いまから2年ほど前、
NHKのディレクター保坂慶太さんに
取材させていただきました。
当時、保坂さんがはじめようとしていた
プロジェクトが、
とっても興味深かったからです。
それは「WDR」といって、
脚本家を公募して選抜チームをつくり、
ワクワク・ドキドキの止まらない
連続ドラマをつくる‥‥というもの。
あれから2年、そのプロジェクトから
ひとつのドラマがうまれました。
それが10月5日(土)から放映される
連続ドラマ『3000万』。
このたび再び、保坂さんに聞きました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。
- ──
- まだ、第一話しか拝見していませんが、
とってもおもしろかったです。
- 保坂
- 本当ですか。
- ──
- 前回のプロジェクト開始前の取材では
「ドキドキ、ワクワクの止まらない
連続ドラマがつくりたい」
っておっしゃっていたじゃないですか。 - まさにそんな第1話だったと思います。
- 保坂
- よかった。ありがとうございます。
- ──
- 今回のインタビューは、
その第1話のオンエアの前後にかけて
更新されていくと思うので、
そんなにそこまで、
具体的には言えないと思うんですけど。
- 保坂
- ええ。
- ──
- 主人公の夫婦が、何らかの事件に
「巻き込まれていく」話なのかなあって、
事前には思っていたんです、ふつうに。 - でも、第1話のラストが
「えっ、そんな? 巻き込んでく感じ?」
みたいな雰囲気で終わっていて。
実際どうなるのかは、わからないですが。
- 保坂
- たしかに、自ら罠にはまっていくような、
そういう予感をはらんでるかも。
- ──
- 昨日の晩に見たんで、
いま、続きが、すっごい気になってます。
見た人がそう思うように、
いろいろ設計しているんだと思いますが。 - そのあたりのことも
いろいろとおうかがいしたいんですけど、
まずはやっぱり、
前回の取材のあとにどうなったのか、
そこから教えていただけますか。
たとえば、どれくらいの応募が来たとか。
- 保坂
- はい、合計で「2025」です。
- ──
- えええ、すごい。
- 保坂
- はい、ありがたいことに。
- 課題としては「15ページの脚本」で、
話の内容は何でもOK。
「続きが気になる、という点をだけを
大事にしてほしい」とお願いしました。
また、その15ページで
物語が終わる必要もありません、とも。
- ──
- ぜんぶ読んだんですか、2025作。
- 保坂
- はい、もちろんです。
何人かで手わけはしましたが、ぜんぶ。 - 課題を15ページにした理由も、
なるべく多くの候補から選びたいなと
思ったからなんです。
ただ、予想以上の応募が来ましたし、
他のドラマの演出をしながら
読んでいたこともあって、大変でした。
- ──
- つまり「15ページの脚本」というのは
「短い」ということですか。
- 保坂
- そうですね、いわゆるコンクールなど
審査対象の脚本としては短いです。
通常、連続ドラマ1話ぶんの脚本でも
60ページとかありますし、
応募企画によっては、
シリーズ全体のプロットまでも含めて
審査したりするので。
- ──
- その分量の「軽さ」もあって、
2000名を超える応募作が届いた、と。 - どうやって、選んでいったんですか。
- 保坂
- まずは、すべての応募作を
上田明子プロデューサー、
中山英臣プロデューサーと
分担して読んだうえで議論し、
「42名」に絞りました。
そして、その42名全員と面談して
応募作についてフィードバックしつつ、
10日後までに
リライトしたものを再提出いただいて、
第2次審査としました。 - そうやって、最終10名が残ったんです。
- ──
- 最初の42人に絞った時点では、
何人くらい残そうと決めてたんですか。
- 保坂
- とくに決めてはいなかったんですけど、
フィードバック面談を、
ひとりにつき
1時間は確保しようと思っていたので。
- ──
- おおお、それだけで「42時間」。
- それじゃあ、闇雲には残せないですね。
保坂さん、全員に会ったんですか。
- 保坂
- はい、まだコロナ禍の時期だったので、
オンラインですけど。 - でも、ただ面談するだけじゃなくて、
42本分のホン打ち‥‥つまり
脚本についての打ち合わせをする、
みたいなことだったので、
このときもまた、大変でした(笑)。
- ──
- ひゃー。42人の面談‥‥だけじゃなく、
応募作を読み込んで、
改善点をフィードバックする‥‥って。 - ちなみに応募してきたのって、
どういった人たちなんですか。
- 保坂
- さまざまなバックグラウンドの方々が
応募してくださいました。 - 劇団で脚本を書いている作家さんから、
いちども書いたことのない方まで。
- ──
- ようするに、脚本として
いわば「整ってないもの」も混じると。 - それ、読む作業もよけい大変そうです。
- 保坂
- でも、そこがおもしろかったんですよ。
書いたことのない方の脚本って、
