侍ジャパンを率いて、
WBCで見事優勝した栗山英樹監督に、
あの濃密な日々のことをうかがいます。
とんでもないプレッシャーのなかで
栗山監督はどんなふうに決断していたのか。
チームのために、選手のために、
リーダーはなにを大切にするべきなのか。
そして、大谷翔平選手とどんな話を?
大の野球ファンとしてWBCの全試合に
熱い声援を送っていた糸井重里が
時間の許す限り質問をぶつけます。

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>栗山英樹さんプロフィール

栗山英樹(くりやま・ひでき)

1961年4月26日生まれ。東京都出身。
1984年、創価高校、東京学芸大を経て
ドラフト外でヤクルトスワローズに入団。
外野手としてゴールデン・グラブ賞を受賞するなど活躍し、
引退後は野球解説者やスポーツキャスターを務める。
2012年、北海道日本ハムファイターズ監督に就任。
就任1年目にリーグ優勝を果たし、
2016年にはチームを球団史上3回目となる日本一に。
2021年まで日本ハムの監督を10年間務めたあと、
2022年、日本代表監督に就任。
2023ワールド・ベースボール・クラシックで
侍ジャパンを見事世界一に導く。

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第3回 正しさよりも大切なこと

糸井
取材する側にいたときの栗山さんは、
いろんな監督の話をぜんぶ仕入れて、
エンサイクロペディアみたいにして
棚に並べていたような状態ですよね。
でも、さて、自分が監督になって、
「どうするんだ?」っていうときは、
もう、ある種、根拠のない世界に
突っ込んでいく必要がありますよね。
栗山
はい、まさに「根拠のない世界」です。
答えなんて誰もわかってるわけがないですし。
糸井
そうですよね。
栗山
それでいうと、ぼくは、
ファイターズの監督を10年やって、
非常に大きな発見があって。それは、
「『正しい』っていうことばって
つかっちゃいけないんだな」
っていうことだったんです。
要するに、「こういう打ち方が正しい」とか、
「この作戦が正しい」とかよく言いますけど、
ほんとうはほかにもいっぱい選択肢があるわけで、
どれかが正しいということはない。
たとえば、昔、ぼくらが現役の時代は、
バットを上から叩きつけて、ゴロを打て、と。
糸井
ダウンスイング。言われてましたね。
栗山
ところがいまは、下から打つんですよ。
「ええーっ?」みたいな。
たった何十年かで、逆ですもんね。
そのくらい、「正しい」ってことは
時代によっても変わるし、ひとつじゃない。
「その状況でこの人にとって
いまはこれが一番確率が高い」というのは
あると思うんですけど、それが答えではない。
そういう意味では、ぼくは、
勝つための研究というのはしてないんです。
糸井
なるほど。
栗山
ただ、人としてというか、
ええと、あの、ほんと、
ぼく、宗教とか関係ないんですけど(笑)、
野球の神様がやっぱり見ていて、
「おまえらのいまの練習とか努力じゃ、
何やっても絶対勝たせない」
みたいなことを言われてるんじゃないかと
思えるようなときがあるんです。
糸井
うん(笑)。
栗山
どんなサインを出しても、
どんなに選手を代えても絶対に結果が出ない。
そういうときは、生き様だったり、
人としての在り方だったりっていうのが、
間違ってるって言われてるような
感じがするんですよ。
糸井
ああー。

栗山
で、そこを正すと、練習の仕方も努力の仕方も
間違わないで真っ直ぐ行くし、
人としても前に進むので、
誰かが応援してくれる感じになる。
そういうものを持たないと、
野球は勝たないんだっていうことを、
なんとなくぼくは勝手に感じていて。
要するに、「人としての道」がどこにあるのか。
それをちゃんとしておくと、
勝ちやすい感じになるので、
それをベースにして選手を選ぶ。
で、ちゃんと選手を選ぶことができれば
試合も勝つんじゃないか、
っていうような発想でやってました。
糸井
つまり、戦術とか戦略っていうのは、
ある程度みんなが同じ知識を持ってるわけで、
その細かいことに突っ込んでいっても、
運もあるし、うまくいかないこともある。
でも、態度みたいなものは、
運じゃなくてじぶんで決められる。
そういうふうに考えたらいいんでしょうかね。
栗山
そうですね。
あの、かつて西鉄ライオンズという強いチームを
率いていた三原(脩)さんという
名監督がいらっしゃるんですけど。
その三原さんが、監督をやっていたときのことを
書き残した「三原ノート」というのがあって。
糸井
はい、伝説の「三原ノート」。
栗山
その三原さんのノートに、
「選手を選ぶときの割り振り」っ
ていうのが書いてあって、
「実力5、調子2、運3」って書いてあるんですよ。
糸井
ほぉーー。
栗山
ぼくらからすると、ひとりのバッターが
絶好調だったりすると、その選手ひとりで
チームを勝たせたりするので、
選手の調子ってすごく大事にするんですけど。
三原さんはそれより「運が大事だ」って言うんです。
さらに細かく読んでいくと、
「運を引き寄せる方法」みたいなことも書いてある。
三原さんって、もう、酒飲みながら豪快にやる、
みたいなイメージだったんですけど、ノートを読むと、
「人として徳のある人生を歩まない限り、
勝利の女神はこちらに微笑まない」
みたいなことが書いてあるんですね。
だから、やっぱりそういうことなのかな、って。
もちろん、選手を選んだあと、最終的には、
戦術とか戦略とか、つぎの試合に向けては、
もう、死ぬほど考えますけどね。
糸井
わかりやすいところでいえば、
WBCの決勝に誰をどう投げさせるのか、
なんていうことも、答えがないですよね。
栗山
まぁ、いろいろ話題にもなりましたけど(笑)。
じつは、ぼくは、監督を受けたときに、
こう、優勝した瞬間のイメージというのが、
絵として、映像としてはっきり浮かんでたんですね。
それが、はっきり浮かぶかどうかって
すごく大事だと思っているんですけど、
ぼくには、イメージが浮かんでたんです。
まあ、それは現実になったわけですけど、
「大谷翔平が最後に投げてガッツポーズする」。
糸井
へぇーーー。

