いま話題の『鎌倉殿の13人』をはじめ、
NHKのドラマで演出を手がける保坂慶太さんが、
ひとつのプロジェクトを立ち上げました。
「脚本家をひろく募ってひとつのチームをつくり、
みんなで刺激を与えながら
ひとつの脚本=物語をつくりあげていく」
というものだとか。何それ、おもしろそう‥‥!
ということでさっそく話を聞きに行ってきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
保坂慶太(ほさかけいた)
1983年アルゼンチン生まれ。中学・高校をチリ、アメリカで過ごす。2007年NHK入局。新潟放送局にて主に情報番組を制作した後、2012年からドラマ制作に携わり、大河ドラマ『真田丸』、連続テレビ小説『まんぷく』、よるドラ『だから私は推しました』などを演出。2019年UCLA School of Theater, Film, and TVのプロフェッショナルプログラムで、シリーズドラマの脚本執筆コースを修了。現在は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の演出を担当している。
- ──
- 保坂さんは、いま放映中のNHK大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』でも
演出をつとめていらっしゃるそうですね。
- 保坂
- はい。サード、3番目のディレクターです。
- ──
- 佐藤浩市さん演ずる上総広常が生命を落とす、
あの「神回」も担当されたと。
- 保坂
- ええ、もう最初から「神回だよ」と言われて
脚本を渡されていたので、
そうならなかったらマズかったんです(笑)。 - はじめから
「神回になって当たり前」みたいな雰囲気で。
- ──
- でも放映後、すごい話題になってましたから、
見事そのプレッシャーに打ち勝って。
- 保坂
- 終わって、反響があったときには、
気分としては「ホッとした」って感じでした。
- ──
- やったぜ、というよりも。なるほど(笑)。
- 今日は、そんな保坂さんが
「一般からひろく脚本家の方々を募集して
何人かを選抜して、チームをつくり、
みんなで脚本を開発していく場をつくる」
という、じつにおもしろそうな
プロジェクトを立ち上げたとうかがって、
こうしてやってきました。
- 保坂
- ありがとうございます。
- ──
- でも、まず最初に「演出家」のところから、
お話を聞かせていただけたらと思うんです。 - というのも、「演出家」というお仕事って
どういうことなんだろう‥‥って、
昔から、ずーっと思っていたんです。
- 保坂
- あ、そうですか。
- ──
- 子どものころは、
ドラマとかって俳優さんで観ていますよね。 - でも、少しものがわかってくると、
こんどは監督だとか演出家、脚本家の欄も、
気になってくるじゃないですか。
- 保坂
- ええ。
- ──
- そのとき、多くの場合、
「演出」って監督さんがやってたりするな、
重要な役どころなんだろうけど、
具体的に何をしてるのかわからないな、と。
- 保坂
- ああ、そうかもしれません。
- ──
- その点、脚本家の場合は、お仕事の内容も
動機もわかりやすかったんです。
そんな単純でもないとは思いますが、
ザックリ言えば、
物語をつくりたい人がつくってるんだなと。 - でも「物語を演出したい」って、
いったいどういう気持ちなんだろう、とか。
- 保坂
- なるほど、わかりました。
- まず、「物語を演出したい動機」については、
脚本家と一緒で、
基本的には物語をつくりたいんだと思います。
ただ、脚本家が執筆に専念するのに対して、
ぼくたちは
完成形にいたるまで現場で指揮をしています。
- ──
- なるほど、目指すところは一緒なんですね。
役割はちがうけど。
- 保坂
- 個人的には、脚本という文字だけの状態から
映像と音のついた立体的な世界にする、
