”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”をめざして。
ニットデザイナーの三國万里子さんと、
スコットランド・シェットランド 諸島にある
世界的なニットウェアファクトリー「Jamieson’s」
とのコラボレーションが今年も実現しました。

三國さんが「一生使いたい」と惚れ込むほど
愛用しているJamieson’sの糸。
三國さんオリジナルのデザインによって、
年齢を問わず、長く着ていただける
フェアアイルニットになりました。
三國さんのお話と新たに2名の方に着ていただき、
おしゃれやお仕事のことを伺いました。

Snap取材:中前結花

>三國万里子さんプロフィール

三國万里子(みくに まりこ)

ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、
ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
現在はニットデザイナーを本職とし、
2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2013年よりほぼ日で編みものキットや
関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
最新刊に『ミクニッツ  大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』
『ミクニッツ  小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。
2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。

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Story01 植物の生命力を感じさせるフェアアイルニットを。 三國万里子さん

スコットランド・シェットランド諸島にある
ニットウェアファクトリー「Jamieson’s(ジェイミソンズ)」。
羊毛産業が盛んだった1893年に創業し、
英国伝統のフェアアイルニットや毛糸を作っています。
「Miknitsの毛糸以外だとJamieson’sのものしか持っていません」
と三國さん。Jamieson’sに出会ったのは、
一冊の本がきっかけだったと話してくださいました。

 
Jamieson'sを知ったのは、
フェアアイルニットの本がきっかけでした。
その頃はまだ、
Jamieson'sなどシェットランドでつくられた毛糸
「シェットランドヤーン」
が日本で流通しておらず、
本の中ではシェットランド諸島の歴史と、
日本で手に入る代用品の毛糸で
フェアアイルニットの編み方を紹介していました。
本物の糸ってどんなものなんだろう。
いつか、触ってみたいなあ。
と思っているうちに、だんだんいい世の中になってきて、
日本でもシェットランドヤーンを買えるようになりました。
実物の毛糸をさわってみると、
かさかさとした触感で、強く引っ張るともろく、ちぎれやすい。
ですが、撚りがすこし甘いためか
着たり洗ったりを繰り返すうちに、
編み目がフェルト化して丈夫になり、
さらに糸の境目が滲んだように混じり合い、
美しくなっていきます。
ふつう、セーターというのはできあがりが一番綺麗なのですが、
Jamieson'sに関しては手入れをしながら着こむことで、
いい感じに経年変化するセーターのように思います。

 
▲シェットランドシープの羊毛でつくられる
毛糸は200色をゆうに越えます。
奥行きのあるいい色はJamieson's独特のもの。
色ごとにつく、チャーミングな名前もとっても素敵です。
 
わたしは、Miknitsの毛糸以外だと
Jamieson'sしか手元に持っていません。
たぶん、一生使い続ける糸だと思います。
200色もありますが、ひとつひとつの色に心がこもっている。
彼らの「この色、綺麗だなあ」という気持ちが
伝わってくるような気がします。

 
Jamieson'sと一緒に作ったフェアアイルニットは、
三國さんのオリジナルデザイン。
代表のPeterは「スワッチから美しかった」と絶賛し、
今年も新たな作品「Medow」が生まれました。

▲「Meadow」 ▲「Meadow」

 
この一年くらいずっと
植物の持つイメージに取り憑かれていて、
木々や地衣類、土の生命力を感じさせる
フェアアイルが作りたかったんです。
仕上がりはイメージ通り。
ヴィヴィッドで豊饒で、
着るとパワーが湧くような色になったと思います。

 
昨年すぐに完売してしまった、
「Stove」と「Heath」の2種類も
作ってもらうことができました。
シェットランドの景色や日常風景を連想するような、
物語のあるデザインです。

▲「Stove」 ▲「Stove」

 
「Stove」は、シェットランド諸島の代名詞である
ピート(泥炭)が暖炉の中で燃える様子をイメージしました。
シェットランドの地面はピートに覆われているので、
島中どこを掘ってもピートが出現します。
ひと昔前までは、お母さんが家の前をスコップで掘って、
暖炉に投げ込んで燃料にしていたそう。
このセーターは暗い中に炎がチラチラと揺らめいて、
泥炭の匂いがしてくる気がしませんか。

▲「Heath」 ▲「Heath」

 
「Heath」は、寒い冬の島に咲く小花のこと。
シェットランドは湿原なんですね。
霧が立ち込める島の朝の景色に、
彩りを添えるように咲く様子をイメージしました。
 
セーターの名称は「Traveller's Sweater」。
三國さんが旅人となって、
シェットランドでみつけた景色や生活を
デザインに組みこんだことから名づけました。
 
わたしがシェットランドのJamieson'sを
訪れたのは『編みもの修学旅行』(文化出版局)の時のこと。
荒野の中に、色気のない倉庫のようなJamieson'sの建物が
ひとつだけ建っている景色をみて、
このセーターがとても感慨深いものになりました。
島の中で羊毛を染めて、紡いで、セーターを作っている。
本物のシェットランド製を
世の中に届ける覚悟を感じます。
シェットランドへ旅をするような気持ちで、
そして旅をするときにも着てほしいです。


Staff Credit
Photo/ Shinsaku Kato, Nao Shimizu, Satoru Okita
Model/ Karin, Sakura, Sakura Maya Michiki
Hair&Make/ Rumi Hirose
Location/ fog linen work
Styling/ Mariko Mikuni


(つづきます。)

2022-01-13-THU

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