いつか、大森克己さんの「写真論」を
うかがってみたいと思っていました。
写真家として何を大切にしているのか。
何に、向き合ってきたのか。
フレーミングやシャッターチャンス等、
撮影上の技術やセンス?
あるいは、写真を撮るときの心構え?
いざ、お話をうかがってみると‥‥
それは「ピント」でした。
ピント。
いまやカメラが
勝手に合わせてくれたりする、ピント。
そこに写真の真髄がある!?
全6回。担当は「ほぼ日」の奥野です。
大森克己(おおもりかつみ)
写真家。1994年『GOOD TRIPS,BAD TRIPS』で第3回写真新世紀優秀賞(ロバート・フランク、飯沢耕太郎選)を受賞。近年の主な個展「sounds and things」(MEM 2014)「when the memory leaves you」(MEM 2015)「山の音」(テラススクエア 2018)など。主な参加グループ展に東京都写真美術館「路上から世界を変えていく」(東京都写真美術館 2013)「GARDENS OF THE WORLD 」(Museum Rietberg, Zurich 2016)などがある。主な作品集に『サナヨラ』(愛育社 2006)、『すべては初めて起こる』(マッチアンドカンパニー 2011)『心眼 柳家権太楼』(平凡社 2020)など。YUKI『まばたき』、サニーデイ・サービス『the CITY』などのジャケット写真や「BRUTUS」「MUSICA」「花椿」などのエディトリアルでも多くの撮影を行っている。またweb dancyu の連載「山の音」など、エッセイの仕事も多数。
- ──
- 少し前に、大森さんが
Facebookに投稿されていた文章が、
すごく、おもしろくて。
- 大森
- ありがとうございます。
- ──
- 簡単に言いますと「写真がうまい」とは何か、
ということについての考察で、
具体的には、
シャッターチャンスとフレーミングについて、
大森さんのお考えが披瀝されていて。
- 大森
- 写真の技術、技法についての考えの
「途中経過」ですね。 - 結論とかじゃなく。
- ──
- 写真家でない自分にとっても
いろいろ興味深く、楽しく読んだのですが、
本筋とは別におもしろかったのが、
大森さんは、同業者つまり他の写真家から、
よく「写真がうまい」と言われる、と。
- 大森
- まあ‥‥そうなんです(笑)。
- ──
- 大森さんの撮る写真が以前から大好きで、
写真集もたくさん持ってますが、
いわゆる、ぼくらの「素人目」にとって
「キレイなものがキレイに写っている」
ような写真とは、
ちょっと、ちがう気がするんです。 - 見当外れなことを言ってたらすみません。
- 大森
- いえいえ。
- ──
- それより、心に何かを感じさせる写真で、
折に触れて見たくなる写真で、
うまいのは当然っていうか、
うまいとかどうとかって意識したことが
あまりなかったんですが、
プロから「上手ですね」と言われる、と。 - つまりプロがわざわざ「うまい」という、
そういう「うまさ」があるんだと。
- 大森
- ま、それが何なのかわかんないんだけど、
言われることが、あるんですよ。
- ──
- その部分を引用しますと、
「アサヒカメラの読者に上手いと
言われるのではなく、
野口里佳に、上手いと言われるのである。
松本弦人にもホンマタカシにも
鈴木理策にも長島有里枝にも
川内倫子にもタカザワケンジにも
上手いと言われるのがボクなのである」‥‥。
- 大森
- まず「写真が上手い」ということについて
何か話せるとすれば、
前提として、
ぼくが「1963年生まれ」の
20世紀的な人間である‥‥ということが、
意外と大事かなと思うんです。
- ──
- と、おっしゃいますと?
- 大森
- いま「写真」には、いろんな形があります。
- ぼくらが使ってきたフィルム以外にも、
スマートフォンで撮ったイメージや、
Instagramなんかのさまざまなアプリも
「写真」なのか、とか。
- ──
- それぞれに、ちがうものですね。
- 大森
- 若い世代にとっては、
写真って「撮ったあとに加工すること」が、
ほとんど前提になってます。 - 現代アートのアーティストには
何らかの手段で得た画像データを、
さまざまに改変して
作品をつくっている人も多いですよね。
- ──
- そういうことが手軽にできますよね、いま。
それも、スマホひとつで。
- 大森
- でも、ぼくらが写真の教育を受けた時代は、
基本的には「撮ったら一発」だった。 - そういうふうに育ってきた
20世紀的人間なんだなあっていうことが、
やっぱり、
写真について考えるときの前提になってる。
- ──
- なるほど。
- 大森
- つまり「写真が上手い」って言ったときの
その「写真」って、
まだ「20世紀的写真」のことを言ってる。
- ──
- はい、たしかにそうだと思います。
- 写真が上手い‥‥と言うときには、
スマホで撮る写真のことは、
あんまり、念頭にない気がします。
- 大森
- 古い意味の写真なんですよ。
で、ちょっと、
古くていいじゃんとも思っている。 - 同じように、この21世紀に
「シャッターチャンス」と言ったとき、
「そんなの意味あるのかな?」
と思う人もいるだろうし。
- ──
- 決定的瞬間なんて、ないんだと。
- 大森
- ポストモダンを通過した21世紀には
シャッターチャンスという
特権的な瞬間はない‥‥
アンチクライマックスな写真のほうが
リアルだよね、とか。
- ──
- ええ、ええ。
- 大森
- その前提で話をはじめると、
まず、大きく「写真」と言ったときに、
いくつかのプロセスがあります。
- ──
- 撮影、セレクト、暗室作業、プリント、
展覧会、写真集‥‥とか?