その作業がおもしろくて、演出をしています。 - ただ、たとえば『鎌倉殿の13人』の場合は、
さっきも申し上げましたが、
ぼくは「3番目の演出」なんですよね。
つまりぼくの上に2人、先輩がいるんです。
- ──
- ええ。
- 保坂
- NHKでいうと、朝ドラや大河ドラマって
本数も多いし、毎日、毎週の放送を
たったひとりで演出するのは難しいんです。 - だから何人ものディレクターで手分けして
演出を担当していまして、
それぞれ、
担当の現場では監督と呼ばれたりもするんですが、
自分の中では1作品に「監督」はひとりだけ。
物語の世界観を立ち上げる人で、
いまの大河で言えば、
チーフである吉田照幸さんだけだと思っています。
- ──
- なるほど。
- 保坂
- 自分の担当する回は、
もちろん100%責任を持って
演出をしているんですが、
監督であるチーフ演出の存在は別格だと思います。 - ただ、演じている俳優さんたちからすれば、
誰が演出だろうが、
同じ人物を演じているわけですから、
そこにブレが生じてはならないですよね。
そこで、演出どうしコミュニケーションをとって、
前の担当から預かったバトンを
次の物語へとつなげていく感覚ですね。
バトンをリレーしていく走者のひとりというか。
- ──
- 大河ドラマの「演出」というのは、
チーフ以下の「チームプレイ」だってことですね。 - ちなみに、今回の『鎌倉殿の13人』でいうと、
たとえばあの、これまでのイメージからは
かけはなれた「源義経」って、
どこで、どうやって、うまれてきてるんですか。
- 保坂
- あのキャラクター造形は、
まずは、完全に三谷幸喜さんの脚本からですね。 - そして次に、
三谷さんの脚本のなかにある義経の台詞や行動を、
俳優の菅田(将暉)さんが、
ぼくら演出の人間と話し合いながら、
自身の解釈で読んで、あんなふうに演じています。
- ──
- 脚本には「今回の源義経はサイコパスです」とか、
そういう具体的な説明とかは‥‥。
- 保坂
- 脚本に、そう明確に書いてあることはありません。
- 主要な登場人物のキャラクターについては、
すでにチーフの監督が、
脚本家や俳優と話し合って方向性を決めていますが、
個々の場面では、演出が脚本を読み解いて、
キャラクターを補完する動きや芝居をつけていきます。
このキャラクターだったら、
こういうときにこう動いてこう話す、みたいなことを
演者の方にプレゼンして、
ときには議論をしながら決めていくんです。
- ──
- なるほど。
- 保坂
- たとえば、義経が「人を待っている」場面。
ふつうなら「縁側」とかにするところを、
あえて「高い場所に登って待っている」という状況を
用意したことがあります。 - そして、待ち人が登場したときも、
ふつうの人なら「梯子を降りていく」んでしょうけど、
今回の義経には、
数メートルの高さからジャンプしてもらいました。
- ──
- おお。
- 保坂
- そうすることで「ふつうではない」というイメージと、
キャラクターの持つ躍動感を表現しました。 - 脚本の「ト書き」にそういった動きが
最初から書いてあることもあれば、
演出側で付け足すこともある‥‥という感じですね。
- ──
- はー‥‥そんなふうにつくっていたんですね。
- 保坂
- ただ、個人的には、
キャラ造形でいちばん大事だと思っているのは、
「身体表現」する演者さんの力です。 - 声や表情、身体の動き。同じセリフや状況でも、
それらニュアンスひとつで、
まったくちがう人物にもなってしまうからです。
- ──
- 脚本、演出、役者さんがそれぞれに発信しつつ、
それぞれに受け止めたりして、
ひとつのキャラクターができあがっていくんだ。 - おもしろいです。
- 保坂
- あと、キャラクターの造形については、
衣装合わせも、かなり重要な場面だと思います。
- ──
- 何を着ているかで、何かが変わる?
