもので、
Corde du Roi(王様の畝)って
意味の名前がつけられたと言われています。 - その生地が日本に入ってきて、
独自に研究して自分たちで作り始めたのが、
この天龍社産地の人なんですよ。
- 竹内
- 技術が渡って来たわけじゃなくて、
見よう見まねでオリジナルでね。
- ──
- 布を見て、作っちゃった?
- 太田
- そう。布を見て。
それを作るにはどうしたらいいかって考えて、
カッチング機を作った人が、
ここ天龍社産地の人らしいんです。
そこからコール天作りが始まって。
- ──
- 研究して、作っちゃうんですね。
- 太田
- 見よう見まねで作っちゃうだけではなく、
独自に発展していったんです。
もっとやわらかくするにはどうしたらいいか、
もっと丈夫にするには、
艶を出すには、って研究して、
欧米のものを超えていった。
だから日本のコール天って、独特なんです。
ここだけのものなんですね。
- 松下
- 自分たちで見よう見まねで作って、
結局、海外を超えちゃうっていうのが
日本のね、織りの歴史だと思うんですよね。
- ──
- 先ほどから、コーデュロイのことを
「コール天」と呼んでらっしゃいますけど?
- 竹内
- 欧米では「コーデュロイ」ですけど、
こっちでは、「コール天」っていうんですよ。
特に天龍社産地の人は。
- 太田
- ヨーロッパから、同じようにパイルをカットする生地である
「ビロード」が届いたんですが、
それは日本で「天鵞絨(てんがじゅう)」といいます。
厳密に言うとビロードは経パイル織物なので、
コール天とは別物ですが、
パイルをカットする織物はまとめて「天鵞絨」と呼ばれていて。
コーデュロイは、
「畝=コール」がある「天鵞絨」だから、
「コール天」と呼ばれました。
- 竹内
- そう。コール天って意地でも呼んでる(笑)。
- ──
- 海外のコーデュロイとはクオリティが違うから、
コーデュロイではなくて、コール天と呼んでいるんですね。
産地のプライドを感じます。
- 松下
- 天龍社産地のコール天に欠かせないのが、
磐田産業さんが担っている仕上げの工程なんです。
- 専務
- カッチングされた生地を、糊抜きや水洗い、
毛焼き、エアタンブラーという加工をするのが、
うちの仕事です。
- 松下
- かなりダイナミックですよね。
- 竹内
- 日本だけのやり方で、できるのはもうここ1社だけですから、
世界でもここだけ、っていうことです。
この工程があるから、日本のコール天って
生地がメチャクチャやわらかいんですよ。
- ──
- ポイントは水、ですか。
- 竹内
- そうですね。
ほかではここまでしっかりした
水洗いをやらないですね。
軽くは通すんですけど、
ここまでしっかり通して、
叩きながら洗うと、生地がもみほぐされて、
ふっくらするんですよ。
- 太田
- コール天って、
パイルの部分をカッチングしただけでは
まだ毛が寝たままなんですね。
この水洗いのおかげで、毛が立って、
しっかりとした畝が出るんです。
- 専務
- この仕上工程の工場が
どうしてここかっていうと、
ここの地名が「中泉」っていうくらい、
水がたくさんある地域なんですよ。
- ──
- 水、たくさん使いますもんね、
見せていただいて、びっくりしました。
- 松下
- それでこのあたりに加工場が集中したって
いうことなんですね。
- 竹内
- 昔はコール天も天竜川で洗ってたっていう。
一番元祖のときは。
- 太田
- あ、そうなんですね。
- 専務
- 川で洗うか、機械で洗うか、その違いですね。
- ──
- 糊抜きをして、揉みながら、
叩きながら水で洗って、
生地を広げるために引っ張り上げて。
長い道のりですよね。
でもそれで、いい風合いが生まれる。
- 太田
- それから乾燥させると、
生地がある程度
ふっくら起毛されてる状態になります。
そしてそこから、毛焼きですね。
- ──
- 毛焼きっていうのがまたすごいですよね。
まさか火を使うとは。
- 松下
- びっくりするでしょ?
僕も最初、ほんとうに驚いた。
- ──
- 毛焼きはなんのために?どんないいことがあるんですか?
- 竹内
- 布の表面のケバケバがなくなるんです。
繊維が整う感じ。ざらつきがなくなる。
- ──
- 表面がなめらかになる?
- 太田
- そうですね。タッチがぜんぜん違いますね。
肌触り、手触りが。見た目も光沢が増えたりとか。
毛焼きって、染色工場でもやったりしますけど、
磐田産業さんのは、
もう火の威力がぜんぜん違います。
- 竹内
- そう。火力が違うんでね。
染色工場でやる毛焼きは、ゴーッと火は出ない。
普通にガスの青い火でサーッとやるだけなんで。
- ──
- 強い火力でやるのはどんなメリットが?
