日本のすばらしい生地の産地をめぐり、
人と会い、いっしょにアイテムをつくる試み。
「/縫う/織る/編む/」。
やわらかく、しなやかで、何年たっても美しい、
MADE IN JAPANの希少なコーデュロイに出会いました。

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やわらかく、しなやかで、何年たっても美しい、 MADE IN JAPANの希少なコーデュロイ。 その作り方を訊きました。 カッチング職人 石田大輔さんインタビュー

コーデュロイは、
生地を織った後にもたくさんの加工を施します。

まずはパイルをカットして、
畝を作り出します。

そのカットを担うのが、
コーデュロイ生地のカッチング専門工場、
カネタカ石田さん。

日本にもう数軒しか残っていない、
貴重な技術の持ち主です。

カッチングの極意とは?
そして残された技術をどう繋いでゆくのか?

HUIS代表の松下昌樹さん、
カネタ織物の太田充俊さん、
タケミクロスの竹内さんと一緒に、
お話をうかがいました。

カネタカ石田株式会社のプロフィール

一本ずつ、手作業で。

石田
ここがうちの工場です。
機屋さんで織ったものがここに来て、
うちでカッチングの加工をして、次に仕上げ加工、
そして染色、という流れですね。
コール天の工程でいうと2番目になります。
機屋さんで織ってきた生地を
カッチング機械にかけます。
──
カッチングというのは、
どういうことをするのですか?
石田
コール天の生地は、緯(よこ)糸で
パイルがまっすぐに作られた生地なんですね。
その緯パイル糸を、カットする。
切る作業です。
太田
織られた時点ではまだ畝のない、
パイル状の生地なんです。

──
パイル生地というと、タオルのような?
太田
タオルは経(たて)糸をパイル状に織っていますが、
コール天は緯糸をパイルにしています。
──
そうなんですね。
そのパイルを、切ってしまう?
太田
そう、パイルを切ることで、
コール天のあの畝ができるんです。

──
あーー、なるほど!
石田
わたしたちは、その畝を出現させるために、
カッターでパイルを適切にカットする、
それを専門でやっている職人です。
──
この丸いのがカッターですか?

石田
そうです、これがカッター。
カッターが何枚もシャフトにセットされています。
これがキレイに回ってないと
キレイに加工ができません。
ブレちゃいけないところなんですよ。
──
いちばん大事なところなんですね。
石田
まず、ガイドニードルという工具で
パイル部分の糸だけをすくっていきます。
そのガイドの間をカッターが通って、
すくった糸だけが切れるという仕組みです。

──
はぁ〜すごい。
この細いパイル部分に、
ガイドを一本ずつ入れるんですか。
そこはもうほんとの手作業なんですね?
石田
ああ、そうですね。はい。
ここは完全な手作業ですね。
どうやっても自動化できないんですよ。
──
いちいち手でやる。
石田
はい、根気がいります(笑)。
ちなみに今ここにある生地だと、
220本ぐらいカッターがセットされています。
畝が、布幅いっぱい経(たて)方向に
220本あるということです。
220本ってまだ少ない方なんですよ。
太畝のたぐいです。

松下
一番細い微塵コールだとどのくらいですか。
石田
1,120本あります。
そうすると1回で切ることができないんで、
そういう細かいものは、
1本おきに2回に分けて切っていくんです。
──
え、同じ工程を2回やるんですか。
石田
そうです。
1,120本の半分ですから、560本ずつを、2回。
1本あけで切ったら、
ひっくり返してもとに戻して、
また同じ方向からザーッと切るんです。

コンマ数ミリに、集中する。
石田
カッターと生地の距離が重要なんです。
緯パイル糸ってすこーし浮いてるんですけど、
それでも地の生地まで数ミリですから。
地の生地を切ってしまってはいけないし、
パイル糸はしっかりと切らなくてはいけない。
コンマ数ミリで、切れ味が変わってきます。

──
その調節はどうされるんですか。
石田
最初にテストみたいなことをします。
そこでまず、
だいたいこのくらいの刃の深さだなって
あたりをつけといて、
そこから微調整しながら判断します。
竹内
これが一番、難しいところですよね。
──
最初は職人の勘で、深さを決めるんですか?
石田
そうですね、まずは。
あとは、記録に取っておいてます。
どういう組織で、どういう癖があるかとか、
そういうのを書いたファイルが過去何十年分、
たくさんあるので、
それを参考に、ヒントを得て、試してみてますね。

竹内
すごい、虎の巻だ。
石田
なくなったら困っちゃう(笑)。
これでいいだろうって思ってやっちゃうと、
たいていはだめになるんですよ。
同じ組織、同じ糸の太さでも、
毎回、やっぱり違いますからね。
だからね、まず疑ってかかる。
松下
だろう運転じゃだめってことですね。
石田
そう。
ほんとうにコンマ数ミリに集中して、
カットしていきます。

天然繊維は生きもの
石田
布の張り方、これもすごく重要です。
布がこう、機械で動いてるものなので、
たわむんですよ。
そうするとやっぱりたわんだ分、
カッターの入り具合も変わってしまって、
ちょっと地を切っちゃったり。
なので、いつも均一な
布の張り方を保たなきゃいけない。
太田
布を張るときって、湿度も重要ですよね?

