「設定が相撲の世界だし、人気のイケメンが
主役でもないし、やや暴力的だったりもするし」
(でも)「『すばらしい娯楽』が、
まだまだあるぞ、という気持ち」
「日本制作の『サンクチュアリ -聖域-』の
おもしろさは、すっごい大穴を当てたような
気分にさせてくれた」
〈2023年7月8日の「今日のダーリン」より〉
糸井重里も夢中になった、日本のNetflix発の
大ヒットドラマシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」。
その江口カン監督が「ほぼ日の學校」に来て、
作品づくりの話をたっぷりしてくださいました。
地元福岡のことや、転換点となった
「めんたいぴりり」の話なども交えつつ。
全11回、どうぞおたのしみください。
江口カン(えぐち・かん)
福岡県生まれ。
福岡高校卒業。九州芸術工科大学
(現・九州大学芸術工学部)卒業。
1997年、映像制作会社KOO-KI(くうき)設立。
2007~2009年、カンヌ国際広告祭で三年連続受賞。
2018年、映画「ガチ星」を企画、初監督。
2019年、映画「めんたいぴりり」を企画・監督。
2019年、映画「ザ・ファブル」を監督。
2021年、映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を監督。
2023年5月世界同時配信 Netflixドラマ
「サンクチュアリ –聖域–」を監督。
日本国内で1位、グローバルで6位を記録。
2023年6月公開映画
「めんたいぴりり〜パンジーの花」の企画・監督を務める。
映像以外では、
2020年、辛さの単位を統一するアプリ
「辛メーター」を発案、プロデュース。
現在登録ユーザー数6万人越え。
- 糸井
- 江口さん自身が好きな映画とかドラマって、
どんなのがありますか?
- 江口
- 実は、めちゃくちゃ悲劇が好きなんです。
- 糸井
- おおー。
- 江口
- だからなかなかやらせてもらえないですけど、
悲劇、やりたいですねぇ。
人間悲劇好きですよね。
- 糸井
- 具体的にこの作品、とかもありますか?
- 江口
- いちばん好きなのは、クリント・イーストウッドの
「ミリオンダラー・ベイビー」という映画ですね。
ぜんぶ知ってるのに何回観ても泣けて、
「なんなんだこれは!」っていう。
- 糸井
- 「サンクチュアリ」に、
ちょっとその匂いはありますね。
- 江口
- そうですか。
- 糸井
- うん。悲劇という言い方で考えてなかったけど、
あの物語は悲劇ですね。
- 江口
- あとは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とか。
ひどい話じゃないですか。
- 糸井
- ひどい、ひどい。
- 江口
- 「ひどい」っていう、この感情の
持って行き場のない芸術作品って、すごいなと思うんです。
だから人を惹きつける。
解明できてないんですけど。
- 糸井
- 作品だからOKなんですよね。
- 江口
- そうです、そうです。
自分に起きたら嫌ですよね。
- 糸井
- 「フィクションだからウェルカム」というのは、
人間の持っている面白い部分ですよね。
- 江口
- 「悲劇を観てる」って、不思議ですよね。
自分の身に降りかかられると、つらくてしょうがない。
だからといって、他人事として
見てるわけではないんですけど。
そしてなにか、逆に浄化される感じもあって。
- 糸井
- ひどすぎて脳が処理できないくらいのものを
観たいとは思わないんです。
ぎりぎり触れるか触れないかぐらいが、
リアリティー。
- 江口
- うん、さじ加減ですよね。
- 糸井
- ほかに影響受けたものって、ありますか?
読んだものとか、人とか。
- 江口
- そうですねぇ‥‥。
まあでも本当に、お世辞でもなんでもなく、
80年代の糸井さんたちや、
今年になって高橋幸宏さんと坂本龍一さんが
亡くなっちゃいましたけど、
YMOとそのまわり。 - 映画よりもそういう、キャッチコピーとか、
テレビCM、音楽の方が
ずっと面白いなと思った時代がありまして。
その頃の影響はやっぱりすごくありますね。
- 糸井
- 楽しそうにやってるように見えた?
