このところ、美術家の横尾忠則さんは、
中国の伝説的な僧侶
「寒山」と「拾得」の絵を描きつづけています。
102点におよぶ横尾さんの寒山拾得の絵が、
2023年12月3日まで、
上野の東京国立博物館 表慶館で公開されています。
糸井重里も大絶賛したこの展覧会に、
すべりこむようにして行ってきました。
横尾さんの「寒山百得」を観て歩くのは、
イラストレーターの南伸坊さんと伊野孝行さんです。
進行役はほぼ日の菅野です。
まだごらんになっていない方、お早めにどうぞ。
南伸坊(みなみ しんぼう)
1947年東京都生まれ。イラストレーター、
ブックデザイナー、エッセイスト。
東京都立工芸高等学校デザイン科卒業、
美学校・木村恒久教場、赤瀬川原平教場に学ぶ。
雑誌「ガロ」の編集長を経て、フリーに。
著書に『モンガイカンの美術館』
『装丁/南伸坊』『私のイラストレーション史』
ほか多数。
伊野孝行さんとの共著に『いい絵だな』がある。
伊野孝行(いの たかゆき)
1971年三重県生まれ。イラストレーター。
東洋大学卒業。セツ・モードセミナー卒業。
2013年に講談社出版文化賞、2014年に高橋五山賞、
2016年にグッドデザイン賞を受賞。
おもな著書に『画家の肖像』『となりの一休さん』
『いい絵だな(南伸坊さんとの共著)』など多数。
Eテレの番組「オトナの一休さん」
「昔話法廷」の絵を担当するなど多彩な活動。
WEBサイト「伊野孝行のイラスト芸術」
横尾忠則(よこお ただのり)
1936年兵庫県生まれ。美術家。
1972年ニューヨーク近代美術館で個展。
パリ、ヴェネツィア、サンパウロなど
各国のビエンナーレに出品し、
ステデリック美術館(アムステルダム)、
カルティエ財団現代美術館(パリ)、
ロシア国立東洋美術館(モスクワ)など
世界各国の美術館で個展を開催。
また、東京都現代美術館、京都国立近代美術館、
金沢21世紀美術館、国立国際美術館など
国内でも相次いで個展を開催し、
2012年神戸市に兵庫県立横尾忠則現代美術館、
2013年香川県に豊島横尾館開館。
1995年毎日芸術賞、
2011年旭日小綬章、朝日賞、
2015年高松宮殿下記念世界文化賞、
令和2年度東京都名誉都民顕彰、
2023年日本芸術院会員、文化功労者。
著書に小説『ぶるうらんど』(泉鏡花文学賞)
『言葉を離れる』(講談社エッセイ賞)
小説『原郷の森』ほか多数。
- ──
- 南さんと横尾さんは、
長いおつきあいだと思うのですが。
- 南
- 会ってお話ししたことは、
そんなにはないんですよ。
最初に「横尾さん」と出会ったのは、
1964年くらい、高校生のときでしたね。
それ以来、横尾さんの展覧会に行くと
必ず、驚かせてくれるから。
- 伊野
- 驚かされ続けてウン十年。
- 南
- 「今回のはなぁ、ちょっと‥‥」なんてことは、
これまで一度もない。
必ず「えっ、こういうことができるんだ」と
驚いて帰ってくるの。
今回もそうですけど、
展覧会がものすごくおもしろいし、
あと、横尾さんは本の装丁もおもしろい。
- ──
- 横尾さんはもともと、
グラフィックデザイナーだったんですよね。
- 南
- 高校生のとき、よく本屋に行ってたんだけど、
横尾さんって人は装丁でも、
次から次に新しいことをしてたんだよ。
- 伊野
- いまでも本屋さんに、
横尾さんが装丁なさった本が並んでいると、
ひと目でわかります。
- 南
- うん、わかるね。
- 伊野
- ほかのデザイナーの仕事とは、
ちょっと違うというか。
急にまわりの本が、
すべて当たり前に見えてきます。
- 南
- ぜんぜん違うんだよ発想が。
- 伊野
- ぼくは伸坊さんとはふたまわり年が離れていて、
「横尾忠則直撃世代」ではないんです。
じつは、横尾さんより先に、
蛭子能収さんのマンガに出会いました。
名前もエビスヨシカズと読めなくて、
なんだか心の中がゾクゾクする絵でした。
その頃から『宝島』や『ガロ』を
立ち読みするようになりました。
- ──
- 南さんが編集長をつとめていた『ガロ』を‥‥。
- 南
- 買わずに(笑)。
- 伊野
- もう、頭に焼きつけるように
立ち読みしてましたから(笑)。
ある日、地元の別所書店という本屋さんで
いつものように『宝島』をめくってたら
横尾さんが昔描いた
浅丘ルリ子さんのポスターが見開きで載ってたんです。
それを見たショックはいまだに忘れられない。
ほんとうに動けなくなりました。
- 南
- ああー。それ、もとは
『プレイボーイ』だったか、
『平凡パンチ』だったかな。
- 伊野
- 「この世界の、もうひとつの秘密が開いた」
という感じでしょうか。
なおかつ、自分が開放されていくような。
- 南
- うん、そうね。
- ──
- 今回の展覧会も、
開放されるような扉は開くでしょうか。
- 伊野
- いやぁ、たのしみです。
- ──
- それでは、102点の寒山拾得、
「横尾忠則 寒山百得」展を
観ていきましょう!
