俳優の神木隆之介さんは、
2023年前期のNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で
牧野富太郎さんをモデルにした
「槙野万太郎」を演じることになりました。
そしてほぼ日は、ここ数年、
牧野さんの植物図をデザインした
ほぼ日手帳を作っています。
これを縁に、牧野さんの展覧会を開いていた
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」の会場へ、
神木さんにお越しいただきました。
糸井重里との対談です。
写真|齊藤幸子
神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
1993年、埼玉県生まれ。
映画「桐島、部活やめるってよ」 「バクマン。」
「3月のライオン」「フォルトゥナの瞳」
「君の名は。」(声の出演)、
ドラマ「SPECシリーズ」
「いだてん~東京オリムピック噺~」
「コントが始まる」など、
幼少期から現在まで数多くの名作に出演。
2023年にはNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で主演をつとめるほか、
主演映画「大名倒産」が6月23日公開予定。
著作に、神木式高知ガイドブック
『かみきこうち』や
インタビュー集『神木隆之介のMaster’s Cafe 達人たちの夢の叶えかた』などがある。
*
神木さんのほぼ日初登場は2004年、
11歳のときのことでした。
- 神木
- 自分の役作りは感覚的な部分が
多いかもしれないのですが、
こうして糸井さんとお話ししたり、
取材で質問をいただいたりして、
ふだんの自分の行動を
口に出して言う機会があります。
そのときに
「あ、こんなこと思ってたんだ」
と気づけて、
頭を整理整頓できてうれしいです。
- 糸井
- だけど、それでほんとうに全部言えるのなら、
悩まないよね。
人間のやることは
型紙にはめられるわけじゃないから。
- 神木
- そうですね。
この世にある言葉で、
あてはめることができないのが、
人の気持ちだったりします。
- 糸井
- それを演るんだもの、
おもしろいんだろうな。
- 神木
- たぶん‥‥なんていうんでしょう、
槙野万太郎もそうですけれども、
いろんな役をやらせてもらって、
人間って、すごくすてきだと、
いつも思っています。
俳優は「人の気持ちを考える」職業でも
あるのですが、
この世に存在する気持ちの表現は、
ほんとうは言葉にはぜんぜんできていなくて、
「だいたい合ってる」
くらいなんだろうって、思ってます。
「こういう感情のときは、だいたい
この言葉でわかりやすく表現しておいて、
会話を円滑にしましょう」と
設定しているだけのことで。
- 糸井
- そのとおりだね。
- 神木
- 的確にピンポイントで、
「この感情を表現すると、この言葉になります」
とか、そんなことじゃないんです。
この世の言葉ではまだまだ表せないものが
「感情」なんだろうと思います。
そこを表現しなきゃいけない
難しさがいつもつきまといます。
例えば「悲しい」という言葉も、
人それぞれの「悲しい」場面や
感じ方がありますから。
- 糸井
- 神木さんはご自分で
脚本を書いたりとかしないんですか。
- 神木
- あ、しないです。
- 糸井
- けれども興味はそちらにも、
あんがい向いてるんじゃないでしょうか。
- 神木
- いや、まずは技術的な問題が
出てくると思います。
たとえば、情景、ト書き、
ちょっと未熟すぎて無理です。
- 糸井
- でも、これまで演じていて
「あ、この言葉だと
こういうふうに感情を膨らませられるな」
と思ってきたわけでしょう。
神木さんのおっしゃるとおり、言葉って、
定規で引いた線みたいなものじゃないからね。
歪んでてもかまわないから、
神木さんが脚本を書くときが、いつか来るといいな。
たとえば詩を書いて、それを芝居にするとかね。
だって、神木さんはすでに、
本でインタビュアーの役も
しているじゃないですか。
- 神木
- あ‥‥、そうですね、
しています。
- 糸井
- いつもはインタビューされる側でしょう?
急に「する側」になるの、
難しいもんなんですよ。
だいいち、インタビュアーって
黙らなきゃいけないときがあるんです。
- 神木
- はい、そうですね。
- 糸井
- 黙るのだって、すごい技術が要るんですよ。
だけど、神木さんはできています。
- 神木
- ぼくはわりと、
人と話すのが好きっちゃあ、好きなんです。
それこそ学生のときは、
クラスの女子会に呼ばれてましたので。
- 糸井
- そうなの?
