こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
ご縁をいただいて、
絵本作家やマンガ家として知られる
佐々木マキさんに、
インタビューさせていただきました。
佐々木さんの描く絵のように、
やわらかくて、やさしいお人柄の‥‥
奥の、奥の、またその奥に!
絵本第1作『やっぱりおおかみ』の
「おおかみ」のような存在を、
うっすら、感じたような気がします。
名作『不思議の国のアリス』や、
村上春樹さんの『風の歌を聴け』の
表紙の絵のエピソードなど、
いろいろ、じつに、おもしろかった。
全7回、おたのしみください。
佐々木マキ(ささきまき)
1946年、神戸市生まれ。
マンガ家、イラストレーター、絵本作家。
絵本に『やっぱりおおかみ』
『くったのんだわらった』
『まじょのかんづめ』『おばけがぞろぞろ』
『くりんくりんごーごー』
『まちには いろんな かおがいて』
『はぐ』『へろへろおじさん』(以上福音館書店)、
「ぶたのたね」シリーズ、
「ムッシュ・ムニエル」シリーズ、
『変なお茶会』『いとしのロベルタ』『ぼくがとぶ』
(以上絵本館)、
「ねむいねむいねずみ」シリーズ(PHP研究所)、
童話の挿絵に
『ナスレディンのはなし』『黒いお姫さま』
(以上福音館書店)、
『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
(以上亜紀書房)、
マンガ作品集に
『うみべのまち 佐々木マキのマンガ 1967-81』
(太田出版)、
エッセイに『ノー・シューズ』(亜紀書房)、
画集に『佐々木マキ見本帖』(メディアリンクスジャパン)
などがある。
京都市在住。
- ──
- 当時、『ガロ』に載るということって、
どういう気持ちだったんですか?
- 佐々木
- ぼくが描いていたころは、
『ガロ』にたいする評価というものが、
定まってなかったんです。 - だいぶあとになってから、
他の雑誌で売れっ子で描いている人が、
「とにかくいっぺんでいいから
『ガロ』で描きたい」とか言い出して、
いつの間にか、
伝説の雑誌みたいになっちゃったけど。
- ──
- 当時、あこがれていたマンガ家さんは、
どなたか、いらっしゃいましたか。
- 佐々木
- やっぱり、つげ義春という人です。
心から尊敬していると断言できるのは。 - あの人は、ぼくらがまだ子どもで、
近所の貸本屋に通いつめてるころから、
一流のマンガの先生だったんです。
- ──
- そうなんですね。
- 佐々木
- でも、『ガロ』で
つげさんが描いているマンガを見たら、
ほんとうに、びっくりしました。 - 貸本時代のつげさんと、
作風が、なにせぜんぜんちがったから。
- ──
- つまり『ねじ式』とか、ですか。
- 佐々木
- ぼくは『海辺の叙景』とか、あのへん。
- みんな『ねじ式』を評価するけど、
あの作品については、
つげさん、ご自身の特集号が出るから、
カラーも使えるし、
一発やってやれって感じだったと思う。
- ──
- 佐々木さんの見立てでは。
- 佐々木
- つまり、思いっ切りハネた
前衛的なマンガが目にとまりますけど、
ほんとうはもっとしっとりした、
読むといい気分になる、
そういうマンガのすごく上手な人です。 - 他にも、
『ほんやら洞のべんさん』とかもねえ、
いいなあって思いますよ。
- ──
- こんど、読んでみます。
- 佐々木
- ああ、『ガロ』のつげさんは、
ほんとうに心からやりたかったことを
やってるんだなって、うれしくなった。 - それで自分も同じ雑誌に載りたいって。
- ──
- なるほど。
- 佐々木
- とにかくね、あの人だけだと思います。
マンガを芸術の領域にまで入れたのは。 - そんな言いかたしかできないですけど。
- ──
- ご本人に、お会いしたことは‥‥。
- 佐々木
- 何度か。カッコよかった、若いころは。
- あるとき「マキさん、見てるよ」って、
「ウチの息子が、幼稚園で
あんたの絵本をもらってきたんだよ」
って言われて‥‥
それはね、天にも昇る気持ちで(笑)。
- ──
- 尊敬してる人のことを話す人の顔って、
見ていて、うれしくなりますね。 - いつまでも聞いていたくなるというか。
- 佐々木
- いやあ、尊敬してる人だらけですよね。
