恋愛、生死、戦争、家族……
さまざまなテーマを子ども同士が話し合う
「こどもかいぎ」をする、とある保育園があります。
輪になって、自由に、ときに真剣に話す。
先生は進行するだけで、
正解や答えを導くことはしません。
その保育園に1年間密着した
ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』。
ナレーションを糸井がつとめたご縁で
ひと足先に観たのですが、
考えさせられるものがありました。
「対話」というあたり前に
あえてカメラを向けた豪田トモ監督に、
お話をうかがいました。
担当は3歳の子どもを持つ「ほぼ日」の羽佐田です。
豪田トモ(ごうだとも)
映画監督。
1973年東京都出身。中央大学法学部卒。6年間のサラリーマン生活の後、映画監督になるという夢を叶えるべく、29歳でカナダへ渡り、4年間、映画製作の修行をする。在カナダ時に制作した短編映画は、数々の映画祭にて入選。
「命と家族」をテーマとしたドキュメンタリー映画『うまれる』(2010年/ナレーション:つるの剛士)、『ずっと、いっしょ』(2014年/樹木希林)、『ママをやめてもいいですか!?』(2020年/大泉洋)は、累計100万人を動員。2022年7月、映画『こどもかいぎ』(ナレーション:糸井重里)を公開予定。2019年、小説『オネエ産婦人科』(サンマーク出版)を刊行。
- ─
- こどもかいぎを家庭で実践するには、
何かポイントはありますか?
- 豪田
- 子どもの集中力って、
年齢+1分らしいんですね。
- ─
- 5歳なら6分、ですか。
なんとなく想像つきますね(笑)。
- 豪田
- それしか集中力がもたない中で、
大人がイメージする「かいぎ」をすることは難しいです。
かといって、6分じゃ話し合いなんてできない。
なので、途中で身体を動かしたり、
クイズに答えてもらったり、
アイスブレイク的な時間を入れることで
集中力が高まるそうです。 - あと、おもしろいと思ったのは、
場合によっては引き締めないといけないこと。
収集つかなくなって、学級崩壊みたいになるので、
ビシッと言うときは注意する、というのも学びでした。
- ─
- 映画の中で、かいぎ中に床に寝転がってしまう
子どもがいましたよね。
想像つくな、と思いながら見ていました。
- 豪田
- 最初は子どもの自由を尊重してたんですけど、
「話し合いなんてわかんないよ~」って感じで、
ぜんぜんうまくいかなかったんです。
そうしたら、監修に入ってもらっていた先生に、
椅子に座らせて円座にした方がいいですよ
とアドバイスをもらってから、
うまくいくようになりました。
- ─
- 子ども同士が話しているテーマもさまざまで、
おもしろかったですよね。
いざ、自分が子どもと話すとなると、
「何を話そうかな」と迷うことも多いのですが、
豪田さんは意識されていることはありますか?
