JAXA+PARCO+ほぼ日でお届けする
地球観測衛星の大特集ですが、
大変ながらくおまたせしました!
これまで幾多のガンダムシリーズを
プロデュースしてきた、
バンダイナムコフィルムワークスの
小形尚弘さんの登場です!
ガンダム好きがたくさん集まる
JAXAさんの中でも
ガンダム好きが嵩じて入社したという
「筋金入り」の重藤真由美さん、
いつもの明るいコーディネイト役・
安部眞史さんと、
ガンダムについて、人工衛星について、
さらには「地球」について、
アツく語り合っていただきました。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。
小形尚弘(おがたなおひろ)
『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダム サンダーボルト』『機動戦士ガンダムNT』『Gのレコンギスタ』など多くの作品でプロデュ―サーをつとめ、近年のガンダムシリーズ劇場作品『閃光のハサウェイ』『ククルス・ドアンの島』ではエグゼクティブプロデューサーをつとめる。現バンダイナムコフィルムワークス執行役員。
- 安部
- というような事情で、
われわれの扱っている地球観測衛星って、
なかなか
明るい話にならないのが悩みなんですね。 - でも、少し前に、
小形さんのインタビューを拝読したとき、
ようやく『閃光のハサウェイ』を
時代が受け入れてくれるような気がした、
っておっしゃってたんです。
- 小形
- ええ。
- ──
- 富野由悠季監督が原作小説を書いたのは、
もう30年以上前ですものね。
- 安部
- 物語の内容も、
けっこう過激だったと思うんですが‥‥。
- 小形
- そうですね、はい。
- 安部
- いまの時代だったらいけそうというのは、
小形さんのなかで、
どういった考えや確信があったんですか。
- 小形
- まあ、そもそも、富野由悠季監督って、
20年とか30年くらい先を見据えて
作品をつくっているので、
発表当時は、
あまり理解されないこともあるんですよ。 - 『閃光のハサウェイ』も、
執筆時点から30年ほど経っていましたし、
冒頭のテロのシーンなども含めて、
当時より、より実感的というか、
物語がリアルになってきたっていうか。
- ──
- 将来を見据える‥‥というのは、
具体的には、どういうことなんでしょう。
- 小形
- ひとつには、数十年後の地球について、
想像をめぐらすことだと思います。 - 人口問題、環境問題などを含めて、
そのとき地球は、どうなってるんだろう。
富野さんは、
つねに、そういうことを考えながら
作品をつくっているんです。
- ──
- 最初の『機動戦士ガンダム』の設定が、
まさにそこですものね。
- 小形
- 人々の話題や関心にのぼりはじめていた
人口問題や環境問題を、
アンテナをはって、
しっかり取り入れて物語をつくっている。 - その「基礎」がしっかりしてるからこそ、
『閃光のハサウェイ』のような物語が、
執筆から何十年もの時間を経ても、
きちんと成立するんだなと思っています。
- 重藤
- 拝見していて、地球の環境を心配して
何年も先を見ているハサウェイと、
現地に住んでいる人たちとのギャップが、
わたしは、すごく心に残りました。
- 小形
- もともと、小説にそう書かれてるんです。
もう、30年前の小説に。
- ──
- 有名な話だと思いますが、
ガンダムには、ミノフスキー粒子という
架空の物質が出てきますよね。 - 戦場にばら撒くと、レーダーをはじめ、
通信機器が使えなくなっちゃうという。
- 小形
- ええ。
- ──
- あれも、そういう設定にして
レーダーを使えなくさせてしまえば
モビルスーツ同士の白兵戦に、
いっそう切迫感が出るからつくった‥‥
と何かで読んだことがあるんですが、
えー、物語をつくる人って、
そんなとこまで考えてるのか‥‥って。
- 小形
- 劇空間をつくるための工夫、ですよね。
- いま、横浜で
1/1スケールつまり18メートルの
実物大「動くガンダム」が公開されているんです。
たくさんの技師さんたちと協力して
つくったんですけど、
地球の重力下では、
あれくらい動かすのも大変なんですね。
- ──
- ええ、すごい迫力ですけど。
- 小形
- ですから、18メートルもの
2足歩行の巨大ロボットなんてものを、
どうして人類は
開発しなければならなかったのか、
その理由を、
しっかり設定でつくりこまなかったら、
ぜんぶウソに見えちゃうんです。 - ミノフスキー粒子も、
有視界下でモビルスーツを戦闘させる、
つまり、レーダーにたよらず、
ひとつの画面のなかで
モビルスーツ同士を戦わせるために、
いろいろ考えて発明したものなんです。
- 重藤
- しかも、ハサウェイの時代になったら、
重力下でも
モビルスーツが長時間浮遊できる
ミノフスキーフライトみたいな技術が
発明されていたりしていますよね。
- 小形
- ちゃんと進歩してるんです(笑)。
- 重藤
- 横浜の「動くガンダム」のところにあった
富野監督のお言葉も心に残っています。
- 小形
- 「ごめんなさい」ですか(笑)。
- 重藤
- これだけしか動かなくてごめんなさい、
みなさんガッカリしたかもしれません、
だから、これからの時代は
あなたたち若い人が