- 専務
- 表面だけじゃなくて、
コール天の畝の間まで、ケバをなくすんです。
そうしないと、染めにムラが出るんですよ。
- 太田
- 磐田産業さんは毛焼きの後、
生地の表面がしっかり焦げてるんです。
- ──
- え? 焦げる?!焦げた生地をその後どうするんですか?
- 竹内
- もう一回、さらして、水洗いするんです。
ひたすら洗って、やわらかくする。
- 太田
- それから、エアータンブラーを使って、
空気の力で壁に生地をぶち当てる工程があります。
- 竹内
- 空気のちからで壁に生地をぶち当てることで、さらに生地をほぐして、
毛を立ち上がらせるんです。
風速300m/sもの空気の力で、
生地を揉むんでね。
風合いがさらにやわらかくなるんですよ。
- ──
- 風速300m/s!
徹底的に生地をいじめるんですね。わあ。
- 太田
- そうです、それに耐えられる生地を織ってます。
- 松下
- 他の国、たとえばアジアあたりだと、
もっと効率化した機械を最初から作っちゃって、
安価な生地を作れるんですよ。
化学薬品を使ってそれっぽい加工をするので、
見た目は同じようなものができて。
- ーー
- そういった安価なコーデュロイと、
天龍社産地で作られたコール天は、
どういったところが違うんでしょう?
- 太田
- まず、糸の密度が全然違いますね。
言い方は悪いですけれど、安価なコーデュロイって
「スカスカ」に織られてるんです。
コール天の畝、毛羽の量が少ないんですね。
そうすると、毛羽が抜けやすくて、
品質が悪くなります。
- 竹内
- 密度がスカスカだと、こういった水洗いだとか、
毛焼きだとかには耐えられないんですよね。
だから、化学薬品とかで、表面的に処理しちゃう。
- 松下
- 時代の流れって言えばそうなんですけど、
天龍社産地で作っている日本のコール天は、
昔の設備をそのまま使い続けてるんで、
手間が当然かかるんです。
だけど、その良さは、着れば一発でわかるんですよ。
やわらかくて、ほんとうにしなやか。
- ──
- 磐田産業さんの機械って、
昔から変わってないんですか。
- 専務
- 基本的には同じだけれども、
常にこう、まあ少しずつ変えてますよ。
- 松下
- 改良を加えたりしてるんですね。
- 竹内
- 創業は何年ぐらいになるんですか。
- 専務
- もう、85、6年かな。
- 松下
- 機械はそのままですもんね、たぶん。
- 専務
- そのまま。
- ──
- 工程は省略できないっていうことですよね。
- 専務
- あ、それはそうです。
- 松下
- 効率化なんて考えなかったんでしょうね。
だから今、すばらしいコール天が着られる。
- ──
- ありがたいことですね。
- 松下
- 設備もですけど、職人さんの手作業ですよね。
そこも大きいと思うんですよ。
みなさんベテランですよね。
長く働かれてる方が多いんでしょうね。
- 専務
- 長いですよ、みんな長い。
- 松下
- そうでしょうね。
動きがやっぱりね、機敏っていうか。
- ──
- うん。無駄がないですよね。
- 松下
- ササッと動く。
僕ら、毛焼きの火がつく瞬間なんか、
ちょっと「うわっ」って
たじろいじゃいましたけど。
みなさん、平然と。
- ──
- 高温の機械を前に自然に動いてらして。
あまりにも普通なんで、
ちょっと見とれてしまいました。
- 専務
- あ、そうですか。
外から見ると、そう見えるんですかね。
- 松下
- 見えます、見えます。
- 竹内
- エアータンブラーを担当されてる三谷さんも、
かなりのベテランですけど、
大きな機械相手に、
そりゃあ軽々と動いてますよね。
- ──
- コール天って、織られてから、
カッチングがあって、
ここでの仕上げがあって、染めがあって。
とてもたくさんの工程があって、
それぞれをみなさんが担ってますよね。
どんな服になっているのかは、
あんまり伝わってこないんでしょうか。
- 太田
- 最終的にどんな服になるかっていうのは、
生地の作り手ってあんまり知らないんですよね。
ここまで伝わってはこない
- 専務
- ああ、でもね、洋服を見に行くと
おもしろいんですよ。
売り場の洋服に触ると、
それだけで織機の違いがわかる。
自分の感覚でわかるんですね。
- 松下
- ああ、そうですか。
それはやっぱり、毎日いろんな布触ってるから。
- 専務
- たぶん、みなさん同じだと思うけど。
どんな感じかなって、指先で確かめるのが楽しい。
- 松下
- すごいなぁ。プロならではの楽しみですね。
- ──
- いいお話が聞けました。
ありがとうございました。
(磐田産業・おわりです)
2024-11-01-FRI
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販売日|2024年11月7日(木)午前11時より
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