- 江口
- いや、本当に楽しそうでした。自由で。
ぼくは昔からずーっと
「自由への憧れ」でやってきてるんですよ。
- 糸井
- なにか今日、それはよく伝わります。
- 江口
- 「いろんなことから逃げてきた」とも
言えるんですけど。
「逃げながら、戦ってきた」というか。
- 糸井
- 「自由」って、「逃げる」と
とっても近いところにありますよね。
そうさせてなるものか、みたいな。
- 江口
- そうですよね。逃げるって、
「ぼくの自由を奪われないための戦い」
みたいな部分があるじゃないですか。 - あの頃みなさんが本当に、それこそ
自由に向かってぐーっと手を伸ばしていっている
ような感覚を、ぼくは感じていたんです。
本当に中学生ぐらいの頃から。
- 糸井
- ああー。
- 江口
- 当時、糸井さんたちがやってたことは、
下ネタですら「IQ高いなー」と思いながら
見てましたから(笑)。
「下ネタも、こんなにIQが高くなるんだ!」と。
- 糸井
- ありがとうございます(笑)。
もうどれがどうか、思い浮かばないですけど。 - だけどいまになって、あの頃を思い出して
「何がそういう自由なことをさせてたんだろう?」
と思うんです。 - 当時はバカだったから、近くにいた人が
「いいね」って言ったらそのまま行けたんですよね。
「それ面白いね」と言ったら、
それだけで「やろうやろう!」となって。
- 江口
- やっぱり、その勢いですよね。
- 糸井
- アシスタントの子が気のいいやつで、
ほどよくバカで、ほどよくスケベで、
ほどよく真面目で‥‥みたいな感じだったんです。 - そこで「やろうか」と言って、
「いいっすね」って返ってきたら、もうGOですよね。
そのためにアシスタントがいたみたいなところがあって。
- 江口
- いい賛同をくれるアシスタントを
近くに置くの、いいですね。
- 糸井
- すごくいいですよ。
よくないときにはちゃんと、
「それはやめたほうがいいんじゃないですか」
とかも言ってくれてたし。
- 江口
- それって、やっぱり大人ですよね。
みんながちゃんと自分のブレーキを持ってたという。 - だからちょっと危ないギリギリも
狙えてたというか。
- 糸井
- やっぱり若いときって
「いい気になる」のがすごく重要なんですけど、
最近は若い人たちが、
いい意味での「いい気になれる」を
させてもらえない時代が、長く続いてて。
- 江口
- すぐいろいろ言われますからね。
- 糸井
- ただ、もうひとつ生意気なこと言うと、
当時にしてもやっぱりどこか
「おまえぐらいでいい気になっちゃいけない」
も混じってたんですね。
「いい気になるとおまえ、みっともないぞ」って。
- 江口
- ああー、難しい。
- 糸井
- でもぼくはいま、長年チームプレーを
癖になってやってきた感覚だと、
自分に対して
「組織のリーダーだからこうしちゃいけない」とか
「対外的にはこう」みたいなことを
課しすぎてきたかなとは思ってて。 - だからもう5年10年経ったら
「ちょっとあいつぶっ飛んでんだよ」
というふりをして、
いろいろもう、いっそう自由なことを
できたらいいなと思ってますね(笑)。
- 江口
- ははははは(笑)。
いやもう、ぼくもそれ目指します。
- 糸井
- そして今日の最後にやっぱり、
「サンクチュアリ」第2シーズンのことを、
みんなが聞くと思うんですけど‥‥。
- 江口
- 百万回聞かれました(笑)。
- いやでも、本当に何も決まってなくて。
やるもやらないも決まってないですね。
- 糸井
- その言葉がまたうれしくなるのが面白いですね。
- 江口
- うれしいですか。
- 糸井
- はい。つまり、
「これからまっさらのものが生まれる可能性がある」
ってことですよね。
- 江口
- そうですね。
- 糸井
- だけど、なにも決まってないわりには、
伏線だらけだったじゃないですか。
- 江口
- ああ、あれ面白いですよね。
「Netflixメソッド」とか
呼び方があるみたいですけど、
「伏線は投げまくっちゃっていい」
と言われたんです。 - ぼくもそれまでは
「伏線は回収しなきゃいけないもの」
と思ってたんです。 - だけどそう言われると、人生なんて別に、
昨日知り合った人がこっちで何してるかなんて
わかんないし、
「伏線そのままって自然なことなのかも」
という気がいまはしています。
- 糸井
- 日常って、そのまま消えちゃう人だらけですもんね。
- 江口
- そうですそうです。
普通のことだなと思って。
- 糸井
- じゃあ、そういう要素も山ほどあるから。
さきほどのスピンオフの話じゃないけど。
- 江口
- やろうと思えばいっぱい、いくらでもできますし。
- まあ、そうやって、いろんな可能性を
話してるあいだが実はいちばん楽しいのかも、
みたいな気もしますけどね(笑)。
- 糸井
- ‥‥いや、今日は本当に面白かったです。
ありがとうございました。
- 江口
- こちらこそありがとうございました。
- 糸井
- じゃあ、また東京か九州で、
もうちょっとディープな話をしましょうか。
- 江口
- はい、ぜひ。楽しみにしてます。
(おしまいです。お読みいただき、ありがとうございました)
2023-09-02-SAT
-
Netflixシリーズ
「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中「サンクチュアリ –聖域–」
体は屈強だが、投げやりな性格の青年が
相撲部屋に入門。力士になった彼は
とがった振る舞いでファンを魅了しながら、
伝統と格式を重んじる角界を揺るがしていく。
全8エピソード。6~7時間で一気に見られます。