- 大森
- そうですね。
でも、いま言ったプロセスの「前」に、
もっと大きなものがあります。 - それは「写真を撮る理由」なんですよ。
- ──
- おお‥‥。
- 大森
- つまり「何のために写真を撮るのか」。
- 写真を撮ろう、撮ろうぜってときに、
いちばん大きなものだと思う。
そこが曖昧なままだと、
写真を撮る方法とか技術も選べない、
決められないんです。
- ──
- そうなんですか。漫然とは撮れない。
- 大森
- ふつうは。
- ──
- 方法や技術が選べない、というのは。
- 大森
- かつて、80年代90年代に
「写真」と言ったときに、
一般の人が思い浮かべた
コニカの35ミリのビッグミニとか、
一眼レフ、中版の4✕5(シノゴ)、
大型の8✕10(エイトバイテン)とか‥‥
あるいは正方形の6✕6(ロクロク)とかね。 - カメラには、いろんな種類がありまして。
- ──
- ええ。
- 大森
- いまはコンデジやスマホもありますよね。
- それらの中から「どのカメラを選ぶのか」は、
「何のために撮るのか」による。
報道であろうが、ファッションであろうが、
写真を用いたアートであろうが、
写真って、「何のために撮るのか」を
考えなかったら、はじまらないところがある。
- ──
- 何のために‥‥。
- 大森
- つまり「証明写真」をね、デッカいカメラで
渋谷のスクランブル交差点とか、
歌舞伎町の飲み屋とかゴチャっとした場所で、
わざわざ撮らないじゃん?
- ──
- はい、証明写真の機械で撮ります。
ていねいな仕上がりにしたい場合は写真館で。 - いずれにせよ
「いい証明写真を撮る」という目的がある‥‥。
- 大森
- そうそう、そういう意味で
「何のために撮っているのか」ということが、
方法や機材、技術を選ぶんです。
- ──
- ただ「何のために撮っているのか」って、
ぼくら素人には
そんなにないものかもしれないですけど。
- 大森
- でも、ほら「記念で」とかさ。
- 友だちとの楽しい時間を残したい、
美味しいいごはんをアップしたい、とか。
- ──
- なるほど、そこまで哲学的じゃなくても。
- 大森
- いいんですよ。
- 彼女の誕生日だからとか、
旅行先で見た景色が素晴らしかったとか、
その写真を撮る前の気持ちなり、
向き合い方が、きっとあると思うんです。
- ──
- はい、それならあります。ぼくらにも。
- 今までまったく意識してなかったですが、
ちょっと意識してみます。
「この写真を、何のために撮るのか」。
- 大森
- で、それを踏まえてようやく、写真‥‥
つまり、目の前の景色なり人なりを、
なるべく見たまんまに近い感じで捉えること、
そのことに取り組むわけですけど。 - その場合、3つの要素があって。
ひとつはフレーミング、構図をどう決めるか。
そしてシャッターチャンス、撮る瞬間。
- ──
- はい。
- 大森
- そして、
読んでいただいたFacebookのテキストには、
書かなかったんだけど、
もうひとつ重要な要素が、フォーカシング。 - いわゆる「ピント」です。
- ──
- ピント。
- 大森
- 写真というものが「ものの見方」ならば、
フレーミングやシャッターチャンスより、
ピントのほうが重要‥‥というか、
少なくとも「先にあるのかも」と思うんですよ。
- ──
- 写真においては。
- 大森
- そう。
- ──
- ピントが、先。
- 世界を「どう切り取るか」の「構図」や、
「いつ切り取るか」の瞬間よりも。
- 大森
- つまりさ、ピントを合わせるって行為は、
「ここを見てるんです」ってことでしょ。
- ──
- はい‥‥そうですね。
- 大森
- この広い世界の中で、自分は
「この花のめしべの先を見ているんだ」
ってことですよね。 - この無数の群衆の中で、
「この人の左手の指の先を見てるんだ」
ってことじゃないですか。
- ──
- 自分はどこを見ているか、
何を見ているのか、ということ。 - ピントを合わせるということは。
- 大森
- で、それこそが「写真」だと思う。
- ──
- わあ。写真とは「どこを見ているか」!
- 大森
- そう。
(つづきます)
2021-04-26-MON