この二人の対談、いままで
「ほぼ日」上になかったのが不思議なくらいです。
直木賞作家であり、最近では
「週刊文春」のエッセイの連載回数が
ギネス世界記録に認定されるなど、
常に第一線で書き続けている林真理子さん。
ご存知の方もいるかと思いますが、林さんは
かつてコピーライター講座で糸井と出会い、
東京糸井重里事務所(現:ほぼ日)で
働いていたこともあるんです。
このたび、山梨で開催中の「まるごと林真理子展」に
糸井が寄稿したのをきっかけに、
ほぼ日オフィスで対談を行いました。
ずっと会っていなかったという
長い年月を経て、いま互いに思うことは‥‥。

写真 小川拓洋

>林真理子さんのプロフィール

林真理子(はやしまりこ)

1954年山梨県生まれ。日本大学芸術学部卒。
コピーライターとして活躍後、1982年に
『ルンルンを買っておうちに帰ろう』でデビュー。
『最終便に間に合えば』『京都まで』で直木賞、
『白蓮れんれん』で柴田錬三郎賞、
『みんなの秘密』で吉川英治文学賞を受賞、
『アスクレピオスの愛人』で島清恋愛文学賞を受賞。
2018年、紫綬褒章を受章。
2020年には「週刊文春」で37年間続けてきた連載が
「同一雑誌におけるエッセーの最多掲載回数」として
ギネス世界記録に認定される。

 

YouTubeチャンネル「マリコ書房」

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第1回 コピーライターは向いてないよ。

お久しぶりです。
先日は展覧会にご寄稿いただいて、
ありがとうございました。

糸井
いやいや、
今日はよろしくお願いします。
(部屋を見渡しながら)
原宿のセントラルアパートにあった
糸井さんの事務所を思い出します。
このくらいの大きさの部屋に
畳が敷いてありましたね。
外国人が間違った認識のもとに
日本趣味でつくった、というコンセプトで‥‥。
糸井
よく覚えてるなあ(笑)。
その部屋で文机(ふづくえ)に向かって
お仕事されてたんですけど、
外国人が間違っているという設定だから、
ヘンでもおかしくない、とおっしゃって。
糸井
まあ、お金がいっぱいあれば、
一番いいものを置くだろうけど、
若いときはお金もなかったし、
いろいろなことを考えて工夫するよね。
そうですね。
糸井
いまは、主に文字を書く仕事ばかりしてるの?
はい。講演がたまにありますけど、
今年はまだ1回もないです。
糸井
コロナで?
コロナで。講演といっても、
年に5、6回くらいですけどね。
今年は小説の連載が多くて、
一時期はどうなるかと思いましたけど、
なんとかなってよかったです。
家にいる時間が増えたので。
糸井
いま思えば、俺が自分で勝手に間違っていたんだけど、
林とはあんまり歳の差がないよね。
当時は、すごく差があると思ってたけど。
ええ、私は最初にそのことに気づいて、
タメ口をきいてましたが‥‥。
糸井
(笑)
でも、だんだん師弟の間柄になって、
ははぁー、という感じになりました。
いくつ違うんでしたっけ。
糸井
俺は1948年。
じゃあ6歳違い。
でも、当時としては、
この差は大きいかもしれませんね。
だってあのころの糸井さん、何て言えばいいのかな、
時代の申し子というか、
カルチャーのプリンスみたいな感じでしたよ。
糸井
いやいや、そんなんじゃない。
でも、それこそ歳の差が
あまりなかったんだと気づいたように、
林真理子は、ほんとはコピーライターに
なりたかったんじゃなかったんだ、
ということも、後からわかった。

糸井さんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが、
当時、東レの水着のキャンペーンを
糸井さんが担当されてて、
「君も書いてごらん」と言うから、
5つ6つ書いたら、そのときしみじみと、
「君、コピー下手だったんだね」とおっしゃって。
糸井
おおー。
「コピーというのは、
100を1に凝縮する作業だけど、
君のしゃべりかたとか、やってることを見てると、
ぜんぜん違うよね」って。
糸井
そうだね。
100を200にする人だから。
「でも、君はおもしろいところがあるから、
がんばってみたら。
でも、コピーライターは向いてないよ」
とはっきりおっしゃいました。
わりとすぐのころ。
糸井
当たりじゃん。
当たりです。
でも、糸井さんはすごくやさしかったですよ。
代わりにコピーを書いてくれたことも
ありましたし。
糸井
それは秘密だけど‥‥(笑)。
なんとかデビューさせたかったんだろうね。
だって、林真理子というのは、
「下手だけどコピーライターになりたい子」
だと思ってたの。
当時はなりたいと思ってましたよ。
理由としては、
有名人になりたい、とにかく世に出たいという、
まぁ田舎の子が考えそうなことですけど。
コピーライターという存在が注目を浴びてましたし、
すごく輝かしいものに思えて。
糸井
いまだとYouTuberでしょうかね。
YouTuberですね。
小説を書きたいと思ったこともありますが、
根性がなかったし、
300枚、400枚なんてとても書けない‥‥
なんて思っていたときに、
ちょうど糸井さんが出てらしたんです。
これだ、と。

糸井
長く書くのはいやだけど、
短くなら根性がなくてもできるかも、というのは、
俺も思ったことですよ。
あのころ、
1行1000万円というのを、誰かが言い出して‥‥。
糸井
俺が言ったの(笑)。
もともとは、何かの雑誌に、
「糸井は1行100万円とうそぶいてる」
と書かれたんです。
でも、1行100万円ってスケールが小さいから、
だったら1行1000万円と言ったほうがいいと思って。
ああー。
糸井
でも、事実は違うよ。
もっと世知辛いもんですよ。
でも、それが全国の青少年の
射幸心を煽っちゃったんですよ。
みんなそれを夢見て。
私も非常に浅はかだったので、
それでコピーライター講座に通いはじめ‥‥。
糸井
そういうまとめかたをすれば、そうかもね。
展覧会用の文にも書いたけど、
林とは最初にコピーライター講座で
出会ったということもあって、
自分としては、
ちょっとお弟子さんだと思ってたのよ。

はい、本当に良くしていただきました。
「行くところがないなら、ここで電話番してな」
と言われて、糸井さんの個人事務所で
電話番をさせてもらって。
浅葉克己さんなんて今でも、
「あそこに座ってたよな」とおっしゃいますよ。
それで、ある日、窪田僚くんが事務所に来て、
私を見て、糸井さんに、
「この人奥さんですか?」と言ったら、
糸井さんが怒っちゃって、
「この人が奥さんだったら、
いまから窓から飛び降りてやる」って。
糸井
はっはっは。
よく覚えてますね、私って、ほんとに。
糸井
林はとにかく、出川みたいに、
自分のことを何か言わせるような、
そういう罠があるよなぁ。
「私、昔いた会社で、みかんぶつけられました」
と言うから、それはひどいな、って言ったけど、
その後、あ、俺でもぶつけたくなる、って
言ったことが何回かある。
(笑)
失礼しました。
糸井
あれは、今思えば、
ものすごくハイテクニックだね。
みかんぶつけられたというのは、
思いだせないけど。
糸井
俺に言ったぞ。

(つづきます)

2020-11-04-WED

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  • まるごと林真理子展
    山梨県立文学館にて
    11月23日(月・祝)まで開催中!
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