なにもかもが
「これまで通り」ではいかなくなったこの1年。
演劇界でもさまざまな試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
お芝居の現場にいる人たちは
この1年、どんなことを考えてきたのか、
そして、これからどうしていくのか。
まだまだなにかを言い切ることは難しい状況ですが、
「がんばれ、演劇」の思いを込めて、
素直にお話をうかがっていきます。
第2回目にご登場いただくのは、
脚本家・演出家の末満健一さんです。
2.5次元舞台の人気作品である
舞台『刀剣乱舞』シリーズの
脚本・演出でも知られる末満さんは、
コロナ禍の中の演劇である挑戦をされました。
演劇を主に取材するライター中川實穗が
聞き手を務めます。
撮影:タケシタトモヒロ
末満 健一(すえみつ けんいち)
1976年生まれ。脚本家・演出家・俳優。
2002年、演劇ユニット「ピースピット」を旗揚げし、大阪を中心に活動。
2011 年以降、活動の場を東京にも広げ、現在に至る。
主な作品に、舞台『刀剣乱舞』シリーズ、
舞台「鬼滅の刃」シリーズ(以上、脚本・演出)、
TV アニメ『ボールルームへようこそ』(シリーズ構成・脚本)など。
2009 年より発表している演劇オリジナル作品「TRUMP シリーズ」は、
演劇公演のほか小説やコミカライズ
(「ヤングエース」にて連載中)もされている。
2021年6月27日まで、IHIステージアラウンド東京にて
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-(脚本・演出)を上演中。
2021年夏には舞台「鬼滅の刃」新作(脚本・演出)を上演予定。
- ――
- この1年で、末満さんの中での変化はありましたか?
- 末満
- なんとなく、なにかが楽しくなってきましたね。
ものづくりにおけるなにかが。
それがコロナ禍によってもたらされたものかは
ちょっとわからないですけど。
- ――
- どう楽しくなったんでしょう。
- 末満
- なんだろうなあ。
でも、タイミングかもしれない。
今はコロナをきっかけに、
価値観とか生活様式とかいろんなものが
変わりゆくタイミングにあるなと感じていて。
その過渡期というか、
なにかが終わって
またなにかが新しく始まろうとしている、
破壊されるものもあるだろうけど、
再生や新生してくるものもある、
その胎動みたいなものを感じるので。 - そういう中で、
今、僕は、年齢的に中途半端な、
若手でもなければ大御所でもないっていう
いわゆる中堅の立場にいて。
若手よりはある程度、
技術もあって、自由度も持っていて、
かといって大御所ほど
影響力や実現力があるわけでもない。
そういう状態で、
この終焉と、
新しいものが始まろうとする胎動の中にいるのは、
もちろん不安もあるんですけど、
なかなかに楽しい感覚です。
- ――
- ああ、わかる気がします。
- 末満
- だからそういう、
時代の変わり目にいるっていう肌感覚を、
おもしろいと思っているのかもしれないです。
パラダイムシフトの渦中にいられるという経験は、
得ようと思って得られるものじゃないですから。
- ――
- さて、末満さんはこれから、
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
の仕込みで、
ステージアラウンド東京(劇場)
に入られるんですよね。
- 末満
- そうですね。
今日から10日間、劇場近くのホテルに
泊まり込んで仕込みです。
だから今日、ジャージで。せっかく撮影していただけるのに、
なんかすみません(笑)。
- ――
- 舞台が360度ある特殊な劇場なので大変だと思いますが、
今回は、同じ劇場で今年1月から上演されていた
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-
から続いての上演となるので、
少しは慣れたって感じですか?
- 末満
- いや、慣れる慣れないを考える余裕はなかったですね。
今年の1月に一度、あの劇場での仕込みを経験して、
そのときはあまりに大変すぎたので
「これを4月にもう一度やらないといけないのか‥‥」
とぞっとしました(笑)。
とにかくスケールの大きい劇場なので。
- ――
- ユニークな劇場ですが、
実際、一作品つくってどうでしたか?
