いま話題の『鎌倉殿の13人』をはじめ、
NHKのドラマで演出を手がける保坂慶太さんが、
ひとつのプロジェクトを立ち上げました。
「脚本家をひろく募ってひとつのチームをつくり、
みんなで刺激を与えながら
ひとつの脚本=物語をつくりあげていく」
というものだとか。何それ、おもしろそう‥‥!
ということでさっそく話を聞きに行ってきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
保坂慶太(ほさかけいた)
1983年アルゼンチン生まれ。中学・高校をチリ、アメリカで過ごす。2007年NHK入局。新潟放送局にて主に情報番組を制作した後、2012年からドラマ制作に携わり、大河ドラマ『真田丸』、連続テレビ小説『まんぷく』、よるドラ『だから私は推しました』などを演出。2019年UCLA School of Theater, Film, and TVのプロフェッショナルプログラムで、シリーズドラマの脚本執筆コースを修了。現在は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の演出を担当している。
- ──
- 今回のプロジェクトを立ち上げようと思った、
その保坂さんの問題意識って、
具体的にはどういうところにあったんですか。
- 保坂
- 何でこんなプロジェクトをやってるのか、と。
- ──
- はい。
- 保坂
- いくつかあるんですけど、
まずひとつには、
まだ見ぬ「将来の脚本家」に出会いたいなと、
つねづね思っていたことです。 - 自分自身、朝ドラや大河ばっかりだったので、
これまでは、ベテランの脚本家の方々としか
仕事をしてこなかったんです。
- ──
- そうなんですね。
- 保坂
- そのこと自体は、ものすごく光栄なことだし、
めちゃくちゃありがたいんですけど、
他方で、「脚本家を志す人たち」との接点が、
ぜんぜんなくて。
- ──
- なるほど。
- 保坂
- でも、いるはずじゃないですか。絶対に。
- なので、いま、どういう人が、
この日本で脚本家になろうとしているのかを、
ずっと知りたかった。
それが「公募したらどうか」と思ったときの、
もっとも大きな考えでした。
- ──
- 出会いたかった、知りたかった。
- 保坂
- そう、ぼくが知らないだけで、
大きな才能が眠っている可能性があるから。
そういう才能と、出会いたかったんです。 - テレビドラマって、
制作にお金もたくさん必要になりますから
「失敗できない」という気持ちがはたらく。
もっというと、冒険しにくい。
そういう部分が、やっぱりあると思います。
- ──
- そうでしょうね。
- 保坂
- となると、やっぱり
確実に結果を出してくださる脚本家に頼ったり、
すでにヒットしている原作をもとにしたり。 - それは完全にこちら側の都合なんですけど、
でも、そればかりになってしまったら、
新しいものは生まれにくいのではないかと。
- ──
- わかります。規模の違いはありますけど、
同じような問題意識が自分にもあるので。
- 保坂
- ぼくも、そろそろ40歳になるんですが、
いつまでも
上の世代の素晴らしい才能に
頼りきりでいいってわけにもいきません。 - 年齢で区切るつもりはないんですが、
でも、やっぱり、
自分が今後チーフの立場になったときに、
新しい物語世界を一緒につくっていく、
ぼくらと同じ目線で
戦ってくれる脚本家に出会いたいんです。
- ──
- 保坂さんの先輩方が、
すばらしい才能と出会ってきたように、
保坂さんたちもまた、
すばらしい才能と出会っていきたいと。
- 保坂
- はい。
- ──
- 世間には、シナリオのスクールだったり
コンクールとかもあると思いますが、
脚本家になるための道筋って、
きちんと整備されてたりしないんですか。
- 保坂
- コンクールで認められて、
プロとしてのキャリアが拓けるという道は
あります。 - ただ、「ひとにぎり」だと思うんです。
- ──
- つまりこれまでは、そこに応募してくる
個人の才能やがんばりによって、
新しい脚本家が、
生まれたり、生まれなかったりしていた。
- 保坂
- そうです。
- ──
- そうじゃなくて、保坂さんたちは、
もっと積極的に探しに行くんだ‥‥って。
- 保坂
- 今回も「応募してもらう」ということでは
コンクールと一緒なんですけど、
探しているのは「完成された脚本」ではなく、
書く「人」なんです。
- ──
- 人。
- 保坂
- 今までも、演劇の分野で活躍している人を
テレビドラマのプロデューサーが見て、
「あの人と仕事をしてみたい」
とか、そういうことはたくさんあるんです。
- ──
- ええ。
- 保坂
- でも、たとえば、漫画の業界なんかは、
ぼくたちから見ると、もっとすごく代謝がいい。 - 描きはじめたばかりの若い作家も含めて、
ヒット作品が、
ボコボコ生まれてきてるじゃないですか。
ああいう雰囲気が、
テレビドラマの業界にはないんですよね。
- ──
- はたから見ると、テレビドラマって、
あんなにもたくさんの人が観ていますし、
そこで活躍したい人は、
潜在的にはいっぱいいそうですけれども。
- 保坂
- と、願いたいです。
- ──
- これまでは「道筋」がわかりにくかった、
参入しにくかったってことなのかな。
- 保坂
- やっぱり「狭き門」なんだと思いますね。
- 漫画の持ち込みの窓口みたいなところも、
テレビドラマ業界にはありませんし。
- ──
- 漫画業界は、チャンネルが多いですよね。
テレビドラマに比べたら、圧倒的に。 - あと、いまは
自分でチャンネルをつくることもできる。
- 保坂
- ああ、そうなんでしょうね。
- ──
- 学校だとかコンクールだとかの前に、
Twitterに作品をアップして、
「いいね」つまり「フォロワーの人気」から
はじまっちゃう漫画家さんも、
もう、たくさんいらっしゃいますしね。
- 保坂
- もっとたくさんの人が参入できる道すじを、
つくりたいなあと思っています。
- ──
- 具体的に言うと、
応募してきた人の中から何人かを選抜して、
チームをつくって‥‥?
