『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』『ダンダダン』など、
数々の大ヒットマンガを担当する編集者、
林士平さんにたっぷりと語っていただきます!
あ、語っていただきますというと違うかな。
どんどん質問するので、どんどん答えていただきます。
あ、それもちょっと違いますかね。
Q&Aみたいなつもりはなかったのですが、
林さんのマンガ製作にまつわるリアルな話がおもしろくて、
ついつい「え、それって‥‥」と質問すると、
すぐにキレのいい答えが返ってくる。
それがまたおもしろくて「え、じゃあ‥‥」と
また聞く、また答える、という最高のくり返しだったのです。
聞き手は、自身もマンガ家志望だった、糸井重里。
あと、最近の人気王道作品を一通り読んでいるという理由で
糸井から「おまえも入れ」と言われたほぼ日の永田です。
マンガの表記は、漫画、マンガ、まんがとありますが、
このコンテンツでは「マンガ」で行こうと思います。
林士平さんの読み方は「りん・しへい」です。
林士平(りん・しへい)
マンガ編集者。2006年、集英社入社。
「月刊少年ジャンプ」「ジャンプスクエア」編集部を経て、
現在は「少年ジャンプ+」編集部員。
『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』
『HEART GEAR』『幼稚園WARS』など数々の人気作品を担当。
マンガのネームや映像作品の絵コンテを簡単つくることが
できるアプリ「World Maker」の開発責任者も務める。
- 永田
- ずっとおもしろいが続いてますが、
今日は、林士平さんがいらっしゃるということで、
ほぼ日の乗組員も集まってます。
質問する気満々の人もいると思いますので、
質疑応答の時間に入りましょう。
ええと、それでは、最初の質問を‥‥
ハイ、ぼくがしちゃいます。
- 林
- (笑)
- 永田
- さきほどからネームとか原稿を
チェックする、見るという話が出てますが、
「これはおもしろい」って、
どの段階でわかるものなんですか?
- 林
- ものによるのでなんともいえなくて、
プロットでおもしろいものもあります。
ネームじゃなきゃおもしろくない、
というものもあります。
絵が入らないとわからないものもあります。
だから、作品とか、企画とか、
作家によって、ほんとうに違います。
- 永田
- それぞれで、わかり方も、まちまち。
- 林
- そうですね。だから、ときどき、
プロットとか企画書を見てくれ、
って言われることがあって、
まあ、見ることは見るんですけど、
「プロットだけじゃ拾えないおもしろさが
あることを承知しておいてください」
って伝えるようにしています。
- 永田
- それほど、おもしろさの伝わり方が、
作家さんや作品によって違うんですね。
- 林
- たとえば、他社の作品で申し訳ないんですが、
『よつばと!』のおもしろさとか、
たぶんプロットじゃわかんないですよ。
- 永田
- あーー。
- 林
- 「よつばがパンケーキを焼く」。
よつばというキャラクターを知ってたら、
もう、おもしろいじゃないですか。
でも、作者もキャラクターも知らない人は、
「いや、子どもがパンケーキ焼くだけで
どうしておもしろいの?」ってなる。
それはプロットじゃなくて、
キャラクターが動くさまがかわいかったりとか、
生きてるように思えて、いとしく感じられる、
っていうおもしろさがあるから。
キャラ萌えとか、あとギャグとかコメディも、
できあがったときのテンポとかが重要なので、
プロットだけでおもしろがるのは
ちょっと難しいんじゃないのかなって思います。
だから、プロットを見てほしいという人には、
描きたいもの、表現したいことが、
プロットで判断できる範疇で収まっているのであれば、
拝見させていただきます、と伝えています。
- 永田
- ‥‥ハイ、このように、
林さんに質問すると、
明確な答えがすぐに返ってきます。
- 林
- (笑)
- 永田
- 質問したい人、挙手をどうぞ。
はい、じゃあ、山下さん。
- 糸井
- はい、そこのメガネと帽子の方。
- 永田
- だから、山下さんです。
- ──
- こんにちは、山下と申します。
すみません、ミーハーな質問で恐縮です。
個人的に、藤本タツキ先生の大ファンです。
林さんは、最初から藤本先生の
ご担当だとうかがっています。
- 林
- はい、漫画賞への投稿作のときから担当しています。
- ──
- ものすごい才能をお持ちの方だと思うんですが、
藤本タツキ先生と、どういうやり取りしながら
作品をつくっていくのか、
そのあたりを教えていただければと思います。
- 林
- そうですね。
まず、ぼくは、どんなマンガ家さんでも、
ひと目見て「天才だ!」と
見抜けたことはほぼないので、
彼も最初はほかの先生と同じように、
若くておもしろい人、創作意欲の高い若者、