- 南
- じつはぼく、観るのは2回目なんですよ。
- ──
- えっ、そうなんですか!
- 南
- おとつい、おくさんと来たの。
そのときと今日、また印象が変わるかな、
というのがたのしみです。
絵は、横尾さんが描いた日付順にならんでるんだってね。
1点目のこれって、
2021年の東京都現代美術館の展覧会のとき、
展示してありました?
- ──
- いえ、今回の展示はすべて
新作だそうです。
- 南
- そうか、そうなんだ。すごいなぁ。
- 伊野
- ええ~っ!
東京都現代美術館のと合わせて102点かと思ってた。
- ──
- 今回の展覧会は、
2021年9月以降に描かれた、
寒山拾得シリーズの新作です。
横尾さんはサインのかわりに、
それぞれの絵に日付を入れておられます。
- 南
- それがすごいよね。
1年とちょっとで、まず量がすごい。
- 伊野
- 単純に均しても1週間で1枚、
この大きなサイズの絵を
仕上げているってことですよね。
- ──
- コアな制作時期はもっと短いようですよ。
- 伊野
- よく見ると1日に2枚以上
しかも連続で描いておられる日もありますね。
- ──
- 「寒山拾得」といえば、
寒山(かんざん)さんが巻物(書物)を持っていて、
拾得(じっとく)さんがほうきを持って
描かれることが多いようですが。
- 伊野
- 横尾さんの寒山は
トイレットペーパーを持ってますよね。
- 南
- 横尾さんのなかで、描いてくうちにきっと、
巻物がトイレットペーパーになる、というような
モチーフが出てきたんだね。
東京都現代美術館で展示されてたときに途中から
トイレットペーパーと電気掃除機が
出てきてたよね。
どんどん自由になってくの、
わかっておもしろかった。
たしかに、そうか、
東京都現代美術館のときのは
展示してなかったんだ。
‥‥いまのこれはクイックルだよね。
- ──
- 完璧、クイックルワイパーですね。
- 伊野
- サーキュレーターもありますね。
- ──
- 2021年9月といえば、
コロナのさなかですものね、
サーキュレーターはいろんなところで回っていました。
私は、この絵のどれが
寒山拾得なのかわからないです。
- 南
- 一応、クイックルを持ってるのが、
拾得なんじゃない?
その後ろで肩に手乗せてる、
あれが寒山じゃないかな。
ほら、あのふたり組。
で、ほかの人に比べると、
あのふたり、なんかへんじゃない?
- 伊野
- (笑)
- 南
- 「寒山拾得」って、へんな人でしょ。
いつもヘラヘラ笑っててさぁ。
- 伊野
- そう、常軌を逸したヤツらだと。
でも「寒山拾得」と言われて観るから
そのふたりに注目が行きますけど、
ほかの人も、まぁ、へんっちゃあへんですよ。
- 南
- あはは、へんっちゃあへん。
- 伊野
- おっぱい出してる人もいるし、
亡霊のような顔だけの人もいて。
- 南
- チベットの骸骨みたいなのもいるなぁ。
- 伊野
- ぼくも、じつはちょうどコロナ禍に、
「寒山拾得」を描いたことがあるんです。
- ──
- そうなんですか。
- 伊野
- 風狂をテーマにした個展をやったんです。
おもに一休さんがメインですが、
その中で寒山拾得も描きました。
当時は横尾さんが
寒山拾得を描いていらっしゃることを
知らなかったんですが、
トイレ掃除のモップとトイレットペーパーを持たせたり
寒山がお経のロケットに、拾得が箒にまたがって、
一休さんと宇宙遊泳してる絵とか描きました。
- 南
- そうなんだ。へぇえ! スゴイじゃん!
横尾さんとアイデアかぶった。
- 伊野
- でも寒山拾得は、
その2点くらいでアイデアも尽きたし、
もう満足してしまってそこでおしまい。
それをですね、
こんなに延々と102点も描きつづけることが
できるかというと、
ぜったいにできません。
- 南
- だからね、横尾さんはきっと、
そういう「アイデア」じゃないんだよ。
- 伊野
- そうそう。
- 南
- つまり、モップやトイレットペーパーを持たせて
「寒山拾得」というふうにやるのも、
ひとつのアイデアなんですよ。
だけど、そういうことから絵を描くと、
伊野くんの言うように、2点で終わるんです。
せいぜい10点やって満足しちゃう。
頭で考えて、
「このアイデアで行ってやろう!」ってことをやるのは、
ぼくもそうだし、
だいたいの人はそうなんですよ。
でも横尾さんは違う。
絵を描いていくうちに出てくる
「手のアイデア」なんだ。
- ──
- 手からアイデアが‥‥?
(明日につづきます)
2023-11-22-WED