山﨑風雅(やまざきふうが)
1995年生まれ、神奈川県出身。
大学在学時、NPOに参加し陸前高田に通うように。
2020年、気仙沼市本吉町にある日門定置網の漁師に。
現在、漁師になり3年目。
伊藤誠(いとうまこと)
1985年生まれ、千葉県出身。
2014年、気仙沼でアフロ巧業を立ち上げる。
主に、気仙沼を中心に、戸建て住宅や飲食店、
コミュニティースペースなどの内装・外装の
デザインから施工までを手がける。
アフロ巧業のインスタグラムはこちら。
玉川千晴(たまかわちはる)
1985年生まれ、気仙沼市唐桑出身。
大学進学とともに東京に上京し、
2012年にUターン。
三陸新報に勤めたのち、
現在は気仙沼地域戦略に勤務。
玉川さんが担当する気仙沼市の観光情報を
発信するサイト気仙沼さ来てけらいん。
鈴木麻莉夏(すずきまりか)
1998年生まれ、気仙沼市出身。
中学2年生からSCK GIRLSとして活動をスタート。
高校を卒業後、民間企業での勤務を経て、
現在は気仙沼市役所観光課で勤務。
観光プロモーションや、
ホヤぼーやに関する仕事を担当。
SCK GIRLSとしても活動し、現在は3代目リーダー。
丹治和也(たんじかずや)
1987年生まれ、新潟県出身。
大学院を卒業後、自動車メーカーに勤務。
ビール好きが高じてブリュワーに転身し、
香川県、新潟県などのブリュワリーを経て
2019年夏、気仙沼に移住し、
「BLACK TIDE BREWING」にジョインする。
現在は営業活動をメインに担当。
加藤拓馬(かとうたくま)
1989年生まれ、兵庫県出身。
2011年、東日本大震災を機に
気仙沼でボランティア活動に従事し、
2015年、一般社団法人まるオフィスを設立。
代表理事になる。教育事業を中心に、
移住支援や人材育成などの事業を手がけている。
2020年より、気仙沼市探究学習コーディネーターとして、
おもに中高生の学びを支援している。
- ──
- ひとつ、聞きたいことがあるんです。
私は神奈川県の川崎市出身で、
地方や田舎の暮らしに対して
すこし恐怖心みたいなものがあるんですね。
受け入れてもらえるのかな、とか、
その街の人たちになじめるかな、とか。 - だから、地方の暮らしにあこがれても、
生まれ育った場所を選ぶ、
ましてや仕事をつくるっていうのは、
ものすごく難易度が高いです。
その辺はどう思われますか?
- 伊藤
- 僕もわかります、その気持ち。
恐怖心がありますよね。
- ──
- はい。よそ者は入っていけない
イメージがあります。
- 伊藤
- でも、気仙沼に対してはありますか?
- ──
- ああ‥‥たしかにないですね。
何度も来ていて、
街の人を知っているっていうことも
あるかもしれないですけど。
- 伊藤
- まだ半分くらいしか日本の各地を
まわってないですけど、
気仙沼はよそ者を受け入れてくれやすい
土地柄だと思います。 - あと、僕はタイミングがよかったですね。
- ──
- 内装の需要があったって
おっしゃってましたもんね。
- 伊藤
- 需要もありましたけど、
同時期にこの街に移住して起業する
同世代がたくさんいたんです。 - ちょうど2013年は、
震災後にボランティアで外から来ていた
若い人たちがこの街に惹かれて、
復興活動がひと段落したタイミングで
気仙沼で起業するっていう流れがありました。
co-ba気仙沼もその一環でしたし。
- ──
- そうか、
同世代で起業する仲間がいたんですね。
それは心強いですね。
- 伊藤
- だから僕も、周りに感化されて、
自然と起業を決められたんだと思います。 - 流れがあったから
慣れない土地でも飛び込んでいけたし、
何かあったらこの仲間の誰かが
助けてくれるだろうって思えて。
- ──
- 運がよかったというか、
ご縁があったというか、
誠さんは気仙沼に呼ばれてたんですね。
- 伊藤
- そうかもしれないですね。
- ──
- 起業されてから、
素敵な場所を数々手がけられていますよね。
日用品と喫茶の「ハチワレ堂」も、
「アンカーコーヒー MOTHER PORT COFFEE」
の仙台店も、ここ「日々是食堂」も。
- 伊藤
- ありがとうございます。
- ──
- 手がけた内装で、
印象的な場所はどこですか?
