俳優の神木隆之介さんは、
2023年前期のNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で
牧野富太郎さんをモデルにした
「槙野万太郎」を演じることになりました。
そしてほぼ日は、ここ数年、
牧野さんの植物図をデザインした
ほぼ日手帳を作っています。
これを縁に、牧野さんの展覧会を開いていた
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」の会場へ、
神木さんにお越しいただきました。
糸井重里との対談です。
写真|齊藤幸子
神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
1993年、埼玉県生まれ。
映画「桐島、部活やめるってよ」 「バクマン。」
「3月のライオン」「フォルトゥナの瞳」
「君の名は。」(声の出演)、
ドラマ「SPECシリーズ」
「いだてん~東京オリムピック噺~」
「コントが始まる」など、
幼少期から現在まで数多くの名作に出演。
2023年にはNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で主演をつとめるほか、
主演映画「大名倒産」が6月23日公開予定。
著作に、神木式高知ガイドブック
『かみきこうち』や
インタビュー集『神木隆之介のMaster’s Cafe 達人たちの夢の叶えかた』などがある。
*
神木さんのほぼ日初登場は2004年、
11歳のときのことでした。
- 糸井
- 「しんどい役」をやってるときは、
やっぱり自分がしんどいふうになりますか?
- 神木
- なります。
- 糸井
- 役から抜けても?
- 神木
- はい、抜けてもなってしまいます。
でも、それが変な勘違いであることも
ときどきあるんですよ。
ほかの役者の方とも現場で
お話ししたことがあるんですが、
ぼくらはときどき、
しんどくなることが誠意であるような
勘違いを起こしてしまうんです。
- 糸井
- そうか‥‥。
- 神木
- たとえば、精神的に
追い込まれていく役をやるとします。
それを演じるのがぼくらの職業なので、
「自分自身もめちゃくちゃに
追い込んだほうがいいんじゃないか」
「ただ演るだけじゃ誠意が足りないんじゃないか」
と思ってしまうんです。
結局、自分に矛先が向いてくる。
エスカレートしすぎると
演じることすらできなくなりますし、
現場も回らなくなります。
それじゃあもう、ぜんぜんだめで、
葛藤しつつも、難しいところです。
- 糸井
- 役にくっつかなきゃいけない部分と、
離れなきゃいけない部分のバランスが。
- 神木
- たいへんな役のときは、
その切り替えが重要です。
- 糸井
- なんにもできなくなっちゃ、
よくないですよね。
- 神木
- よくないですし、
自分が切実にやったつもりの役作りが
確実にお客さんに伝わるかといったら、
そうでもないんですよ。
- 糸井
- うわぁ、そうか。
- 神木
- 役作りって、自己満足でしかないんです。
役とのバランスの取り方が、
いまもこれからも、
大事になってくるんだろうなと思います。
- 糸井
- 観ている人が
「こうだったらいいな」という役を、
そのとおりに演じられたとしても、
それでは何を演じたことにもならないわけで。
- 神木
- そうなんですよ。
- 糸井
- ベースにはやっぱり
自己満足がないといけないな、
とは思います。
- 神木
- そのとおりで、
自己満足がなくてはもちろんできません。
でも行きすぎると、
それはそれで違うな、ということが
出てきます。
ぼくは、子どもの頃からいままでずっと
「役になる」
という表現をしてきました。
- 糸井
- うん、うん。
- 神木
- 前提として、その見方は合っていると、
いまでも思うんです。
しかし、自分で完全に、
感情もなにもかもすべて、役になり切れたとして、
果たしてそれが確実に、
観ている人たちに伝わるかどうか?
という疑問がわきます。
「違うな」と
これまで何度も、強く思いました。
だから役者は、今度はそれを、
伝わりやすいように、わかりやすいように、
表現できる技術が必要となってくるんです。
大人になってやっと、役者は
そういう職人なんだということが
わかってきました。
たぶん子どもの頃は、
自分を追いこめば追いこむぶんだけ、
ちゃんと「出る」と思ってた。
- 糸井
- だから「役になる」って
言ってたんだね。
- 神木
- そうなんです。
でも、大人になってからは
「いや、やればやるほど伝わるとは限らない。
どうしたらもっとよりよく伝わるんだろう?」
と考えるようになりました。
これはそういう技術職なんだ、と。
- 糸井
- 神木さんは、この年齢でこれまで
こんなにいっぱい演じてきて、
その都度、山のように発見があるわけですよね。
- 神木
- 役に対するアプローチのしかたが、
ひとつひとつ違って、
おもしろいんです。
そこが決して作業的にならないのが、
自分がいまやってる職業のいいところでもあり、
たいへんな部分でもあるんだろうなと思います。
より柔軟性を求められる、というか。
- 糸井
- 役にアプローチしていくときって、
ひとりで解を見つけるばかりじゃなく、
たとえば演出家とか友達とか、
話しながら見つけることもありますか?
- 神木
- いろんなタイプの役者さんが
いらっしゃいますが、
ぼくは、仕事のことや
役作りの具体的なことについては、
あんまり人と話さないです。
- 糸井
- そうか、人によりけりなんだね。
- 神木
- はい、人によりけりです。
「自分はこう思う」ということを
言葉にして共有したい人もいます。
聞くのはおもしろいですし、
意見交換するのもうれしいですけど、
どちらかというとぼくは、
仕事のことに関しては「触れない派」で。
- 糸井
- たしかに、いま神木さんが
話してくださっていることは、
言葉にしにくい部分ですね。
- 神木
- どちらかといえば
感覚的なことかもしれません。
(明日につづきます。明日は最終回)
2023-04-03-MON
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NHKの連続テレビ小説
「らんまん」の舞台となった高知の魅力を、
神木隆之介さんが体験して案内する
ビジュアルガイドブックです。
伝統や環境を大切にしながら
高知の文化や産業を継承していく人びととの対話や
カツオの藁焼き体験案内など、
旅に出て真似したくなる、
高知の魅力が満載の一冊です。