- 末満
- 作品をつくる上ではものすごくおもしろいです。
でも、役者やスタッフはかなり大変だと思いました。
舞台がとにかく広いから、
走る距離がとんでもないことになる。
役者もそうだけど、スタッフも舞台裏で走ってる。
場面が変わる度にみんなで一斉に移動しますから。
走ったら走ったぶん、疲労は蓄積していきますし。 - あの劇場を経験したことのあるスタッフから、
「大変だよ」「大変だよ」と聞いてはいたんですけど、
「ああ、本当に大変なんだな」と実感しましたね。
- ――
- しかも通常より上演期間も長くて、
約100ステージありますしね。
殺陣もしっかりある作品ですし。
- 末満
- そうですね。
だから2回目となる今回は、
前回の経験も踏まえて、
現場の疲労度合いを考慮しながらつくりました。
だけど省エネでやっていることが
お客さんには伝わらないよう、工夫はしました。
- ――
- 2作目だからこその演出があるわけですね。
- 末満
- なかなか手強い劇場で、
果たして舞台『刀剣乱舞』として、
この劇場でやる意味はあるのかと自問自答もしました。
あの劇場のポテンシャルを
果たして生かし切れているのだろうか。
あの劇場を最大限に使いこなすには
どうすればいいんだろうか。
考えて考えて‥‥
そこで僕、ようやく思いついたんですよ。
あの劇場に特化した世界観でできる題材を。
- ――
- おお、なんですか。
- 末満
- これはもう、完全にただの妄想ですけど、
『バットマン』を題材にした、
『バットマン・ザ・ミュージカル』です。
360度のゴッサム・シティをつくって。
- ――
- ゴッサム・シティ、かっこよさそう!
- 末満
- 高さがある劇場だから、
近代的な街並みが似合うんですよね。
戦国時代が舞台だと
なかなか高さを出せる構図がなくて、
そこに苦労したので。
以前、あの劇場で
『WEST SIDE STORY』が上演されていましたけど、
ニューヨークの街並みのセットは
劇場にすごくハマってましたよね。
だから、僕が考えるあの劇場でやる最高の芝居は、
『バットマン・ザ・ミュージカル』です。
ゴッサム・シティをセットにして。
- ――
- それはやっぱり演出したいですか。
- 末満
- もちろんしたいです。
美術費がえげつなくなりますけど(笑)。
でもそれくらいやれば、
あの劇場を100パーセント使い切ることが
できるんじゃないかなと思いました。
すみません、『刀剣乱舞』の話から脱線して。
- ――
- (笑)。
「この劇場を100パーセント使うには」を
考えずにはいられないのが末満さんですね。
- 末満
- いや、ただ妄想がほとばしっただけです(笑)。
- ――
- 末満さんはその後、
舞台「鬼滅の刃」第二弾もありますね。
第一弾は’20年1月に上演されましたが、
この1年で『鬼滅の刃』の注目度が
さらに高まっていますからね。
どんな舞台になりそうですか?
- 末満
- 昨年、第一弾をやって、
「『鬼滅の刃』を舞台にするなら」の道筋が見えたので、
今回はその道筋を進むことになると思います。
でも、一作目とはまた違った感触になるんじゃないかと、
そういう予感もあります。
- ――
- へえ! 楽しみです。
アクションは変わらず満載ですか?
- 末満
- そこはそうならざるを得ないですね。鬼と戦うので(笑)。
ただ、舞台「鬼滅の刃」は普通のチャンバラじゃないんですよ。
鬼の使う“血鬼術”や主人公たちの“呼吸”というものを
どう演劇で実現していくかという、
表現的なアクションになりますから。
- ――
- まずは舞台『刀剣乱舞』と舞台「鬼滅の刃」ですが、
ゴッサムシティも楽しみにしています。
- 末満
- ゴッサムシティはただの妄想です(笑)。
忘れてもらっても大丈夫です。
- ――
- 今日はいろいろと聞かせていただいて、
ありがとうございました。
- 末満
- いえいえ、こちらこそありがとうございました。
舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆-
東京:2021 年 8 月 7 日(土)~8 月 15 日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪:2021 年 8 月 20 日(金)~8 月 22 日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
東京凱旋:2021 年 8 月 27 日(金)~8 月 31 日(火) TACHIKAWA STAGE GARDEN
公式サイト https://kimetsu.com/stage/
(おわりです。読んでいただきありがとうございました。)
2021-06-06-SUN