- 伊藤
- 「日々是食堂」さんもですけど、
去年関わらせてもらった「鳴月」さんも
今までにない試みをしたので印象深いです。
- ──
- 「鳴月」は内湾エリアにある、
和食どころですよね。
お昼にかつおのお刺身をいただきました。
- 伊藤
- あそこは海鮮がうまいんですよ。
- ──
- おいしかったです。
古民家のような一軒家で、
割烹の落ち着いた雰囲気がありました。
今までにない試みっていうのは、具体的に?
- 伊藤
- ちょっと専門的な話になるんですけど、
鳴月は四季折々の料理を
板前さんが提供する和食店なので、
高級な雰囲気を出したかったんですね。
店に入ってすぐカウンターがあって、
その壁に使ったのが、雄勝石という天然石。
宮城県石巻で産出する黒い石で、
実は廃材として捨てられる予定だったんです。
- ──
- ええ、この綺麗な石が捨てられるなんて、
もったいない。
- 伊藤
- もったいないですよね。
僕もそう思いました。
知り合いの板金屋さんが
「もともと屋根で使ってたんだけど、
もう捨てるから使わないか」って連絡をくれて、
急いで見に行ったんです。 - いい素材だったので持ち帰ることにして、
たまたま鳴月の話があり、
そこで「壁にするといいかも‥‥!」と
アイデアが浮かんできたんです。
- ──
- 調べると、雄勝石は
屋根で使われることが多いんですね。
東京駅の丸の内駅舎にも使われているなんて。
- 伊藤
- そう、壁で使う案は
聞いたことがありませんでした。
だけど、ピーンときたんですよね。 - 廃材って、お客さんによっては
使用したくない人もいます。
でも、鳴月さんは意味のあることだと、
すごくよろこんでくださって。
加工し直して、
お店の顔になる空間にしようと思いました。
- ──
- お店に入ってすぐなので
目立ちますし、私も印象に残っています。
- 伊藤
- 石の質感がよく出るように照明を工夫して、
その雰囲気に合わせて、
階段と下駄箱も製作しました。
- ──
- 家具もつくるんですか。
- 伊藤
- なんでも作りますよ(笑)。
やっぱり家具は雰囲気を左右しますから。
- ──
- デザインされる上で、
大事にされていることは何ですか?
どの店舗も落ち着いた雰囲気で、
古くていいものが並んでいる感じが。
- 伊藤
- 古いものが好きですね。
新品にはない独特の味わいがありますよね。
だから、リノベーションする際も、
なるべくもともとの良さを活かしたい。 - あと、いい廃材は確保するようにしていて、
倉庫に貯めているんです。
古いものって一期一会で、
その時獲得しないとどんなにいいものでも
捨てられてしまう可能性が高いですから。
とりあえず保存しておいて
いいきっかけがあったら使うんです。
- ──
- 建物のもともとの良さっていうのは、
どんな風に見つけていくんですか?
- 伊藤
- 場所を解体すると見つかっていきますね。
梁のデザインとか、剥いだ壁の色とか。
一応、お客さんとは最初に
「こんなデザインにしましょう」って決めるんですけど、
「変わるかもしれません」ってこともお伝えしています。
とういうのも、解体しながら新しい発見があったら
取り入れていきたいから。
なので、最後の最後まで、
いい案を思いついたら提案するってことを
何度も繰り返して常に最良を求めるっていうのが、
大事にしていることかもしれないですね。
- ──
- 「日々是食堂」さんは
どんな風に作っていったんですか?
- 伊藤
- えっと‥‥あ、かぼちゃのチーズケーキがきました。
コーヒーとジンジャーエールも。
- ──
- うれしい!
