JAXA+PARCO+ほぼ日でお届けする
地球観測衛星の大特集ですが、
大変ながらくおまたせしました!
これまで幾多のガンダムシリーズを
プロデュースしてきた、
バンダイナムコフィルムワークスの
小形尚弘さんの登場です!
ガンダム好きがたくさん集まる
JAXAさんの中でも
ガンダム好きが嵩じて入社したという
「筋金入り」の重藤真由美さん、
いつもの明るいコーディネイト役・
安部眞史さんと、
ガンダムについて、人工衛星について、
さらには「地球」について、
アツく語り合っていただきました。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。
小形尚弘(おがたなおひろ)
『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダム サンダーボルト』『機動戦士ガンダムNT』『Gのレコンギスタ』など多くの作品でプロデュ―サーをつとめ、近年のガンダムシリーズ劇場作品『閃光のハサウェイ』『ククルス・ドアンの島』ではエグゼクティブプロデューサーをつとめる。現バンダイナムコフィルムワークス執行役員。
- ──
- 自分は、世代的に言いますと、
『機動戦士ガンダム』を再放送で観ていて、
『機動戦士Zガンダム』
『機動戦士ガンダムZZ』がリアルタイムでした。
- 小形
- あ、ぼくと同じですね。
- ──
- ガンプラにもめちゃくちゃハマってましたが、
『機動戦士ガンダムZZ』のあと
劇場版の『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
(以下『逆襲のシャア』)を観て、
そこから間がボコッと抜けて、
『閃光のハサウェイ』まで飛んでるんですね。
- 安部
- え、そうなんですか。
- ──
- なので、きっと30年以上ぶりとかで、
あたらしいガンダムを見たわけですけれども、
何にも違和感がなかったんです。 - 出てくる人も、絵柄もぜんぜん違いましけど、
「あ、ガンダムの世界に帰ってきた」
と、すんなり思えたというか。
- 小形
- ええ。
- ──
- そんな30年ぶりとかで新作を見たのに、
「あそこからつながっているんだ」
という
連続性や一貫性を感じることができるのって、
さっき小形さんもおっしゃってましたが、
それだけ
最初の物語がゆるぎないものだったんだなと。 - シリーズ全体貫くコンセプトや、
大切にしていることって、何かあるんですか。
- 小形
- そうですね、やっぱり『機動戦士ガンダム』が
ずっと問いかけてきた環境問題、人口問題、
人類の戦争の歴史などのテーマ性でしょうか。 - それを追っていけば、
自然と物語がつながっていくんだと思います。
- ──
- なるほど。
- 小形
- とくに『閃光のハサウェイ』の場合は、
最初のガンダムから続く「宇宙世紀もの」なので、
ブランクがあっても、
すっと入っていけるんじゃないかと思います。 - ひとつまえの
『機動戦士ガンダムUC』もそうですが、
宇宙世紀ものって、
ぼくらの世代にドンピシャですよね。
ぼくらは『逆襲のシャア』の時点で
中学生くらいですけど、
あんまりアニメを見なくなる時期って、
少なくとも当時って、あったじゃないですか。
- ──
- 友だちが増えて、行動範囲が広がっていって、
部活や塾が忙しくなったり、
あるいは
就職したりして離れていくパターンですよね。 - 自分は、まさにそれでした。
- 小形
- そういう世代を呼び戻そうという企画意図が、
『機動戦士ガンダムUC』、
『閃光のハサウェイ』にはあったんです。
- ──
- つまり呼び戻されたんですね、ぼくは(笑)。
- 安部
- まんまと(笑)。
- ──
- 実際『閃光のハサウェイ』が
すごくおもしろくって、
その後
『機動戦士ガンダム』から『逆襲のシャア』まで
見直したくらいです。 - 今度は、『機動戦士ガンダムUC』も
見てみようと思います。
- 安部
- めっちゃ呼び戻されてる(笑)。
- 小形
- それくらいの世代のみなさんが大人になって、
何かのきっかけで新しいガンダムを見て、
やっぱりすごいなと思ってもらえるように、
物語を
少しリアルめの方向性に振っているんですよ。
- ──
- あと、この歳になって
『機動戦士ガンダム』を見てたら、
あ、大人になったから
本当に理解できたんだなあってことが多くて。
- 小形
- それは、ガンダムの特色のひとつですね。
- ぼくなんかも、『機動戦士ガンダム』でも、
『逆襲のシャア』でもですけど、
いまさら、いろいろ「そうかあ!」と思うし。
そのときそのときの
自分の置かれている立ち位置で、
わかることや感じられることが変わるんです。
- 重藤
- そうですね‥‥そうです(しみじみと)。
- 小形
- それぞれのキャラクターの造形が
突き詰められていて、ブレがないんです。 - だからこそ、年齢や立場、考え方などの
自分の側の変化で、
物語の見方が変わってくるんでしょうね。
- 安部
- 今度はじまる『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
(以下『水星の魔女』)は、
モビルスーツのデザインが
けっこう変わったなと思ったんですけど、
あのあたりも、
何か意図があってそうされてるんですか。
- 小形
- ええ、『水星の魔女』の場合は、
明確に企画意図が違います。 - ガンダムは再来年で45周年ですし、
やっぱり
新しい世代に見てもらわなきゃいけない。
これまでガンダムを支えてくれた
ファンの方々だけでなく、
いままでガンダムに触れたことのない
若い世代にどうやったら見てもらえるか。
そこを、企画の骨子にしているんです。
