テレビでひっぱりだこの滝沢カレンさんが、
ちょっと変わったレシピ本を出しました。
おいしそうな料理が並んでいるけれど、
文章を読んでみると、あれ? あれれ?
「何も知らない鶏肉」「目つぶし覚悟の玉ねぎ」
すべて、カレンさん流の言葉で解説された
独特な世界観の“レシピ文学”になっています。
そんなカレンさんから糸井重里に、
この本『カレンの台所』の帯に添える
コメントのご依頼をいただきました。
「この人は、日本語をこわしているのではない。
あたらしい日本語をデザインしているのだ。」
と書いた糸井が、滝沢カレンさんの日本語は
どうできあがったのか対談しながら探ります。
滝沢カレン(たきざわかれん)
1992年東京生まれ。
2008年、モデルデビュー。
現在は、モデル以外にもMC、女優と幅広く活躍。
主なレギュラー出演番組に
『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)、
『沸騰ワード10』(日本テレビ)、
『伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日)、
『ソクラテスのため息
~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』
(テレビ東京)など。
Instagram @takizawakarenofficial
- 滝沢
- いつも思うことがあって、
糸井さんは1日24時間生きていて、
絶対に毎日、何かの文にしますよね。
歩いている景色を文にしているんですか。
- 糸井
- 歩いている景色というよりは、
ただ歩いていても、歩いていることには
あまり気がついていないじゃない?
ぼくが書くものは、見ているものか、
考えているものか、感じているものか、
あるいは前から考えていたことが
組み合わさっているか。
だから、さあ書くぞってなってから、
「前から思っていることなんだけど‥‥」
と言って書くこともあるし。
- 滝沢
- なるほどなるほど。
- 糸井
- たとえばこの間書いたことなんだけど、
音楽に「休符」っていう記号がありますよね。
- 滝沢
- あっ、それ読みました。
- 糸井
- 休符については、
小学校の時に考えていたことなんです。
帽子を逆さにしたみたいな
全休符というのがあるけれど、
なんのためにあるんだろうと思って。
全部休むなら書かなきゃいいじゃんと思ったの。
小節全部を休むわけだから、
他の音符がなければ書いてなくても
同じじゃんって思ったんです。
- 滝沢
- 空白だっていいってことですね。
- 糸井
- でも、違うんだよね。
というのを大人になってから思ったんです。
- 滝沢
- そういうのって、急に思いだすんですか。
- 糸井
- いろんなことが自粛になっている
今の時期って休符だよなって思っていたら、
全休符のことを思い出しました。
犬を撫でながら、それなら書けるかなって思って、
とにかく書き出してみようって書き出す。
ということを毎日やっているわけです。
- 滝沢
- そうやって文ができているんですね。
- 糸井
- 前から思っていることがないと、
材料空っぽじゃ書けないんです。
- 滝沢
- 記憶力が相当いいんですか。
- 糸井
- 記憶力はよくない。
- 滝沢
- じゃあ、どうやって昔を思い出すんですか。
- 糸井
- つまんないことは覚えてるから。
- 滝沢
- 子供の時のことが、
ずっと強く残っているとか。
- 糸井
- フレミングの法則ってあるでしょ?
- 滝沢
- ああ、ありました。
- 糸井
- 左手だったか右手だったかも忘れてるけど、
指で何かやったことは覚えてるの。
ラッパーが「Yoh! Yoh!」とか言ってると、
「あれフレミングの法則じゃない?」
とか思うじゃない?
- 滝沢
- えーすごい! 思わないです。
なかなかスッと出ないです。
- 糸井
- 何にも知らなくてもさ、
「フレミングの法則じゃない?」って
言えばいいだけのことだからさ。
その程度のことだよ。
- 滝沢
- ああ、そうですかね。
- 糸井
- 目に入ったもの、なんでもいいんだよ。
たとえば、ぼくらの目の前に
セーターを着ている人がいるけど、
編み物っていうのは1本の道路で、
2本っていうのはないんだよ。
- 滝沢
- たしかにないですね。
1枚の、1本ですね。
- 糸井
- そう、編み物は一筆書きなんだよ。
そのことは前に聞いたことあるんだけど、
織物をしている人からすると、
ものすごくスッキリしていて
気持ちがいいんだって。
- 滝沢
- 編み物の1本が、ですか?
- 糸井
- 織物をする人って、経糸と緯糸を
組み合わせて柄を作っているわけだよね。
1本が1つの色だから、それはもう、
小説を書いているみたいに大変なんだって。
- 滝沢
- それを重ねて。
- 糸井
- 糸を染める時から、
「ここまでは赤で、ここまでは緑で」
と染めていって、次に次にって
経糸に入れていくわけだから。
それはもう、社会生活みたいに大変なんだよ。
- 滝沢
- 考えながらですもんね。
- 糸井
- その人がすごく落ち込んで
体調をくずされていた期間があって、
何をしていたのか聞いてみたら、
編み物をして気を紛らせていたって言うんだよ。
- 滝沢
- ええっ?
- 糸井
- 織物の大先生がだよ。
それって、すごいじゃない。
- 滝沢
- すごい。
- 糸井
- それだけ、まったく違うものなんだってことだよ。
- 滝沢
- それでも糸から離れようとは
思わなかったんですね。
- 糸井
- 思わなかったんだね。
1本の糸が全部作ってくれるということが、
すごく気を楽にしてくれたんだって。
- 滝沢
- 逆に楽なんですね。
- 糸井
- っていうようなことを、
今もう覚えちゃったでしょ?
- 滝沢
- すごい鳥肌立とうとしました、今。
- 糸井
- ちょっと人に言いたくもなるし、
編み物をしている人を励ましてみたくなるよね。
手書きで文章を書く時って、
編み物と似ていると思うんだよ。
あいうえおって一画ごとに離しているけど、
途中でハサミを入れているだけで
「あ」って書くまでは一筆書きみたいなものです。
- 滝沢
- 気持ちがつながってますよね。
- 糸井
- 音楽も同じなんですよ。
「ラララーラーララ」って歌った時に、
止めているだけで1つのものです。
線の上を走ったり、歩いたりすることって、
みんな大好きなんだな、
というようなことをこの頃思うんだよ。
こんなことを、いろんなところで見つけて、
次はそういうことを書こうかなって、
忘れなければ書くの。
- 滝沢
- メモはしないんですか。
「あ、これ今度書こう」って。
- 糸井
- メモする時もありますよ。
年取ると、忘れるに決まってるからね。
- 滝沢
- 私もです。忘れちゃいます。
- 糸井
- メモはする?
- 滝沢
- メモしようということすら忘れちゃうんで。
でもエピソードのアンケートが来た時に、
何も覚えていられなかったら
絶対に私が苦しむじゃないですか。
だから、なるべくちっちゃいことでも
メモしようと思っています。
- 糸井
- そんなにメモするんなら、
あとでほぼ日手帳あげるよ。
1日1ページで、いっぱい書けるから。
- 滝沢
- 嬉しい、ありがとうございます。
- 糸井
- 1年分、毎日書けるよ。
- 滝沢
- 360ページ?
- 糸井
- うん、365ページ。
5減らさないで(笑)。
- 滝沢
- ありがとうございます(笑)。
- 糸井
- その、5日を減らさないように、
みたいなこと言うのがさんまさんだよね。
「今のお前、5日間どこやったねん!」
- 滝沢
- 言いそう、言いそう。
(つづきます)
2020-04-20-MON
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滝沢カレンさん初の料理本、
『カレンの台所』ができました!