- 神木
- めちゃくちゃ相談受けるタイプで。
- 糸井
- なるほど(笑)。
- 神木
- なので、人の話は聞けるっちゃあ、聞けます。
ただひとつ気をつけなきゃいけないのが、
ぼくは早く解決がしたいタイプってことです。
- 糸井
- ああ‥‥(笑)。
- 神木
- 人の話を聞いて、
「じゃ、これをこうしたら、
一歩進んだり、
違う見方ができるんじゃない?」
と言っちゃいたいタイプです。
- 糸井
- それは、ウケない感じ‥‥ですね?
- 神木
- そうなんです。
同級生は
「そうじゃない」
「ただ聞いとけ」
と(笑)。もっと聞き上手になりたいです。
- 糸井
- いや、充分できていると思います。
ほんとにいつか、脚本を書いてほしい。
友達同士で、何に出すかわかんない芝居とか
やればいいと思う。絶対おもしろいよ。
ぼくは最近、
アマチュア精神でできるプロの仕事が
気になってるんです。
プロでもアマでも、いちばんやりたい部分って、
アマチュアリズムだと思うんですよね。
- 神木
- アマチュアってことは、つまり、
自分のためにやってる、
ってことでしょうか。
- 糸井
- そう、そう。
プロフェッショナルな仕事が
お客さんを呼んでくるとは思うんですけど、
みんながやりたいのは
アマチュアリズムだと思うんですよ。
今日の神木さんの話を聞いてても、
そのことを感じました。
神木さんは、やっぱり、
やりたいからやってるんだ、と。
- 神木
- たしかに。
理由は簡単ですね。
- 糸井
- 「仕事だからやってるんです」
じゃないですからね。
神木さんは、俳優として
ほかの人の仕事を見るときは、
どんなふうに観てますか?
ぼくは以前、書の展覧会を
専門家の方といっしょに観たときに
「作品を観ながら筆の動きを追うといいですよ」
と教えてもらいました。
それを聞いてから、ぼくは、
書ばかりでなく絵もそうやって観る癖がついて、
速度やら、力の入れ方やら、
「こういうふうに動いたんだな」と、
追うようになりました。
- 神木
- はいはい、はいはい。
- 糸井
- 「ここで休んで、絵の具をつけたんだな」などと
頭のなかで再現していくんです。
お芝居をする方だったら、
ほかの人の演技を観て、
「ああ、こうしたんだろうな」とか
「ここは苦労したよね」とか、
思うんじゃないかな。
- 神木
- はい、思います。
「あ、ここ、考えてきたんだな」とか、
「これ、やりたかったんだろうな」とか
思ったりします。
- 糸井
- ときには「いいなぁ」って思ったり。
- 神木
- 思います。すごく思います。
しかもそれは、
ほかの人だけじゃなく、
自分に対してもやってます。
- 糸井
- なるほど。
そうすると、また台詞に対して
つきない興味が出てきますね。
そこの往復が、
役者さんってすごくおもしろいんでしょうね。
- 神木
- 人の感情を、
いわば「逆方向」に表すって、
やっぱり、無限です。
- 糸井
- 無限。
- 神木
- はい、無限。
- 糸井
- いいなぁ。
これからは、そういう目で
神木さんのお芝居を観るようにします。
まだまだ撮影はつづきますね。
ドラマ、たのしみに観ます。
- 神木
- ありがとうございます。
- 糸井
- ほんとうに忙しい撮影の合間に、
ありがとうございました。
「ほぼ日曜日」がNHKに近くてよかった(笑)。
- 神木
- お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
(おしまいです)
2023-04-04-TUE
-
NHKの連続テレビ小説
「らんまん」の舞台となった高知の魅力を、
神木隆之介さんが体験して案内する
ビジュアルガイドブックです。
伝統や環境を大切にしながら
高知の文化や産業を継承していく人びととの対話や
カツオの藁焼き体験案内など、
旅に出て真似したくなる、
高知の魅力が満載の一冊です。