- 保坂
- 衣装は、とても重要です。
その登場人物らしさがそこで追求されていくので。 - 役者さんも、衣装を着てみて、
はじめて、いろいろイメージが膨らむと聞きます。
以前、安藤サクラさんに、
「ある事件現場を目撃した主婦」という設定で
カメオ出演していただいたことがあったんです。
- ──
- ええ。
- 保坂
- セリフがわずかだったので、
キャラクターをつくる手がかりが脚本にはなかったんです。 - で、衣装の候補が何点かあったんですけど、
「こっちを着たら、こういう感じだし」
「こっち着たら、こうよね」
みたいに、身につける衣装によって
台詞の「最初の一言」を発してくれたんですけど、
それが、ぜんぜんちがったんです。
- ──
- おおお、そうなんですか。すごくおもしろいです。
- ちなみに保坂さんは、「演出」の仕事に
「就きたい」と思ってNHKに入られたんですか。
- 保坂
- ぼくは最初、
ドキュメンタリーをつくりたいと思っていました。 - でも、現場で番組の制作にあたるなかで、
ドキュメンタリーにも
ストーリーが必要なんだと実感しました。
- ──
- そのこと、よく聞きます。
- 以前インタビューさせていただいた
元NHKの佐々木昭一郎監督もおっしゃってたし、
原一男監督は、映画たるもの、
フィクションだろうがドキュメンタリーだろうが、
「エンターテインメントでないとダメだ」
という言い方で、
ドキュメンタリーにおける
ストーリーや構成の重要性を語っておられました。
- 保坂
- そう、そこでぼくは‥‥
考えにちょっと飛躍があるかもしれないんですが、
「だったら、ドラマをやりたい」と思った。
- ──
- 同じ「ストーリー」を扱うなら。
- 保坂
- そうですね。ドラマというフィールドで
ストーリーを突き詰めたいなと思ったんです。 - それが、10年前の2012年のことでした。
- ──
- じゃあ、そこからドラマの演出家になったと。
なるほど‥‥。 - 今回のプロジェクトは、演出家・保坂さんが
仕事上の重要なパートナーである
「脚本家」を募るプロジェクトですが、
保坂さんから見て、
脚本家の人って、どういう人たちなんですか。
- 保坂
- ゼロからイチを生み出してる人ですね。
やっぱり。
- ──
- 物語をどうしようか一緒に考えていくような。
- 保坂
- その度合いは、お相手の脚本家によって
変わってくると思います。 - 大部分ができあがったところで、
最後の調整とか相談みたいな詰めの部分を
一緒にやる場合もあるでしょうし、
はじめから「二人三脚」みたいな関係性で
スタートする場合もあるでしょうし。
- ──
- 漫画家の先生と担当編集者みたいに
密にやり取りするケースもある、と。
- 保坂
- ただ、漫画編集者さんに近い部分、
つまり「企画の根本」に関わっているのは、
多くの場合、プロデューサーです。 - いまの大河で言えば、
制作統括の清水拓哉プロデューサーなんです。
ぼくは、自分の担当回については、
打ち合わせに入って意見を出したりしますが。
- ──
- なるほど。その清水プロデューサーのもとに、
「チーフ」を筆頭にして、
数名のディレクター陣がいらっしゃって、
実際に監督・演出をなさっているわけですね。
- 保坂
- ええ、『鎌倉殿の13人』は5人体制ですね。
- チーフ演出、セカンド、サードがいる。
いま、ぼくはサードですが、
さらにその次に4番、5番がいます。
主に助監督を担っている若手が、
途中で1話だけ演出を担当したりもします。
つまり大河ドラマって、
すごく長いスパンのプロジェクトなので、
撮影を進める過程で、
次の演出家の育成みたいなことも考えていて。
- ──
- なるほど。
若手にとっての学びや修行の場でもある、と。
- 保坂
- アメリカはじめ海外の場合は、
脚本家に関してもそういう構造があるんです。
トップにショーランナーつまり
製作総指揮する人がいて、
その下に、メインで書くライターが2~3人。 - さらにその下に、個々のプロットを考えたり、
リサーチをするような書き手がいる。
そこで一生懸命がんばっていると、
じゃあ、1話だけ書いてみるか‥‥とかって。
- ──
- アメリカでは「脚本家」についても、
現場が、若手育成、修行の場にもなっている。
- 保坂
- 先輩の脚本家たちが、どういうふうに
物語をつくっていくかを、実地で学んでいく。 - ときに自分の意見を言って採用されたりして、
そういうことを繰り返していくと、
信用を置かれるようになり、
「じゃ、1話書いてみるか」みたいなことに。
- ──
- つまり、そういうシステムが、日本には‥‥。
- 保坂
- ほぼ、ないんです。
- これまで、日本のドラマ界は、
有名な脚本家の方の突出した才能によって
支えられてきました。
でも、今回の脚本家募集のプロジェクトでは、
脚本家どうしで徹底的に話し合って、
議論して刺激を与え合って
脚本を開発していく‥‥という、
海外のシステムの
いい部分を取り入れていこうと思っています。
(続きます)
2022-07-04-MON
-
いま、保坂さんは、
脚本開発チームを公募して結成する、という
プロジェクトを立ち上げ、
その参加メンバーを募集しています。
今回のインタビュー全編にわたり、
プロジェクトの意図や将来的な展望について
たっぷり語ってくださっていますが、
応募の詳細は公式サイトをごらんください。
応募に際しては
「最長15ページのオリジナル脚本」の提出が
条件になっているようです。
締切は7月31日(日)いっぱい。
新しい時代の連続ドラマの誕生を、
ぼくら視聴者も、今から楽しみにしています。