ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける、
ニットブランド「marikomikuni」。
”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”
今年は、カシミヤセーターとカーディガンを作りました。
デザインやスタイリングのお話は三國さんに。
お仕事着としても着られるタフなセーターを、
おしゃれも仕事も楽しんでいる7名に着ていただきました。
お仕事の話も、たっぷり楽しんでいただけます。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。
世界中で多数のニットを見てきた、三國万里子さん。
常日頃愛用しているセーターをヒントに、
糸からデザイン、シルエット、発色にいたるまで
三國さんの理想をつめこんだニットができあがりました。
新しくカーディガンも登場し、カラーラインナップも一新。
三國さんにどのようなニットができたのか質問を送り、
返事のお便りをいただきました。
- ──
- 今年は新たに、カシミヤのカーディガンが仲間入りしました。
お手持ちのヴィンテージアイテムが
ヒントになったと伺っていますが、
そのアイテムの物語と魅力をお聞かせください。
- 三國
- まずは、Vintage Fitについて。
以前、イギリスの古着を扱う店で、
1950年代に作られた、スコットランド製の
カシミヤのカーディガンを買いました。
それもほぼ同じような色形のを2枚。
こっくりしたこげ茶色で、身頃も袖も少々スリム。
前開きが深めで、
中に薄手のブラウスを着るような作りのものでした。
なぜ2枚も買ったかというと、
このタイプのカシミヤカーディガンは、
わたしの秋冬のワードローブに必須だから。
太めのチノパンや、ツイードのペンシルスカートに合わせて
家での仕事着にするんですが、ジャストフィットなので
背筋がしゃんとして、
一日いい感じの緊張感を保って働けます。
誰に会うというんでなくても、
それなりに素敵なものを着ていると、
自尊心が保たれるところもありますしね。 - その2枚を数年の間ぐるぐると着ていたのですが、
肌寒くなると毎日のように引っ張りだすので、
ひじや胸の部分が擦れて薄くなってきました。
昔のカシミヤニットは作りがしっかりしていて、
変なモヤっとした毛玉はつきにくいんですが、
さすがに永遠に保つという訳ではない。
それで、おんなじものが欲しくて作ったのが
今回のVintage Fitのカーディガンです。 - そんなプレーンなカーディガンなら、
どこにでも売っているんじゃない?
と思われるかもしれませんが、
実際街を歩いて探してみると、なかなかないんです。
プレーンな薄手のニットというのは定番のようでいて、
意外とその年の流行が反映されるもので、
ディテイルが今っぽく更新されています。
でもブルドッグのように頑固なわたしは、
ただもう自分が好きで、欲しいものが、欲しい。
なので今回カーディガンを作るにあたっては、
まずは愛用している古着「まんま」のものができればベスト、
というつもりで作りました。
ただ一点だけ、変更点があります。
キャミソールを中に入れるくらいの気軽さで着られるように、
前開きのVの深さを、少し浅くしました。
そこが改良点といえば、言えますね。
- 今年らしい形は、Modern Fitの方です。
たっぷりした身幅で、中で体が泳ぐような着用感です。
欧米のアパレルではこういうニットを、
彼氏のを拝借したという意味で
「ボーイフレンド・ニット」なんて呼んだりもしますね。
実際はボタンの「合わせ」が女性用ですし、
男性が着ることを想定して作ってはいないのですが、
平均くらいまでの体格の男性なら十分着られるサイズ感です。 - わたしはこのタイプも好きで、
10年くらい前、アメリカのJ.CREWというメーカーで出た、
ボーイフレンド・ニットを個人輸入してずっと着ていました。
それも「へたっては買い」を繰り返し、
結局同じのを3、4枚は買い続けたかな‥‥。
わたしが重宝しているのを見て、
当時一緒に仕事していた編集者も
真似して買っていたことを思い出します。
そのJ.CREWのはプルオーバータイプで、
袖は細めだったのですが、
今回marikomikuniで作ったModern Fitは
カーディガンで、袖も比較的ゆったりしています。
薄手のシルクのワンピースの上に羽織ったり、
スキニージーンズを合わせたり、
足し引きして、結果女性らしさがちょっと勝つような
着方がわたしは好きです。
- ──
- ディティールやシルエットなど、
工夫されたポイントは?
- 三國
- Vintage Fitは、
私物のスコットランドの古着を再現することが到達点でした。
わたしが最高にいいと思うものがあるなら、
そこに「我」を加える必要はないと思っているので。
ただ現代の着方に合うように、
Vネックの深さを少々浅くしただけ。
仕上がりを見て、今、80~90点くらいはつけていいかな。
着用しての耐久性については未知なので、
そこが加点をまだ留保しているところです。 - Modern Fitは、158センチのわたしより
一回り背の高い、165センチ前後の女性たちに
何度か試着していただいて、感想を聞きながら改良しました。
それぞれに体の厚みや腕の長さなどは違うから、
「収まりの良さ」で言うと
皆にとっての100点にはならないのですが、
彼女たちが鏡を見て、
顔を輝かせて「欲しい」と言ってくれた時には
シルエットの落とし所に近づいてきているな、
という手応えを感じることができました。
さくっと着て決まる、
今っぽさを感じていただけたらうれしいです。
- ──
- プルオーバーは、昨年のデザインをベースに、
首元が丸首になりました。
その理由を教えていただけますか。
- 三國
- 去年Vネックを作ったので、今年はクルーネックを、
というシンプルな理由です。
本当は両方ご用意できたらいいんですが、
marikomikuniはまだ規模も小さいので、
今回はクルーネックだけ。
環境のことを考えて、
なるべく余らない数量を作りたいとも思っています。 - *プルオーバーのデザインについては、
昨年の予告をご参照ください。
- ──
- カーディガン、プルオーバーは同色のラインナップです。
パープル以外は一新し、
marikomikuniらしい華やかさを感じます。
どのような色を選ばれたのでしょうか?
- 三國
- Chocolate Brownは、
栗の鬼皮とボルドーのワインを足したような、
コクのある色です。
人間の肌の延長線上にある色なので、
素肌に着てもなじみが良く、
顔色を引き立ててくれます。
- Emerald Greenは、
ハンドニットのデザインをする時にもしょっちゅう選ぶ、
わたしの定番色です。
伸びていく葉の色だからか、どこかしら希望を感じる。
着ると楽観的になれる色です。
- Dawn Purpleは、去年から継続です。
深みがあって鮮やかで、本当にいい色。
わたし自身これを着て人に会うと、よく褒められました。
- ──
- 昨年に続き、
”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”になりました。
できあがりをみて、いかがでしょうか。
- 三國
- 前年度で一番の懸案というか、関心事は、
毛玉がつくかどうかでした。
わたしもシーズンを通して着てみたのですが、
毛玉は「まあまあつかなかった」です。
でも古着のニットを100点とすると、
まだ80点くらいの感じで、
まめに日々のお手入れは必要でした。
今年はもっと毛玉がつかないように、
糸を撚(よ)っていただくようお願いしました。
どう仕上がっているか、楽しみです。
(つづきます。)
2021-10-18-MON