このところ、美術家の横尾忠則さんは、
中国の伝説的な僧侶
「寒山」と「拾得」の絵を描きつづけています。
102点におよぶ横尾さんの寒山拾得の絵が、
2023年12月3日まで、
上野の東京国立博物館 表慶館で公開されています。
糸井重里も大絶賛したこの展覧会に、
すべりこむようにして行ってきました。
横尾さんの「寒山百得」を観て歩くのは、
イラストレーターの南伸坊さんと伊野孝行さんです。
進行役はほぼ日の菅野です。
まだごらんになっていない方、お早めにどうぞ。
南伸坊(みなみ しんぼう)
1947年東京都生まれ。イラストレーター、
ブックデザイナー、エッセイスト。
東京都立工芸高等学校デザイン科卒業、
美学校・木村恒久教場、赤瀬川原平教場に学ぶ。
雑誌「ガロ」の編集長を経て、フリーに。
著書に『モンガイカンの美術館』
『装丁/南伸坊』『私のイラストレーション史』
ほか多数。
伊野孝行さんとの共著に『いい絵だな』がある。
伊野孝行(いの たかゆき)
1971年三重県生まれ。イラストレーター。
東洋大学卒業。セツ・モードセミナー卒業。
2013年に講談社出版文化賞、2014年に高橋五山賞、
2016年にグッドデザイン賞を受賞。
おもな著書に『画家の肖像』『となりの一休さん』
『いい絵だな(南伸坊さんとの共著)』など多数。
Eテレの番組「オトナの一休さん」
「昔話法廷」の絵を担当するなど多彩な活動。
WEBサイト「伊野孝行のイラスト芸術」
横尾忠則(よこお ただのり)
1936年兵庫県生まれ。美術家。
1972年ニューヨーク近代美術館で個展。
パリ、ヴェネツィア、サンパウロなど
各国のビエンナーレに出品し、
ステデリック美術館(アムステルダム)、
カルティエ財団現代美術館(パリ)、
ロシア国立東洋美術館(モスクワ)など
世界各国の美術館で個展を開催。
また、東京都現代美術館、京都国立近代美術館、
金沢21世紀美術館、国立国際美術館など
国内でも相次いで個展を開催し、
2012年神戸市に兵庫県立横尾忠則現代美術館、
2013年香川県に豊島横尾館開館。
1995年毎日芸術賞、
2011年旭日小綬章、朝日賞、
2015年高松宮殿下記念世界文化賞、
令和2年度東京都名誉都民顕彰、
2023年日本芸術院会員、文化功労者。
著書に小説『ぶるうらんど』(泉鏡花文学賞)
『言葉を離れる』(講談社エッセイ賞)
小説『原郷の森』ほか多数。
- 南
- あ、飛んでる。
拾得のほうき、魔女になった。
- ──
- どれもたのしげでうらやましいです。
日付に「AM」と描いてある絵が
ありますが‥‥。
- 南
- AM?
あ、きっとこの日は
午前と午後に描いたんだね。
- 伊野
- 1日に2枚描いたってことですか。
すごい。
- ──
- この色合い‥‥なんだか、
横笛吹く絵、ありませんでしたっけ。
- 伊野
- ああ、(エドワード)マネの。
- 南
- 「笛を吹く少年」だね。
うん、似てるね。
- 伊野
- そして、ここからしばらく、
ほうきが髪の毛になるんですね。
ほうきを髪の毛にするのって、
思いつきそうだけど、
いままでは出てこなかったんですね。
- 南
- 出てこなかったね(笑)。
あとさ、寒山と拾得が
縦になってるのも、ここからだね。
- ──
- ああ、そうか、
縦になっていくのも
ここにきてはじめてですね。
- 南
- ほんとうにつぎつぎ変わるよね。
- 伊野
- はははは。
- 伊野
- 伸坊さんが最初に
横尾さんの絵は「手の発想」だと
おっしゃいましたが、
ここで改めてぼくは、
横尾さんがそれぞれの絵を
どうやって発想してるのかな、と、
やっぱり考えてしまいます。
- 南
- 「やってみてる」んじゃない?
- 伊野
- 「やってみてる」ですかー。
- 南
- で、「おもしろいな」と思ったら、
それが次の
筆の動きになっていくんじゃないかなぁ。
- 伊野
- でも、このあたりの絵は、
一枚一枚の制作時間が
そうとう短いはずですから、
描く前からある程度決めておかないと、
「手の発想」だけではできないかなーと。
描いてる途中で
変わっていくことはあると思いますが。
- 南
- きっと、同じものを続けて描くのは嫌で、
違うものを描こうとだけ、思ってると思う。
その日の「感じ」で、
横尾さんはやっぱり、
やりたいようにやってるんじゃないかなぁ。
- 伊野
- 連続で観てると、
作風が急に変わるときがありますよね。
急に!
- 南
- ほんと、唐突に
別のものが出てくるよ。
- 伊野
- 横尾さんは絵を「考えて描いてない」と
おっしゃっています。
「言語的な思考」では考えてないかもしれないけど、
「言葉にならない思考」は、
ものすごく使ってると思うんです。
- 南
- ああ、そうでしょうね。
- 伊野
- だから、観ているぼくらの脳も活性化されます。
そこが、刺激的なんです。
いい絵ってそういうもんですよね。
- ──
- 「言葉にならない思考」で考えるって、
どういうことですか?
- 南
- 言葉に直せないけれども
「こういう動きだな」みたいなことを、
絵を観て感じるわけですよね、
観てるほうもね。
- ──
- ああ、筆のシュッとした感じとか、
もあっとした雰囲気とか。
- 南
- そうそう。
- 伊野
- 絵はラジオ聴きながらでも描けるから
言語とは違う部分の脳を使ってるんでしょうね。
絵を観るときもそうで、
言葉の知識で観てるわけじゃない。
- ──
- 糸井もよく言うのですが、
横尾さんの絵を観たら、毎回、
頭の中がヘトヘトになるんです。
そういう理由があったんですね。
- 伊野
- ぼくは、逆に文章書いたりすると
すぐヘトヘトになりますが(笑)。
この「寒山百得」シリーズは
「これ、失敗したから出さない」
という絵は、なさそうですよね。
- 南
- だからね、失敗が
ないんですよね。
- 伊野
- 横尾さんに、
- 南
- 失敗はない(笑)。
(明日につづきます)
2023-11-29-WED