恋愛、生死、戦争、家族……
さまざまなテーマを子ども同士が話し合う
「こどもかいぎ」をする、とある保育園があります。
輪になって、自由に、ときに真剣に話す。
先生は進行するだけで、
正解や答えを導くことはしません。
その保育園に1年間密着した
ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』。
ナレーションを糸井がつとめたご縁で
ひと足先に観たのですが、
考えさせられるものがありました。
「対話」というあたり前に
あえてカメラを向けた豪田トモ監督に、
お話をうかがいました。
担当は3歳の子どもを持つ「ほぼ日」の羽佐田です。

>豪田トモさんプロフィール

豪田トモ プロフィール画像

豪田トモ(ごうだとも)

映画監督。
1973年東京都出身。中央大学法学部卒。6年間のサラリーマン生活の後、映画監督になるという夢を叶えるべく、29歳でカナダへ渡り、4年間、映画製作の修行をする。在カナダ時に制作した短編映画は、数々の映画祭にて入選。
「命と家族」をテーマとしたドキュメンタリー映画『うまれる』(2010年/ナレーション:つるの剛士)、『ずっと、いっしょ』(2014年/樹木希林)、『ママをやめてもいいですか!?』(2020年/大泉洋)は、累計100万人を動員。2022年7月、映画『こどもかいぎ』(ナレーション:糸井重里)を公開予定。2019年、小説『オネエ産婦人科』(サンマーク出版)を刊行。

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第二回 黙食の給食なんか、楽しくない。

どのようなきっかけで
「こどもかいぎ 」に出会ったんですか?
豪田
僕はドキュメンタリー作品を撮る前に、
たくさん本を読んでリサーチをするんですね。
子育てと対話、というテーマで
20冊ほど本を読んでいた中で、
こどもかいぎに似たようなことを
実践されている保育園に出会って、
取材に行かせてもらったんです。
そこは撮影した園とは別の、
もう何年も対話を保育に取り入れている園です。
そんな保育園があるんですね。
どんな雰囲気でしたか?
豪田
想像以上にみんながよく話していましたね。
僕は子どもをなめていたなって、
ものすごく反省しました。
以前、この映画の話を伺ったときに、
「子どもにも話したいことがある」って
豪田さんが仰っていたのが印象的で。
子どもにも意思があることはわかっていたつもりでも、
その言葉に耳を傾けていたかな、と気づかされました。
豪田
映画の中で5歳くらいの子どもに
「なぜ生まれてきたのか」
質問する場面があるんですけど、
みんないろいろ答えてくれました。
「人類を増やすために生まれてきた」とか、
難しいことを考えている子もいるんですよね。

子どもとは思えない発言をする子が
結構いましたよね。
子どもながらにいろんなことを
考えているんだなって思いました。
豪田
そうなんですよ。
質問を投げかけてみると、
意外と子どもはいろいろ考えていて。
それは、「こどもかいぎ」という場所で
聞かれたから言葉にできたり、
話したいという気持ちに気づけたりした
と思うんですよね。
だけど、コロナ禍中というのは、
話すこと自体がタブーだったじゃないですか。
そうですね。
黙っている時間は増えたと思います。
豪田
すごく印象的だった出来事があって。
僕の娘は小学生なんですが、
コロナになって授業形式が変わったんですね。
半分の子どもが学校に行って、
もう半分の子どもがオンラインで授業を受ける。
その日は僕も在宅で仕事をしていて、
横で娘が自宅から授業を受けていたんです。
給食の時間になって、
僕も娘と一緒に食事をとっていたんですよ。
その時間もオンラインでつながっていて
クラスの様子が画面に映し出されていました。
「どんな感じだろうな?」と思って画面をのぞいたら、
みんな黙ってごはんを食べてるんですよ。
ああ、黙食ですもんね。
豪田
そう。しゃべっちゃいけないから、
黙って、もくもくとごはんを食べてて。
その言葉は知っていましたよ。
だけど、実際にその様子を見たらものすごく衝撃で。
だって、自分が学生だった頃を思い返せば、
給食の時間っていちばん楽しかったじゃないですか。
おいしいものを食べながら、
友だちとくだらないことしゃべって。
学校で一番うるさかった時間ですね。
豪田
そうでしたよね。
だけど今は、みんな下を向いて黙々と食べている。
その、なんとも言えない
窮屈そうな光景を見たときに、
「この子たちは、絶対何か言いたいことがあるはずだ」
と思ったんです。
不満なり、不安なり、大人や社会にぶつけたい気持ちが。