というくらいの感覚でした。
それからもう13年くらい一緒にやってるんですが、
なんだろう、彼だから特別、ということはないです。
ふつうに、ネームを見て、お返事して。
「つぎは何やりますか?」「こんなの考えてます」
「ここが気になります」「じゃあ、こうします」
「ここがわかりづらいです」「直して原稿にします」
というような感じで、原稿があがって、入稿して、
というのを、毎週毎月毎年、愚直にやってます。
彼だから特別というわけではなく、という感じです。
- ──
- じゃあ、たくさんいらっしゃる作家さんと
同じような感じのやり取りで。
- 林
- そうですね。アイデアが豊富な方ですし、
やりたいことも明確に見えてるので、
どちらかというと、詰まるというよりは、
「どれにしよう?」ということが
多い方だと思うんですよね、
だから、その部分で好みを伝えるくらいで。
もう、つき合いも長いので、
打ち合わせの時間の半分くらいは、
最近、何観た、何読んだ、みたいなことを
教え合っている感じです。
- ──
- なるほど。ありがとうございました。
- 永田
- あの、質問に便乗しますけど、
『チェンソーマン』って、
とんでもない展開をするじゃないですか。
あれ、どう判断するんだろうって思うんです。
- 林
- どう判断、というと。
- 永田
- あの作品、とくに後半は、
辻褄がどうとか、伏線がどうとかじゃなく、
文脈やセオリーを無視して超えていくような、
すごい展開をしていくじゃないですか。
ああいうものを、作家さんが奔放に表現したとき、
監督する立場でもある編集者さんは、
いったいどう意見するのかな、と。
- 林
- いや、すごくフラットに言うだけですね。
おもしろければおもしろい、
見たことないものだったら見たことないって。
だから、なんだろう、ほかのマンガと変わらない。
- 永田
- 変わらない。ああ、そうですか。
- 糸井
- それはさ、永田くんだって、読者として、
その、とんでもないものを読んで、
いっしょに飛び越えているわけでしょ。
作家と一緒に「すごいなこれ」って。
- 永田
- ああ、たしかにそうですね。
でも、完成したものを受け取るときは、
「うわー!」だけでもいいと思うんですけど、
それが世に出るまえに、
ジャッジをくださなきゃいけない人たちは、
「うわー!」と思ったあと、どんなふうに
ハンドルを切ってるんだろうなと思って。
- 林
- やっぱり、同じ答えになりますけど、
ダメなものはダメとお伝えしつつ、
おもしろいものはおもしろいとお伝えしつつ。
- 糸井
- 読者がそんなふうに
「どうやってつくってるんだ」っていうぐらい
おもしろがってるっていうことは、
すでにもう、おもしろいっていうことでしょ。
だから、林さんのフラットな視点からは、
「いいんじゃないか」っていうことで。
- 林
- そうですね、「いいんじゃないですか」
っていう瞬間は多いですね。
- 糸井
- それは作者もそうなんじゃないかなあ。
こんだけおもしろいんだったら、
いいんじゃないかっていう。
- 林
- そうですね。
- 永田
- まいったなぁ、みたいなことはない?
- 林
- まいったなっていうのはつまり?
- 永田
- どう言っていいかわかんないなあ、
判断に困るなあ、みたいなことは。
- 林
- 判断に困ったら、「判断に困る」って言いますね。
- 永田
- 出た(笑)。
これは、林さんから学べる姿勢です。
- 林
- 困ったならば、
「困った」って伝えることもまた、
その、ひとつの誠実な答え方というか。
- 永田
- はい。わからなければ
「わからない」と即座に伝える。
- 林
- そうですね。「わからない」というのも、
とても大事なセンサーなんで、
わからないと思ったことを
可能な限りことばにして作家にお伝えする。
もしも読み手も同じぐらい混乱するんだったら、
その混乱が作家の狙いどおりなのか
そうじゃないのかとジャッジして
整えていくっていう。
- 永田
- ああ、なるほど、なるほど。
たしかに、なにをもたらすかということよりも、
「もたらしたこと自体が意図したものなのか」
っていうのは、制作側にとって重要なことですね。
- 林
- はい。
- 糸井
- あと、そこで判断がパキッとつかなかったけど、
「まあ、これで行ってみよう」
っていうことだってなくはないですよね。
- 林
- ぜんぜん、それもありますね、はい。
- 糸井
- それをまた読者が
「こいつら困ってこうしたんじゃないかな?」
みたいに思うのも、
読み手としての観賞の仕方だから。
- 林
- まあ、だから、どんな展開になろうと、
思ったとおりのこと返すのが
編集としては正解な気しますけどね。
取り繕ってもしょうがないというか。
- 永田
- なるほど。いや、なんというか、
ちょっと、勇気づけられる気がしました。
- 糸井
- うん、気持ちいい答えだった。
(つづきます!)
2023-09-10-SUN