- 店主
- ちょうどうちのお店の話になったので。
- ──
- タイミングを見計らってくださって
ありがとうございます。
ぜひ、いただきながら話しましょう。
- 伊藤
- ここは今年の3月から施工して、
7月にオープンしました。
もともと八百屋さんだったんですよ。
- ──
- へえ、まったく面影がありませんね。
- 伊藤
- まるで違いますね。
壁もボロボロ剥がれてきていたので、
思い切って変えました。
天井を抜いて梁を見せて、
壁には漆喰にマコモと麻を細かく入れて
塗り直しています。
床はクッションフロアを剥がして、むき出しに。
屋根にあったつなぎの梁を再利用して、
カウンターの脇に使いました。
- ──
- 解体しながら発見したものを、
再利用するんですね。
- 伊藤
- そんなことばっかりしてますね。
その場所が持っているポテンシャルを
どうやったら引き出せるだろうって、
常に考えています。
- ──
- 植物がアクセントになっていますよね。
天井の照明も植物におおわれていて。
- 伊藤
- これは気仙沼で活躍している
フラワーアーティストの
アトリエスピカの今川澄佳さんにお願いしました。
現場ごとに必ず、
写真を撮りたくなるポイントを
設けるようにしているんですよ。
- ──
- インスタグラムにあげたくなるような?
- 伊藤
- そうですね。
SNSで写真を見て、
県外からお客さんが来てくれることも多いので。
ここは植物も入り口の手書き文字の看板も、
よく写真を撮ってもらってます。
- 伊藤
- やっぱりこういうテイストを好んでくれる
お客さんってアンテナを常にはっているので、
どんなに遠くても来てくれるんです。
僕自身もこういう
古いものが活かされた空間が好きなので、
遠くても行きたい気持ちがわかりますし。 - ‥‥あ、ヨシダさん。
(手をふる)
こんにちは、ヤマウチさん。
(手をふる)
あー、シュンくんも。
(手をふる)
- ──
- 知り合いがいっぱい来ますね。
まるで伊藤さんの顔の広さを
知らしめるように(笑)。
- 伊藤
- 仕組んでるみたいですね(笑)。
あー、左官屋さんも。
こんにちは。
- 左官屋
- なにしてる?
- 伊藤
- 取材を受けているんです。
- 左官屋
- それはそれは。
- 伊藤
- 左官屋さんが仕上げる壁はほんとに綺麗で、
僕らも店舗によってお願いしているんです。
- ──
- お仕事をご一緒になさっているんですね。
- 伊藤
- 今度、現場に遊びに行きたいです。
また左官のコテを見せてください。
- 左官屋
- あの、仙台さ行ったんか。
- 伊藤
- 行ってないですね。
- 左官屋
- ×★※△○×★※△○?
- 伊藤
- あ、そうなんですね。
- 左官屋
- ×★※△○×★※△○。
ここの壁も、あんたらが塗ったんだな。
- 伊藤
- 見よう見まねです。
- 左官屋
- たいしたもんだ。
- 伊藤
- いやいやいやいや。
- 左官屋
- こっちは×★※△○の社長さん。
- 伊藤
- どうも、はじめまして。
アフロ巧業の伊藤誠です。
- 社長
- 床はこんでいいの?
- 伊藤
- はい、これでオッケーです。
- 社長
- ほんとか?
- 伊藤
- はい、これがいいなと思ってます。
- 社長
- 俺としては不満なんだけど、
タイル屋だから(笑)。
- 伊藤
- あー、こんなむき出しの床を見たら
タイルを貼りたいですよね(笑)。
でも、はがした模様が素朴な感じで、
お店にあっているなって思うんです。
- 店主
- そうそう。だから、いいの!
- 社長
- あと、もっと座席を増やせねえのか。
お客さんいっぱいで帰るの。
- 伊藤
- それはもったいないですよね。
- 社長
- ここに椅子とテーブルを増やせばいいよ。
- 店主
- まだ家具の支払いも済んでいないから、
社長がおごってくれるなら、
伊藤さんにオーダーできるよ(笑)。
- 伊藤
- 社長、よろしくお願いします。
‥‥‥えーっとすみません、脱線しましたね。
- ──
- いえいえ、おもしろかったです(笑)。
伊藤さんのふだんのやりとりが垣間見えて。
きっと、こういう感じなんだろうなって。
- 伊藤
- そうですね、こんな感じですね。
- ──
- 正直、聞き取れないところも
けっこうありました(笑)。
誠さんはすっかり気仙沼の人ですね。
- 伊藤
- そうか、そうですか(笑)。
気づかないものですね。
(つづきます。)
2022-11-10-THU