- 重藤
- なるほど。
- 安部
- われわれの宇宙開発でも、若い人たちに
どう、おもしろがってもらえるか‥‥を、
ひとつの課題として持っているんですね。 - やっぱり、いまって「GAFA」みたいな、
華々しい企業や業界が、
才能あるエンジニアを惹きつけています。
ぼくらの活動を知ってほしいし、
はたらき手としても来てほしいんですが、
いまの若者、10代20代の人たちと
その上の世代とで、
明らかに違うなってところはありますか。
- 小形
- 正直言って、ぜんぜん違うってことしか、
もうわかんないです(笑)。
で、違って当然なんだろうと思うんです。 - ぼくらだって、
富野さんの世代とは違っていたわけだし。
ぼくらの世代って、
スペースシャトル全盛の時代だったんで、
宇宙に対するあこがれって、
いまよりぜんぜん強かったと思うんです。
- ──
- ぼく、小学校のときに
気に入ってずーっと使っていた下敷きが、
スペースコロニーのイラストでした。 - あれは、
時代の宇宙観を象徴していた気がします。
- 小形
- JAXAさんが取り組んでおられる
温室効果ガス濃度の測定なんていうのは、
地球にとって必要な仕事で、
とっても重要だということは
もちろん、
いつの時代でも当然だとは思うんですが。
- 安部
- 経済的な合理性にかなっていたほうが、
システムとして循環しやすい、
ということはもちろんあると思います。
温室効果ガス濃度を調べるのって、
あんまり、お金にはならないんですね。 - でも、われわれにはやる技術があるし、
やろうという使命も感じています。
- 小形
- 富野監督の視点も、
年齢を重ねるにつれて変わってきてて、
いま、監督は
お孫さんがすごくかわいくて、
その子たちの世代に、
できるだけいい状態で地球を残したい、
という思いを抱いていると思うんです。 - さっきのスペースコロニーの話でも、
ぼくたちの世代では、
ひとつの夢だったかもしれないですが、
技術的に、あるいは
費用対効果も含めて難しい‥‥という
時代になってきているじゃないですか。
- ──
- そうなんでしょうね。
- 小形
- だから無邪気に夢物語を語るわけにも
いかないかもしれないんだけど、
やっぱり、若い世代に
ガンダムの物語に触れてもらうことで、
地球や宇宙のことについて、
少しでも、想像力をはたらかせる
お手伝いができたらいいなと思います。
- 重藤
- 『水星の魔女』の場合は、
企画の段階から若い人がいたんですか。
- 小形
- はい、ぼくら上の世代は、
なるべく口を出さないようにしてます。 - 本当はもっと若返りたいんです。
制作プロデューサーになれる年齢は、
うちの場合、
どうしても30歳を超えてしまうので。
- 重藤
- それでもかなり若いですよね。
- 安部
- いや‥‥すごいと思います。
- どこの組織でも課題だと思いますが、
若い人たちに、お金と権限は渡すけど、
口は出さないから‥‥って、
上の世代が決められるっていうことが。
- 小形
- どうしてもダメだよっていうケースも
もちろんあります。
でも、なるべく実際の制作の現場は
監督を中心に成立するクリエイティブを
大事にしてつくってもらっています。
- 安部
- そうやってできあがった作品にたいして
「あんなのガンダムじゃない!」
みたいに、おっしゃる人がいた場合‥‥。
- 小形
- 今回は、そういう人が出てきてほしいと、
ぼくは思ってますけど。
- 安部
- おお、すごい‥‥。
- 小形
- 今までガンダムに触れていない、
新しい世代にも見て欲しい作品なので、
それぐらい
振り切った作品にしてほしいなと思ってます。
- 重藤
- わああ‥‥。
- ──
- 自分が本当には分からないものに対する
ジャッジって、どう下すんですか。
- 小形
- 信じるしかないと思います、若い人たちを。
- ──
- おお‥‥!
- 重藤
- 富野監督も、口を出さない?
- 小形
- ええ、ガンダムのユニークなところって
富野さん自身、原作者ですが、
ある意味で「手放している」んですよね。 - エヴァンゲリオンの場合は、
ずーっと庵野さんが監督じゃないですか。
富野さんは
それこそ『機動戦士ガンダムZZ』
『逆襲のシャア』のあとは、
違う監督に任せてますから。
- ──
- なかなかできないこと‥‥ですよね。
- 小形
- そうですね、そうだと思います。
- ふつういろいろ口出しすると思うんです。
だって原作者なんだから。
富野さんの場合は、そこで一歩引いて、
プロデュース的な立場で見守ってくれる。
そのことが、ガンダムシリーズに、
ここまでの厚みを生んだんだろうなと。
- ──
- なるほど‥‥。
- 小形
- もちろん、こんなのダメだとかって、
めちゃくちゃキレたり怒ったりしますよ。 - 他の監督がつくる作品は
ライバルなんです。
だからいまだに作品をつくっているし、
庵野さんにも負けたくない、
細田(守)さんにも負けたくない、
新海さんにも負けたくないって思ってる。
- ──
- でも、若者に、自由につくらせている。
- 小形
- これは本人も言ってますけど、
俺は怒るけど、やめろとは言わないって。 - そういう人なんです。
(つづきます)
2022-10-06-THU
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シリーズ、ぞくぞく更新予定!
001 地球観測衛星の「開発」 篇
002 地球観測衛星の「運用」 篇
003 JAXA+ガンダム スペシャル座談会
004「パラボラアンテナ」 篇
005「周波数調整」 篇
006「軌道力学」 篇地球観測衛星の情報については
「JAXA サテナビ」でチェックを!