このところ、美術家の横尾忠則さんは、
中国の伝説的な僧侶
「寒山」と「拾得」の絵を描きつづけています。
102点におよぶ横尾さんの寒山拾得の絵が、
2023年12月3日まで、
上野の東京国立博物館 表慶館で公開されています。
糸井重里も大絶賛したこの展覧会に、
すべりこむようにして行ってきました。
横尾さんの「寒山百得」を観て歩くのは、
イラストレーターの南伸坊さんと伊野孝行さんです。
進行役はほぼ日の菅野です。
まだごらんになっていない方、お早めにどうぞ。
南伸坊(みなみ しんぼう)
1947年東京都生まれ。イラストレーター、
ブックデザイナー、エッセイスト。
東京都立工芸高等学校デザイン科卒業、
美学校・木村恒久教場、赤瀬川原平教場に学ぶ。
雑誌「ガロ」の編集長を経て、フリーに。
著書に『モンガイカンの美術館』
『装丁/南伸坊』『私のイラストレーション史』
ほか多数。
伊野孝行さんとの共著に『いい絵だな』がある。
伊野孝行(いの たかゆき)
1971年三重県生まれ。イラストレーター。
東洋大学卒業。セツ・モードセミナー卒業。
2013年に講談社出版文化賞、2014年に高橋五山賞、
2016年にグッドデザイン賞を受賞。
おもな著書に『画家の肖像』『となりの一休さん』
『いい絵だな(南伸坊さんとの共著)』など多数。
Eテレの番組「オトナの一休さん」
「昔話法廷」の絵を担当するなど多彩な活動。
WEBサイト「伊野孝行のイラスト芸術」
横尾忠則(よこお ただのり)
1936年兵庫県生まれ。美術家。
1972年ニューヨーク近代美術館で個展。
パリ、ヴェネツィア、サンパウロなど
各国のビエンナーレに出品し、
ステデリック美術館(アムステルダム)、
カルティエ財団現代美術館(パリ)、
ロシア国立東洋美術館(モスクワ)など
世界各国の美術館で個展を開催。
また、東京都現代美術館、京都国立近代美術館、
金沢21世紀美術館、国立国際美術館など
国内でも相次いで個展を開催し、
2012年神戸市に兵庫県立横尾忠則現代美術館、
2013年香川県に豊島横尾館開館。
1995年毎日芸術賞、
2011年旭日小綬章、朝日賞、
2015年高松宮殿下記念世界文化賞、
令和2年度東京都名誉都民顕彰、
2023年日本芸術院会員、文化功労者。
著書に小説『ぶるうらんど』(泉鏡花文学賞)
『言葉を離れる』(講談社エッセイ賞)
小説『原郷の森』ほか多数。
- ──
- 横尾忠則さんの「手のアイデア」って
いったいなんでしょうか?
- 伊野
- 頭ではなく、手がアイデアを出すんですね。
わかります。
- 南
- 筆を持って、
あの、はじくみたいなタッチで描いてく、
あのタッチから出てくる‥‥。
- ──
- 描きながら出てくるものが。
- 南
- つまり、ぼくらデザイナーのやり方ってのは、
まずアイデアを考えるんです。
考える前にテーマがある。
「最終的にどんなものにするか」について
最初の段階で、考えるわけです。
そのアイデアの最終形に向かって
進んでいって完成させる、
作業はその一点に向かいます。
しかし横尾さんはきっと、
描いているあいだにどんどん、
最初の考えとは違うものが出てくるんですね。
いま描いている「手」がいろいろ思いつく、
そうやってどんどん描いていくんです。
すると次の瞬間、また違うものが出てきて、
さらに発想していく。
だからこんなふうに
「いくらでも描ける」って状態に
なれるんだと思うなぁ。
- 伊野
- いくらでも描ける状態になったことないです(笑)。
2点目の作品では、
寒山が便座を
レイのようにかけていますね。
- 南
- これ、自転車じゃないね、
三輪車に乗ってるのかな。
- 伊野
- タイのトゥクトゥクみたいな
感じもしますね。
- 南
- 左下のボンベはなんだろうね。
酸素が足りない人がやるやつでしょ。
横尾さん、入院したりしたときに、
こういうのを見て、
印象に残ったりしてたのかな。
- 伊野
