谷川俊太郎さんは
「ほぼ日の學校」の用務員さんの役を
かって出てくださいました。
用務員さんのいるところは、糸井重里が
ひと休みしたくなったときに立ち寄る場所です。
きっと学ぶみなさんも訪れていい場所です。
ほら、おしゃべりが聞こえてきます。
なんだか今回はふたりして、
「勉強してこなかった自慢」をしているようです。
もれ聞こえる90歳と73歳の声に耳をかたむけ、
みなさんもどうぞすこし、休憩していってください。
*
このおしゃべりの
動画編集バージョンを見たい方は、ぜひ
「ほぼ日の學校」でごらんください。
このテキストバージョンには
入り切らなかったものも収録されています。
絵:早瀬とび
谷川俊太郎さん(たにかわ しゅんたろう)
1931年生まれ。詩人。
「朝のリレー」「二十億光年の孤独」
「いるか」「みみをすます」「生きる」など、
数千篇におよぶ詩作品や、レオ・レオニ作『スイミー』、
スヌーピーでおなじみ「ピーナツブックス」シリーズ、
『マザー・グースのうた』などの翻訳、
そして、テレビアニメの「鉄腕アトム」主題歌や
「月火水木金土日のうた」などの作詞も手がける。
現代を代表する詩人のひとり。
- 谷川
- ここ、用務員室って設定なの?
じゃ、やっぱりぼくは
用務員にならなきゃいけないわけね。
用務員の演技は、しなくていい?
- 糸井
- 演技は、いいです(笑)。
- 谷川
- そうなんだ。
- 糸井
- 谷川さん、
芝居をしたがるとは思わなかったです。
でも、こういうことを理由にして、
また谷川さんに会えてうれしいな。
こんなふうに日あたりもよく、
気持ちがポカポカします。
- 谷川
- でしょ。
向こうに仕事部屋があるんだけど、
そっちは北向きでね、ダメなんです。
ぼくもつい、いつもこの部屋に来ちゃう。
- 糸井
- 湯気もいい感じであがってます。
- ほぼ日
- 湯気もカメラに映ってます。
- 糸井
- なんか‥‥神格化しやすくなりますよ(笑)。
- 谷川
- 神格化。やめてよ(笑)!
- ほぼ日
- 後光もさしています。
- 糸井
- 天の岩戸から出てきた人みたいに見えます。
改めてまして、用務員室の谷川さん、
おかげさまで、かつてご相談に来て、
「やります」と言っていた
ほぼ日の學校が、なんとか軌道に乗りました。
- 谷川
- 動いてるわけだね。
- 糸井
- ローギヤで、いい感じで動き出しています。
- 谷川
- いいですねぇ。
- 糸井
- ほぼ日の學校は、まだまだ、
「すべての人が知っている」という
状態ではありません。
でも、やっているうちに
「あ、もっとできる!」
みたいに見えてきまして、
自分で思った以上にうまくいっています。
- 谷川
- なるほど。
生徒もちゃんと来るわけね。
- 糸井
- 来ないです。
- 谷川
- えっ、来ないんですか。
来なくても、學校はうまくいってるんですか。
まぁ、まだコロナがおさまってないし。
- 糸井
- 生徒が集まる集まらないということより先に、
いまは「こういうことしたいんだよね」が、
とてもうまくいってると思っています。
- 谷川
- あ、なるほど。それはいいですね。
- 糸井
- はい。そんなに焦ってやらなくてもいい。
いま得たいい授業の「実」は、
なくなっちゃうわけじゃないんで。
- 谷川
- うん、そうですね。
- 糸井
- 谷川さんはすでに學校の授業を
ひとつ受け持ってくださいましたが、最初に、
「ぼくは学校が好きじゃなかった。
どうして先生を頼むの?」
と、おっしゃいました。
「ほぼ日の學校」はまさしく、そういう人たちが
先生になってくれるという場所になりました。
- 谷川
- それはうれしいです。
- 糸井
- おそらく先生たち自身が
全部をわからないままに
走っている感じもあります。
成り行きまかせなかんじで。
- 谷川
- おお、いいですね。
われわれの時代は、
先生が全部「わかっているつもり」の
ふうだったから。
成り行きにまかせるっていうのも
とてもいい。
昔の教育は、教科書がちゃんとある、
管理教育をやっていました。
「何でもアリ」ってのは
難しいことですよ。
- 糸井
- 難しいです。
谷川さんは
「何か役はもらってもいいけど先生はやだ」
「じゃあ用務員室をやろう」
と言ってくださって、
その自由さにとても助けられました。
- 谷川
- ご存知のとおり、ぼくはもともと、
学校があまり好きじゃない子どもだったからね。
基本的に
「みんなと一緒に」
ということがまず、ダメだったんですよ。
ぼくはひとりっ子できょうだいがいない、
だから「みんなでやる」ということに
慣れてなかったのね。
3年生ぐらいまではけっこう優等生で、
うまく同調してたんだけれども、内心は、
「ほんとはひとりでいたい」
という気持ちがつねにありました。
- 糸井
- でもぼくらが知ってる谷川さんは、
その一面だけではありませんよね。
まわりの人たちと、距離感を保ちつつ
楽しくやってるお姿を
ずいぶん拝見している気が‥‥。
- 谷川
- そういう面はもちろんあります。
まわりとたのしくやってるときは教育のように
「上から何かが降ってくる」んじゃなくて
自ら何かをやろうとしているのです。
自分からやる場合は「みんなといっしょに」でも
ずいぶんおもしろいんですよ。
でも教育って、なんだか、
「決まったもの」が来るわけでしょ、
しかもそれを、そのとおりにやらなきゃならない。
- 糸井
- とくに昔は
「整列して行進」みたいな雰囲気でしたし。
- 谷川
- そうそう。しかも公立の学校は、
担任の先生が年ごとに変わっていくのね。
好きな先生もいたし、
イヤな先生もいたりなんかして、
子ども心にそういうことも、
すごくめんどくさかったですね。
- 糸井
- ほんとうはそれ、
みんなが思っていることでしょうね。
- 谷川
- そう思う。
当時のぼくがそれを
口に出して「言えてた」ということは、
それだけ自由な家庭に
育ってたんだなと思いました。
- 糸井
- だいたいの親は
「文句言うんじゃない」って言いましたね。
- 谷川
- そうそう、そうだと思う。
(明日につづきます)
2022-07-04-MON