”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”をめざして。
ニットデザイナーの三國万里子さんと、
スコットランド・シェットランド 諸島にある
世界的なニットウェアファクトリー「Jamieson’s」
とのコラボレーションが今年も実現しました。
三國さんが「一生使いたい」と惚れ込むほど
愛用しているJamieson’sの糸。
三國さんオリジナルのデザインによって、
年齢を問わず、長く着ていただける
フェアアイルニットになりました。
三國さんのお話と新たに2名の方に着ていただき、
おしゃれやお仕事のことを伺いました。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、
ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
現在はニットデザイナーを本職とし、
2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2013年よりほぼ日で編みものキットや
関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』
『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。
2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。
CDのジャケットやライブグッズ、
アパレルブランドなどからの依頼で
イラストを制作されている、イラストレーターのnorahiさん。
渡英されていたこともあってか、
色使いが華やかで、ロックなテイストを感じます。
お邪魔したのは、アトリエ兼お住まい。
タペストリーのように壁に飾られたブランケット、
数々の作家が手がけた作品、
国内外で購入されたという、見たことのない不思議な道具たち。
いろんなカルチャーがミックスされ、カラフルで楽しい空間です。
自分自身でアパレルブランド「ukabuapparel」を
立ち上げるほどの、ファッションフリーク。
自分に似合うものをよくわかっている着こなしに、
われわれ一同は口々に「お似合いですね」
と言葉にしますが、
「実は、普段緑色って着ることがないので
新鮮さ半分、心配も半分だったんです」とのこと。
しかし、お話をうかがえばうかがうほど、
とても相性良く、どこか運命的な組み合わせだと感じました。
- 「カーキみたいな色はたまに着ることがあったんですけど、
深い緑色って本当に縁(えん)がなくて。
なので、髪のピンク色にも似合う緑色を探したいと
ちょうど思っていたところでした。
いろんなフェアアイル柄がありますけど、
こんなにたくさんの種類の緑色が使われたものは
見たことがなかったので、すごく新鮮でした。
おもしろくて素敵な色合いですね。
いつも、作業もデニムが多く、
10本ほど集めて育てているんです。
長く使えるものが好きなので、
コレクションして育てたいと思っています。
こんなに上下の相性がいいのも、
このニットも長く着たい、素材とデザインだからかも
しれませんよね。」
- このデザインは、スコットランドの牧草地を彷彿とさせることから、
「Meadow(牧草地のこと)」と名付けたことを伝えると、
今度は意外なご縁に思わずはっとすることに。 - 「ああ、本当ですね!英国の緑の色だ。
今、頭の中で情景がとてもくっきりと
思い出されました。わたし
ワーキングホリデーで1年間、英国に
住んでたことがあるんですよ。そのときに見た緑の色が
まさにこういう深いビリジアンのような
モスグリーンのような。
「日本とはまったくちがう!」と
驚いた記憶があるんです。
日本よりも黄味が少ないんですかね。
そのときの情景が目に浮かんで、
うれしくなりました。わたしにとっても、
思い出深い場所だったので。 - ワーキングホリデーは、何を学ぶとも深く決めず、
「1度は個展を開く」という目標だけを持って
渡ったんです。
とにかく向こうで1度生活がしてみたくて。
結果、現地で仲良くなった友人のおかげもあって
個展を開催する目標は叶ったんですが、
アートの刺激や勉強よりも、異国での
言葉も通じない環境での耐性や根性の方が
断然身につきましたね(笑)。
人間として強くなれた気がして、
本当に行ってよかったと思える1年間でした」
- 異国の地でちょっと強くなれたnorahiさんが
その後、日本で選んだのは「イラスト1本で食べていく」
という道でした。 - とにかくたくさん描いて、描いて、描き続けて。
デジタルも、シルクスクリーンもたくさんやっていて、
特にシルクスクリーンなどは体力勝負なところもあり、
毎日修行のようです(笑)
作業で水を使うことも多いので、
このニットは腕まくりのしやすさも
すごくうれしいポイントでした。
たまにスウェットでも跡がついてしまうぐらいキチキチに
なってしまうことがあって。
リブなのにやさしくて、それでも落ちてこない、
というのが最高にいいですね。」
- 自らの活動を「修行」というnorahiさんに、
イラストレーターとしてのよろこびを聞きました。 - 「色々な働き方を経てですが、今は毎日、絵を描くことを楽しんでいます!
特に、絵の具でもiPadでも、自由な線がのびのび〜と
描けたときがいちばん気持ち良くて。
あとはすごく良い色の組み合わせが出せて、その色で描くことが
できたときも、めちゃくちゃうれしいですね。 - わたしは、基本的に日常に結びついていることを
描くことが多いんです。
小学校6年生から毎日日記をつけてるせいでしょうか。
音楽を聞いたときの気持ちとか、
映画を見たときの気持ちの高ぶりとか、
友達と会って嬉しかったこととか。
自分の毎日にくっついたことを
ひとつひとつ描いていくことが多いんです。
だから、いろんな人の影響も受けながら作品を作っていると思います。」
- 作業机の前には、たくさんの作家たちの
作品が所狭しと並んでいます。 - 「友だちにもらったものとか、
友だちが描いてくれたものとか、
友だちのお母さんが作ってくれたものとか(笑)。
遠方で、特にいまは会うことができない友人たちが
本当に増えてしまったのですが、これを見て
「あのとき、もらったんだよな」とか
「元気にしてるかな」と思い出してますね。
部屋中に飾っているものも、自分の描くものも
すべてそういう毎日の日常の思い出に
紐づいてるのかもしれませんね。 - 旅先の草の色に驚いたことを思い出すように、
わたしもいろんなことを体験して、
いろんなことを思い出して、
作品として昇華できるといいなと思いますね。
来年は少し大きめの個展を久々に
やることができればと思っています。
立体物に挑戦するのもおもしろいかと
思ってるところなんですよ。
そこで発見したこともまた、日常の物語に
なればいいですよね。」
norahi(ノラヒ)さんについて
桑沢デザイン研究所後、渡英を経て
国内外で活動する
ペインター/イラストレーター/デザイナー。
アパレルからCDアートワーク、ライブグッズ、ブランドロゴなど
手がける作品の種類は多岐にわたります。
好きなものはMUSICとHORROR!
今年は冬から春にかけて、イベント開催が決まっているそうです。
詳細はInstagramにて随時お知らせされるそうですので
ぜひチェックしてみてくださいね。
Instagram @norahi
ロンドンで買ったバッグ
ロンドンの古着屋さんで買ったもの。
本当は、母親のお土産として買って帰ったものでしたが、
「こんな小さいカバンは使えない」と
返されてしまって(笑)
仕方なく自分で使いはじめたところ、すごく便利で。
小ぶりのデザインも気に入っていますし、
ワークショップをやるときには、
必需品やお釣りを入れて使ったりしています。
来るべきところに来たんだな、と思いましたね。
まだ4年程度ですが、これからずっと
愛用していくものなんだろうなと感じてるんです。
2022-01-14-FRI