1万年以上にもわたって
続いたとされる縄文時代。
土器や土偶など独特な造形美が
育まれた時代でもあります。
縄文時代をテーマにしたフリーペーパー
『縄文ZINE』の編集長・望月昭秀さんと
縄文に魅せられた俳優の井浦新さんに、
縄文時代の魅力を語ってもらいました。
ふたりが対談の場所に選んだのは、
東京のど真ん中で「縄文」を感じられる、
國學院大學博物館の考古展示室。
土器に囲まれながら、
「縄文」の楽しさ、楽しみ方を
じっくりのんびり語らいます。
望月昭秀(もちづき・あきひで)
1972年静岡県生まれ。
ニルソンデザイン事務所代表。
書籍の装丁や雑誌のデザインしながら、
都会の縄文人のためのフリーマガジン
『縄文ZINE』を2015年から発行。
著書に『縄文人に相談だ』
(国書刊行会/文庫版は角川文庫)、
『蓑虫放浪』(国書刊行会)、
『土偶を読むを読む』(文学通信)などがある。
井浦 新(いうら・あらた)
1974年東京生まれ。
1998年「ワンダフルライフ」で映画初主演。
以降、映画、テレビなどの話題作に数多く出演。
また映画館を応援する「ミニシアターパーク」、
アパレルブランド
〈ELNEST CREATIVE ACTIVITY〉ディレクター、
サステナブル・コスメブランド
〈Kruhi〉ファウンダーを務める
など、その活動は多岐にわたる。
- 望月
- ここ、すごくいいですよね。
渋谷の真ん中で、こんなに静かで、
これだけの数の縄文土器群に包まれるって‥‥。
今日はここ、國學院大學博物館で
縄文について語るという企画です。
さて、まずは井浦さんが縄文にハマった理由から
伺っていきましょうか。
- 井浦
- そこからですね(笑)。
ぼくたちは「縄文友だち」として
ご縁をいただいていますけれど、
改めてお話したことはなかったですよね。 - ぼくの場合、ありがたいことに
生まれ育った環境に縄文が当たり前にあったんです。
父が縄文文化が好きで、
全国の遺跡を旅して手に入れた土器のレプリカとか、
縄文にまつわる書籍とか、
家の中にいろいろなアイテムがあって。
- 望月
- それは、うらやましい。
- 井浦
- ありがたいことですよね。
でも、子どものころは
「この焼き物、何だろう?」というくらいの感覚で
そこにある美しさや魅力にはやっぱり気づいていなくて。
父と一緒に遺跡の旅に出かけても、
父が考古館を見ているあいだ、
ぼくは広い原っぱでうわーっと一人で遊んでいたんです。
でも、その原っぱも実は遺跡の上で、
ぼくが遊び場にしていたのは野外博物館だったわけですね。
当時は気づきませんでしたけれど。
- 望月
- 遺跡って、「ここが遺跡です」って言われなければ
なかなか気づかないですからね。
縄文時代の土器も綺麗に修復されているものは稀で、
かなりボロボロのものが多いので気付きづらい。
- 井浦
- そうなんです。子どものころはわからなかった。
後に、芸術や文化に傾倒していくなかで、
「あれ? 今まで家にあって当たり前に見てきた縄文って
もしかして美の系譜の源流にあるんじゃないのか?」
と思うようになって。
そのすごさとか、美の形だとか、
1万年以上かけて作られた圧倒的な文化だとか、
「ちょっとこれは普通じゃないぞ」と気づき始めてからは
もう止まらなくなってしまって、今に至るんです。
- 望月
- 美の源流、美の形‥‥。
やっぱり土器の造形っておもしろいですよね。
- 井浦
- おもしろいです、本当に。
すべてが生活の中から生まれてきた形だ、というのが
「すごいなあ!」と思います。
- 望月
- 縄文って、基本的に庶民文化で。
王様や統治者がいない時代だったから、
デコラティブな物も生活の道具で
みんな民藝の一つというのか、
そこもよかったりしますね。
- 井浦
- そう、まさに日用品なんですよね。
望月さんと縄文の出合い、
これまで聞いたことがなかったのですが、
改めていま聞きたいです。
- 望月
- デザインの仕事をしている関係で
「縄文のデザインっておもしろいよな」と
見に行ったのが始まりです。
最初に行ったのが、
長野県の茅野市尖石縄文考古館。
- 井浦
- 尖石! 最初に、最高峰とも言える場所に
行ってしまったわけですね(笑)。
- 望月
- はい、いっちゃん良い所ですね(笑)。
それで、けっこうやられちゃって。
「これはすごいぞ!」と。
そこからいろんな考古館を見に行くようになって
完全にハマったという感じです。
- 井浦
- 「デザインの仕事の参考になるかな」
と興味を持って見に行ったことから、
どっぷりと‥‥。
- 望月
- そうどっぷりと。
仕事に活かせているかと言われたら、
そんなに活かせていないですけれど(笑)。
最初はやっぱりそういう造形のおもしろさから
惹かれていきましたね。
- 井浦
- 造形美は、
縄文土器、縄文文化の
大きなポイントのひとつですよね。
- 望月
- 縄文土器の造形って新鮮ですよね。
自分の中に文脈がないので予想できないというか、
「なんでこんなふうになっちゃったんだろう」
と思うような、造形がけっこうある。
- 井浦
- たとえば現代アートを考えるとき、
意識するにせよ、しないにせよ、
自分たちの前には、これまでに歴史上に
積み重ねられてきた美の形があるわけですよね。
アーティストの方々は、そこに影響を受けたり、学んだり、
ときにはあえて見なかったり、
囚われたりしないようにしながら、
いちばん新しいものを、
と作り上げていくのだと思うんです。 - 一方で、縄文人たちは、
そういった美の折り重なりがないなかで
これを作ったわけで
言ってみれば美の原点ですよね。
- 望月
- 何を思って作っていたんでしょうね。
- 井浦
- 美の対象って、自然しかないようなところからですから。
- 望月
- ぼくたちが「これは美しい」と感じるものって、
何となくあるじゃないですか。
でも縄文時代のものを見ていると
現代人とは違う感覚を感じるとき、ありますね。
それでも
わかりやすい美しさではないんだけど、
でもやっぱり「美しいな」と思ってしまうものが
結構あって、それが新鮮だな、と思うんです。
すごく古いものを見ているんですけれど、
未来を見ているような感覚になるときがあって。
- 井浦
- なんでしょうね、ありますね。
ぼくたち現代人って、
目に見えるものしか信じないというか、
五感で認識できるものに対して、
「美しい」「かっこいい」と評価していますよね。
でも、縄文人って五感だけじゃない。
第六感、第七感、もしかしたら八感、九感?
ぼくらの感覚では測れない、
ぼくらの感覚で読み解こうとしてはいけない何かが
あるような気がします。
- 望月
- 読み解こうとしてはいけない何か‥‥。
- 井浦
- ぼくらとは違う眼差しがあったんだろうな、と。
目に見えないものを信じている造形、というか。
- 望月
- ああ、それはありますね。
「目に見えないもの」なんて言うとすぐに
スピリチュアルだなんだ、という話になっちゃうけれど、
縄文時代はある意味、みんな「スピってる」と思うので。
(つづきます)
2024-11-20-WED