昨年の前橋ブックフェスの1日目、
糸井重里は母校の前橋高校で、
古賀史健さんとの対談をおこないました。
会場に集まってくださったのは、
80人近い高校生とその保護者のみなさん。
真剣に耳を傾ける若者たちを前に、
ふたりは「勇気」をテーマに
たくさんのことばを交わしました。
人生の先輩から後輩たちへ贈る
あたたかく、親愛に満ちた特別授業です。
全11回、どうぞおたのしみください。
古賀史健(こが・ふみたけ)
ライター
株式会社バトンズ代表。1973年福岡県生まれ。九州産業大学芸術学部卒。メガネ店勤務、出版社勤務を経て1998年に独立。
最新刊『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』のほか、著書に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』(岸見一郎共著)、『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』(糸井重里共著)、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』などがある。構成に『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』(幡野広志著)、『ミライの授業』(瀧本哲史著)、『ゼロ』(堀江貴文著)など多数。
2014年、ビジネス書ライターの地位向上に大きく寄与したとして「ビジネス書大賞・審査員特別賞」受賞。編著書の累計は1500万部を数える。
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- 糸井
- 古賀さんの『嫌われる勇気』って、
けっきょくどのくらい売れたんですか。
- 古賀
- 続編とあわせて
1000万部になってるとは‥‥。
- 糸井
- みなさん、1000万部ですよ。
- 古賀
- あの、世界全体で。
- 糸井
- 1冊1円でも1000万円!
- 会場
- (笑)
- 古賀
- ははは。
- 糸井
- そういう単位のものを、
じぶんから発信するなんていう機会、
なかなかないわけで。
- 古賀
- そうですね。
- 糸井
- もともと古賀さんはライターとして、
いろんな人たちの自伝的なものを書いたり、
本の企画があったときに、
それを取材したり編集するような仕事を
たくさんなさってたわけですよね。
- 古賀
- そうです。ただ、
『嫌われる勇気』に関しては、
どうしてもじぶんでやりたくて、
10年くらいかけて下調べしたり、
いろんな編集者のところに
企画をもっていったりしていました。
ま、だいたいは「おもしろくなさそう」って
突き返されるわけですが。
- 糸井
- じぶんで企画書をつくって。
- 古賀
- 企画書を見せながら、
「アドラー心理学を研究している
岸見一郎さんという方がいるので、
その人で本をつくったら絶対おもしろいです」
という感じでプレゼンするんですが、
誰も見向きもしてくれなくて。
そういう時期が10年くらいありました。
- 糸井
- あっためてる期間が10年あったわけだ。
- 古賀
- 10年ですね。
きっかけになったのは、
朝日新聞のお仕事で
誰に取材してもいいよっていう
インタビュー企画があったので、
それで岸見さんに会いに京都へ行って、
そこからちょっとずつ動きはじめた感じなんです。
- 糸井
- そのときは「嫌われる勇気」という
テーマもあったんですか?
- 古賀
- 「勇気」ということばだけは、
ずっとじぶんの中にはありました。
というのも、
ぼくがアドラー心理学にふれた20代って、
「じぶんには才能があるんだろうか」と、
そのことばかり悩んでいた時期で。
- 糸井
- はいはい。
- 古賀
- 当時はずっと悩んでいました。
ある程度の仕事はできるんだけど、
ほんとうにやりたいと思っている
すごい仕事をする能力や才能が
じぶんにはあるんだろうかって。
そういうことをずっと自問自答していたんです。 - そんな悩みをもっているときに、
はじめてアドラー心理学の本を読んでみたら、
そこにこんなことが書いてあったんです。
「君に足りないのは才能じゃなくて、勇気だ」って。
- 糸井
- おぉー。
- 古賀
- 嫌われるかもしれないとか、
失敗して笑われるかもしれないとか、
そういうことを気にせずにやってみる、
一歩足を踏み出してみる。
その勇気が君にはいま足りていないんだ、
ということが本に書いてあって、
当時めちゃくちゃ衝撃を受けました。
- 糸井
- びっくりしますよね。
- 古賀
- はい、びっくりしました。
いままでじぶんが悶々としていたり、
ちょっとくすぶっていたものが、
その「勇気が足りない」ということばで
ぜんぶ説明できると思ったんです。
才能が足りない、コネがない。
いろんないい方はできるんですけど、
それは「勇気が足りてなかったから」というのは、
じぶんの中でものすごく腑に落ちました。 - それでもっとたくさんの人に、
これを伝えたほうがいいじゃないかと。
ぼくがこんなに悩んでることだから、
ぼくと同じような人はいっぱいいるはずだって。
そこから10年間ですね。
ずっとその「勇気」っていうことばを頼りに、
いろんな編集者に話をもちかけていたんです。
- 糸井
- 勇気ということばに出会う前、
古賀さんは「才能」が大事だと思っていたんですね。
- 古賀
- そうなんです。
才能があるのかないのかで、
ずーっと悩んでいました。 - 子どもの頃とか、中学の頃とか、
それなりにいい成績だったり、
ちょっと絵がうまかったりすると、
じぶんには才能があるのかもって
思うかもしれないけど、
高校や大学、上に行けば行くほど、
そうじゃない現実に突き当たります。 - そういう壁にぶつかったとき、
「じぶんは才能がないのか」とか、
「やっぱり絵が下手なのかな」とか、
いろいろ頭で考えてしまうんだけど、
それは「勇気が足りない」ということばで、
ぜんぶ説明がつくような気がしたんです。
- 糸井
- もともとのところに一回戻ると、
どうして古賀さんは才能が大事だって
思うようになっちゃったんだろう。
- 古賀
- じぶんが憧れてた人、たとえば、
作家や映画監督、ミュージシャン、
そういうわかりやすいステージで
活躍されている人たちのすごさを、
じぶんが説明できなかったからだと思います。
なにがすごいのかわからないから、
きっと「才能」としかいいようがないものを
彼らはもってるんだろうなと。 - イチローさんとぼくって同い年で、
日本のプロ野球でイチローさんがデビューして、
ヒットをバンバン打っているとき、
ぼくは「いけいけ!」って応援するのと同時に、
ちょっと嫉妬のきもちも交じるんです。
そういうときに出てくるのは、
才能ということばだったんですよね。
- 糸井
- なるほど。
- 古賀
- じぶんを長持ちさせるというか、
そこに留まらせておくっていう意味では、
才能ってことばはすごく便利です。
あるもないも証明できないものだし、
才能ということばを使っていれば、
もしかしたらじぶんにもあるかもしれないし、
運よくいろんな条件が整いさえすれば、
じぶんの才能もめぶくかもしれないぞって。 - 若い頃は本気でそう思っていたんですけど、
実際はなにも起こらない20代がつづいて、
もし30歳までになにもできなかったら、
たぶんじぶんはダメなんだろうなって思っていました。
30歳っていうのを、
じぶんの有効期限にしていたというか‥‥。
- 糸井
- それ、なかなかせつないですよね。
- 古賀
- そうですね(笑)。
もしじぶんに才能があったら
30歳までになにかできてるだろうし、
なにもできなかったとしたら、
じぶんはそっち側の人間じゃないんだろうなって。 - ほんとうにそんなことを
思いながら生きていたんですけど、
28歳のときにはじめて読んだ
アドラー心理学の本には
「勇気なんだよ」って書いてあったんです。
- 糸井
- 才能じゃなくて、勇気なんだよって。
- 古賀
- はい。
2023-01-23-MON