- 豪田
- 対話の基本だなと思うのは、
「相手が話したいことを聞く」という
ことなんじゃないでしょうか。 - 子どもには話したいことがあるわけです。
たとえば私の娘なら、BTSの話だったら、
いつまでも話してくれるんですね。
- ─
- なるほど(笑)。
- 豪田
- 親としては「学校どうだった?」とか、
「クラスの子と何かあった?」とか聞きたいわけですよ。
だけど、本人にとっては当たり前の日常だから、
大きく変わったことが起きない限りは
話したいテーマにならないことが多いんです。
「BTS、コンサートやってるんだね」と聞くだけで、
誰が怪我して、何万人来て、何を歌って……と、
どんどん話してくれます。
- ─
- 興味が尽きない対象だから、
いくらでも話せますよね。
- 豪田
- あと、料理が好きなので、
それについても質問するといろいろ返してくれます。
だからやっぱり、相手が話したいことを聞く。
そのためには相手のことを知らないといけないから、
何に関心があるのか、
よく見ておかないといけないですよね。
- ─
- 聞きたいことがあるときは、
どうしたらいいんですかね。
- 豪田
- 相手が話したいことを聞いてから、
少しずつ学校とかクラスメイトとか、
自分が聞きたい話題に近づけていくのが
いいんじゃないでしょうか。 - 「○○ちゃんはBTS好きみたいだけど、
最近はどう?」とか。
だいぶ強引ですけど(笑)。
- ─
- (笑)。でも、いきなり本題に入るよりも、
アイドリングがあった方が話しやすい気もします。
- 豪田
- 子どもにとって、
自分が思っていることを言葉にするって、
とても頭を使うし大変なことなんですよね。
だから、まずは相手に寄り添って、
言葉にすることを訓練してから
話題を膨らませていける方が、
対話もたのしめるんじゃないかと思います。
- ─
- 自分の子どもにも
対話の機会があるといいなと思いつつ、
私の子どもは話し始めたのも遅くて、
あまり言葉が上手じゃないんです。
お話が上手な友だちに囲まれていると
だまりこんでしまうタイプなので、
そんな子どもでも話せるものですかね。
- 豪田
- 「こどもかいぎ」という、
対話をするために整えられた安全な場所があれば、
話す自信がついてくると思いますね。 - 自分の考えを自由に発言できて、
かつ、話す時間を平等に与えてくれること。
おしゃべりがうまい人が優先されるんじゃなくて、
交代に話す時間をもらえて、
どんな意見でも聞く姿勢がみんなにある場所なら、
むしろ苦手な子の方が
話したい気持ちが湧き出てくると思います。 - あと、友だちの話を聞くことも、
子どもにとっては大きな刺激になります。
同じ年代の子どもだから
共感することもあれば違う考えがあることも知って、
頭がどんどんやわらかくなっていきます。
そうすると、言葉も出やすくなるはず。
- ─
- そこから対話がたのしいってなってくれたら、
親としてもうれしいなと思いました。
- 豪田
- 撮影をしていた時の子どもたちは
小学生になっているんですね。
試写会を出演者向けにしたときに、
その子たちが「小学校にはこどもかいぎがない!」、
「話したいこといっぱいあるのに」って
言っていたんですよ。
- ─
- わあ、そんな風に思うんですね。
- 豪田
- 小さなころからこどもかいぎをしているから、
たとえばクラスで喧嘩や衝突があったときに
「まず話し合おう」っていう癖がついているみたいです。
だけど、力強さとかずる賢さとか、
そういう方向で問題解決しようとする
子どももいるみたいで。
それは、大人だって同じですよね。
- ─
- そうですね。
- 豪田
- 彼らにとって対話をすることはたのしいことで、
自分たちで話し合って問題解決できた経験は、
自信になっているんだと思います。
だから、子どもたちの話を聞く時間を
もっと持ちたいですし、
想像もつかないアイデアをもらえることもある。
そんな風にして大人も子どもも学び続けたいですし、
こどもかいぎが全国的に
広まってほしいなと思います。
(おわります。)
2022-07-26-TUE
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映画『こどもかいぎ』
子どもたちが「かいぎ」をする
とある保育園に1年間密着した、
ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』。
さまざまなお題に対して5-6人で輪になり、
自由に、自分の意見を発言します。
先生も進行役としてつきますが、
明確な答えや結論は求めません。小さいながら彼らは何をみて、
何を考えているのか。
質問を投げかけることで、
思いもよらない言葉が返ってくる様子も映され、
彼らを通してあたらしい視点に気づかされました。
たとえば「戦争はどうして起こるのか?」という質問に、
「話し合えばいいのにね」とまっすぐ答える姿も。
いち親として、ともに生きる者として、
子どもたちの「話したいこと」に耳をかたむけたいと
あらためて思う映画でした。
1年間で、めきめきと成長していく姿も見どころです。
上映情報など、くわしくはオフィシャルサイトを参照ください。
映画『こどもかいぎ』
監督:豪田トモ
7月22日より全国公開。