- 横尾さんはコラージュ的に絵を作られることが多いですよね。
自分がコラージュをやろうとしてもまず素材が揃ってない。
コラージュ的発想で描く場合は、
素材がなくても思いつけばいいんですけど、
ありえない組み合わせとか、なかなか思いつかない。
横尾さんは、素材を
たくさんお持ちだと思うけど
頭の中にはそれ以上のたくさんのものが入っているのか、
もしくは真空になってて
意外なものが出てくる仕組みになっているのか、
で、ここでガスボンベが出てくると。
そうなんだなぁ(笑)。
- 南
- ガスボンベ、横尾さんは
「おもしろいな」って、
きっと思ってたんだろね。
- 伊野
- この展覧会は横尾さんの絵が
日付順に並んでるんですよね。
今日はそれが、すごくたのしみだったんですよ。
ぼくはつねづね、ゴッホでも誰でも、
描いた順番に絵を並べて観てみたいなぁと思っていたんです。
展覧会はなかなか、
そういうわけにはいかないですから。
- ──
- そうですね、展覧会にはテーマも
そのときどきの構成もありますし。
- 伊野
- 絵って、絵が次の絵を描かせたりすると思うんですよ。
- 南
- うん、そうだね。
- 伊野
- こうやって日付順に並んでいると、
「あの絵があったからこの絵を描いたんだ」と
わかる感じがあります。
絵の中に問いと答えがあって
それが永遠に続くような。
- 南
- そうだねぇ、
オレ、こないだ見たときは
順番に見てないんだよ、知らなくてさぁ。
制作順に並んでるっておもしろいね。
ないよね、そんな展覧会。
- 伊野
- いやぁ、ないですね。
- 南
- だってさ、横尾さんは最初っから
100点の「寒山拾得」を描こうと
思ってるんですよ。
それがすごいよね、このでかい絵をさ(笑)。
100点って。
- ──
- こういうサイズの絵って、
そんなに短時間で描けるものなんでしょうか。
- 南
- こんなの描いたことないからわかんないよ。
- 伊野
- ここで展覧会をやるってことは決まってて、
100点を描きはじめたんですよね。
そうしたら、どのくらいのペースで
やんなきゃいけないとか、
やっぱり考えますよね。
- ──
- それは、締切に追われる感じですね。
- 伊野
- 横尾さんは、締め切りから逃れたくて
「隠居宣言」をしたはずなのに(笑)。
- 南
- (笑)
- ──
- いま102作品のうちの2枚目ですが、
すでに新しいチャレンジを
いくつも発見できますね。
今回の「寒山百得」はもちろん、
横尾さんにはいつも
「えっ、この方向から?!」
という感じでびっくりさせられます。
- 南
- 横尾さんってさ、
ものすごいサービス精神の人なんですよ。
言われたくないかもしれないけど(笑)、
昔からそうなんだ。
デザインも、すごいサービスで。
『話の特集』の表紙、ご存知ですか?
- ──
- はい、横尾さんがお描きになったんですよね。
創刊号は横顔の、線画みたいな‥‥。
- 南
- そうそう。
ぼくはあれを模写したことがあるんです。
模写ったって、ぼくの模写だから
適当なんだけどね(笑)。
でもね、描くとなると、
「ああ、ここはこういうふうになってるのか」
って、構造が一筋縄じゃないんですよ。
- ──
- ああー、そうなんですね!
- 南
- 絵を写すときって、
よーく観ることになるじゃない?
あの表紙の絵ひとつとっても、
横尾さんは、ものすごく複雑に、
いろんなことをしてるんだよね。
「ここまでやるか!」ってくらいに、
いろんなことをやってるんだ。
- 伊野
- 模写をすると絵描きの気持ちまで
なぞるようなところがあります。
- 南
- そうね。
イラストやポスターでも、絵でも、
「バッと見ている状態」は、
見ているようでじつは見てないんです。
ためしにそのまま写してみると
「横尾さんがどういうことをやってるのか」
がわかりますよ。
とりあえずすごいってことがね。
カンタンにはマネできない。
(明日につづきます)
2023-11-23-THU