ある意味でセオリーごと知らないので、
見た目の体裁としては、
整っていはいないんですけど、
話の展開がぶっ飛んでたりするんです。 - これは化けるかもしれないと思って、
面談の時間をいただいた方もいました。
- ──
- そういう「素人の方」の応募も含めて、
「ぜんぶ読んだ」んですね。
- 保坂
- はい。2年前に募集をかけた段階では、
1ページ、2ページ読めば、
これはなさそうかなあみたいなことが、
わかると思っていたんです。 - でも、実際の応募作に当たりだしたら、
「ひょっとしたら、次のページに、
いいセリフが出てくるかもしれない、
最後の最後で、
めちゃくちゃおもしろい話の展開が
待っているかもしれない」
って、どこか期待しながら読むんです。
結果、最後まで読むことに。
- ──
- なるほど。
- 保坂
- 応募者の方も
それぞれが時間と情熱を注いで
執筆してくださったと思うので、
感謝の気持ちもあって。 - 当たり前のことですが、
こちらも全力で真剣に読みました。
- ──
- そうですよね、それは。
- 保坂
- あと、やってみてわかったんですが、
15ページの脚本それぞれに、
当然ですが、
「ひとつの世界観」があるんです。 - キャラクターや時代設定だけでなく、
舞台が海外だったり、
架空の地域だったりもするんですね。
1日のノルマとして
100件は読もうと思ってたんですが、
できませんでした。
頭の中をリセットするのに、
めちゃくちゃ時間がかかったんです。
- ──
- あー、ひとつの世界から
次の世界へ行くのが、大変だった。
- 保坂
- 結局、1日「70件」くらいが
最大で読めたって感じでした。
- ──
- それでも、すごいことですよ(笑)。
でも、そういうプロセスを経て、
2000名超が、精鋭10名に絞られて。
- 保坂
- そこで、ようやく
脚本開発チームWDRプロジェクトが、
スタートしたんです。 - 始動から約7か月をかけて、
合計19本の「パイロット」つまり
シリーズの第1話を、
10名の脚本家が書き上げました。
- ──
- そして、その中から選ばれたのが、
今回の連続ドラマ『3000万』。
- 保坂
- はい。弥重早希子さんの脚本ですね。
- ──
- あ、第1話で
「作」とクレジットされていた方。
- 保坂
- 彼女の作品なので、
まず第1話を書いていただいたんです。 - でも第2話を書いたのは、別の方。
第3話もまた別の方‥‥という感じで、
各話を分担してつくっています。
- ──
- あ、そういうことなんですね。
- ぼく、いちど、打ち合わせのようすを
見学させてもらってるんですが、
あのとき、
脚本家さんは4人だったんですけれど。
- 保坂
- はい。19のパイロットを書いた時点で
プロジェクトはいったん解散し、
どの作品ならシリーズ開発できるかと
NHKの局内で揉んだんです。
結果、弥重さんの作品が選ばれました。 - そして、その弥重さんの脚本をもとに
連続ドラマをつくるにあたって、
他の3人の脚本家に、
あらためて、集まってもらったんです。
- ──
- なるほど。男女2名ずつ、でしたよね。
- みなさん、
それぞれ、どういった方々なんですか。
- 保坂
- まずは、作品を書いた弥重早希子さん。
彼女は映画の世界の脚本家で、
若手の脚本家の登竜門的な賞・城戸賞で
佳作を受賞しています。 - そして、演劇の世界で活躍されてきた、
松井周さん。
松井さんは岸田國士戯曲賞の受賞作家。
- ──
- 松井さんは、存じ上げています。
- 以前、柄本明さんの舞台を取材したとき、
脚本が松井さんで、
そのときに
インタビューさせていただいたんですよ。
- 保坂
- そうなんですよね、聞いてます。
- そして「シンクロ少女」という劇団を
主宰している、名嘉友美さん。
テレビドラマの脚本は
書いたことがないという人だったので、
それこそ
「応募作の『体裁』が整っていない方」
のおひとりでした。
- ──
- 体裁は整ってなくても、光っていた。
- 保坂
- そうですね、センスの塊だなと感じました。
そして最後に、山口智之さん。 - 彼は、最近だと
朝ドラ『ブギウギ』も執筆された脚本家、
足立紳さんに師事されていて、
共作もあります。
シナリオ作家協会の所属で、
やはり映画を中心に書いている方です。
- ──
- 主戦場も経歴も、作法も異なる4人が、
ひとつのチームとなって、
1本の連続ドラマをつくりあげた。 - それが、NHK土曜ドラマ『3000万』。
- 保坂
- はい。
(つづきます)
2024-10-04-FRI
-
いまから2年とちょっと前に
保坂さんがはじめたWDRプロジェクトから、
ついに連続ドラマがうまれました。
タイトルは『3000万』。
安達祐実さん、青木崇高さん演じる夫婦が、
偶然に遭遇した事件から、
ドロ沼にはまっていくクライムサスペンス。
全8話、しばらく、みなさんと一緒に
土曜日の夜を楽しみにしたいと思います!土曜ドラマ『3000万』
NHK総合
10月5日より毎週土曜夜10時放送