彼らの黙っている姿から。
豪田
だって、子どもたちは何も悪くないじゃないですか。
だけど運動会や遠足といった楽しみは中止になり、
唯一の休息時間まで黙って食べさせられている。
大人も状況は同じですけど、
SNSとかオンライン飲み会とか
それなりに発散できる場所がありました。
だけど、彼らはそんなに自由じゃないですよね。
もし不満や不安が積もっているのだとしたら、
その声を大人たちは聞けているのだろうか?
と思ったんですね。
なるほど。
豪田
しゃべれないことで鬱屈が溜まっていくと、
いつかどこかで、大爆発すると思いました。
マグマのように、ドカンっと。
豪田
想像するだけで怖いですよね。
最悪の最悪が起こる可能性もありますし。
ほんとうは、この映画は
お蔵入りになる可能性があったんです。
そうだったんですか。
豪田
やっぱりコロナ禍で規模の小さな、
単館系の映画は集客が非常に厳しくなってしまって。
岩波ホールのようなすばらしい場所が
廃業せざるを得なくなってしまったように、
ドキュメンタリー映画で集客するのは
非常に厳しいと諦めていました。
だけど、黙食する小学生たちの姿を見て、
今こそ「対話」をテーマにした映画が
必要なんじゃないかって思ったんです。
今だからこそ観てほしい、と。
豪田
対話ができないと不幸なことが増えて、
場合によっては子どもに被害が及ぶことがある。
その最たる例が今起こってしまっていますけど、
子どもが映画の中で言っているんです。
「話し合えばいいのに、
どうして喧嘩や戦争をするの?」って。
その通りだと思います。
ほんとに、そうですね。
豪田
その発言をできるのは、
対話を身をもって体験している
子どもだからだと思いました。
対話ができる大人になるためにも、
小さな頃から発言をしたり、聞いたりする
場所をつくっていく必要があるなと思って、
「こどもかいぎ」という活動に興味を持ったんです。
それで僕の想像以上に話している子どもを何人も見て、
「話したいことがあるんだ」と気づいて、
頭がガーンっとなりました。

私も映画を拝見して、
ガーンっとなりました。
心のどこかで「まだ話せない」と思い込んで、
子どもの意見や考えを聞いていなかったなって。
豪田
小学生以上が話し合うのはわかるけれど、
未就学児で話し合えるのかなって、思うじゃないですか。
そうですね。
言葉を覚えたばかりの子どもたちが、
自分たちの力で仲直りしたり
話し合えたりするのだろうか、と。
豪田
だけど、対話の場所があると、
難しくても一生懸命話そうとするってことを
僕は取材を通じて知ったんです。
それは、すごく大きな気づきでしたし、
この素敵な場所で話そうとする彼らを撮りたい、
こういう場所をつくりたいと思うようになりました。
だから、今までやらなかったんですけど、
映画を見てもらうだけじゃなくて
「こどもかいぎ」のような場所を
世の中にもっと増やすような活動もはじめました。

(つづきます。)

2022-07-25-MON

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  • 映画『こどもかいぎ』

     

    子どもたちが「かいぎ」をする
    とある保育園に1年間密着した、
    ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』
    さまざまなお題に対して5-6人で輪になり、
    自由に、自分の意見を発言します。
    先生も進行役としてつきますが、
    明確な答えや結論は求めません。

    小さいながら彼らは何をみて、
    何を考えているのか。
    質問を投げかけることで、
    思いもよらない言葉が返ってくる様子も映され、
    彼らを通してあたらしい視点に気づかされました。
    たとえば「戦争はどうして起こるのか?」という質問に、
    「話し合えばいいのにね」とまっすぐ答える姿も。
    いち親として、ともに生きる者として、
    子どもたちの「話したいこと」に耳をかたむけたいと
    あらためて思う映画でした。
    1年間で、めきめきと成長していく姿も見どころです。
    上映情報など、くわしくはオフィシャルサイトを参照ください。


    映画『こどもかいぎ』
    監督:豪田トモ
    7月22日より全国公開。