もっと「動くガンダム」をつくってほしい。 - そんなようなことが書いてありました。
- 小形
- 本当は、もっと動かしたかったんです。
重力下で、実際に歩行させたかった。 - あの横浜の「動くガンダム」は、
歩いているように見せていますけれど、
実際に歩いてはいないので。
- 重藤
- そうであっても、感動しました。
- 小形
- やっぱり、あれだけ大きなロボットが
地球の重力下で
地に足をつけて歩く‥‥ということが、
どれだけ大変なことか。 - 富野監督は「本当に歩かせたい」って
本気で思っていたんですが、
すいません、
これくらいまでしかできませんでした、
ということですね。
- ──
- なるほど‥‥『機動戦士ガンダム』でも、
アムロがガンダムで
はじめて大気圏突入して
地球に降りたとき、
地球の重力に
めちゃくちゃ苦労していましたもんね。 - あの描写も相当リアルだったんだなあ。
- 安部
- そんなふうに物語をつくりこむときの、
監督の仕事はわかるんですが、
小形さんたちプロデューサーさんって、
どういった役割を担っているんですか。
- 小形
- 人や作品によると思うんですけど、
ガンダムに関しては、
監督が思い描いた世界観を映像化するにあたり、
二人三脚で
あーでもないこーでもないしながら
制作していく役割です。
- 安部
- あの、小形さんがプロデュースした
『閃光のハサウェイ』は、
冒頭から
ハイジャック、テロのシーンだったり、
なかなか激しい展開ですが、
関係各所から
「もう、ちょっと穏便に‥‥」だとか、
そういう要請は来ないんですか。
- 小形
- テレビだったら言われたかもしれない。
というか、テレビの場合は、
不特定多数の方の目に触れますから、
たぶん、
言われる前に配慮していると思います。 - ただ、今回は劇場作品だということで、
みなさん、お金を払って、
見ると決めて見てくださっていますし、
あの場面を無くしてしまうことは、
物語をつくるうえで、
かなり難しいと思いますので。
- 重藤
- たしかに。
- 小形
- この夏に公開した
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
(以下、『ククルス・ドアンの島』)
も、このような社会情勢になるとは
予想だにしていないときにつくった作品。 - それなのに、戦災孤児だったり、
どこに「正義」があるのかという主題が、
どこか現実とリンクしていて。
- 重藤
- そうですよね。
- 小形
- もともと『ククルス・ドアンの島』って、
『機動戦士ガンダム』の第15話の
翻案なんですよ。
つまり、ベースになっているのは、
もう40年以上前に描かれたお話なんです。
- ──
- それが、いまでも通用する‥‥どころか、
ドンピシャのリアリティで迫ってくる。
- 小形
- それもこれもやっぱり、
富野監督がいちばんはじめに描いた
『機動戦士ガンダム』の物語の構造の部分が、
揺るぎないものだからだと思います。
- 安部
- あと、ガンダムのお話って、
勧善懲悪じゃないところがすごいですよね。
- 小形
- そうですね。
- 安部
- どっちがいい悪いじゃなく、
「正義とはなんだ、悪とはなんだ」という、
そのへんから入っていくじゃないですか。
- ──
- 『機動戦士ガンダム』で、
ジオン公国軍の兵士が、
ホワイトベースから降りた避難民の母子に
親切にするシーンがあって、
ああいう何気ない描写に、
善悪二元論じゃない
ガンダムという物語の「深さ」を感じます。
- 安部
- そう、地球連邦軍には地球連邦軍の、
ジオン公国軍には
ジオン公国軍の「正義」があって、
でもそれが、どうしても相容れなくて、
ああして、戦争になってしまってますよね。 - ぼくたちも、環境問題に対して、
さまざまな取り組みをしているんですけど、
経済的な成長と環境問題って、
いまの資本主義の世界では、
やっぱり、ものすごく相性が悪いんですね。
- 小形
- ええ、そうですよね。
- 安部
- エネルギーを過剰に消費するのはよくない、
でも「豊かになる」のが悪いことか、
といったら、そう断言することって難しい。 - 森林を違法に伐採している人たちにしても、
木を切って売らなきゃ生きてけない、
そういう人たちに対して
ただ「木、切るなよ」と言えるのだろうか。
同じように、ガンダムの物語も、
どっちかに肩入れするとかいうんじゃない、
見ている人に考えてほしいという
スタンスでつくっているのかなあ‥‥って。
- 小形
- そうですね、ぼくたちも
これが正解です、これは間違ってますって、
そんなことをいうつもりはないんです。 - 現代の社会や将来の地球を豊かにするには
どうしたらいいか‥‥ということを、
みなさんが考えるきっかけになればいいな、
くらいの気持ちで、つくっています。
(つづきます)
2022-10-05-WED
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シリーズ、ぞくぞく更新予定!
001 地球観測衛星の「開発」 篇
002 地球観測衛星の「運用」 篇
003 JAXA+ガンダム スペシャル座談会
004「パラボラアンテナ」 篇
005「周波数調整」 篇
006「軌道力学」 篇地球観測衛星の情報については
「JAXA サテナビ」でチェックを!