- 保坂
- はい、複数人を集めることで、
「修行や育成の場になる」ことを
視野に入れていますが、
ひとりひとりの人がフラットである状態を
イメージしています。
- ──
- というと‥‥?
- 保坂
- つまりトップが集団をまとめるのではなく、
あくまでも、
同じ立場の脚本家が集まって、
自分たちの作品についてあれこれ議論して、
その「掛け算」で、
それぞれがおもしろい物語をつくるという、
そういうねらいなんです。
- ──
- えっと、つまり、
みんなで1本の脚本を書くんじゃなくて?
- 保坂
- はい、それぞれが、それぞれの脚本を書く。
10人集まったとしたら、
10人がそれぞれ自分の脚本を書くんです。 - でも、その書く過程で、
最初の段階から「こんな物語で」みたいな、
アイディアレベルで
おたがいにプレゼンして、意見交換をする。
- ──
- ああー、なるほど。
- 保坂
- その積み重ねで、それぞれが
それぞれの物語をブラッシュアップしたり、
ヒントを与え合ったりしていく。 - これまでは、
脚本家が一人で悶々と書いていたわけですが、
そうじゃない方法で、
新しいものが生まれないかと思っているんです。
- ──
- 企画を立てる、「書く」のはひとりだけど、
それを完成させていく過程で、
チームのみんなから、
意見やアイディアをもらうことができる。 - そういうことか。
- 保坂
- 最初はそんなふうにはじめて、
のちに参加者の誰かの案がいいねとなって、
ドラマ化しようと決まったら、
こんどは、何人かに残ってもらって、
その1本を開発していくイメージですね。
- ──
- それは、アメリカでやってる方法ですか。
- 保坂
- いえ、あちらの方法そのままでなく、
アメリカで見聞きしたシステムをいくつか、
いまの日本の課題に照らして、
自分なりに組み合わせて考えたプランです。 - なので、試行錯誤はあると思いますが‥‥。
- ──
- 何せ、やったことないことですもんね。
- 日本における課題というのは、
これまでお話しくださったようなこと?
- 保坂
- そうですね、ひとつには人材の流動性です。
新しい才能に出会いにくいということ。 - もうひとつは、
脚本や物語の「強度」を高めていくうえで、
たったひとりで考えるんじゃなく、
みんなで意見交換をしながら、
おたがいにブラッシュアップしていけたら、
新しいものがうまれるのでは、ということ。
- ──
- その話し合いの場では、
「あなたのお話はおもしろいと思うんけど、
ここをもっとこうしたら、どう?」
みたいな議論やアドバイスが、
各自のフィードバックになる‥‥みたいな。
- 保坂
- そうなったらいいなと思ってます。
- ──
- そういう場所、ありそうでなかったのかな。
- 保坂
- なかったんじゃないかなと思います。
NHKには、少なくとも。
- ──
- どこか「道場」っぽいですよね。
- かつての「トキワ荘」みたいなところが、
もしかしたら、結果として
そういう場所だったのかもしれませんが。
- 保坂
- ああ、たしかに。
- ──
- そういった「場」をつくることで、
保坂さんは
演出家として、
新しい脚本家に出会いたい‥‥と。
- 保坂
- ぼくのなかでは、脚本家さん、役者さん、
あらゆるスタッフのみなさん、
それぞれにプロフェッショナルであって、
ひとりひとりが輝く存在なんです。 - でもみなさん、それぞれの思いを持って、
ドラマ制作に臨んでいると思うんですね。
- ──
- ええ。
- 保坂
- そういう輝く才能やプロフェッショナル、
つまり「すばらしい素材」を、
作品というひとつのかたちに
うまくまとめるのが、
演出家の仕事だと思っているんです。
個々の才能を殺すことなく、調和させる。
何となく「料理」のイメージなんですね。 - で、そのときに、明らかに、
脚本家との出会いが少なかったんですよ。
- ──
- なるほど。
- 保坂
- 新しくて、すばらしい素材と出会えたら、
これまでになかった、
おいしい料理ができるかもしれない。 - そんなふうに、ワクワクしているんです。
(続きます)
2022-07-05-TUE
-
いま、保坂さんは、
脚本開発チームを公募して結成する、という
プロジェクトを立ち上げ、
その参加メンバーを募集しています。
今回のインタビュー全編にわたり、
プロジェクトの意図や将来的な展望について
たっぷり語ってくださっていますが、
応募の詳細は公式サイトをごらんください。
応募に際しては
「最長15ページのオリジナル脚本」の提出が
条件になっているようです。
締切は7月31日(日)いっぱい。
新しい時代の連続ドラマの誕生を、
ぼくら視聴者も、今から楽しみにしています。