昨年の前橋ブックフェスの1日目、
糸井重里は母校の前橋高校で、
古賀史健さんとの対談をおこないました。
会場に集まってくださったのは、
80人近い高校生とその保護者のみなさん。
真剣に耳を傾ける若者たちを前に、
ふたりは「勇気」をテーマに
たくさんのことばを交わしました。
人生の先輩から後輩たちへ贈る
あたたかく、親愛に満ちた特別授業です。
全11回、どうぞおたのしみください。

>古賀史健さんのプロフィール

古賀史健(こが・ふみたけ)

ライター

株式会社バトンズ代表。1973年福岡県生まれ。九州産業大学芸術学部卒。メガネ店勤務、出版社勤務を経て1998年に独立。

最新刊『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』のほか、著書に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』(岸見一郎共著)、『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』(糸井重里共著)、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』などがある。構成に『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』(幡野広志著)、『ミライの授業』(瀧本哲史著)、『ゼロ』(堀江貴文著)など多数。

2014年、ビジネス書ライターの地位向上に大きく寄与したとして「ビジネス書大賞・審査員特別賞」受賞。編著書の累計は1500万部を数える。

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第8回 尊敬できる人を見つける。

古賀
きょうは高校生たちに、
これだけは伝えたいなと
思ってたことがあって。
糸井
はい。
古賀
それは、若い人の仕事って、
尊敬できる大人を
見つけることだと思ったんです。
たとえば、いま日本全体を見て、
なんとなくこの国はつまんないとか、
先行きの明るいことがなにもないとか、
そう思っている高校生も多いと思うんですけど、
それってまわりに尊敬する大人やかっこいい大人が
見つかっていないからだと思うんです。
糸井さんも高校のときに、
大好きな先生がいたっておっしゃっていましたけど。
糸井
はい、大好きな先生がいました。
古賀
そういう尊敬できる大人を
ひとりふたり見つけられたら、
世の中はちょっと明るく見えるはずなんです。
それが見つかってない状態っていうのは、
世の中の大人も悪いかもしれないけど、
高校生自身ももっと探す努力をしたほうがいいと思う。
それはじぶんのためにも。
糸井
そうですね。
古賀
誰もそんな人いないよって
斜にかまえて暮らしている人生と、
あの人もかっこいい、この人もかっこいい、
あの人みたいになりたい
っていうのが何人もいる人生は、
やっぱりぜんぜんちがいます。
それは高校生のじぶんに課せられた仕事だと思って、
もっと意識してもいいんじゃないかな。

糸井
ぼくは古賀さんと年の差があるんで、
いまの上にもう一段階あるんです。
それはその憧れの人が
たいしたことない人ってわかっても
気にするな(笑)。
古賀
あぁ(笑)。
糸井
古賀さんの話が建物だとすると、
いまのはペントハウスみたいな話ですね(笑)。
古賀
もう一段階上の。
糸井
ぼくのことでいうと、
ぼくが20歳ぐらいのときに、
もう目がハートになるくらい憧れたのが、
横尾忠則さん。
古賀
はい。
糸井
横尾忠則さんに憧れて、
ああいうふうになりたいなと。
だけど実際の横尾忠則さんは、
口うるさいことばっかりいう、
ほんとに不平不満の多い人なんです。
古賀
(笑)
糸井
でも、ぼくが「いいなぁ」と思う横尾さんと、
文句ばっかりいってる横尾さんの
両方いてぜんぜんかまわないんです。
そのあたりがおもしろいの。
古賀
そうですね。
糸井
吉本隆明さんっていう人も
ぼくが大好きな人なんですけど、
吉本さんは小川国夫さんっていう
作家のことが大嫌いなんですね。
なぜなら、小川さんがいい男だから(笑)。
古賀
ははは。
糸井
小川さん、いい男なんです。
吉本さんはそれが気に入らねぇっていう。
それは単なる嫉妬ですよね。
でも、それはそれなの。
そんなこといってるって思っちゃダメ。
だって、どんな立派な人でも、
家族から見たらたいした人じゃないんだから。
そこまで含めていいなって思うってのが大事。
だから、いまの話をまとめていうと、
みんなたいしたことない。
古賀
(笑)
糸井
でも、みんなすっごく尊敬できる。
古賀
うん。
糸井
尊敬するとか憧れるっていうのと、
たいしたことないやつっていうのは、
イコールなんですよね。
古賀
ぼくが若い子ときは、
尊敬してる人に仕事で会えそうになると、
じぶんのイメージが崩れるのが嫌で、
できれば会いたくないって思ってました。
糸井
そのセリフ、よく聞くよね。
古賀
ぼくもそう思っていたんですけど、
でも実際に会ってほんとうに幻滅したり、
嫌いになることってないんですよね。
「あ、この人も人間なんだ」というのはあるけど、
それで嫌いになったり、がっかりするはずもない。
むしろ安心するところがあるというか。
糸井
あと、単純にあいつ大嫌いだよ、
っていうやつがいいことをしたとき、
そいつを認めるっていうのも同じことで。
古賀
あぁー。
糸井
じぶんと馬が合わない人がいて、
いつもあいつはイヤだなって思って見てる。
でも、そんなにイヤっていうのは、
気になってしょうがないっていうこと。
そのイヤなやつがいいことをしたとき、
癪だけどあれはいいんだよっていうね。
それもさっきの話とおんなじで、
素晴らしいなって尊敬している人でも、
しょうもねぇなってところはあるし、
大嫌いだって思っている人でも、
あそこはいいんだよっていうのもある。

古賀
いまの後者のほうは、
そう思えない人も多いかもしれないですね。
糸井
そこが難しいところでね。
ぼくはひとりでいる時間のときに、
その部分を補うようにしているんです。
だから、夜ひとりでいる時間って、
じつはけっこう大事なんですよね。
古賀
糸井さんは「今日のダーリン」を
いつも夜中に書かれているじゃないですか。
ああやってなにかを書く作業とは別に、
ひとりで考えるだけの時間があるんですか?
糸井
あります。
やっぱり書くものは、
人が読むと思って書いてますから、
どんなに本音を出しているようなスタイルでも、
パンツ1枚は履いてます。
でも、ほんとうに人にいえないようなことは、
ぼくは夜にちゃんとひとりで考えます。
古賀
考える時間が別にあるんですね。
糸井
ありますね。
それで怖いのが、もっと年をとってから、
延命治療とかを受けてるときに
思わぬことをいうのってあるじゃないですか。
ああいうときに、俺、
ポロッといっちゃいそうで(笑)。
古賀
ははは。
糸井
その怖さはありますけど、
ふたをした中の部分って、
やっぱりその人じゃないんですよ。
だけど、その人にとっては
ふたの中もその人なわけで。
古賀
ああ、本人にとっては。
糸井
で、そのふたの中にあるのは、
いまみんなが思っているような
悪いことではないんです。
なんだろう‥‥もっと悲しいことです。
なにをじぶんが悲しいと思っているかってことの、
ほんとに小っちゃな核みたいな部分。
それは誰にも見せないし、見せたくない。
古賀
でも、そういうことについて
考える時間っていうのが、
書く時間とは別にあるってことですよね?
糸井
ありますね。
極端にいうと、しょっちゅう考えます。

2023-01-30-MON

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