- 杉浦先生のことだって‥‥
どうして、
あんな人が突然変異的に出現したのか、
不思議で不思議で仕方がない。
- ──
- 杉浦茂先生。『猿飛佐助』とかの。
- 佐々木
- とぼしい小遣いをやりくりして、
大好きだった
手塚治虫先生と杉浦茂先生のマンガを、
古本屋で探して集めていました。
- ──
- ああ、なるほど。手塚治虫さんも。
- じゃあ、大きくなって、
ご自身でもマンガを描くようになって、
大好きだった手塚先生に、
まさか、批判されてしまうだなんて、
当時の佐々木少年は。
- 佐々木
- そりゃあ、思ってもみませんよ(笑)。
- あ、そうそう、若手のマンガ家仲間と、
杉浦先生のお住まいの井の頭に、
こぞって遊びに行ったことあるんです。
- ──
- ええ。
- 佐々木
- そしたら、杉浦さんに
「あんた、手塚さんにやられてたねえ」
って言われちゃって(笑)。
- ──
- あら(笑)。
- 佐々木
- ああいうマンガは、もういいかなって、
いまは、思いますけどね。
- ──
- つまり「実験的、前衛的なマンガ」は。
それは、どうしてですか。
- 佐々木
- シンドイから。描くのが。
ぜんぶやり尽くしたような気もしたし。
- ──
- そう思われたのは、何歳くらいの‥‥。
- 佐々木
- マンガ家になったのは、ハタチでした。
- デビュー3作目ぐらいから、
前衛的、実験的なマンガをやりだして。
- ──
- ええ。
- 佐々木
- 途中でつまんなくなっちゃって(笑)。
自分じゃ飽きて‥‥もういいやって。
- ──
- どれくらい続けたんですか。
- 佐々木
- ぜんぜん、たいしたことないですよ。
4年か5年か、そのていど。
- ──
- えっ、そんなに!
- ああいう毎回まったく別の文法で、
4年も5年も描かれてたんですか。
いや、すごいと思います、それは。
- 佐々木
- ふつうのマンガが描きたくなって。
あんなのやってるうちに。
- ──
- その先に「絵本」もあって‥‥?
- 佐々木
- ああ、絵本はね、どうだろう、
悪ぶって言うつもりもないけれど、
マンガじゃ食えない、
絵本ならお金がもらえそうだって、
ただ、それだけのことでした。
- ──
- そういう「選択をした」んですね。
つまりは「お金の都合」で。
- 佐々木
- そう。やむにやまれず。
- だから、大きな志だとか意欲とか、
別になかったんです。
- ──
- はじめのうちは。
- 佐々木
- そう、はじめのうちは、まったく。
- もうひとつ、理由があるとすれば、
父親が印刷屋の職人だったこと。
- ──
- ええ、お父さんが。
- 佐々木
- そう、印刷ってものを身近に感じて
大きくなったんだけど、
マンガの印刷ってすごく粗悪でしょ。
- ──
- ええ、いわゆる嵩(かさ)高の紙で。
- 佐々木
- そう、裏写りしちゃったりとかして。
- でも、ぼくは印刷物が大好きで、
じっくり読んでもらえるような印刷、
それってつまり絵本だと、
絵本っていいなあと思ってたんです。
- ──
- 絵本の品質感に、あこがれていた。
- 佐々木
- 紙はグロッシーで品質感がいいし、
色はいろいろ、つかえるし。
- ──
- 物体として魅力的だったんですね。
- それは、すごくわかります。
絵本って買うとうれしいですもの。
- 佐々木
- ねえ。マンガは印刷が悪かったし、
いい印刷の絵を描きたいなあって。
- ──
- それで、自分も絵本をやりたいと。
- 佐々木
- そういう、はじまりだったんです。
(つづきます)
2020-01-17-FRI
-
福音館書店から、2冊!
佐々木マキさんの新刊が出ます。今回のインタビューにも出てきますが、
名作『へろへろおじさん』の姉妹編
『へらへらおじさん』が、
「こどものとも」2020年7月号(6月発売)
として刊行されるそうです!
なにかうれしいことのあったおじさん、
暴風雨に遭っても、
竜巻に飛ばされちゃっても、
へらへら笑って、気にしないのだとか。
もう1冊は、『わたし てじなし』。
こちらは9月刊行の
「こどものとも」年少版2020年10月号。
泣いている赤ちゃんに
手品師がいろいろな手品を見せるけど、
赤ちゃんは泣きやみません。
手品師さん、はてさて、どうするのかな。
どっちも、たのしみに、待ってます!