石田
そうね、急に雨が降ると、
すごい湿気を吸うんですよ。
海も近いもんで。
──
天候でも変わってくるんですね。
石田
すごく変わります。
なので、梅雨時期はすごくやりにくいんですよ、実は。
機械にかける前にちょっと外に置いておくと、
それだけで、メチャクチャ吸うんですよ、湿気を。
──
置いておくだけで、ですか。
石田
そのまま機械かけると、
電気で制御しているので、
ものすごい湿気を吸ってる生地だと
動かなくなっちゃう。
通電しちゃうんですよ。
──
ええー、そんなに。
松下
天然繊維って、
ほんとうに生きものなんだなって思います。

世界一、薄くて柔らかいコール天
──
今回、ほぼ日でご紹介するコーデュロイも、
カネタ織物さんで織ったものを、
こちらでカッチングをされているんですよね。
松下
そうですね。
一番生地が薄くて、畝が細かい微塵コール、
大変だったんじゃないですか?

石田
ああ、あれはもう(笑)。
松下
石田さん泣かせでしたか。
石田
いや、大変でした。
でも切れたときに、
すごく表面がキレイなんですよね。
おお、これキレイに切れてる!
と思うと嬉しくなる。
松下
それならよかった。
畝が細かくて、布も薄いから、
針と刃と、布の調整がすごく細かいですよね。
石田
うん、そうですね。ほんとに薄い。
コンマ数ミリ、どころじゃない。
0.0何ミリの世界で調整してるんでね。
松下
聞いちゃうと申し訳ない気持ちになります。
太田
糸を細くすれば当然軽くなるし、
やわらかくなるし、薄くなるんですよ。
だから、できるだけ
細い糸を使いたかったんですけど、
糸が細いと強度がないので。

松下
強度が問題だったんですよね、最初ね。
太田
コール天って緯糸がすごく多いんですね。
生地って、糸が多い方に裂けやすいんですよ。
でも、強度を出すのに密度を甘くしていくと、
今度はゆるくなっちゃって、毛が抜けてしまう。
そのせめぎ合いがメチャクチャ難しくて。
2年ぐらいかかって、いろいろ調整して、
ちょうどいい塩梅のところができました。
松下
やろうと思ってもかなりの技術がないとね。
あの薄さであの強度で、しかもシャトルで。
──
宝のような生地を作っていただき、
ありがとうございます。
太田
この微塵コールは特に、
世界一薄くて軽いコール天です。
松下
コール天をシャトルで織る機屋さんは
もう残ってないんです、天龍社の中にも。
カネタ織物さんだけ。
──
だけ?
太田
そうですね。
世界で、シャトルでコール天を織ってるのは、
たぶんうちだけ。

──
わあ。世界で唯一のものなんですね。
太田
コール天は、
緯糸がパイルと地の二重に織られていて。
横にぎゅっと密度が高くなって、
織り縮みも発生するんです。
だから、横に負けないように
経糸をしっかり張らないといけなくて、
織機にパワーが必要なんですけど、
シャトル織機って良くも悪くもパワーが弱いんです。
そういう面で、
シャトル織機は実はコール天には不向き。
エアジェットのような
革新織機の方が相性はいいんです。
──
そうなんですか。
では、なぜシャトル織機で?
太田
やっぱり、軽くてふっくらした生地になるんです。
パワーが足りないけど、手間をかけて、
じっくり、ゆっくり織る。
前回の春夏物の生地でも
ご紹介しましたけども
糸が扁平につぶれることなく、
ふっくら織り上がるんです。

松下
糸にテンションをかけすぎずに、
ふにゃふにゃでぎゅうぎゅうに高密度で織る。
遠州織物の特徴ですね。
太田
そうです。
密度が高いから、
コール天の畝も嵩高でふっくらしています。
シャトル織機のコール天は、
着てみてなんとなく
「あ、なんか違うぞ」っていう
やわらかさが感じられるんです。
──
春夏物でご紹介した
シャトル織機で織られた生地も、
高密度なのに柔らかくて、
しなやかで、落ち感もあるから
ほんとうに着心地がよかったです。
太田
そこがシャトル織機で織られた生地の
最大の特徴ですね。
でもまあ、シャトルでコール天を織るなんて
基本的には向いてないんでね(笑)。
世界でうちだけだろうなと思いながら作ってます。

この技術を、繋いでいきたい。
竹内
石田さんの機械は、やっぱり改良を?
石田
この2台は親父が改良しました。
──
どう改良されたんですか。
石田
もともとカッチングの機械ではあるんですけど。
昔は幅がすごく狭かったんですよ。
で、幅を広くしなきゃいけないっていって、
うちの親父も昔、機械の設計とかやってたんで、
作ってみるか、って勢いでこれを作ったんです。

──
そういうことができちゃうのが、産地ですね。
松下
カッチングの職人さんって、日本でも
遠州産地にしかいないと思うんですけど。
石田さんのほかには?
石田
もうじき80歳くらいの方と、
イベントとかに出てる、
同じくらいご高齢の方がお一人いますかね。
太田
僕はもう石田さんしかいないと思ってやってます。
石田
仕上げの磐田産業さんも、1社だけだし。
技術は継いでいかなきゃいけないんですよ。
若い子に継いでもらいたいなと思う。
松下
大学生の子、見学に来るらしいですね。
石田
来ますよ。そこの静岡産業大学とか愛知大学とか。
あと、静岡の大学が何校か集まって、
地場産業のカリキュラムがあったりね。
松下
石田さんは、今日もそうですけど、
こうやってすごく積極的に受け入れてくれて。
その時間、お仕事が止まっちゃうのに。
──
ほんとうにありがとうございます。
石田
口で言っても、説明しにくいからね。
やっぱりこうやって見てもらって。
理解していただけるのが
一番、うれしいんですよ。

松下
そうですね。
後継者になれば、
日本のコーデュロイを背負えるっていう、
すごい技術を身につけられるんですから。
──
期待したいですね。
ありがとうございました。

(カネタカ石田・おわりです)

明日は、水洗い・毛焼き加工の、
磐田産業さんのインタビューをお届けします。

2024-10-31-THU

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  • 販売日|2024年11月7日(木)午前11時より
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