栗山
これは、いまはじめてことばにしました(笑)。
まあ、願望もありますよね、
そうなってほしいということでもある。
糸井
でも、重なったわけですね。
願望と、その予感みたいなものが。
栗山
はい。で、そこに向かって、なんかこう、
選手とぼくらと、誠心誠意向き合いながら
ひとつひとつやっていくのかなっていう、
そんなような感じだったんです。
糸井
あの、「徳」っていうようなことばって、
ぼくも歳を取るにしたがって
使いたくなってきたんですけど(笑)。
栗山
ぼくも、使っちゃいます(笑)。
糸井
いや、そうなんですよね、
「徳」とか、あるいはその、「心」とか、
「魂」とか「気持ち」とか。
そういう、数値化できないものについて
語りたくなる‥‥というか、
それを語らないとパズルが埋まらない。
栗山
はい。
糸井
で、そういう「徳」みたいなことって、
さっきおっしゃった三原監督の時代から
ずっと言われてきたことで。
それを現実的なこととして言い換えると、
「この人がいるところでは安心していられる」とか、
「この人といると騙されないし、
出し抜かれることもない」とか、
そういうふうに感じられる人のことを
「徳のある人」っていうんじゃないかな。
そういう人との関係のなかでなら、
自分が力を発揮しやすいですよね。
栗山
はい。安心感っていうか、余計なことを気遣わないで、
思いっきり野球をやってやるっていう、
ものすごくシンプルなことなんだろうなと。
糸井
それができているというのは大きいですね。
栗山
そう思います。まあ、ぼくがよく選手に言うのは、
昔から、日本で生活してたら、誰しもが、
お父さん、お母さん、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんから、
言われたようなことなんですね。
「嘘つかないでね」とか、
「困った人を助けてあげようね」とか。
みんな頭ではわかってるんですけど、
なかなか実践しきれてないようなこと。
それを実践することだけで、なんかこう、
流れがすごくよくなるっていうか、
なんかそういう感じがしたんですね、監督をやってて。
だから、そういうことを言うと、選手から、
「よくそんなクサいことを正直に言いますね」
とか、よく言われるんです(笑)。
一同
(笑)
栗山
「監督、そういうの好きっすねぇ」とか。
で、「うん、俺、好きなんだよ」って。
糸井
ああ、いいな(笑)。
栗山
でも、そこはもう歳も取ってるんで、
そういうふうに言われることも
ぜんぜん苦でもないですし。
糸井
あと、「正しい」じゃなくて、それを、
「好き嫌い」に変換させたほうが
わかりやすいんですね。
栗山
あ、そうですね。だから、そういうことが
嫌いな人は「嫌いでいいんだ」と。
「お前は嫌いでも、俺は好きだからさ」って。
で、いつか、どこかで、そういうことからつながる、
野球のやりやすい環境みたいなものに
気がついてくれれば。
糸井
そうですね。
栗山
今回、ダルビッシュが、
早く来日したじゃないですか。
で、彼が最初からキャンプにいることによって、
もう、すごい化学反応みたいなことが起こって。
糸井
はい、あれは大きかったですね。
栗山
そんなときに、佐々木朗希投手と、
たまたまエレベーターで一緒になったんです。
で、あんまりしゃべらない子なんですけど、
そのときは「監督」って。
「なに、なに?」って言ったら、
「‥‥ダルさん、いい人ですね」って。
一同
(笑)
栗山
そう言われて、
なんかもう、それだけで十分で、ぼくは。
糸井
(笑)

(つづきます)

2023-07-14-FRI

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